温故知新~昨日があるから明日がある~

uha.jpg


上の画像は、今朝行った『Burgers Cafe Pon Pon』さんのモーニングメニューのひとつ『ロコモコ』です。大食いの私でも結構満腹になる量がありました。


uhb.jpg


ガラス張りの窓からは瀬戸大橋が見えます。そう言えば愛媛にも洋食でなく和食で来島海峡大橋が見える食べ物屋さんがあって随分、昔に行った記憶があります。


uhc.jpg


このお店があるのが旧産業資料館で、現在の名前を『うたづ海ホタル』と言います。昨年の夏にオ-プンしたようなのですが、それまでずっと閉まっていた記憶があります。

uhd.jpg


お店部分は増設されたのでしょうね。以前はなかったような記憶があります。昨年の夏にオ-プンされたようですが、存在自体最近まで知りませんでした。


uhe.jpg


こちらが元々の入り口です。出来た当初行った記憶があるのですが、何があったのかさえ覚えていません。

uhf.jpg



こちらが復元塩田です。ここも綺麗に改装されていました。ここは元々塩田があった場所で、私が高校生の頃はまだ塩田跡地が残る場所でした。

uhg.jpg


入浜式塩田と呼ばれるもので、体験学習も出来るようです。色々な所へ行くもの良いですが、貴重な体験になるでしょうね。

uhh.jpg


ここは恋人の聖地と呼ばれる所です。調べてみると日本全国に100箇所以上あるようで、県内だけでもここを入れて3箇所あるようです。

uhi.jpg



これはNPO法人地域活性化支援センター様が行われているプロジェクトのようです。目的は「少子化対策と地域の活性化への貢献」で、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図って居られるそうです。今日のBGMはさださんの『ソフィアの鐘 』です。




追記を閉じる▲
uhb.jpg


ガラス張りの窓からは瀬戸大橋が見えます。そう言えば愛媛にも洋食でなく和食で来島海峡大橋が見える食べ物屋さんがあって随分、昔に行った記憶があります。


uhc.jpg


このお店があるのが旧産業資料館で、現在の名前を『うたづ海ホタル』と言います。昨年の夏にオ-プンしたようなのですが、それまでずっと閉まっていた記憶があります。

uhd.jpg


お店部分は増設されたのでしょうね。以前はなかったような記憶があります。昨年の夏にオ-プンされたようですが、存在自体最近まで知りませんでした。


uhe.jpg


こちらが元々の入り口です。出来た当初行った記憶があるのですが、何があったのかさえ覚えていません。

uhf.jpg



こちらが復元塩田です。ここも綺麗に改装されていました。ここは元々塩田があった場所で、私が高校生の頃はまだ塩田跡地が残る場所でした。

uhg.jpg


入浜式塩田と呼ばれるもので、体験学習も出来るようです。色々な所へ行くもの良いですが、貴重な体験になるでしょうね。

uhh.jpg


ここは恋人の聖地と呼ばれる所です。調べてみると日本全国に100箇所以上あるようで、県内だけでもここを入れて3箇所あるようです。

uhi.jpg



これはNPO法人地域活性化支援センター様が行われているプロジェクトのようです。目的は「少子化対策と地域の活性化への貢献」で、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図って居られるそうです。今日のBGMはさださんの『ソフィアの鐘 』です。



FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/12/18 17:55】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
しかもボリュームが
あるから
お腹いっぱいで
満足ですよね(^O^)
私は食べきれないかも
です(^_^;)
でも景色も良さげな
ところで
おいしさも二倍ですよね☆
まさしく“早起きは
三文の得”ですね(*^o^*)
ちょっとした小旅行
みたいなカンジが
良いなぁと思いましたぁ。
休日ならではの楽しみですよねo(^-^)o
と思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> しかもボリュームが
> あるから
> お腹いっぱいで
> 満足ですよね(^O^)
> 私は食べきれないかも
> です(^_^;)

量が多いから小食の方には厳しいかも知れないですね。

> でも景色も良さげな
> ところで
> おいしさも二倍ですよね☆
> まさしく“早起きは
> 三文の得”ですね(*^o^*)
> ちょっとした小旅行
> みたいなカンジが
> 良いなぁと思いましたぁ。
> 休日ならではの楽しみですよねo(^-^)o
> と思いましたぁ☆

そうなのですよね。ここまで見えるお店は少ないと思います。

No title
ありんこbatan
窓から海が見えるなんてステキですね~☆
『うたづ海ホタル』
きれいな近代的施設なのですね
恋人の聖地
ここ独特のものかと思ったら
そんなプロジェクトがあるんですか
若い方をよぼうという意図ですね
観光にひと役
であれば
それはそれでいいのですが
ここならでは!を
もっと盛り込んでほしいような気もします
.... 評論家かっ  (゜゜)\バキ


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 窓から海が見えるなんてステキですね~☆

季節が夏だともっと良いのでしょうが
ご存知無い方が多いのかそれほど
お客さんは多くはなかったですね。

> 『うたづ海ホタル』
> きれいな近代的施設なのですね

元々の建物は20年くらい経っていたと思いますが
デザインがユニ-クですよね。

> 恋人の聖地
> ここ独特のものかと思ったら
> そんなプロジェクトがあるんですか
> 若い方をよぼうという意図ですね
> 観光にひと役
> であれば
> それはそれでいいのですが
> ここならでは!を
> もっと盛り込んでほしいような気もします
> .... 評論家かっ  (゜゜)\バキ

そうなんですよね。流石に寒いから
デ-トしている方はいませんでした。

No title
カタバミ
どうもです。
ロコモコって、ハワイ料理だったんですね。
前に私のブログに来てくださってた方のブログでこの名前を見たのを今頃やっと思い出しました。
年とともに忘れっぽくなって・・・
とっても美味しそうです^^

恋人の聖地が少子化対策・・・
飛躍的なようで、繋がってるわけですね^^ はは・・
前に長女が夜遅くまで帰ってこないで警察に捜索願まで出しかけたことがあったんですけど、そのときとある通報があったんですけど、公園でカップルたちが周りを気にせずにポッポ(チューのことです)してる、というものだったんです。
それを聞いた警察官の一人は、どんどんそうした方が子供も増えていいんじゃないか?なんて言ってたんですが、それを思い出してしまいました・・・^^

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> ロコモコって、ハワイ料理だったんですね。
> 前に私のブログに来てくださってた方のブログでこの名前を見たのを今頃やっと思い出しました。
> 年とともに忘れっぽくなって・・・
> とっても美味しそうです^^

そうです。ハワイの料理ですね。リーズナブルで
美味しかったですよ。

> 恋人の聖地が少子化対策・・・
> 飛躍的なようで、繋がってるわけですね^^ はは・・
> 前に長女が夜遅くまで帰ってこないで警察に捜索願まで出しかけたことがあったんですけど、そのときとある通報があったんですけど、公園でカップルたちが周りを気にせずにポッポ(チューのことです)してる、というものだったんです。
> それを聞いた警察官の一人は、どんどんそうした方が子供も増えていいんじゃないか?なんて言ってたんですが、それを思い出してしまいました・・・^^

そうですね。無関係のようで繋がってるけれど
それは前面に出し難いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
しかもボリュームが
あるから
お腹いっぱいで
満足ですよね(^O^)
私は食べきれないかも
です(^_^;)
でも景色も良さげな
ところで
おいしさも二倍ですよね☆
まさしく“早起きは
三文の得”ですね(*^o^*)
ちょっとした小旅行
みたいなカンジが
良いなぁと思いましたぁ。
休日ならではの楽しみですよねo(^-^)o
と思いましたぁ☆
2010/12/18(Sat) 18:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> しかもボリュームが
> あるから
> お腹いっぱいで
> 満足ですよね(^O^)
> 私は食べきれないかも
> です(^_^;)

量が多いから小食の方には厳しいかも知れないですね。

> でも景色も良さげな
> ところで
> おいしさも二倍ですよね☆
> まさしく“早起きは
> 三文の得”ですね(*^o^*)
> ちょっとした小旅行
> みたいなカンジが
> 良いなぁと思いましたぁ。
> 休日ならではの楽しみですよねo(^-^)o
> と思いましたぁ☆

そうなのですよね。ここまで見えるお店は少ないと思います。
2010/12/18(Sat) 18:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
窓から海が見えるなんてステキですね~☆
『うたづ海ホタル』
きれいな近代的施設なのですね
恋人の聖地
ここ独特のものかと思ったら
そんなプロジェクトがあるんですか
若い方をよぼうという意図ですね
観光にひと役
であれば
それはそれでいいのですが
ここならでは!を
もっと盛り込んでほしいような気もします
.... 評論家かっ  (゜゜)\バキ
2010/12/19(Sun) 03:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 窓から海が見えるなんてステキですね~☆

季節が夏だともっと良いのでしょうが
ご存知無い方が多いのかそれほど
お客さんは多くはなかったですね。

> 『うたづ海ホタル』
> きれいな近代的施設なのですね

元々の建物は20年くらい経っていたと思いますが
デザインがユニ-クですよね。

> 恋人の聖地
> ここ独特のものかと思ったら
> そんなプロジェクトがあるんですか
> 若い方をよぼうという意図ですね
> 観光にひと役
> であれば
> それはそれでいいのですが
> ここならでは!を
> もっと盛り込んでほしいような気もします
> .... 評論家かっ  (゜゜)\バキ

そうなんですよね。流石に寒いから
デ-トしている方はいませんでした。
2010/12/19(Sun) 17:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
どうもです。
ロコモコって、ハワイ料理だったんですね。
前に私のブログに来てくださってた方のブログでこの名前を見たのを今頃やっと思い出しました。
年とともに忘れっぽくなって・・・
とっても美味しそうです^^

恋人の聖地が少子化対策・・・
飛躍的なようで、繋がってるわけですね^^ はは・・
前に長女が夜遅くまで帰ってこないで警察に捜索願まで出しかけたことがあったんですけど、そのときとある通報があったんですけど、公園でカップルたちが周りを気にせずにポッポ(チューのことです)してる、というものだったんです。
それを聞いた警察官の一人は、どんどんそうした方が子供も増えていいんじゃないか?なんて言ってたんですが、それを思い出してしまいました・・・^^
2010/12/21(Tue) 00:12 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> ロコモコって、ハワイ料理だったんですね。
> 前に私のブログに来てくださってた方のブログでこの名前を見たのを今頃やっと思い出しました。
> 年とともに忘れっぽくなって・・・
> とっても美味しそうです^^

そうです。ハワイの料理ですね。リーズナブルで
美味しかったですよ。

> 恋人の聖地が少子化対策・・・
> 飛躍的なようで、繋がってるわけですね^^ はは・・
> 前に長女が夜遅くまで帰ってこないで警察に捜索願まで出しかけたことがあったんですけど、そのときとある通報があったんですけど、公園でカップルたちが周りを気にせずにポッポ(チューのことです)してる、というものだったんです。
> それを聞いた警察官の一人は、どんどんそうした方が子供も増えていいんじゃないか?なんて言ってたんですが、それを思い出してしまいました・・・^^

そうですね。無関係のようで繋がってるけれど
それは前面に出し難いですよね。
2010/12/21(Tue) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
