温故知新~昨日があるから明日がある~

garishio.jpg


上の画像は、今日で某百円ショップで購入した『ガリシオ チョコ』です。公式サイトによると『「ガリっと」した小気味よい食感と、「塩」味という、人気の要素をひとつにしたプレッツェルです。つぶ塩を練りこんだセンタープレッツェルに、相性のいいマイルドなチョコレートをコーティングしています。』と書かれていました。標準小売価格が126円(税込)>となっているのですが、105円で売って利益はどうなのでしょうかね。薄利多売にしても、利益が上がらない事には企業も続かないでしょうか、そのしわ寄せが人件費とかに来ているのでしょうか?安売り合戦が続けば、製造も人件費が安い海外に移って行くか、人件費を抑えたパ-トやアルバイトの非正規職が増えるのでしょうかね?一時的に企業は儲かるのかも知れませんが、国内の雇用は益々減って消費も減るような気がしてなりません。

ニュースを見ると、相変わらず殺人事件が多いですよね。・・真相は判りませんが、また、無差別襲撃事件が起こりました。不幸中の幸いか今回は亡くなれた方は居られませんでしたが、どんどん変な方向へ世の中が進んでいるような気がしてなりません。安心と安全はただ。と呼ばれたのは遠い昔の話ですよね。自分に非がなくとも、被害者になる可能性は増えつつありますよね。それも、自己責任と呼ぶなら仕方がないですが、自己責任で処理できる事が世の中どれ位あるでしょうか?自己責任で片付くなら、警察も消防も病院も政治家さんも必要ではないですよね。ハロワに行かれて『仕事を探されているのですか?』と言う質問をされる方がどれ位、責任を持たれているのでしょうかね?今日最後のBGMはさださんの『賢者の贈り物』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/18 18:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こころの贈り物
koba
薄利多売、悪いことではないのですがここまで極端になると・・・
回りまわって結局自分で自分の首をしめているんですよね。
賃金・労働条件さらに悪くなるほうに・・・
 さださんのこの曲初めて聴きました。
曲名だけだとオー・ヘンリーの短編小説を連想します。
どちらも、相手を思いやる心こそが、何物にも変えがたい「賢者の贈物」だと。
 これがあるから人間なんですよね。
 報道によるとこの通り魔事件では、犯人を学生・タクシー運転手など一般市民が危険も顧みず取り押さえたそうです。
 

Re: こころの贈り物
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 薄利多売、悪いことではないのですがここまで極端になると・・・
> 回りまわって結局自分で自分の首をしめているんですよね。
> 賃金・労働条件さらに悪くなるほうに・・・

そうなのですよね・・でも、やめられないのでしょうね。・・

>  さださんのこの曲初めて聴きました。
> 曲名だけだとオー・ヘンリーの短編小説を連想します。
> どちらも、相手を思いやる心こそが、何物にも変えがたい「賢者の贈物」だと。
>  これがあるから人間なんですよね。

多分、そう言う意味で作られたのでしょうね。


>  報道によるとこの通り魔事件では、犯人を学生・タクシー運転手など一般市民が危険も顧みず取り押さえたそうです。

そうですか。。被害がまだ少なかっただけマシなのでしょうね。  



No title
ありんこbatan
百円ショップに行くと
120円くらいのものが
ありますよねぇ
ウチの近くには
1Fがスーパー
2Fが百円ショップというところがあるので
お菓子買うなら2Fに行こうよ
って人もあります
メーカーが同じでも
仕入れ先が違うんでしょうね
そのあたりでお値段に差がつくことになるのだと思います
商売のやり方はいろいろみたいで
どんな分野でも
ウラを知ると
そんなことになってるの~?!
カゲで泣いてる人もあることでしょう。

無差別殺人
おそろしいですね
その場に居合わせた方々
実際怪我をされていなくても
心に大きな傷を負われたことでしょう
犯人の精神鑑定....というのを聞くと
まともだったら
こんなことしないでしょ!って
いつも思います。
人間関係が希薄になってきた
助け合う心が失われてきた
さみしくても悩んでも
頼れる人がいない
その果てに
こういった犯罪につながる....という面もあるでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 百円ショップに行くと
> 120円くらいのものが
> ありますよねぇ
> ウチの近くには
> 1Fがスーパー
> 2Fが百円ショップというところがあるので
> お菓子買うなら2Fに行こうよ
> って人もあります
> メーカーが同じでも
> 仕入れ先が違うんでしょうね
> そのあたりでお値段に差がつくことになるのだと思います
> 商売のやり方はいろいろみたいで
> どんな分野でも
> ウラを知ると
> そんなことになってるの~?!
> カゲで泣いてる人もあることでしょう。

そんな可能性も大きいでしょうね。。
時代の流れとは言え、長続きはしないでしょうね。

> 無差別殺人
> おそろしいですね
> その場に居合わせた方々
> 実際怪我をされていなくても
> 心に大きな傷を負われたことでしょう
> 犯人の精神鑑定....というのを聞くと
> まともだったら
> こんなことしないでしょ!って
> いつも思います。
> 人間関係が希薄になってきた
> 助け合う心が失われてきた
> さみしくても悩んでも
> 頼れる人がいない
> その果てに
> こういった犯罪につながる....という面もあるでしょうね。

それは大きいと思います。じゃあ、どうするの?と
聞かれても具体的な解決策は難しいでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こころの贈り物
薄利多売、悪いことではないのですがここまで極端になると・・・
回りまわって結局自分で自分の首をしめているんですよね。
賃金・労働条件さらに悪くなるほうに・・・
 さださんのこの曲初めて聴きました。
曲名だけだとオー・ヘンリーの短編小説を連想します。
どちらも、相手を思いやる心こそが、何物にも変えがたい「賢者の贈物」だと。
 これがあるから人間なんですよね。
 報道によるとこの通り魔事件では、犯人を学生・タクシー運転手など一般市民が危険も顧みず取り押さえたそうです。
 
2010/12/18(Sat) 22:24 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: こころの贈り物
kobaさん今晩は!

> 薄利多売、悪いことではないのですがここまで極端になると・・・
> 回りまわって結局自分で自分の首をしめているんですよね。
> 賃金・労働条件さらに悪くなるほうに・・・

そうなのですよね・・でも、やめられないのでしょうね。・・

>  さださんのこの曲初めて聴きました。
> 曲名だけだとオー・ヘンリーの短編小説を連想します。
> どちらも、相手を思いやる心こそが、何物にも変えがたい「賢者の贈物」だと。
>  これがあるから人間なんですよね。

多分、そう言う意味で作られたのでしょうね。


>  報道によるとこの通り魔事件では、犯人を学生・タクシー運転手など一般市民が危険も顧みず取り押さえたそうです。

そうですか。。被害がまだ少なかっただけマシなのでしょうね。  

2010/12/18(Sat) 22:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
百円ショップに行くと
120円くらいのものが
ありますよねぇ
ウチの近くには
1Fがスーパー
2Fが百円ショップというところがあるので
お菓子買うなら2Fに行こうよ
って人もあります
メーカーが同じでも
仕入れ先が違うんでしょうね
そのあたりでお値段に差がつくことになるのだと思います
商売のやり方はいろいろみたいで
どんな分野でも
ウラを知ると
そんなことになってるの~?!
カゲで泣いてる人もあることでしょう。

無差別殺人
おそろしいですね
その場に居合わせた方々
実際怪我をされていなくても
心に大きな傷を負われたことでしょう
犯人の精神鑑定....というのを聞くと
まともだったら
こんなことしないでしょ!って
いつも思います。
人間関係が希薄になってきた
助け合う心が失われてきた
さみしくても悩んでも
頼れる人がいない
その果てに
こういった犯罪につながる....という面もあるでしょうね。
2010/12/19(Sun) 04:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 百円ショップに行くと
> 120円くらいのものが
> ありますよねぇ
> ウチの近くには
> 1Fがスーパー
> 2Fが百円ショップというところがあるので
> お菓子買うなら2Fに行こうよ
> って人もあります
> メーカーが同じでも
> 仕入れ先が違うんでしょうね
> そのあたりでお値段に差がつくことになるのだと思います
> 商売のやり方はいろいろみたいで
> どんな分野でも
> ウラを知ると
> そんなことになってるの~?!
> カゲで泣いてる人もあることでしょう。

そんな可能性も大きいでしょうね。。
時代の流れとは言え、長続きはしないでしょうね。

> 無差別殺人
> おそろしいですね
> その場に居合わせた方々
> 実際怪我をされていなくても
> 心に大きな傷を負われたことでしょう
> 犯人の精神鑑定....というのを聞くと
> まともだったら
> こんなことしないでしょ!って
> いつも思います。
> 人間関係が希薄になってきた
> 助け合う心が失われてきた
> さみしくても悩んでも
> 頼れる人がいない
> その果てに
> こういった犯罪につながる....という面もあるでしょうね。

それは大きいと思います。じゃあ、どうするの?と
聞かれても具体的な解決策は難しいでしょうね。
2010/12/19(Sun) 17:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
