温故知新~昨日があるから明日がある~

ichigo_20101222183511.jpg


上の画像は、今日出でコンビニで購入した『チロルチョコ いちごがいっぱい』です。新製品ではなくてリニューアル商品のようですね。今回は濃厚いちごぜリー、いちごタルト、つぶつぶ練乳いちごの三種類のようです。これ以外にもいちご関連のお菓子が増えているのですが、一種の流行なのでしょうか?過去にも会社が違うのに同じような味のお菓子が並んでいた記憶があります。お互いが話し合って決めている訳ではないですよね。あれは誰かがこんな味が流行るとか決めて居られるのでしょうか?不思議に思うことがあります。差別化するなら、全然違う商品でも同じような商品は出さないような気がするし、いちごの最盛期でもないですよね。クリスマス前ですから価格も丁度良い頃で、それなりのお値段がすると思うのですが、謎が多いですね。

昨晩、某テレビ番組で海外の工場の紹介をしているのを少しだけ見ました。そこでも紹介されていたのが中国です。沢山の方が一生懸命働かれているのですが、問題が多いですよね。テレビでは良い事しか言っていませんでしたが、『世界の工場』と呼ばれるほどになっているようです。ただ、経済の発展によって綻びも見えて来ました。中国が駄目なら、他の新興国に移転も広がるのかも知れませんが、同じ事の繰り返しをしているような気がしてならないのですよね。。。現在は問題になっていませんが、海外からの労働者に近い将来訴えられそうな気がしてなりません。その時まで、日本はどうなってしまっているのでしょうかね。。考えて仕方がないのですが色々考えてしまう今日この頃です。今日もBGMは甲斐バンドの『安奈』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/22 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
リニューアル商品
なんですね。
そういえば最近
多いですよね。
確かに…おっしゃるように
クリスマスを意識
しているのか
イチゴの商品が
多いですよね。
それに果物のイチゴも
高くなっているとか
ってイチゴに限らず
何らかの行事が絡むと
高くなっていますよね。
今でも高いのに
倍高くなるのは
まいりますよねm(_ _)m
これからだとやはり
お正月商品が高く
なっていくんですよね…。
(^_^;)ここ近年は
お正月ってカンジも
全くないんですよね。
ってクリスマスの
話題から
お正月の話題に
なってしまいました(^_^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> リニューアル商品
> なんですね。
> そういえば最近
> 多いですよね。
> 確かに…おっしゃるように
> クリスマスを意識
> しているのか
> イチゴの商品が
> 多いですよね。
> それに果物のイチゴも
> 高くなっているとか
> ってイチゴに限らず
> 何らかの行事が絡むと
> 高くなっていますよね。

そうですね。安くなっているものも多いけど
そんなものばかりではないですよね。行事があると
高いのはこまりものですね。

> 今でも高いのに
> 倍高くなるのは
> まいりますよねm(_ _)m
> これからだとやはり
> お正月商品が高く
> なっていくんですよね…。
> (^_^;)ここ近年は
> お正月ってカンジも
> 全くないんですよね。
> ってクリスマスの
> 話題から
> お正月の話題に
> なってしまいました(^_^;)

そうですね。物が少なくなるとそうなるのでしょうが
時代は変わりつつありますからね。

No title
長七
安奈、いい歌です。
甲斐さんのギターをみてください、逆です
逆でおぼえたのです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 安奈、いい歌です。
> 甲斐さんのギターをみてください、逆です
> 逆でおぼえたのです。

左利きだけど、専用のギタ-が少なく
買えなかったのでしょうね。・・

No title
ありんこbatan
イチゴ味のお菓子
多いですよね
栗を使ったものは
「秋」を感じますが
イチゴに季節感はないですねぇ
ひと昔前は
香料で「イチゴ」を醸し出していたようですが
もう今は
イチゴを結構な量使って製造されているのではないかと思います
原価かかってますねぇ

海外工場
労働している現地の方は
やはり日本人とは違うので
いろいろモンダイはあるでしょう
ことばの違いは文化の違いなわけで
ささいなことから
大きなトラブルということになりかねませんね

安奈を歌ってる甲斐さん
若いっ!
この頃の歌声が一番よかったかな  (^-^;

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> イチゴ味のお菓子
> 多いですよね
> 栗を使ったものは
> 「秋」を感じますが
> イチゴに季節感はないですねぇ
> ひと昔前は
> 香料で「イチゴ」を醸し出していたようですが
> もう今は
> イチゴを結構な量使って製造されているのではないかと思います
> 原価かかってますねぇ

そうでしょうね。それで安価な値段で出されたら
問題は多いでしょうね。

> 海外工場
> 労働している現地の方は
> やはり日本人とは違うので
> いろいろモンダイはあるでしょう
> ことばの違いは文化の違いなわけで
> ささいなことから
> 大きなトラブルということになりかねませんね

それは考えられると思うのですが
それでも止められないのでしょうね・・・

> 安奈を歌ってる甲斐さん
> 若いっ!
> この頃の歌声が一番よかったかな  (^-^;

髪型からしたらこの歌がヒットした頃なのでしょうね。
お若いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
リニューアル商品
なんですね。
そういえば最近
多いですよね。
確かに…おっしゃるように
クリスマスを意識
しているのか
イチゴの商品が
多いですよね。
それに果物のイチゴも
高くなっているとか
ってイチゴに限らず
何らかの行事が絡むと
高くなっていますよね。
今でも高いのに
倍高くなるのは
まいりますよねm(_ _)m
これからだとやはり
お正月商品が高く
なっていくんですよね…。
(^_^;)ここ近年は
お正月ってカンジも
全くないんですよね。
ってクリスマスの
話題から
お正月の話題に
なってしまいました(^_^;)
2010/12/22(Wed) 19:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> リニューアル商品
> なんですね。
> そういえば最近
> 多いですよね。
> 確かに…おっしゃるように
> クリスマスを意識
> しているのか
> イチゴの商品が
> 多いですよね。
> それに果物のイチゴも
> 高くなっているとか
> ってイチゴに限らず
> 何らかの行事が絡むと
> 高くなっていますよね。

そうですね。安くなっているものも多いけど
そんなものばかりではないですよね。行事があると
高いのはこまりものですね。

> 今でも高いのに
> 倍高くなるのは
> まいりますよねm(_ _)m
> これからだとやはり
> お正月商品が高く
> なっていくんですよね…。
> (^_^;)ここ近年は
> お正月ってカンジも
> 全くないんですよね。
> ってクリスマスの
> 話題から
> お正月の話題に
> なってしまいました(^_^;)

そうですね。物が少なくなるとそうなるのでしょうが
時代は変わりつつありますからね。
2010/12/22(Wed) 19:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
安奈、いい歌です。
甲斐さんのギターをみてください、逆です
逆でおぼえたのです。
2010/12/22(Wed) 22:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 安奈、いい歌です。
> 甲斐さんのギターをみてください、逆です
> 逆でおぼえたのです。

左利きだけど、専用のギタ-が少なく
買えなかったのでしょうね。・・
2010/12/22(Wed) 22:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
イチゴ味のお菓子
多いですよね
栗を使ったものは
「秋」を感じますが
イチゴに季節感はないですねぇ
ひと昔前は
香料で「イチゴ」を醸し出していたようですが
もう今は
イチゴを結構な量使って製造されているのではないかと思います
原価かかってますねぇ

海外工場
労働している現地の方は
やはり日本人とは違うので
いろいろモンダイはあるでしょう
ことばの違いは文化の違いなわけで
ささいなことから
大きなトラブルということになりかねませんね

安奈を歌ってる甲斐さん
若いっ!
この頃の歌声が一番よかったかな  (^-^;
2010/12/23(Thu) 04:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> イチゴ味のお菓子
> 多いですよね
> 栗を使ったものは
> 「秋」を感じますが
> イチゴに季節感はないですねぇ
> ひと昔前は
> 香料で「イチゴ」を醸し出していたようですが
> もう今は
> イチゴを結構な量使って製造されているのではないかと思います
> 原価かかってますねぇ

そうでしょうね。それで安価な値段で出されたら
問題は多いでしょうね。

> 海外工場
> 労働している現地の方は
> やはり日本人とは違うので
> いろいろモンダイはあるでしょう
> ことばの違いは文化の違いなわけで
> ささいなことから
> 大きなトラブルということになりかねませんね

それは考えられると思うのですが
それでも止められないのでしょうね・・・

> 安奈を歌ってる甲斐さん
> 若いっ!
> この頃の歌声が一番よかったかな  (^-^;

髪型からしたらこの歌がヒットした頃なのでしょうね。
お若いです。
2010/12/23(Thu) 15:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
