温故知新~昨日があるから明日がある~

takenoko.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『たけのこの里 あじわい苺&こだわりのクッキー』です。この商品にも苺が使われているのですね。さて、今日はクリスマス・イブで、地域によっては大雪の所もあるようです。ホワイト・クリスマスと言えばロマンチックではありますが、余り極端なのもこまりものですが、自然現象ですからこればかりは、どうすることも出来ませんよね。事故が無い事を祈るばかりです。雪こそ降りませんが、こちらでもかなり冷え込んでいます。自然現象で冷え込むのは暖房で凌げますが、他の事はどうする事も出来ませんよね。景気が低迷する中、財政が厳しいのは判りますが、税金は上がるばかりのような気がします。出る所を閉めないと、幾ら増税しても無駄なのがお判りになられていないのでしょうね。。。。

そう言えば、偶然、社団法人全国賃貸住宅経営協会様と言うところが、『家賃の消費税復活は絶対反対!!』と言う署名運動をされているようです。消費財も5%になっていますので、消費税がかかるようになれば、賃貸で暮されている方にとっては、増税と言う事になりますよね。私には関係が今のところないのですが、実施されれば景気は尚更冷え込むでしょうね。一人暮らしを止めて、親の元で暮らす方が増えているとも聞きます。私も署名したいのですが、何やらIDが必要でこれは関係者しか署名できないのでしょうかね?平和的に訴えるには署名が有効だとは思うのですが、HPを読んでも判り難くて不親切な気がします。もう少し、誰でも、署名が出来る形にならないものなのでしょうかね。?国民の生活が第一とか言われていたのは何方なのでしょうか?

財政が厳しいなら、支出を少なくするのが筋ですが、企業減税はしても、一般国民には税金が大きくなるばかりです。この国は本当に民主主義なのか考えてしまいます。企業減税をした所で、その収益は外国人投資家の利益になるだけだと言う話もあります。・・正直、暴動が起こらないのが不思議な位ですよね。。。選挙の時にはあれほど、言われていた議員さんは、何もせず、美味しいものを食べられているのでしょうね。・・自殺者が益々、増え、餓死する方が増えても、外国人移民を大量に受け入れれば上手く行くとでも思われているのでしょうね。・・日本国内でも県民性の違いは大きいですが、それが外国の方となると尚更でしょうね。後々、補償問題が起きるのは容易に想像が出来るのにそれすらお判りにはならないのでしょう。今日のBGMは山下達郎さんの『クリスマスイブ』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/24 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなお菓子ですね~♪
クリスマスですね。
ラジオつけたら
親こあらさんが
BGMに聴かれておられた
「クリスマス・イブ」
かかってました。
クリスマスイブだろうが
クリスマスだろうが
いつも通り何ら
変わりないです(笑)
それにしても寒いですよね。
年末までこの寒さが
続くようなので
親こあらさん
風邪ひかれないように
気をつけて下さいね。
それにしても何でもかんでも
値上げですか?
本当嫌になりますよねm(_ _)m
ますます財布の紐が
固くなりますよね。
でも…最近は一部の
ところだけ
お金をかける傾向
みたいですけど
それでも良いと思います。
節約生活ばかりも
疲れますよねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなお菓子ですね~♪
> クリスマスですね。
> ラジオつけたら
> 親こあらさんが
> BGMに聴かれておられた
> 「クリスマス・イブ」
> かかってました。
> クリスマスイブだろうが
> クリスマスだろうが
> いつも通り何ら
> 変わりないです(笑)

クリスマス・イブですからラジオで流された
ところ多いでしょうね。

> それにしても寒いですよね。
> 年末までこの寒さが
> 続くようなので
> 親こあらさん
> 風邪ひかれないように
> 気をつけて下さいね。
> それにしても何でもかんでも
> 値上げですか?
> 本当嫌になりますよねm(_ _)m
> ますます財布の紐が
> 固くなりますよね。
> でも…最近は一部の
> ところだけ
> お金をかける傾向
> みたいですけど
> それでも良いと思います。
> 節約生活ばかりも
> 疲れますよねm(_ _)m

そうですね。でも、景気は厳しいですからね

No title
長七
財源は結局、国民の血税。
絞る今年か考えない・・
大昔からのくりかえしです

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 財源は結局、国民の血税。
> 絞る今年か考えない・・
> 大昔からのくりかえしです

確かにそうなのですが、この期に
及んでも変わらないのでは情けないですね。

No title
ありんこbatan
クリスマスイブ
何度聴いてもいいなぁ♪
本当に
超ロングヒットのクリスマスソングですね (^-^*

えっ?
家賃にも消費税ですか?
幸いにも縁はありませんが
家賃に となると
借りてる駐車場の月料金にもかかりそう....
これは関係あります
やめてくださいよ~

「署名」なんですけど
名古屋市議会解散をめざして
署名運動が展開されたのですが
署名数達成!で
解散に持って行ける.....と思ったら
無効数をカウントされて
一度突っ返されました。
署名するとき
たしかに
1人が家族全員の名前を書いたり
ハンコでなく名前を○で囲むとかしていますね
あれを無効とされたみたいです。
そんなこと言ってたら
今されている署名は殆ど意味がないことになってしまいますよね
まぁ
この名古屋市議会解散の署名は
もう1度調べなおしてください!で
有効という審判がくだりましたが
「署名」の意味を考えさせられました。
政治に対する不満から
署名運動があったとして
それがどれほどの力になるのだろう
庶民の声として
お上に届けるには
どうしたらいいのでしょうねぇ  

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> クリスマスイブ
> 何度聴いてもいいなぁ♪
> 本当に
> 超ロングヒットのクリスマスソングですね (^-^*

本当にそうですよね。ロングヒット曲です。

> えっ?
> 家賃にも消費税ですか?
> 幸いにも縁はありませんが
> 家賃に となると
> 借りてる駐車場の月料金にもかかりそう....
> これは関係あります
> やめてくださいよ~

借りているものに消費税がつくのはおかしな気がします。
税金ばかり上げても収入が減っているのに何を考えているのでしょうかね。・・

> 「署名」なんですけど
> 名古屋市議会解散をめざして
> 署名運動が展開されたのですが
> 署名数達成!で
> 解散に持って行ける.....と思ったら
> 無効数をカウントされて
> 一度突っ返されました。
> 署名するとき
> たしかに
> 1人が家族全員の名前を書いたり
> ハンコでなく名前を○で囲むとかしていますね
> あれを無効とされたみたいです。
> そんなこと言ってたら
> 今されている署名は殆ど意味がないことになってしまいますよね
> まぁ
> この名古屋市議会解散の署名は
> もう1度調べなおしてください!で
> 有効という審判がくだりましたが
> 「署名」の意味を考えさせられました。
> 政治に対する不満から
> 署名運動があったとして
> それがどれほどの力になるのだろう
> 庶民の声として
> お上に届けるには
> どうしたらいいのでしょうねぇ  

そんなことがあったのですね。確かに誤魔化そうとすれば
出来るでしょうが、それなら意味がないですよね。
地元の議員さんにしても存在意義が判らない方多すぎですよね。

No title
koba
こんにちわ。
こちらは、珍しく雪が降り道路にも少し積もっております。
 紹介されていました署名のHP、にアクセスして私も署名して来ました。
IDのことですが、どうもネット上で署名をする方の居住地又は、署名を集めた支部で区分するためのに必要なようです。
 議会や国会への請願署名(紹介議員が重要)は、なかなか厳しいものですが数が集まると大きな圧力
(特に地方の場合議会選挙が近いと)になりえます。
元々家賃など生活の基礎になるものから消費税をとるのは、私は間違いだとおもいます。
 イギリスだったと思いましたが、食料品・居住用家賃・上下水道代は、0%でした。(税額・17.5%)
 わが国のように広く薄く?とるのもアリなのでしょうが、最低限の自立した生活をする方に、ここまで払わせる必要がないのではとおもいます。
 

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。
> こちらは、珍しく雪が降り道路にも少し積もっております。

そう言う地域多いみたいですね。

>  紹介されていました署名のHP、にアクセスして私も署名して来ました。
> IDのことですが、どうもネット上で署名をする方の居住地又は、署名を集めた支部で区分するためのに必要なようです。
>  議会や国会への請願署名(紹介議員が重要)は、なかなか厳しいものですが数が集まると大きな圧力
> (特に地方の場合議会選挙が近いと)になりえます。

なるほど、そう意味なのですね。有難う御座います。

> 元々家賃など生活の基礎になるものから消費税をとるのは、私は間違いだとおもいます。
>  イギリスだったと思いましたが、食料品・居住用家賃・上下水道代は、0%でした。(税額・17.5%)
>  わが国のように広く薄く?とるのもアリなのでしょうが、最低限の自立した生活をする方に、ここまで払わせる必要がないのではとおもいます。
>  

私もそう思うのですよね。。なんでもかんでも消費税。。
それが企業減税に使われているのでは意味がないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなお菓子ですね~♪
クリスマスですね。
ラジオつけたら
親こあらさんが
BGMに聴かれておられた
「クリスマス・イブ」
かかってました。
クリスマスイブだろうが
クリスマスだろうが
いつも通り何ら
変わりないです(笑)
それにしても寒いですよね。
年末までこの寒さが
続くようなので
親こあらさん
風邪ひかれないように
気をつけて下さいね。
それにしても何でもかんでも
値上げですか?
本当嫌になりますよねm(_ _)m
ますます財布の紐が
固くなりますよね。
でも…最近は一部の
ところだけ
お金をかける傾向
みたいですけど
それでも良いと思います。
節約生活ばかりも
疲れますよねm(_ _)m
2010/12/24(Fri) 19:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなお菓子ですね~♪
> クリスマスですね。
> ラジオつけたら
> 親こあらさんが
> BGMに聴かれておられた
> 「クリスマス・イブ」
> かかってました。
> クリスマスイブだろうが
> クリスマスだろうが
> いつも通り何ら
> 変わりないです(笑)

クリスマス・イブですからラジオで流された
ところ多いでしょうね。

> それにしても寒いですよね。
> 年末までこの寒さが
> 続くようなので
> 親こあらさん
> 風邪ひかれないように
> 気をつけて下さいね。
> それにしても何でもかんでも
> 値上げですか?
> 本当嫌になりますよねm(_ _)m
> ますます財布の紐が
> 固くなりますよね。
> でも…最近は一部の
> ところだけ
> お金をかける傾向
> みたいですけど
> それでも良いと思います。
> 節約生活ばかりも
> 疲れますよねm(_ _)m

そうですね。でも、景気は厳しいですからね
2010/12/24(Fri) 19:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
財源は結局、国民の血税。
絞る今年か考えない・・
大昔からのくりかえしです
2010/12/24(Fri) 21:43 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 財源は結局、国民の血税。
> 絞る今年か考えない・・
> 大昔からのくりかえしです

確かにそうなのですが、この期に
及んでも変わらないのでは情けないですね。
2010/12/24(Fri) 21:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
クリスマスイブ
何度聴いてもいいなぁ♪
本当に
超ロングヒットのクリスマスソングですね (^-^*

えっ?
家賃にも消費税ですか?
幸いにも縁はありませんが
家賃に となると
借りてる駐車場の月料金にもかかりそう....
これは関係あります
やめてくださいよ~

「署名」なんですけど
名古屋市議会解散をめざして
署名運動が展開されたのですが
署名数達成!で
解散に持って行ける.....と思ったら
無効数をカウントされて
一度突っ返されました。
署名するとき
たしかに
1人が家族全員の名前を書いたり
ハンコでなく名前を○で囲むとかしていますね
あれを無効とされたみたいです。
そんなこと言ってたら
今されている署名は殆ど意味がないことになってしまいますよね
まぁ
この名古屋市議会解散の署名は
もう1度調べなおしてください!で
有効という審判がくだりましたが
「署名」の意味を考えさせられました。
政治に対する不満から
署名運動があったとして
それがどれほどの力になるのだろう
庶民の声として
お上に届けるには
どうしたらいいのでしょうねぇ  
2010/12/25(Sat) 04:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> クリスマスイブ
> 何度聴いてもいいなぁ♪
> 本当に
> 超ロングヒットのクリスマスソングですね (^-^*

本当にそうですよね。ロングヒット曲です。

> えっ?
> 家賃にも消費税ですか?
> 幸いにも縁はありませんが
> 家賃に となると
> 借りてる駐車場の月料金にもかかりそう....
> これは関係あります
> やめてくださいよ~

借りているものに消費税がつくのはおかしな気がします。
税金ばかり上げても収入が減っているのに何を考えているのでしょうかね。・・

> 「署名」なんですけど
> 名古屋市議会解散をめざして
> 署名運動が展開されたのですが
> 署名数達成!で
> 解散に持って行ける.....と思ったら
> 無効数をカウントされて
> 一度突っ返されました。
> 署名するとき
> たしかに
> 1人が家族全員の名前を書いたり
> ハンコでなく名前を○で囲むとかしていますね
> あれを無効とされたみたいです。
> そんなこと言ってたら
> 今されている署名は殆ど意味がないことになってしまいますよね
> まぁ
> この名古屋市議会解散の署名は
> もう1度調べなおしてください!で
> 有効という審判がくだりましたが
> 「署名」の意味を考えさせられました。
> 政治に対する不満から
> 署名運動があったとして
> それがどれほどの力になるのだろう
> 庶民の声として
> お上に届けるには
> どうしたらいいのでしょうねぇ  

そんなことがあったのですね。確かに誤魔化そうとすれば
出来るでしょうが、それなら意味がないですよね。
地元の議員さんにしても存在意義が判らない方多すぎですよね。
2010/12/25(Sat) 18:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちわ。
こちらは、珍しく雪が降り道路にも少し積もっております。
 紹介されていました署名のHP、にアクセスして私も署名して来ました。
IDのことですが、どうもネット上で署名をする方の居住地又は、署名を集めた支部で区分するためのに必要なようです。
 議会や国会への請願署名(紹介議員が重要)は、なかなか厳しいものですが数が集まると大きな圧力
(特に地方の場合議会選挙が近いと)になりえます。
元々家賃など生活の基礎になるものから消費税をとるのは、私は間違いだとおもいます。
 イギリスだったと思いましたが、食料品・居住用家賃・上下水道代は、0%でした。(税額・17.5%)
 わが国のように広く薄く?とるのもアリなのでしょうが、最低限の自立した生活をする方に、ここまで払わせる必要がないのではとおもいます。
 
2010/12/31(Fri) 09:32 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。
> こちらは、珍しく雪が降り道路にも少し積もっております。

そう言う地域多いみたいですね。

>  紹介されていました署名のHP、にアクセスして私も署名して来ました。
> IDのことですが、どうもネット上で署名をする方の居住地又は、署名を集めた支部で区分するためのに必要なようです。
>  議会や国会への請願署名(紹介議員が重要)は、なかなか厳しいものですが数が集まると大きな圧力
> (特に地方の場合議会選挙が近いと)になりえます。

なるほど、そう意味なのですね。有難う御座います。

> 元々家賃など生活の基礎になるものから消費税をとるのは、私は間違いだとおもいます。
>  イギリスだったと思いましたが、食料品・居住用家賃・上下水道代は、0%でした。(税額・17.5%)
>  わが国のように広く薄く?とるのもアリなのでしょうが、最低限の自立した生活をする方に、ここまで払わせる必要がないのではとおもいます。
>  

私もそう思うのですよね。。なんでもかんでも消費税。。
それが企業減税に使われているのでは意味がないですよね。
2010/12/31(Fri) 20:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
