温故知新~昨日があるから明日がある~

pekobis.jpg
上の画像は、今日コンビニで購入した『 ペコビス チョコレート』です。チョコとビスケットと言う組み合わせの商品増えましたよね。ビスケットは昔からありましたが、チョコは高級品だったからか、余りなかったような気がします。あってもチョコ単体とかア-モンドの入ったものが主流で、当時の貨幣価値から考えると、少し高いイメ-ジで頻繁に食べれるものではなかったような記憶があります。当時の事を考えると安くなりましたよね。他の商品ひとつとっても安物が増えました。安い物を探さなくても、ス-パ-やコンビにでも古くなったものを何%引きと言うもの多くなりました。少し前だと考えられない事ですよね。それでも、価格維持の為に廃棄する事を考えると良いのでしょうかね。大量消費の時代は終わりましたが、デフレは止まる様子はないように思います。

さて、今日レンタル屋さんに行き、中の書店で立ち読みしていた時に一冊の本に目が止まりました。買いはしなかったのですが、本のタイトルが『無縁社会』NHKで放映されたテレビ番組を書籍化されたもののようです。無縁社会が拡大するにつれ、無縁ビジネスと呼ばれる仕事も増えているようです。需要と供給と言う事を考えれば当然の事かも知れませんが、根本的な解決にはならないですよね。仕方が無い事、どうする事も出来ないと諦めて開き直る事は簡単ですが、長続きはしないでしょうね。企業の減税が言われていますが、世界レベルで見ても日本の税収は高くないようです。税金が還元される事が少なく、税金が高さで言えば高福祉の国と変わらないとか。。この先に何が待ち受けているのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『君の歌うラブソング』です。

無縁社会無縁社会
(2010/11/12)
NHK「無縁社会プロジェクト」取材班

商品詳細を見る




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/19 18:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
そういえば値引き
商品増えましたよね。
特に行事終わりや
季節の変わり目とか
ってふだんも見かけますよね。
でも安いから
私はついつい買っちゃいますね(笑)
無縁社会…別の番組でも
少し観たところだったので
だけど…そう思うと
淋しい世の中になったと
思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> そういえば値引き
> 商品増えましたよね。
> 特に行事終わりや
> 季節の変わり目とか
> ってふだんも見かけますよね。
> でも安いから
> 私はついつい買っちゃいますね(笑)

そうですね。増えたし良い面もあるのでしょうが
問題はありますよね。

> 無縁社会…別の番組でも
> 少し観たところだったので
> だけど…そう思うと
> 淋しい世の中になったと
> 思いましたm(_ _)m

そうですか・・他でもあったのですね。
大変な時代になりましたよね。・・

No title
長七
無縁社会を感じますね。
家族持たない、友人もいない
そういうひとがおおいです。
この先どうなることやら・・
人間性が大事です・

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 無縁社会を感じますね。
> 家族持たない、友人もいない
> そういうひとがおおいです。
> この先どうなることやら・・
> 人間性が大事です・

確かに人間性重要ですね。。でも
仕組みがおかしくはなっていますよね。


No title
ありんこbatan
チョコとビスケットを組み合わせたもので
最初に食べたのは
フィンガービスケットだったように思います。
銀紙・金紙に包まれていた
短い棒
好きでした~☆

そういえば
ひと昔前まで
お菓子の
広告商品はあっても
期限切れ間近の値引き
なんてありませんでしたね
賞味期限・消費期限という言葉自体
生菓子以外のお菓子に言われることはなかったんじゃないかな
ちょっと今は
ナーバス過ぎるような気もします。

無縁ビジネス
はて何のこと??
検索にかけたら
有料で電話の話し相手をするサービス
なんて出てきました
>結構な繁盛ぶりで
>料金は10分あたり千円
>月に20万円近く利用する人もいる....
えぇ~~~~っ! (゜ロ゜)

>いくら努力しても努力しても成功できない社会構造の中で
>孤立に放り込まれ
>しかも
>それさえ
>ビジネスの対象....
考える人は考える というか
まぁ
孤独な人に愛の手を!
この電話で救われる人があるのなら
それはそれで
なんですけど
やっぱり考えてしまいますねぇ

『君の歌うラブソング』
初めて聴く....かな?
「クリスマスイブ」が歌詞に出てきますね
わ~いわ~い!のクリスマスソングでない
こういう歌もいいですね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコとビスケットを組み合わせたもので
> 最初に食べたのは
> フィンガービスケットだったように思います。
> 銀紙・金紙に包まれていた
> 短い棒
> 好きでした~☆

そう言えばそんな商品ありましたよね。
今もあるのでしょうかね。・・

> そういえば
> ひと昔前まで
> お菓子の
> 広告商品はあっても
> 期限切れ間近の値引き
> なんてありませんでしたね
> 賞味期限・消費期限という言葉自体
> 生菓子以外のお菓子に言われることはなかったんじゃないかな
> ちょっと今は
> ナーバス過ぎるような気もします。

そうですね。書かれていない商品も多かったかも
知れませんね。

> 無縁ビジネス
> はて何のこと??
> 検索にかけたら
> 有料で電話の話し相手をするサービス
> なんて出てきました
> >結構な繁盛ぶりで
> >料金は10分あたり千円
> >月に20万円近く利用する人もいる....
> えぇ~~~~っ! (゜ロ゜)

それ以外にも色々あるようですが、考えてしまいますよね。・・

> >いくら努力しても努力しても成功できない社会構造の中で
> >孤立に放り込まれ
> >しかも
> >それさえ
> >ビジネスの対象....
> 考える人は考える というか
> まぁ
> 孤独な人に愛の手を!
> この電話で救われる人があるのなら
> それはそれで
> なんですけど
> やっぱり考えてしまいますねぇ

そうなのですよね。。それで救われるなら
良いのかも知れませんが、考えてしまいますよね。・・

> 『君の歌うラブソング』
> 初めて聴く....かな?
> 「クリスマスイブ」が歌詞に出てきますね
> わ~いわ~い!のクリスマスソングでない
> こういう歌もいいですね

色々ありますね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
そういえば値引き
商品増えましたよね。
特に行事終わりや
季節の変わり目とか
ってふだんも見かけますよね。
でも安いから
私はついつい買っちゃいますね(笑)
無縁社会…別の番組でも
少し観たところだったので
だけど…そう思うと
淋しい世の中になったと
思いましたm(_ _)m
2010/12/19(Sun) 19:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> そういえば値引き
> 商品増えましたよね。
> 特に行事終わりや
> 季節の変わり目とか
> ってふだんも見かけますよね。
> でも安いから
> 私はついつい買っちゃいますね(笑)

そうですね。増えたし良い面もあるのでしょうが
問題はありますよね。

> 無縁社会…別の番組でも
> 少し観たところだったので
> だけど…そう思うと
> 淋しい世の中になったと
> 思いましたm(_ _)m

そうですか・・他でもあったのですね。
大変な時代になりましたよね。・・
2010/12/19(Sun) 19:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
無縁社会を感じますね。
家族持たない、友人もいない
そういうひとがおおいです。
この先どうなることやら・・
人間性が大事です・
2010/12/19(Sun) 21:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 無縁社会を感じますね。
> 家族持たない、友人もいない
> そういうひとがおおいです。
> この先どうなることやら・・
> 人間性が大事です・

確かに人間性重要ですね。。でも
仕組みがおかしくはなっていますよね。
2010/12/19(Sun) 23:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チョコとビスケットを組み合わせたもので
最初に食べたのは
フィンガービスケットだったように思います。
銀紙・金紙に包まれていた
短い棒
好きでした~☆

そういえば
ひと昔前まで
お菓子の
広告商品はあっても
期限切れ間近の値引き
なんてありませんでしたね
賞味期限・消費期限という言葉自体
生菓子以外のお菓子に言われることはなかったんじゃないかな
ちょっと今は
ナーバス過ぎるような気もします。

無縁ビジネス
はて何のこと??
検索にかけたら
有料で電話の話し相手をするサービス
なんて出てきました
>結構な繁盛ぶりで
>料金は10分あたり千円
>月に20万円近く利用する人もいる....
えぇ~~~~っ! (゜ロ゜)

>いくら努力しても努力しても成功できない社会構造の中で
>孤立に放り込まれ
>しかも
>それさえ
>ビジネスの対象....
考える人は考える というか
まぁ
孤独な人に愛の手を!
この電話で救われる人があるのなら
それはそれで
なんですけど
やっぱり考えてしまいますねぇ

『君の歌うラブソング』
初めて聴く....かな?
「クリスマスイブ」が歌詞に出てきますね
わ~いわ~い!のクリスマスソングでない
こういう歌もいいですね
2010/12/20(Mon) 05:00 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコとビスケットを組み合わせたもので
> 最初に食べたのは
> フィンガービスケットだったように思います。
> 銀紙・金紙に包まれていた
> 短い棒
> 好きでした~☆

そう言えばそんな商品ありましたよね。
今もあるのでしょうかね。・・

> そういえば
> ひと昔前まで
> お菓子の
> 広告商品はあっても
> 期限切れ間近の値引き
> なんてありませんでしたね
> 賞味期限・消費期限という言葉自体
> 生菓子以外のお菓子に言われることはなかったんじゃないかな
> ちょっと今は
> ナーバス過ぎるような気もします。

そうですね。書かれていない商品も多かったかも
知れませんね。

> 無縁ビジネス
> はて何のこと??
> 検索にかけたら
> 有料で電話の話し相手をするサービス
> なんて出てきました
> >結構な繁盛ぶりで
> >料金は10分あたり千円
> >月に20万円近く利用する人もいる....
> えぇ~~~~っ! (゜ロ゜)

それ以外にも色々あるようですが、考えてしまいますよね。・・

> >いくら努力しても努力しても成功できない社会構造の中で
> >孤立に放り込まれ
> >しかも
> >それさえ
> >ビジネスの対象....
> 考える人は考える というか
> まぁ
> 孤独な人に愛の手を!
> この電話で救われる人があるのなら
> それはそれで
> なんですけど
> やっぱり考えてしまいますねぇ

そうなのですよね。。それで救われるなら
良いのかも知れませんが、考えてしまいますよね。・・

> 『君の歌うラブソング』
> 初めて聴く....かな?
> 「クリスマスイブ」が歌詞に出てきますね
> わ~いわ~い!のクリスマスソングでない
> こういう歌もいいですね

色々ありますね。^^
2010/12/20(Mon) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
