温故知新~昨日があるから明日がある~

ofr.jpg



上の画像は、先日某オ-クションで落札した欧陽菲菲のアルバムです。質問を頂き捜していたレコードです。
I'll get back home to San Francisco 港町に朝が来る♪ 』

macchinohi1.jpg

この楽曲は,アルバム『リターン』のB面の3曲目に収録された楽曲で、作詞、作曲が伊藤薫さんによる作品です。発売された時期が判らないのですがレコード裏面には『7909』と言う数字が印刷されているので、多分、1979(昭和54)年9月に発売されたものではないかと思われます。欧陽菲菲さんのWikipediaを見ても主なシングルは書かれているのですが、アルバムとかの名前とか収録曲は書かれていません。出されたアルバムもCD化されているものもあるのですが、これに関しては今の所CD化されていないようです。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けますように、サンフランシスコに帰られる女性の心情を歌われているようです。サンフランシスコが故郷なのでしょうね。港町と言うと演歌の世界には良く出て来ますが、日本の港町と海外の港町とでは全然イメ-ジが違いますよね。飛行機がない時代は、海外へ行くのは船しかなかった訳ですが、外国船が行きかう海外の港町に対して日本の港町の場合は多くは漁港で漁師さんの船が停泊していますよね。どちらの港町も現在では昔の賑わいはないのでしょうね。

大きなモミの木の下で揺れていた銀の十字架レンガの坂道♪

machinohi2.jpg


この楽曲の収録されたアルバムは先日某オ-クションで落札したのですが、見つけたのは偶然でした。思えばこの曲に関して質問頂いたのが2009年2月14日でしたから、約2年近く探してやっと見つけました。オークションに出品されているレコードは、収録曲を書いて頂いているものもあるのですが、多くは写真だけで分からないものばかりでした。大体、曲名が判っていれば検索で出て来るのですが、検索で最初に出てくるのが私のブログの記事だったりしますから、情報自体が殆どないようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、クリスマスの時期なのでしょうかね?子供の頃故郷で過ごしたクリスマスを思い出されているのかも知れません。歌詞に『もうそろそろ、エアポ-ト誰も迎えに来ないけど♪』と言う歌詞がありますので主人公は飛行機で故郷に帰られているようです。空の上からみた故郷の街の灯はどんな風に見えたのでしょうかね?過ごした場所が都会であっても、その人の故郷はその場所なのでしょうね。家族や知り合いが居なくても、何時までも思い出として残っているものなのかも知れません。


私の仕事は Show Girl 暮らしに疲れた心に街の灯は暖かく♪ 

machinohi3.jpg


今日届いて、早速針を落としてみたのですが、小さな傷の為、針が飛んでちゃんと聞くことが出来ません。レコードの回転を見ても少し波打っているので歪みが生じているのでしょうね。折角手に入れたのですが、ちゃんと聞くことが出来ずに残念です。ちゃんと聞ければYoutobeにUPするつもりだったのですが、それも本当はいけないのでしょうね。著作者の権利は判りますが、そうやって聞けなくなった曲もかなり多いのかも知れませんね。財産であるなら、権利を守る所で音源も守って欲しいと思うのは無理なのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞で初めて彼女の職業が判ります。各地を点々としていたのか、何処かのお店の固定で居られたのかまでは判りませんが、華やかに見えて大変なお仕事でしょうね。どんな事をされていたのかまでは歌われていませんが、歌手とか俳優さん、芸人さんもその類になるのでしょうね。昔ほどテレビを見なくなった方も増えたし、時代は少子高齢化ですから、そう言う職業の方がも益々大変な時代になるかも知れませんよね。生きていくのが益々大変な世の中になりましたよね。



追記を閉じる▲
I'll get back home to San Francisco 港町に朝が来る♪ 』

macchinohi1.jpg

この楽曲は,アルバム『リターン』のB面の3曲目に収録された楽曲で、作詞、作曲が伊藤薫さんによる作品です。発売された時期が判らないのですがレコード裏面には『7909』と言う数字が印刷されているので、多分、1979(昭和54)年9月に発売されたものではないかと思われます。欧陽菲菲さんのWikipediaを見ても主なシングルは書かれているのですが、アルバムとかの名前とか収録曲は書かれていません。出されたアルバムもCD化されているものもあるのですが、これに関しては今の所CD化されていないようです。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けますように、サンフランシスコに帰られる女性の心情を歌われているようです。サンフランシスコが故郷なのでしょうね。港町と言うと演歌の世界には良く出て来ますが、日本の港町と海外の港町とでは全然イメ-ジが違いますよね。飛行機がない時代は、海外へ行くのは船しかなかった訳ですが、外国船が行きかう海外の港町に対して日本の港町の場合は多くは漁港で漁師さんの船が停泊していますよね。どちらの港町も現在では昔の賑わいはないのでしょうね。

大きなモミの木の下で揺れていた銀の十字架レンガの坂道♪

machinohi2.jpg


この楽曲の収録されたアルバムは先日某オ-クションで落札したのですが、見つけたのは偶然でした。思えばこの曲に関して質問頂いたのが2009年2月14日でしたから、約2年近く探してやっと見つけました。オークションに出品されているレコードは、収録曲を書いて頂いているものもあるのですが、多くは写真だけで分からないものばかりでした。大体、曲名が判っていれば検索で出て来るのですが、検索で最初に出てくるのが私のブログの記事だったりしますから、情報自体が殆どないようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、クリスマスの時期なのでしょうかね?子供の頃故郷で過ごしたクリスマスを思い出されているのかも知れません。歌詞に『もうそろそろ、エアポ-ト誰も迎えに来ないけど♪』と言う歌詞がありますので主人公は飛行機で故郷に帰られているようです。空の上からみた故郷の街の灯はどんな風に見えたのでしょうかね?過ごした場所が都会であっても、その人の故郷はその場所なのでしょうね。家族や知り合いが居なくても、何時までも思い出として残っているものなのかも知れません。


私の仕事は Show Girl 暮らしに疲れた心に街の灯は暖かく♪ 

machinohi3.jpg


今日届いて、早速針を落としてみたのですが、小さな傷の為、針が飛んでちゃんと聞くことが出来ません。レコードの回転を見ても少し波打っているので歪みが生じているのでしょうね。折角手に入れたのですが、ちゃんと聞くことが出来ずに残念です。ちゃんと聞ければYoutobeにUPするつもりだったのですが、それも本当はいけないのでしょうね。著作者の権利は判りますが、そうやって聞けなくなった曲もかなり多いのかも知れませんね。財産であるなら、権利を守る所で音源も守って欲しいと思うのは無理なのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞で初めて彼女の職業が判ります。各地を点々としていたのか、何処かのお店の固定で居られたのかまでは判りませんが、華やかに見えて大変なお仕事でしょうね。どんな事をされていたのかまでは歌われていませんが、歌手とか俳優さん、芸人さんもその類になるのでしょうね。昔ほどテレビを見なくなった方も増えたし、時代は少子高齢化ですから、そう言う職業の方がも益々大変な時代になるかも知れませんよね。生きていくのが益々大変な世の中になりましたよね。


FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/12/13 21:31】 | 欧陽菲菲
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
レコード買われるんですね
ってことは
聴ける...,
うらやましいです。
聴けるものを買えばいいわけですが
そこまではなかなか (^-^;

でも
これは
聴けなかったなんて
残念ですね~!
というか....ヒドイ~!
出された方も
確かめる術がなかったのか
欧陽菲菲さんファンなら
モノが手に入るだけで満足するんだからいいや....
だったんでしょうか
普通の店頭販売だったら許されないことかと思います。
ネットオークションの怖さ....ですね。

検索してみたら
自分の記事
笑っちゃいましたが
知りたい人にとっては
手がかりになるものがあった!というだけで感激☆
今日も
多くの方が
親こあらさんの書かれたものを読まれることでしょう (^-^*

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> レコード買われるんですね
> ってことは
> 聴ける...,
> うらやましいです。
> 聴けるものを買えばいいわけですが
> そこまではなかなか (^-^;

聞きたいが為に買いましたからね。。
割と手頃な値段で売られていたりします。


> でも
> これは
> 聴けなかったなんて
> 残念ですね~!
> というか....ヒドイ~!
> 出された方も
> 確かめる術がなかったのか
> 欧陽菲菲さんファンなら
> モノが手に入るだけで満足するんだからいいや....
> だったんでしょうか
> 普通の店頭販売だったら許されないことかと思います。
> ネットオークションの怖さ....ですね。

それは承知していたのですが、まさかここまでとは
思いませんでした。古いものですから仕方がないと
言えば仕方がないのですが・・・

> 検索してみたら
> 自分の記事
> 笑っちゃいましたが
> 知りたい人にとっては
> 手がかりになるものがあった!というだけで感激☆
> 今日も
> 多くの方が
> 親こあらさんの書かれたものを読まれることでしょう (^-^*

そうですね。音源は残念でしたが
収録されたものが見つかっただけでも
大発見かも知れません。


バンザイラン
親こあら様

欧陽菲菲の”街の灯”投稿しましたバンザイランです。たまに覗いていましたが、2008年6月のところばかり見ていました・・・発見されていたとは気づかなかった・。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
さっきyoutubeでこの曲発見し、早速2008年6月の所に御礼の投稿した矢先に気づいた次第です。また去年の9月に閉館されているようで大変残念ですが、親こあらさんには感謝感謝です。早速検索してみます。またのいつの日か再開されることを心より願っております。

Re: タイトルなし
oyakoala
バンザイラン 様
>
> 欧陽菲菲の”街の灯”投稿しましたバンザイランです。たまに覗いていましたが、2008年6月のところばかり見ていました・・・発見されていたとは気づかなかった・。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
> さっきyoutubeでこの曲発見し、早速2008年6月の所に御礼の投稿した矢先に気づいた次第です。また去年の9月に閉館されているようで大変残念ですが、親こあらさんには感謝感謝です。早速検索してみます。またのいつの日か再開されることを心より願っております。

いえいえ。見つけて、レコードも手に入れたのですが、Yoiutobeに上げるには至りませんでした。そうですね。何時か再開したいと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
レコード買われるんですね
ってことは
聴ける...,
うらやましいです。
聴けるものを買えばいいわけですが
そこまではなかなか (^-^;

でも
これは
聴けなかったなんて
残念ですね~!
というか....ヒドイ~!
出された方も
確かめる術がなかったのか
欧陽菲菲さんファンなら
モノが手に入るだけで満足するんだからいいや....
だったんでしょうか
普通の店頭販売だったら許されないことかと思います。
ネットオークションの怖さ....ですね。

検索してみたら
自分の記事
笑っちゃいましたが
知りたい人にとっては
手がかりになるものがあった!というだけで感激☆
今日も
多くの方が
親こあらさんの書かれたものを読まれることでしょう (^-^*
2010/12/14(Tue) 04:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> レコード買われるんですね
> ってことは
> 聴ける...,
> うらやましいです。
> 聴けるものを買えばいいわけですが
> そこまではなかなか (^-^;

聞きたいが為に買いましたからね。。
割と手頃な値段で売られていたりします。


> でも
> これは
> 聴けなかったなんて
> 残念ですね~!
> というか....ヒドイ~!
> 出された方も
> 確かめる術がなかったのか
> 欧陽菲菲さんファンなら
> モノが手に入るだけで満足するんだからいいや....
> だったんでしょうか
> 普通の店頭販売だったら許されないことかと思います。
> ネットオークションの怖さ....ですね。

それは承知していたのですが、まさかここまでとは
思いませんでした。古いものですから仕方がないと
言えば仕方がないのですが・・・

> 検索してみたら
> 自分の記事
> 笑っちゃいましたが
> 知りたい人にとっては
> 手がかりになるものがあった!というだけで感激☆
> 今日も
> 多くの方が
> 親こあらさんの書かれたものを読まれることでしょう (^-^*

そうですね。音源は残念でしたが
収録されたものが見つかっただけでも
大発見かも知れません。
2010/12/14(Tue) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
親こあら様

欧陽菲菲の”街の灯”投稿しましたバンザイランです。たまに覗いていましたが、2008年6月のところばかり見ていました・・・発見されていたとは気づかなかった・。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
さっきyoutubeでこの曲発見し、早速2008年6月の所に御礼の投稿した矢先に気づいた次第です。また去年の9月に閉館されているようで大変残念ですが、親こあらさんには感謝感謝です。早速検索してみます。またのいつの日か再開されることを心より願っております。
2012/02/29(Wed) 01:53 | URL  | バンザイラン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
バンザイラン 様
>
> 欧陽菲菲の”街の灯”投稿しましたバンザイランです。たまに覗いていましたが、2008年6月のところばかり見ていました・・・発見されていたとは気づかなかった・。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
> さっきyoutubeでこの曲発見し、早速2008年6月の所に御礼の投稿した矢先に気づいた次第です。また去年の9月に閉館されているようで大変残念ですが、親こあらさんには感謝感謝です。早速検索してみます。またのいつの日か再開されることを心より願っております。

いえいえ。見つけて、レコードも手に入れたのですが、Yoiutobeに上げるには至りませんでした。そうですね。何時か再開したいと思っています。
2012/02/29(Wed) 02:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
