温故知新~昨日があるから明日がある~

shiawaseb.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『カルビーポテトチップス しあわせバター味』です。単に塩味とかバター味でなく『しあわせバター味』としているのが面白いですよね。その昔、何かのCMで『しわとしわを合わせて幸せ』と言うCMがありましたが、『しあわせ』の語源は、「しあわせる(為る+合わせる)」の名詞形として 室町時代に生まれた言葉で、本来は「めぐり合わせ」の意味で使われていたそうです。それが幸運な状態を示すようになったのは江戸時代以降だそうです。漢字で書くと『仕合せ』『幸せ』の2つがありますが、『幸』の方は元々『手枷(手錠)』の意味で『手枷(手錠)』から逃れる事を幸せと呼んだらしいです。罪を犯さなくとも、濡れ衣で逮捕される事が少ないとは言え、罪を犯さず生きて行けると言うのは幸せな事なのかも知れませんね。

さて、今朝方政治家になる夢を見ました。と言っても、住んで居る所ではなく少し離れた町の町会議員に当選する夢でした。夢の中で選挙演説とか遊説をしていないのですが、現職を破り当選した夢でした。当選後歩いていると落選した議員さん達が私の悪口を言われているのですが、何故か『お笑い芸人のくせに』と言われていました。芸人をしている友人に冗談で誘われた事はありますが、仕事どころか余興でもそんな事はした事はありません。昔から、学校の委員とかでもなりたくないタイプでしたので、選挙に出る事すら考えられないし、なれるなら、政治家さんより芸人さんの方が個人的にはなりたい職業ではありますが、これは何かの暗示なのでしょうかね?今日のBGMはさださんの『遙かなるクリスマス』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/14 18:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
しかもかなり量が
多そうで良さげですよ~☆
これは絶対に食べたいです!
そうそう。
親こあらさんまた
スゴイ!夢をご覧に
なられたんですね(*^o^*)
あぁ。
でもわかるような
気がします。
親こあらさんの
謙虚なところが
素敵です☆
私は目立ちたがり屋
なので…。
どうしたら目立つことが
できるのかと…(苦笑)
う~ん。
私も謙遜にならないと
ですねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> しかもかなり量が
> 多そうで良さげですよ~☆
> これは絶対に食べたいです!

面白い商品ですよね。色々考えられるものですよね。

> そうそう。
> 親こあらさんまた
> スゴイ!夢をご覧に
> なられたんですね(*^o^*)
> あぁ。
> でもわかるような
> 気がします。
> 親こあらさんの
> 謙虚なところが
> 素敵です☆
> 私は目立ちたがり屋
> なので…。
> どうしたら目立つことが
> できるのかと…(苦笑)
> う~ん。
> 私も謙遜にならないと
> ですねm(_ _)m

謙虚でなくて目立つ事はしたくないのですよね。・・


No title
長七
正夢かもしれない、ぜひ当選を!
ということはないか、芸人はろくなことがないようです。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 正夢かもしれない、ぜひ当選を!
> ということはないか、芸人はろくなことがないようです。

立候補するだけでもかなりのお金がかかるのでしょうね。
地盤も看板も、鞄もないから無理でしょうね。・・

No title
ありんこbatan
しあわせバター味
ステキな名前ですね~♪
『しあわせ』の語源
めぐりあわせ....かぁ
じ~んときます
『幸』が足かせを表しているというのは
ちょっとガッカリ
語源や字源っておもしろいですね (^-^*

議員さんになる夢 ですか
現実をよりよくしていきたいというお気持ちの表れかな
「お笑い芸人のくせに」
実際に言われた方がありますよね
でも
それより
「大金持ちのボンボンのくせに」の方が
そうだ!そうだ! の声が上がりそう

♪遙かなるクリスマス
さださんらしい曲ですよね
♪風に立つライオン の
...こんなところにも.サンタクロースはやって来ます 去年は僕でした.....
ここも好きなフレーズ
クリスマスソングは数々ありますが
さださんの歌うものは
深いメッセージがあっていいですね~☆

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> しあわせバター味
> ステキな名前ですね~♪
> 『しあわせ』の語源
> めぐりあわせ....かぁ
> じ~んときます

本来はそうなのでしょうね。


> 『幸』が足かせを表しているというのは
> ちょっとガッカリ
> 語源や字源っておもしろいですね (^-^*

そうですね。意外なもの多いかも知れません。


> 議員さんになる夢 ですか
> 現実をよりよくしていきたいというお気持ちの表れかな
> 「お笑い芸人のくせに」
> 実際に言われた方がありますよね
> でも
> それより
> 「大金持ちのボンボンのくせに」の方が
> そうだ!そうだ! の声が上がりそう

そんな方結構居られますよね。・・お金持ちでないと
なれないからお金持ち優先なのでしょうね・

> ♪遙かなるクリスマス
> さださんらしい曲ですよね
> ♪風に立つライオン の
> ...こんなところにも.サンタクロースはやって来ます 去年は僕でした.....
> ここも好きなフレーズ
> クリスマスソングは数々ありますが
> さださんの歌うものは
> 深いメッセージがあっていいですね~☆

そうです。クリスマスソング多いですが他のクリスマスソングとは
一線を画していますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
しかもかなり量が
多そうで良さげですよ~☆
これは絶対に食べたいです!
そうそう。
親こあらさんまた
スゴイ!夢をご覧に
なられたんですね(*^o^*)
あぁ。
でもわかるような
気がします。
親こあらさんの
謙虚なところが
素敵です☆
私は目立ちたがり屋
なので…。
どうしたら目立つことが
できるのかと…(苦笑)
う~ん。
私も謙遜にならないと
ですねm(_ _)m
2010/12/14(Tue) 18:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> しかもかなり量が
> 多そうで良さげですよ~☆
> これは絶対に食べたいです!

面白い商品ですよね。色々考えられるものですよね。

> そうそう。
> 親こあらさんまた
> スゴイ!夢をご覧に
> なられたんですね(*^o^*)
> あぁ。
> でもわかるような
> 気がします。
> 親こあらさんの
> 謙虚なところが
> 素敵です☆
> 私は目立ちたがり屋
> なので…。
> どうしたら目立つことが
> できるのかと…(苦笑)
> う~ん。
> 私も謙遜にならないと
> ですねm(_ _)m

謙虚でなくて目立つ事はしたくないのですよね。・・
2010/12/14(Tue) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
正夢かもしれない、ぜひ当選を!
ということはないか、芸人はろくなことがないようです。
2010/12/14(Tue) 21:31 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 正夢かもしれない、ぜひ当選を!
> ということはないか、芸人はろくなことがないようです。

立候補するだけでもかなりのお金がかかるのでしょうね。
地盤も看板も、鞄もないから無理でしょうね。・・
2010/12/14(Tue) 22:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
しあわせバター味
ステキな名前ですね~♪
『しあわせ』の語源
めぐりあわせ....かぁ
じ~んときます
『幸』が足かせを表しているというのは
ちょっとガッカリ
語源や字源っておもしろいですね (^-^*

議員さんになる夢 ですか
現実をよりよくしていきたいというお気持ちの表れかな
「お笑い芸人のくせに」
実際に言われた方がありますよね
でも
それより
「大金持ちのボンボンのくせに」の方が
そうだ!そうだ! の声が上がりそう

♪遙かなるクリスマス
さださんらしい曲ですよね
♪風に立つライオン の
...こんなところにも.サンタクロースはやって来ます 去年は僕でした.....
ここも好きなフレーズ
クリスマスソングは数々ありますが
さださんの歌うものは
深いメッセージがあっていいですね~☆
2010/12/15(Wed) 04:26 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> しあわせバター味
> ステキな名前ですね~♪
> 『しあわせ』の語源
> めぐりあわせ....かぁ
> じ~んときます

本来はそうなのでしょうね。


> 『幸』が足かせを表しているというのは
> ちょっとガッカリ
> 語源や字源っておもしろいですね (^-^*

そうですね。意外なもの多いかも知れません。


> 議員さんになる夢 ですか
> 現実をよりよくしていきたいというお気持ちの表れかな
> 「お笑い芸人のくせに」
> 実際に言われた方がありますよね
> でも
> それより
> 「大金持ちのボンボンのくせに」の方が
> そうだ!そうだ! の声が上がりそう

そんな方結構居られますよね。・・お金持ちでないと
なれないからお金持ち優先なのでしょうね・

> ♪遙かなるクリスマス
> さださんらしい曲ですよね
> ♪風に立つライオン の
> ...こんなところにも.サンタクロースはやって来ます 去年は僕でした.....
> ここも好きなフレーズ
> クリスマスソングは数々ありますが
> さださんの歌うものは
> 深いメッセージがあっていいですね~☆

そうです。クリスマスソング多いですが他のクリスマスソングとは
一線を画していますよね。
2010/12/15(Wed) 17:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
