温故知新~昨日があるから明日がある~

amemoyou_20101213182934.jpg



今日は朝から雨模様で、大雨ではないのですが、シトシト降る一日となりました。天気予報を見ると全国的に雨模様だったようですね。さて、今日はkoba様のリクエストで南野陽子さんの『12月、風の糸で 』を取り上げたいと思います

12月風の細い糸を集めてきっと編んであげる柔らかなセ-タ-♪ 


dw1.jpg

この楽曲は,1988(昭和63)年 12月14日に発売された6枚目のオリジナルアルバム『SNOWFLAKES』に収録された楽曲で作詞が康珍化さん、作曲が小森田実さんによる作品です。この楽曲が収録されたアルバムは21.5万枚を売り上げ最高で2位を獲得されたようです。シングルで、何万枚と言うのは判り易いですがアルバムと言うのは判り難いですよね。この楽曲に収録された楽曲は全てで8曲ですがその全てを康珍化さんが作詞をされています。全曲が同じ作詞家さんで作曲家の方が違うのも珍しいかも知れませんね。

普通、セ-タ-は毛糸で編むものですが、これは比喩表現で実際に編んだ訳ではなさそうです。思いを寄せる男性に対する彼女の気持ちをそう表現されたのでしょうね。最近はどうなのか判りませんが、手編みのセ-タ-をプレゼントと言う話はよく聞きました。現在でもセ-タ-とか売られていますが、手編みのセ-タ-とかは余り見なくなったと言うか聞かなくなりましたよね。他の歌謡曲にもセ-タ-等を編むと言う表現がありましたが、思いが篭ったものは形が少々不恰好でも暖かく感じるものですよね。


12月風の光る糸を集めて靴を編んであげる少しでも早くあなたが♪ 

dw2.jpg


この楽曲の収録されたアルバム『SNOWFLAKES』は日本語で言うと『綿雪 』となるようです。綿雪とは綿をちぎったような大きな雪片の雪で、ぼたん雪よりやや小さめのものを指すそうです。雪には大きく分けて『降る雪』と『積もる雪』があって、降る雪は『たま雪』・『こな雪』・『はい雪』・『わた雪』・『もち雪』・『べた雪』・『みず雪』の7種類、積もる雪は『新雪』・『こしまり雪』・『しまり雪』・『ざらめ雪』・『しもざらめ雪』・『こしもざらめ雪』の6種類があって全部で13種類もあるそうです。分類された方は凄いですね。

1番ではセ-タ-を編んで、2番では靴まで編まれています。これも比喩表現のようですね。歌詞の中に『風の靴は飾りもなく、形もないけど』と言うフレ-ズがありますから、彼女が彼を思う気持ちを比喩したものと思われます。形がないより、形があるものの方が嬉しいものですが、人を思う気持ちや、思い遣る気持ちが少なくい世の中になったのは気のせいでしょうか?顔が見えないネットでは、他人を露骨に差別する表現を散見しますが、それだけ思い遣ると言う気持ちが無くなって来ているのかも知れませんね。


風の糸を縫える針はたったひとつだけ恋が胸に置いて行った涙の針だけ♪ 』

dw3.jpg



私が子供の頃に比べても色々なものが世の中に溢れ、便利になりました。でも、その一方で人間関係が希薄になり、見聞するのも嫌な事件が多くなりましたよね。自己責任と言う言葉が使われだして久しくなりますが、何処まで人間は自己責任でやっていけるものなのでしょうかね?現在、上に立っていると思われる方でも何時までもその場所に留まるとは限りませんよね。一説によると日本人は『自己責任』を強く感じる方が多いから、自殺率が高いとか、生活に困っても生活保護に頼ろうとせずギリギリまで我慢をするとも読んだ事があります。世の中は繋がっている訳ですが、その辺が判って居られない方が多いのでしょうね。明日は我が身と言う気持ちがあれば差別はなくなると思うのですがそうは思われないようです。

歌詞には楽曲の主人公である女性の気持ちしか歌われていませんが、きっと、彼女の気持ちは彼に伝わっているでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞も興味深い比喩をされていますよね。上の歌詞には『恋』となっていますが、これが『愛』で、恋しく思う人だけでなく、全ての人に対する気持ちであれば、世の中に差別も偏見も戦争もなくなるのでしょうね。言うのは簡単で行うのは難しいのでしょうね。この先の未来はどうなってしまうのでしょうか?やはり、行く所まで行かないと気が付かないものなのでしょうかね。それとも、それより先に地球自体が人類にリセットをかける日も近いのかも知れませんね。エコを言うなら人類が一番地球にエコではない存在かも知れません。それから先は神のみぞ知ると言う所でしょうか。




追記を閉じる▲
12月風の細い糸を集めてきっと編んであげる柔らかなセ-タ-♪ 


dw1.jpg

この楽曲は,1988(昭和63)年 12月14日に発売された6枚目のオリジナルアルバム『SNOWFLAKES』に収録された楽曲で作詞が康珍化さん、作曲が小森田実さんによる作品です。この楽曲が収録されたアルバムは21.5万枚を売り上げ最高で2位を獲得されたようです。シングルで、何万枚と言うのは判り易いですがアルバムと言うのは判り難いですよね。この楽曲に収録された楽曲は全てで8曲ですがその全てを康珍化さんが作詞をされています。全曲が同じ作詞家さんで作曲家の方が違うのも珍しいかも知れませんね。

普通、セ-タ-は毛糸で編むものですが、これは比喩表現で実際に編んだ訳ではなさそうです。思いを寄せる男性に対する彼女の気持ちをそう表現されたのでしょうね。最近はどうなのか判りませんが、手編みのセ-タ-をプレゼントと言う話はよく聞きました。現在でもセ-タ-とか売られていますが、手編みのセ-タ-とかは余り見なくなったと言うか聞かなくなりましたよね。他の歌謡曲にもセ-タ-等を編むと言う表現がありましたが、思いが篭ったものは形が少々不恰好でも暖かく感じるものですよね。


12月風の光る糸を集めて靴を編んであげる少しでも早くあなたが♪ 

dw2.jpg


この楽曲の収録されたアルバム『SNOWFLAKES』は日本語で言うと『綿雪 』となるようです。綿雪とは綿をちぎったような大きな雪片の雪で、ぼたん雪よりやや小さめのものを指すそうです。雪には大きく分けて『降る雪』と『積もる雪』があって、降る雪は『たま雪』・『こな雪』・『はい雪』・『わた雪』・『もち雪』・『べた雪』・『みず雪』の7種類、積もる雪は『新雪』・『こしまり雪』・『しまり雪』・『ざらめ雪』・『しもざらめ雪』・『こしもざらめ雪』の6種類があって全部で13種類もあるそうです。分類された方は凄いですね。

1番ではセ-タ-を編んで、2番では靴まで編まれています。これも比喩表現のようですね。歌詞の中に『風の靴は飾りもなく、形もないけど』と言うフレ-ズがありますから、彼女が彼を思う気持ちを比喩したものと思われます。形がないより、形があるものの方が嬉しいものですが、人を思う気持ちや、思い遣る気持ちが少なくい世の中になったのは気のせいでしょうか?顔が見えないネットでは、他人を露骨に差別する表現を散見しますが、それだけ思い遣ると言う気持ちが無くなって来ているのかも知れませんね。


風の糸を縫える針はたったひとつだけ恋が胸に置いて行った涙の針だけ♪ 』

dw3.jpg



私が子供の頃に比べても色々なものが世の中に溢れ、便利になりました。でも、その一方で人間関係が希薄になり、見聞するのも嫌な事件が多くなりましたよね。自己責任と言う言葉が使われだして久しくなりますが、何処まで人間は自己責任でやっていけるものなのでしょうかね?現在、上に立っていると思われる方でも何時までもその場所に留まるとは限りませんよね。一説によると日本人は『自己責任』を強く感じる方が多いから、自殺率が高いとか、生活に困っても生活保護に頼ろうとせずギリギリまで我慢をするとも読んだ事があります。世の中は繋がっている訳ですが、その辺が判って居られない方が多いのでしょうね。明日は我が身と言う気持ちがあれば差別はなくなると思うのですがそうは思われないようです。

歌詞には楽曲の主人公である女性の気持ちしか歌われていませんが、きっと、彼女の気持ちは彼に伝わっているでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞も興味深い比喩をされていますよね。上の歌詞には『恋』となっていますが、これが『愛』で、恋しく思う人だけでなく、全ての人に対する気持ちであれば、世の中に差別も偏見も戦争もなくなるのでしょうね。言うのは簡単で行うのは難しいのでしょうね。この先の未来はどうなってしまうのでしょうか?やはり、行く所まで行かないと気が付かないものなのでしょうかね。それとも、それより先に地球自体が人類にリセットをかける日も近いのかも知れませんね。エコを言うなら人類が一番地球にエコではない存在かも知れません。それから先は神のみぞ知ると言う所でしょうか。



FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/12/13 18:41】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
この曲も良い曲なんですよね♪
ちなみに私がこの
アルバムで一番
大好きな曲は
『リフトの下で逢いましょう』で~す(*^o^*)
以前に取り上げて
下さったのを
覚えていますよ~☆
やっぱりナンノさんは
良い曲多いですね。
改めて思いま~す(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> この曲も良い曲なんですよね♪

良い歌多いですよね。この季節に合う歌ですよね。


> ちなみに私がこの
> アルバムで一番
> 大好きな曲は
> 『リフトの下で逢いましょう』で~す(*^o^*)
> 以前に取り上げて
> 下さったのを
> 覚えていますよ~☆
> やっぱりナンノさんは
> 良い曲多いですね。
> 改めて思いま~す(*^o^*)

そうですね。名曲多いですよね。

No title
長七
大昔、なんのさんの友人とつきあっていたことがありました。
よくうわさは聞いた。

Re: No title
oyakoala
長七 さん今晩は!

> 大昔、なんのさんの友人とつきあっていたことがありました。
> よくうわさは聞いた。

そうなんですね。ありそうで中々
ないですね。

ガイア
koba
こんばんわ。

今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。
雪の名称が全部で13種類もあるなんてはじめて知りました。

 この曲あったかい気持ちにさせてくれる名曲だと思います。
 YouTubeの動画の最後マンハッタンのツインタワーもうないですね。
ほんとに恐ろしい時代へはいってしまった。
以前、TVで「人類滅亡後の世界」というものをみましたが、
人類文明の痕跡は、1,000~10,000年でほぼ消滅し、地球は、
自然と野性動物が満ち溢れる豊かな星になるという結論でした。 
また、地球自体が生き物で暴れる人類を調節するために疫病や天災をおこすという考えがあるそうです。
 私は、信じたくありませんけど、自然への謙虚さは必要ですよね。

Re: ガイア
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
>
> 今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。
> 雪の名称が全部で13種類もあるなんてはじめて知りました。

こちらこそリクエスト頂き有難う御座います。

>  この曲あったかい気持ちにさせてくれる名曲だと思います。
>  YouTubeの動画の最後マンハッタンのツインタワーもうないですね。
> ほんとに恐ろしい時代へはいってしまった。
> 以前、TVで「人類滅亡後の世界」というものをみましたが、
> 人類文明の痕跡は、1,000~10,000年でほぼ消滅し、地球は、
> 自然と野性動物が満ち溢れる豊かな星になるという結論でした。 
> また、地球自体が生き物で暴れる人類を調節するために疫病や天災をおこすという考えがあるそうです。
>  私は、信じたくありませんけど、自然への謙虚さは必要ですよね。

そうですね。信じたくはないですが、あってもおかしくはないかも
知れませんね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
この曲も良い曲なんですよね♪
ちなみに私がこの
アルバムで一番
大好きな曲は
『リフトの下で逢いましょう』で~す(*^o^*)
以前に取り上げて
下さったのを
覚えていますよ~☆
やっぱりナンノさんは
良い曲多いですね。
改めて思いま~す(*^o^*)
2010/12/13(Mon) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> この曲も良い曲なんですよね♪

良い歌多いですよね。この季節に合う歌ですよね。


> ちなみに私がこの
> アルバムで一番
> 大好きな曲は
> 『リフトの下で逢いましょう』で~す(*^o^*)
> 以前に取り上げて
> 下さったのを
> 覚えていますよ~☆
> やっぱりナンノさんは
> 良い曲多いですね。
> 改めて思いま~す(*^o^*)

そうですね。名曲多いですよね。
2010/12/13(Mon) 19:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
大昔、なんのさんの友人とつきあっていたことがありました。
よくうわさは聞いた。
2010/12/13(Mon) 21:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七 さん今晩は!

> 大昔、なんのさんの友人とつきあっていたことがありました。
> よくうわさは聞いた。

そうなんですね。ありそうで中々
ないですね。
2010/12/13(Mon) 22:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ガイア
こんばんわ。

今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。
雪の名称が全部で13種類もあるなんてはじめて知りました。

 この曲あったかい気持ちにさせてくれる名曲だと思います。
 YouTubeの動画の最後マンハッタンのツインタワーもうないですね。
ほんとに恐ろしい時代へはいってしまった。
以前、TVで「人類滅亡後の世界」というものをみましたが、
人類文明の痕跡は、1,000~10,000年でほぼ消滅し、地球は、
自然と野性動物が満ち溢れる豊かな星になるという結論でした。 
また、地球自体が生き物で暴れる人類を調節するために疫病や天災をおこすという考えがあるそうです。
 私は、信じたくありませんけど、自然への謙虚さは必要ですよね。
2010/12/13(Mon) 23:19 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: ガイア
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
>
> 今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。
> 雪の名称が全部で13種類もあるなんてはじめて知りました。

こちらこそリクエスト頂き有難う御座います。

>  この曲あったかい気持ちにさせてくれる名曲だと思います。
>  YouTubeの動画の最後マンハッタンのツインタワーもうないですね。
> ほんとに恐ろしい時代へはいってしまった。
> 以前、TVで「人類滅亡後の世界」というものをみましたが、
> 人類文明の痕跡は、1,000~10,000年でほぼ消滅し、地球は、
> 自然と野性動物が満ち溢れる豊かな星になるという結論でした。 
> また、地球自体が生き物で暴れる人類を調節するために疫病や天災をおこすという考えがあるそうです。
>  私は、信じたくありませんけど、自然への謙虚さは必要ですよね。

そうですね。信じたくはないですが、あってもおかしくはないかも
知れませんね。・・
2010/12/13(Mon) 23:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
