温故知新~昨日があるから明日がある~

chirol.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ビッグチロル クリスマスケーキ』です。中身はイチゴショートとチーズケーキ、ガトーショコラがそれぞれ6個づつ入っているようです。私が子供の頃のクリスマスのお菓子と言えば長靴の形をしたものにお菓子の詰め合わせたものがありましたが、現在は、クリスマス関連でも種類が多くなりましたよね。ご存知のようにクリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日で「神の子が人となって産まれてきたこと」を祝うことが本質であるそうです。仏教徒が大半の日本ではこの時期だけは国をあげてクリスチャンになったかのような騒ぎになりますよね。クリスマス関連のイベントも多いですが、どれ位の方が本来の意味を理解しておられるのかは疑問ではありますよね。

キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下にプレゼントを置くきプレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもあるそうです。そう言えばクリスマスは恋人と過ごすなんて言うのは、私が子供の頃は聞いた事がないのですが、何時の時代からかホテルを予約して過ごす日に変わってしまった気がします。ケーキやフライドチキンも良いですが、本来の意味から言えばおかしな話ですよね。「愛」の日と言うことですが、世界の人々が平和に暮せる日と言うのは訪れるのでしょうか?愛の意味も色々ですが、時代が進むに連れ、情勢は逆行しているように思います。他人を思い遣る気持ちが少なくなって来ているのでしょうか?今日のBGMは松任谷由実さんの『シンデレラ エクスプレス』です。

  


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/12 16:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
これ前にコンビニで
私も見ましたよ~♪
チロルもコってますよね(笑)
何かと…。
う~ん。
クリスマスだけに
限らず商売目的の
カンが否めないです。
それにイエスについて
本当のことを知ると
なんだかなぁと
思ってしまいますm(_ _)m
クリスチャンではないけど…
聖書で学んできたことを
私は信じているので。
この辺は価値観の違い
なので深くは話さない
ですけど…。
それと家ナリエも
ただ単に競争を
煽っているように
しか思えないですm(_ _)m
でも不況の影響で
今年はかなり少なく
なったと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これ前にコンビニで
> 私も見ましたよ~♪
> チロルもコってますよね(笑)
> 何かと…。

他にも凝ったものを出されていますよね。

> う~ん。
> クリスマスだけに
> 限らず商売目的の
> カンが否めないです。
> それにイエスについて
> 本当のことを知ると
> なんだかなぁと
> 思ってしまいますm(_ _)m
> クリスチャンではないけど…
> 聖書で学んできたことを
> 私は信じているので。
> この辺は価値観の違い
> なので深くは話さない
> ですけど…。

そうですね。知っている方からすれば
かなりの違和感かと思われます。

> それと家ナリエも
> ただ単に競争を
> 煽っているように
> しか思えないですm(_ _)m
> でも不況の影響で
> 今年はかなり少なく
> なったと思いました。

そうみたいですね。それだけ不景気と
いうことなのでしょうね。

お祭りの一つ
koba
こんばんわ。
ブログのデザイン、クリスマスっぽくなり楽しげでいいですね。

私含め多くの方にとってこの行事は、お祭りの一つなのでは? 
政教分離に固執する某系団体ですら、傘下ではこれにちなんだ集まりがあるようです。
 この日の意義も何もなく、それを感じている方は少数でしょうね。
以前韓国(人口の約3割がキリスト教徒)で見聞きしたのですが、クリスマスの飾りは新年1月末までそのまま飾っているそうです。
 ヨーロッパでも同様と聞きました。 当然伝統の行事は平行してあるのですが。
わが国のように、12月25日の夜に大急ぎで撤去して、新年の飾りをつけるなどということにはならないそうです。

 ユーミン/ シンデレラ エクスプレス JR東海の新幹線CMが印象に残っています。
 1980年代後半、当時はバブル経済の真っ只中でしたね。
 あの頃もう少しうまく日本の舵がきれたら違った国になっていたでしょうね。

 ここで、リクエストのお願いです。
 12月、風の糸で/南野陽子さん
 ついでのときで結構ですのでお願いいたします。

Re: お祭りの一つ
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> ブログのデザイン、クリスマスっぽくなり楽しげでいいですね。

面白いデザインですよね。


> 私含め多くの方にとってこの行事は、お祭りの一つなのでは? 
> 政教分離に固執する某系団体ですら、傘下ではこれにちなんだ集まりがあるようです。
>  この日の意義も何もなく、それを感じている方は少数でしょうね。
> 以前韓国(人口の約3割がキリスト教徒)で見聞きしたのですが、クリスマスの飾りは新年1月末までそのまま飾っているそうです。
>  ヨーロッパでも同様と聞きました。 当然伝統の行事は平行してあるのですが。
> わが国のように、12月25日の夜に大急ぎで撤去して、新年の飾りをつけるなどということにはならないそうです。

韓国はそうらしいいですね。意外な感じですが
それが本来なのかも知れませんね。

>  ユーミン/ シンデレラ エクスプレス JR東海の新幹線CMが印象に残っています。
>  1980年代後半、当時はバブル経済の真っ只中でしたね。
>  あの頃もう少しうまく日本の舵がきれたら違った国になっていたでしょうね。

そうかも知れませんね。日銀が原因だとも
聞きますが、どうしようもない状況まできてしまいましたよね。

>  ここで、リクエストのお願いです。
>  12月、風の糸で/南野陽子さん
>  ついでのときで結構ですのでお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。

No title
長七
こんばんわ、チロルがでかいというのは
どれだけでかいのだろうか、
クリスマスの祭りはほんとまいります。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、チロルがでかいというのは
> どれだけでかいのだろうか、

これだと大きさが判らないですよね。
手にのるくらいですからそれほど
大きくはないと思います。

> クリスマスの祭りはほんとまいります。

そうでしょうね。配達するだけでも
大変でしょうね。

No title
ありんこbatan
クリスマス
日本人は好きですね~☆
若い人には
お盆やお正月よりもずっと重要みたいなことになっています
冷静に考えたら
クリスチャンでもない人たちが一体なぜ??
ですよね
本当の信者さんたちは
教会で静かに祈りをささげ
ケーキを食べるとしたら
その時食べる分だけのショートケーキを
家族で....
ということみたい
あぁ
その方がずっとステキなクリスマスだなぁ!

8月に戦争関連の話を聞き
命について考えるのと同じように
クリスマスシーズンも
世界各国の戦争や紛争の話をして
世界平和を訴える期間にしてはどうでしょう
太平洋戦争は
戦争を知らない世代には
遠い昔
現実感はありません
でも
世界に目を向ければ
今このとき!がたくさんある....
1人の人が戦争をやめさせることはできなくても
何かできることがあるのではないでしょうか。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> クリスマス
> 日本人は好きですね~☆
> 若い人には
> お盆やお正月よりもずっと重要みたいなことになっています
> 冷静に考えたら
> クリスチャンでもない人たちが一体なぜ??
> ですよね

本当に不思議ですよね。日本古来の
風習よりそちらが重視されるのですから・・

> 本当の信者さんたちは
> 教会で静かに祈りをささげ
> ケーキを食べるとしたら
> その時食べる分だけのショートケーキを
> 家族で....
> ということみたい
> あぁ
> その方がずっとステキなクリスマスだなぁ!

そうですね。それが本来の祝い方なのでしょうね。

> 8月に戦争関連の話を聞き
> 命について考えるのと同じように
> クリスマスシーズンも
> 世界各国の戦争や紛争の話をして
> 世界平和を訴える期間にしてはどうでしょう
> 太平洋戦争は
> 戦争を知らない世代には
> 遠い昔
> 現実感はありません
> でも
> 世界に目を向ければ
> 今このとき!がたくさんある....
> 1人の人が戦争をやめさせることはできなくても
> 何かできることがあるのではないでしょうか。。

そう思います。・・変なことがなければ
良いのですが・・

No title
カタバミ
こんにちは。
ちょっと遅れてのコメントですが・・・
他の方のコメントを見てちょっとつけてみようかと。

日本はクリスマスが終わるとすぐ新年の準備を鏡餅に注連飾りに門松に・・・と飾り付けまでしないといけませんけど、韓国の新年は旧正月に大々的に祝うので一月はあまり新年という感じじゃないですね。
旧正月が大体二月下旬なので教会は勿論のこと街中でも年末年始にツリーが残っていてもイルミネーションの感覚なのかあまり気にしないでそのまま飾ってるみたいです。
主にクリスマスを祝う西洋ですとグリーティングカードもMerry Christmas & Happy New Yearとクリスマスと新年を一緒にしてますしね。
年始にいつまでもツリーが残っているのを海外(キリスト教会が比較的多くあるアフリカでした。ハンガリーやロシア(当時ソ連)もあったようなそうでなかったような・・・この頃は共産圏になるのか・・・86年でしたが)で以前目にしました。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> ちょっと遅れてのコメントですが・・・
> 他の方のコメントを見てちょっとつけてみようかと。
>
> 日本はクリスマスが終わるとすぐ新年の準備を鏡餅に注連飾りに門松に・・・と飾り付けまでしないといけませんけど、韓国の新年は旧正月に大々的に祝うので一月はあまり新年という感じじゃないですね。
> 旧正月が大体二月下旬なので教会は勿論のこと街中でも年末年始にツリーが残っていてもイルミネーションの感覚なのかあまり気にしないでそのまま飾ってるみたいです。
> 主にクリスマスを祝う西洋ですとグリーティングカードもMerry Christmas & Happy New Yearとクリスマスと新年を一緒にしてますしね。
> 年始にいつまでもツリーが残っているのを海外(キリスト教会が比較的多くあるアフリカでした。ハンガリーやロシア(当時ソ連)もあったようなそうでなかったような・・・この頃は共産圏になるのか・・・86年でしたが)で以前目にしました。

旧正月を大切にされる国もありますよね。中国もそうですよね。
他の国はそうですか。。アメリカとかイギリスはどうなのでしょうかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
これ前にコンビニで
私も見ましたよ~♪
チロルもコってますよね(笑)
何かと…。
う~ん。
クリスマスだけに
限らず商売目的の
カンが否めないです。
それにイエスについて
本当のことを知ると
なんだかなぁと
思ってしまいますm(_ _)m
クリスチャンではないけど…
聖書で学んできたことを
私は信じているので。
この辺は価値観の違い
なので深くは話さない
ですけど…。
それと家ナリエも
ただ単に競争を
煽っているように
しか思えないですm(_ _)m
でも不況の影響で
今年はかなり少なく
なったと思いました。
2010/12/12(Sun) 17:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これ前にコンビニで
> 私も見ましたよ~♪
> チロルもコってますよね(笑)
> 何かと…。

他にも凝ったものを出されていますよね。

> う~ん。
> クリスマスだけに
> 限らず商売目的の
> カンが否めないです。
> それにイエスについて
> 本当のことを知ると
> なんだかなぁと
> 思ってしまいますm(_ _)m
> クリスチャンではないけど…
> 聖書で学んできたことを
> 私は信じているので。
> この辺は価値観の違い
> なので深くは話さない
> ですけど…。

そうですね。知っている方からすれば
かなりの違和感かと思われます。

> それと家ナリエも
> ただ単に競争を
> 煽っているように
> しか思えないですm(_ _)m
> でも不況の影響で
> 今年はかなり少なく
> なったと思いました。

そうみたいですね。それだけ不景気と
いうことなのでしょうね。
2010/12/12(Sun) 18:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
お祭りの一つ
こんばんわ。
ブログのデザイン、クリスマスっぽくなり楽しげでいいですね。

私含め多くの方にとってこの行事は、お祭りの一つなのでは? 
政教分離に固執する某系団体ですら、傘下ではこれにちなんだ集まりがあるようです。
 この日の意義も何もなく、それを感じている方は少数でしょうね。
以前韓国(人口の約3割がキリスト教徒)で見聞きしたのですが、クリスマスの飾りは新年1月末までそのまま飾っているそうです。
 ヨーロッパでも同様と聞きました。 当然伝統の行事は平行してあるのですが。
わが国のように、12月25日の夜に大急ぎで撤去して、新年の飾りをつけるなどということにはならないそうです。

 ユーミン/ シンデレラ エクスプレス JR東海の新幹線CMが印象に残っています。
 1980年代後半、当時はバブル経済の真っ只中でしたね。
 あの頃もう少しうまく日本の舵がきれたら違った国になっていたでしょうね。

 ここで、リクエストのお願いです。
 12月、風の糸で/南野陽子さん
 ついでのときで結構ですのでお願いいたします。
2010/12/12(Sun) 22:41 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: お祭りの一つ
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> ブログのデザイン、クリスマスっぽくなり楽しげでいいですね。

面白いデザインですよね。


> 私含め多くの方にとってこの行事は、お祭りの一つなのでは? 
> 政教分離に固執する某系団体ですら、傘下ではこれにちなんだ集まりがあるようです。
>  この日の意義も何もなく、それを感じている方は少数でしょうね。
> 以前韓国(人口の約3割がキリスト教徒)で見聞きしたのですが、クリスマスの飾りは新年1月末までそのまま飾っているそうです。
>  ヨーロッパでも同様と聞きました。 当然伝統の行事は平行してあるのですが。
> わが国のように、12月25日の夜に大急ぎで撤去して、新年の飾りをつけるなどということにはならないそうです。

韓国はそうらしいいですね。意外な感じですが
それが本来なのかも知れませんね。

>  ユーミン/ シンデレラ エクスプレス JR東海の新幹線CMが印象に残っています。
>  1980年代後半、当時はバブル経済の真っ只中でしたね。
>  あの頃もう少しうまく日本の舵がきれたら違った国になっていたでしょうね。

そうかも知れませんね。日銀が原因だとも
聞きますが、どうしようもない状況まできてしまいましたよね。

>  ここで、リクエストのお願いです。
>  12月、風の糸で/南野陽子さん
>  ついでのときで結構ですのでお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。
2010/12/12(Sun) 22:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ、チロルがでかいというのは
どれだけでかいのだろうか、
クリスマスの祭りはほんとまいります。
2010/12/12(Sun) 23:14 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、チロルがでかいというのは
> どれだけでかいのだろうか、

これだと大きさが判らないですよね。
手にのるくらいですからそれほど
大きくはないと思います。

> クリスマスの祭りはほんとまいります。

そうでしょうね。配達するだけでも
大変でしょうね。
2010/12/13(Mon) 00:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
クリスマス
日本人は好きですね~☆
若い人には
お盆やお正月よりもずっと重要みたいなことになっています
冷静に考えたら
クリスチャンでもない人たちが一体なぜ??
ですよね
本当の信者さんたちは
教会で静かに祈りをささげ
ケーキを食べるとしたら
その時食べる分だけのショートケーキを
家族で....
ということみたい
あぁ
その方がずっとステキなクリスマスだなぁ!

8月に戦争関連の話を聞き
命について考えるのと同じように
クリスマスシーズンも
世界各国の戦争や紛争の話をして
世界平和を訴える期間にしてはどうでしょう
太平洋戦争は
戦争を知らない世代には
遠い昔
現実感はありません
でも
世界に目を向ければ
今このとき!がたくさんある....
1人の人が戦争をやめさせることはできなくても
何かできることがあるのではないでしょうか。。
2010/12/13(Mon) 03:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> クリスマス
> 日本人は好きですね~☆
> 若い人には
> お盆やお正月よりもずっと重要みたいなことになっています
> 冷静に考えたら
> クリスチャンでもない人たちが一体なぜ??
> ですよね

本当に不思議ですよね。日本古来の
風習よりそちらが重視されるのですから・・

> 本当の信者さんたちは
> 教会で静かに祈りをささげ
> ケーキを食べるとしたら
> その時食べる分だけのショートケーキを
> 家族で....
> ということみたい
> あぁ
> その方がずっとステキなクリスマスだなぁ!

そうですね。それが本来の祝い方なのでしょうね。

> 8月に戦争関連の話を聞き
> 命について考えるのと同じように
> クリスマスシーズンも
> 世界各国の戦争や紛争の話をして
> 世界平和を訴える期間にしてはどうでしょう
> 太平洋戦争は
> 戦争を知らない世代には
> 遠い昔
> 現実感はありません
> でも
> 世界に目を向ければ
> 今このとき!がたくさんある....
> 1人の人が戦争をやめさせることはできなくても
> 何かできることがあるのではないでしょうか。。

そう思います。・・変なことがなければ
良いのですが・・
2010/12/13(Mon) 18:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ちょっと遅れてのコメントですが・・・
他の方のコメントを見てちょっとつけてみようかと。

日本はクリスマスが終わるとすぐ新年の準備を鏡餅に注連飾りに門松に・・・と飾り付けまでしないといけませんけど、韓国の新年は旧正月に大々的に祝うので一月はあまり新年という感じじゃないですね。
旧正月が大体二月下旬なので教会は勿論のこと街中でも年末年始にツリーが残っていてもイルミネーションの感覚なのかあまり気にしないでそのまま飾ってるみたいです。
主にクリスマスを祝う西洋ですとグリーティングカードもMerry Christmas & Happy New Yearとクリスマスと新年を一緒にしてますしね。
年始にいつまでもツリーが残っているのを海外(キリスト教会が比較的多くあるアフリカでした。ハンガリーやロシア(当時ソ連)もあったようなそうでなかったような・・・この頃は共産圏になるのか・・・86年でしたが)で以前目にしました。
2010/12/16(Thu) 11:21 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> ちょっと遅れてのコメントですが・・・
> 他の方のコメントを見てちょっとつけてみようかと。
>
> 日本はクリスマスが終わるとすぐ新年の準備を鏡餅に注連飾りに門松に・・・と飾り付けまでしないといけませんけど、韓国の新年は旧正月に大々的に祝うので一月はあまり新年という感じじゃないですね。
> 旧正月が大体二月下旬なので教会は勿論のこと街中でも年末年始にツリーが残っていてもイルミネーションの感覚なのかあまり気にしないでそのまま飾ってるみたいです。
> 主にクリスマスを祝う西洋ですとグリーティングカードもMerry Christmas & Happy New Yearとクリスマスと新年を一緒にしてますしね。
> 年始にいつまでもツリーが残っているのを海外(キリスト教会が比較的多くあるアフリカでした。ハンガリーやロシア(当時ソ連)もあったようなそうでなかったような・・・この頃は共産圏になるのか・・・86年でしたが)で以前目にしました。

旧正月を大切にされる国もありますよね。中国もそうですよね。
他の国はそうですか。。アメリカとかイギリスはどうなのでしょうかね。
2010/12/16(Thu) 18:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
