温故知新~昨日があるから明日がある~

kakino.jpg


上の画像は、今日出でコンビニで購入した『明治×亀田の柿の種クランチチョコバー』です。明治製菓さんと亀田製菓さんのコラボ商品のようです。コラボ商品は珍しくなくなりましたが、亀田製菓さんの方は亀田の柿の種チョコ&ア-モンドと言う製品を出されていたようです。公式サイトによるとcacao-comeプロジェクトの一環として、2年前から商品を出されているようですね。コラボ商品と呼ばれるものは増えましたが、2つのメ-カーさんがお互いの商品を使ったコラボ商品と言うのは珍しいかも知れませんね。それぞれが企業秘密的な部分もあるから、難しい部分も多いのかも知れませんね。でも、そうでもしないと市場は飽和状態でしょうから、新商品開発と言うのも簡単ではないのかも知れませんね。何れにせよ厳しい時代になりましたよね。

コラボ商品ではありませんが、最近、自動車メ-カ-で、軽自動車のOEMが進んでいると言うのを見ました。某電機メ-カ-さんは、傘下に入れた電機メ-カ-さんとのブランド問題で揺れているようです。本格的な少子高齢化を迎えていますから、合併、子会社化の動きは益々加速するでしょうね。でも、国内を見回せば問題は山積みですよね。国内の雇用は減少するでしょうし、雇用問題、未婚率の上昇、経済格差の拡大、老齢化社会。。政権与党さんは自分達が政権をとれば、全てが解決するかのように言われていましたが、現実は悪くなるか、これらとは関係ない政策ばかり出されていますよね。出来る事は自分でするのは当然ですが、どうする事も出来ない事が増えすぎましたよね。。。今日のBGMは中山美穂 さんの『遠い街のどこかで・・・』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/23 16:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
柿の種が苦手な
私には食べられない
ですね(^_^;)
好きな方には
たまらないコラボだと
思いますよ~。
前からこのコラボが
あったとはいえ
形が変わると違いますよね。
まさしくお菓子ですよね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 柿の種が苦手な
> 私には食べられない
> ですね(^_^;)

そうですか^^好き嫌いは誰にでも
ありますからね。^^

> 好きな方には
> たまらないコラボだと
> 思いますよ~。
> 前からこのコラボが
> あったとはいえ
> 形が変わると違いますよね。
> まさしくお菓子ですよね(*^o^*)

そうなのですよね。色々考えるものですね。^^


No title
ありんこbatan
このコラボ商品
見た目にも
明治チョコであり
亀田の柿ピーであり
本当の意味での「コラボ商品」ですね
思いきったことをされたのは
やはり
なんとか売上をのばしたい!
ということだったのでしょうか
お菓子業界も
商品開発には頭を悩ませているのですね

大手メ-カ-さん同士がくっつくお話を聞くと
どこも生き残りをかけて必死なんだなぁ
と思います。
そっか
ブランド名....
そこは
どちらも譲りたくないところでしょうね

銀行さんも
いろいろくっついちゃって
複数銀行積み重ね みたいな銀行名になったところがありますね
今はアルファベットに落ち着きましたが
名前を積み重ねるときは
どこを最初に持ってくるかがポイントだったと思います。
過去の繁栄ぶりを誇示したい重役さん
そんな時代じゃない!と走り回る戦士職員さん
大手ほど
それがくっきりのような気がします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> このコラボ商品
> 見た目にも
> 明治チョコであり
> 亀田の柿ピーであり
> 本当の意味での「コラボ商品」ですね
> 思いきったことをされたのは
> やはり
> なんとか売上をのばしたい!
> ということだったのでしょうか
> お菓子業界も
> 商品開発には頭を悩ませているのですね

そうでしょうね。中々ご苦労が多いと思います。

> 大手メ-カ-さん同士がくっつくお話を聞くと
> どこも生き残りをかけて必死なんだなぁ
> と思います。
> そっか
> ブランド名....
> そこは
> どちらも譲りたくないところでしょうね

そうでしょうね。その分野ではそちらの方が強い弱いと
言うのがあるから難しい所ではありますよね。

> 銀行さんも
> いろいろくっついちゃって
> 複数銀行積み重ね みたいな銀行名になったところがありますね
> 今はアルファベットに落ち着きましたが
> 名前を積み重ねるときは
> どこを最初に持ってくるかがポイントだったと思います。
> 過去の繁栄ぶりを誇示したい重役さん
> そんな時代じゃない!と走り回る戦士職員さん
> 大手ほど
> それがくっきりのような気がします。

そうでしょうね。過去の栄光にすがりたい方
現場とでは意識のずれは大きいでしょうね。

No title
カタバミ
ええっ!としてしまう組み合わせですが、ちょっと怖いもの・・・ではないですが食べてみたいお菓子ですね。
長女も柿の種好きなので意外と好むかも分かりません。
こうした毛色の違うお菓子、後から後から出てきますけど、どれだけのものが末永く変わらぬ愛顧を受けることが出来るのか・・・どうなんでしょうかね。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> ええっ!としてしまう組み合わせですが、ちょっと怖いもの・・・ではないですが食べてみたいお菓子ですね。


そうですね。意外性はありますが
人気商品ですからね。

> 長女も柿の種好きなので意外と好むかも分かりません。
> こうした毛色の違うお菓子、後から後から出てきますけど、どれだけのものが末永く変わらぬ愛顧を受けることが出来るのか・・・どうなんでしょうかね。

期間限定だし人気が出れば別でしょうが
難しいかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
柿の種が苦手な
私には食べられない
ですね(^_^;)
好きな方には
たまらないコラボだと
思いますよ~。
前からこのコラボが
あったとはいえ
形が変わると違いますよね。
まさしくお菓子ですよね(*^o^*)
2010/12/23(Thu) 18:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 柿の種が苦手な
> 私には食べられない
> ですね(^_^;)

そうですか^^好き嫌いは誰にでも
ありますからね。^^

> 好きな方には
> たまらないコラボだと
> 思いますよ~。
> 前からこのコラボが
> あったとはいえ
> 形が変わると違いますよね。
> まさしくお菓子ですよね(*^o^*)

そうなのですよね。色々考えるものですね。^^
2010/12/23(Thu) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このコラボ商品
見た目にも
明治チョコであり
亀田の柿ピーであり
本当の意味での「コラボ商品」ですね
思いきったことをされたのは
やはり
なんとか売上をのばしたい!
ということだったのでしょうか
お菓子業界も
商品開発には頭を悩ませているのですね

大手メ-カ-さん同士がくっつくお話を聞くと
どこも生き残りをかけて必死なんだなぁ
と思います。
そっか
ブランド名....
そこは
どちらも譲りたくないところでしょうね

銀行さんも
いろいろくっついちゃって
複数銀行積み重ね みたいな銀行名になったところがありますね
今はアルファベットに落ち着きましたが
名前を積み重ねるときは
どこを最初に持ってくるかがポイントだったと思います。
過去の繁栄ぶりを誇示したい重役さん
そんな時代じゃない!と走り回る戦士職員さん
大手ほど
それがくっきりのような気がします。
2010/12/24(Fri) 05:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> このコラボ商品
> 見た目にも
> 明治チョコであり
> 亀田の柿ピーであり
> 本当の意味での「コラボ商品」ですね
> 思いきったことをされたのは
> やはり
> なんとか売上をのばしたい!
> ということだったのでしょうか
> お菓子業界も
> 商品開発には頭を悩ませているのですね

そうでしょうね。中々ご苦労が多いと思います。

> 大手メ-カ-さん同士がくっつくお話を聞くと
> どこも生き残りをかけて必死なんだなぁ
> と思います。
> そっか
> ブランド名....
> そこは
> どちらも譲りたくないところでしょうね

そうでしょうね。その分野ではそちらの方が強い弱いと
言うのがあるから難しい所ではありますよね。

> 銀行さんも
> いろいろくっついちゃって
> 複数銀行積み重ね みたいな銀行名になったところがありますね
> 今はアルファベットに落ち着きましたが
> 名前を積み重ねるときは
> どこを最初に持ってくるかがポイントだったと思います。
> 過去の繁栄ぶりを誇示したい重役さん
> そんな時代じゃない!と走り回る戦士職員さん
> 大手ほど
> それがくっきりのような気がします。

そうでしょうね。過去の栄光にすがりたい方
現場とでは意識のずれは大きいでしょうね。
2010/12/24(Fri) 18:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ええっ!としてしまう組み合わせですが、ちょっと怖いもの・・・ではないですが食べてみたいお菓子ですね。
長女も柿の種好きなので意外と好むかも分かりません。
こうした毛色の違うお菓子、後から後から出てきますけど、どれだけのものが末永く変わらぬ愛顧を受けることが出来るのか・・・どうなんでしょうかね。
2010/12/26(Sun) 23:17 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> ええっ!としてしまう組み合わせですが、ちょっと怖いもの・・・ではないですが食べてみたいお菓子ですね。


そうですね。意外性はありますが
人気商品ですからね。

> 長女も柿の種好きなので意外と好むかも分かりません。
> こうした毛色の違うお菓子、後から後から出てきますけど、どれだけのものが末永く変わらぬ愛顧を受けることが出来るのか・・・どうなんでしょうかね。

期間限定だし人気が出れば別でしょうが
難しいかもしれませんね。
2010/12/27(Mon) 00:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
