温故知新~昨日があるから明日がある~

ichigomiruku.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『紗々(いちごミルク)』です。商品名の紗(しゃ、うすぎぬ)とは捩織(もじりおり)で織られた、薄く透き通る絹織物を指すそうで、雅楽の装束や、夏物の着物などに使われるそうです。その織り方に似ている事から名前を付けられたのでしょうかね?『紗々』で検索するとこの商品と女性の名前が出てきます。昔はそんなに珍しい名前も少なかったのですが、最近は漢字を見ただけでは何と読むのか判らない名前も多いし、読み方だけ聞くと、日本人なのか外国の方なのか判らない名前も増えましたよね。国際化社会になれば、外国の方も発音し易い名前も良いのかも知れませんが、発音だけ聞くと性別が判らない名前も多く見かけますから、時代はボーダレス時代になりつつあるのでしょうか?

今日の商品は、苺関連でもいちごミルクと言うのが珍しいですね。コンビニの商品ひとつを見ても物が豊かになりました。でも、多くなり過ぎて有難さも薄く感じる事が多いです。よく、海外の新興国と比べれば日本は豊かだと言われる方が居られますが、感覚の違いなのでしょうね。確かに物質的に豊かにはなりましたが、格差が広がり、買えない方が存在するのも事実で、何もなければ、それが当たり前で済む話もそうではなくなりますよね。新興国に比べれば人数も少ないのかも知れませんが、現実に餓死する方も居られるのも事実で、単なる見かけだけの豊かさでは判らないものも多いですよね。だから、比較自体が意味がないと思うのですが、そんな風に思うのは私だけなのでしょうかね?今日のBGMはさださんの『おむすびクリスマス』です。 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/11 16:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
このチョコレート
違う味は食べたんですけど
おいしかったですよ~☆
たぶんこの味も
おいしいと思いま~す(*^o^*)
私も今度
食べてみようと思いま~す♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> このチョコレート
> 違う味は食べたんですけど
> おいしかったですよ~☆
> たぶんこの味も
> おいしいと思いま~す(*^o^*)
> 私も今度
> 食べてみようと思いま~す♪

そうですか^^これも色々な味のがあるから
食べ比べてみるのも良いかもしれないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
このチョコレート
違う味は食べたんですけど
おいしかったですよ~☆
たぶんこの味も
おいしいと思いま~す(*^o^*)
私も今度
食べてみようと思いま~す♪
2010/12/11(Sat) 17:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> このチョコレート
> 違う味は食べたんですけど
> おいしかったですよ~☆
> たぶんこの味も
> おいしいと思いま~す(*^o^*)
> 私も今度
> 食べてみようと思いま~す♪

そうですか^^これも色々な味のがあるから
食べ比べてみるのも良いかもしれないですね。
2010/12/11(Sat) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
