温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

look.jpg

上の画像は、今日出でコンビニで購入した『 ルック(ア・ラ・モード)』です。公式サイトによると『ロングセラー、ルック(ア・ラ・モード)がさらにおいしくなりました。センターのクリームにこだわり、より柔らかな食感で口どけ滑らかな味わいが楽しめます。アソートされる味の種類は変更ありません。(バナナ、アーモンド、ストロベリー、キャラメル)』と書かれていました。ロングセラー商品も進化しているのですね。やはり、長く続くと言うのは同じものを作り続けるだけでなく、時代時代にあった工夫がされているのかも知れません。新たに新製品を開発するよりある意味難しい事なのかも知れません。失敗すれば、ロングセラー商品の信頼を失いかけませんから、冒険ですよね。開発される方はかなりのご苦労があるのでしょうね。

さて、ニュースを見ても相変わらず明るい話題は見当たらないですね。韓国の電機メ-カーが伸びているとか、中国の自動車市場が伸びているとか。。人件費に違いがあるのですから、価格で勝負しても敵わないですよね。かと言って、明らかな違いが出るほどの技術が開発された訳ではないので、このまま行くと日本の経済への打撃は計り知れないものかも知れません。関税の自由化をしないと海外への進出も出来ないと言う話がある一方で、関税を自由化してしまうと、農業だけでなく、工業へも影響が出るとも言われています。どちらが良いのかそれこそ自由化してみないと判りませんが、今の状態のままでは良くない方向に進むだけのような気がしてならないのですよね。今日のBGMはさださんの『クリスマス・ローズ』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/20 18:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
定番中の定番!
でも定番が一番
ホッとします☆
もちろん新商品も
良いんですけど…。
やはり定番に戻るんですよね。
やはり日本も定番に
戻らないと思うんですけど…。
なかなか難しいですが…。
何だか日本の根幹から
衰退していくような
気がしてならないですよねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 定番中の定番!
> でも定番が一番
> ホッとします☆
> もちろん新商品も
> 良いんですけど…。
> やはり定番に戻るんですよね。

そうですね。今まで通りではないようですが
基本は大切ですね。

> やはり日本も定番に
> 戻らないと思うんですけど…。
> なかなか難しいですが…。
> 何だか日本の根幹から
> 衰退していくような
> 気がしてならないですよねm(_ _)m

本当にそうですよね。。。不況なのに、増税ばかりで・・・

No title
長七
関税の問題は深いようです、
基本的にぼくは反対です。しかし、政府はメリットを考え
ほとんど、資本家たちのため経団連に言われて
するようですが、これこそ経済戦争のグローバルの嵐の
なかにやられるのは必至です。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 関税の問題は深いようです、
> 基本的にぼくは反対です。しかし、政府はメリットを考え
> ほとんど、資本家たちのため経団連に言われて
> するようですが、これこそ経済戦争のグローバルの嵐の
> なかにやられるのは必至です。

私もそう思います。・・日本経済はとことん駄目になるでしょうね。・・

No title
koba
こんばんわ。
このLOOK昨日たべたばかりです。
確かにマイナーチェンジをしていますよね。
ブランドを守りながら育てて行くのは大変なことだと思います。
別の会社ですが、そこでは社長自ら(自社の)ブランドはわが子と同じで簡単に見捨てたり変えたりできないといって簡単に新ブランドは出せないそうです。
 ほんとに日本は、もうあらゆる所でガタガタになっているのでしょうね。
昔ソ連が崩壊したときは、なんとなく他人事のように思ってましたが、まさか我が国がこんな時代になろうとは・・・

この歌、楽しげでほんとにチョコが食べたくなります。
チョコレートの歌/ sundaytube02
 http://www.youtube.com/watch?v=Dtm4jUKTIhM&feature=related
よろしければ取り上げてみて下さい。

No title
ありんこbatan
昔ながらの商品を見ると
なんだかホッとします。
もちろん
その商品にいいイメージがある場合ですけど (^-^;
ついつい
うわ なつかしい!
なんて買ってしまうことも.....
たいていは
「昔より○○になった」
違いを感じるわけですが
一番多いのは
「小さくなった」
お値段に差がなければ当然かもしれませんが
そんなところで
時代を感じたりします。

親こあらさんがおっしゃるように
新商品を出すより
リニューアルの方が
むずかしそうですね
それで
新たなファンをつかむ というのは 夢の夢で
今までのファンからそっぽ向かれないものを作らないといけない....
人気スターが
いつまでも「スター」であり続ける努力をするのに似ているかな

国際ニュースは
ここんとこ
欧米諸国でなく
中国・韓国・北朝鮮ですね
軍事演習とかのことも言っています。
そんなことで緊張するのはイヤですね (--〆) 

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> このLOOK昨日たべたばかりです。
> 確かにマイナーチェンジをしていますよね。
> ブランドを守りながら育てて行くのは大変なことだと思います。
> 別の会社ですが、そこでは社長自ら(自社の)ブランドはわが子と同じで簡単に見捨てたり変えたりできないといって簡単に新ブランドは出せないそうです。


そうですか。奇遇ですね。難しい問題ですよね。


>  ほんとに日本は、もうあらゆる所でガタガタになっているのでしょうね。
> 昔ソ連が崩壊したときは、なんとなく他人事のように思ってましたが、まさか我が国がこんな時代になろうとは・・・

そうですね。崩壊したらどうなってしまうのでしょうかね。・・
大変な時代になりましたよね。

> この歌、楽しげでほんとにチョコが食べたくなります。
> チョコレートの歌/ sundaytube02
>  http://www.youtube.com/watch?v=Dtm4jUKTIhM&feature=related
> よろしければ取り上げてみて下さい。

拝見しました。良い歌ですがアマチュア?の方のオリジナルのようですね。
これを私のところで取り上げるのはかなり難しい気がします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昔ながらの商品を見ると
> なんだかホッとします。
> もちろん
> その商品にいいイメージがある場合ですけど (^-^;
> ついつい
> うわ なつかしい!
> なんて買ってしまうことも.....
> たいていは
> 「昔より○○になった」
> 違いを感じるわけですが
> 一番多いのは
> 「小さくなった」
> お値段に差がなければ当然かもしれませんが
> そんなところで
> 時代を感じたりします。

懐かしさと思い出が一緒になって出てきますよね。
思い出とともにある食べ物は色々考えてしまいますよね。

> 親こあらさんがおっしゃるように
> 新商品を出すより
> リニューアルの方が
> むずかしそうですね
> それで
> 新たなファンをつかむ というのは 夢の夢で
> 今までのファンからそっぽ向かれないものを作らないといけない....
> 人気スターが
> いつまでも「スター」であり続ける努力をするのに似ているかな

そうですね。芸能人の方と似ているかも知れません。
時代の変化に対応するのは簡単なことではないでしょうね。


> 国際ニュースは
> ここんとこ
> 欧米諸国でなく
> 中国・韓国・北朝鮮ですね
> 軍事演習とかのことも言っています。
> そんなことで緊張するのはイヤですね (--〆) 

そうですね。そちら関係ばかりになりましたよね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
定番中の定番!
でも定番が一番
ホッとします☆
もちろん新商品も
良いんですけど…。
やはり定番に戻るんですよね。
やはり日本も定番に
戻らないと思うんですけど…。
なかなか難しいですが…。
何だか日本の根幹から
衰退していくような
気がしてならないですよねm(_ _)m
2010/12/20(Mon) 19:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 定番中の定番!
> でも定番が一番
> ホッとします☆
> もちろん新商品も
> 良いんですけど…。
> やはり定番に戻るんですよね。

そうですね。今まで通りではないようですが
基本は大切ですね。

> やはり日本も定番に
> 戻らないと思うんですけど…。
> なかなか難しいですが…。
> 何だか日本の根幹から
> 衰退していくような
> 気がしてならないですよねm(_ _)m

本当にそうですよね。。。不況なのに、増税ばかりで・・・
2010/12/20(Mon) 19:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
関税の問題は深いようです、
基本的にぼくは反対です。しかし、政府はメリットを考え
ほとんど、資本家たちのため経団連に言われて
するようですが、これこそ経済戦争のグローバルの嵐の
なかにやられるのは必至です。
2010/12/20(Mon) 21:59 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 関税の問題は深いようです、
> 基本的にぼくは反対です。しかし、政府はメリットを考え
> ほとんど、資本家たちのため経団連に言われて
> するようですが、これこそ経済戦争のグローバルの嵐の
> なかにやられるのは必至です。

私もそう思います。・・日本経済はとことん駄目になるでしょうね。・・
2010/12/20(Mon) 22:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
このLOOK昨日たべたばかりです。
確かにマイナーチェンジをしていますよね。
ブランドを守りながら育てて行くのは大変なことだと思います。
別の会社ですが、そこでは社長自ら(自社の)ブランドはわが子と同じで簡単に見捨てたり変えたりできないといって簡単に新ブランドは出せないそうです。
 ほんとに日本は、もうあらゆる所でガタガタになっているのでしょうね。
昔ソ連が崩壊したときは、なんとなく他人事のように思ってましたが、まさか我が国がこんな時代になろうとは・・・

この歌、楽しげでほんとにチョコが食べたくなります。
チョコレートの歌/ sundaytube02
 http://www.youtube.com/watch?v=Dtm4jUKTIhM&feature=related
よろしければ取り上げてみて下さい。
2010/12/20(Mon) 23:30 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
昔ながらの商品を見ると
なんだかホッとします。
もちろん
その商品にいいイメージがある場合ですけど (^-^;
ついつい
うわ なつかしい!
なんて買ってしまうことも.....
たいていは
「昔より○○になった」
違いを感じるわけですが
一番多いのは
「小さくなった」
お値段に差がなければ当然かもしれませんが
そんなところで
時代を感じたりします。

親こあらさんがおっしゃるように
新商品を出すより
リニューアルの方が
むずかしそうですね
それで
新たなファンをつかむ というのは 夢の夢で
今までのファンからそっぽ向かれないものを作らないといけない....
人気スターが
いつまでも「スター」であり続ける努力をするのに似ているかな

国際ニュースは
ここんとこ
欧米諸国でなく
中国・韓国・北朝鮮ですね
軍事演習とかのことも言っています。
そんなことで緊張するのはイヤですね (--〆) 
2010/12/21(Tue) 03:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> このLOOK昨日たべたばかりです。
> 確かにマイナーチェンジをしていますよね。
> ブランドを守りながら育てて行くのは大変なことだと思います。
> 別の会社ですが、そこでは社長自ら(自社の)ブランドはわが子と同じで簡単に見捨てたり変えたりできないといって簡単に新ブランドは出せないそうです。


そうですか。奇遇ですね。難しい問題ですよね。


>  ほんとに日本は、もうあらゆる所でガタガタになっているのでしょうね。
> 昔ソ連が崩壊したときは、なんとなく他人事のように思ってましたが、まさか我が国がこんな時代になろうとは・・・

そうですね。崩壊したらどうなってしまうのでしょうかね。・・
大変な時代になりましたよね。

> この歌、楽しげでほんとにチョコが食べたくなります。
> チョコレートの歌/ sundaytube02
>  http://www.youtube.com/watch?v=Dtm4jUKTIhM&feature=related
> よろしければ取り上げてみて下さい。

拝見しました。良い歌ですがアマチュア?の方のオリジナルのようですね。
これを私のところで取り上げるのはかなり難しい気がします。
2010/12/21(Tue) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 昔ながらの商品を見ると
> なんだかホッとします。
> もちろん
> その商品にいいイメージがある場合ですけど (^-^;
> ついつい
> うわ なつかしい!
> なんて買ってしまうことも.....
> たいていは
> 「昔より○○になった」
> 違いを感じるわけですが
> 一番多いのは
> 「小さくなった」
> お値段に差がなければ当然かもしれませんが
> そんなところで
> 時代を感じたりします。

懐かしさと思い出が一緒になって出てきますよね。
思い出とともにある食べ物は色々考えてしまいますよね。

> 親こあらさんがおっしゃるように
> 新商品を出すより
> リニューアルの方が
> むずかしそうですね
> それで
> 新たなファンをつかむ というのは 夢の夢で
> 今までのファンからそっぽ向かれないものを作らないといけない....
> 人気スターが
> いつまでも「スター」であり続ける努力をするのに似ているかな

そうですね。芸能人の方と似ているかも知れません。
時代の変化に対応するのは簡単なことではないでしょうね。


> 国際ニュースは
> ここんとこ
> 欧米諸国でなく
> 中国・韓国・北朝鮮ですね
> 軍事演習とかのことも言っています。
> そんなことで緊張するのはイヤですね (--〆) 

そうですね。そちら関係ばかりになりましたよね。・・
2010/12/21(Tue) 17:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。