温故知新~昨日があるから明日がある~

conpotapa.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『コンポタパンチ』です。チロルチョコの製品なのですが、見かけがイワオコシで味も不思議な味です。パッケ-ジのイラストも面白いですよね。一応、チョコなのですが、チョコの感じがしません。閉塞感だけが強くなりますが、このパッケ-ジのようにこの閉塞感を打破する事は出来ないものなのでしょうか?一説によると、水不足による戦争が近い将来起きるかもしれないようです。小麦1kgを作るには水が1t、米1kgを作るには水が2t、牛肉1kgには水が20t程度必要となるそうですから食糧問題にも繋がる訳ですよね。香川県は昔から水不足が続いています。香川用水が出来てもその危機が無くなった訳ではありません。渇水が続けば他県からの供給とて止められる可能性がある訳で水を巡る争いが起きても不思議ではないですよね。

海水を淡水化する装置の開発もされていますが、調べてみるとこれには莫大なエネルギ-コストがかかるようです。産油国でもないので、代替エネルギーの開発が急がれますよね。石油関連エネルギーにしても何時かは枯渇する訳で、そうなった時に現在のライフスタイルのままでは生活は出来なくなるかも知れません。『働かざるもの食うべからず』と言う諺がありますが、本当のお金持ちは働いてはいないでしょうね。歴史は繰り返すと言いますが、時代は逆行しているように感じます。暴動が起こらないのも、無縁社会が進行しているからでしょうか?下からの暴動が無ければ上に立つ方からすれば良い事のようにも思いますが、そんな方ばかりが増える社会に活力は生まれないように思います。今日のBGMは松任谷さんの『 一緒に暮らそう 』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/25 19:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
タイトルから受けた
印象は、あのコーンポタージュかなと
思いました。
でも内容を拝見すると
違うようで…(^_^;)
召し上がられた
親こあらさんが
不思議な味と
おっしゃっておられるので
ますます謎ですね~(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> タイトルから受けた
> 印象は、あのコーンポタージュかなと
> 思いました。
> でも内容を拝見すると
> 違うようで…(^_^;)
> 召し上がられた
> 親こあらさんが
> 不思議な味と
> おっしゃっておられるので
> ますます謎ですね~(笑)

コンポタージュを意識しているようで
とうもろこしとか入っているのですがコンポタージュと言うわけでも
チョコと言う感じでもなく不思議な味ですね。


No title
ありんこbatan
見かけがイワオコシ なんて
おもしろいですね
「パンチ」を思いついたのは
不況打破
このおかしな世の中にパンチ!
だったのかもしれませんね

水不足による戦争
あり得なくはないですね
海に囲まれていて何故水不足
子どもはギモンに思うでしょう
使える水にする過程を
もっと世にアピールして
水の大切さを知ってもらわないと
枯渇までの日は短くなるばかりだと思います。

日本人は
便利さに慣れてしまって
いつでも水が使える
いつでも電気が使える
それが「あたりまえ」になってしまっていますが
そうでなかった時代に思いを馳せ
これを維持するためにできることを考えないといけないですね

暴動が起きないのは
平和という観点からは
結構なことですが
実は
活力がない ってことなんですよね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 見かけがイワオコシ なんて
> おもしろいですね
> 「パンチ」を思いついたのは
> 不況打破
> このおかしな世の中にパンチ!
> だったのかもしれませんね

どういう意図で書かれたのか判りませんが
面白いですよね。

> 水不足による戦争
> あり得なくはないですね
> 海に囲まれていて何故水不足
> 子どもはギモンに思うでしょう
> 使える水にする過程を
> もっと世にアピールして
> 水の大切さを知ってもらわないと
> 枯渇までの日は短くなるばかりだと思います。

そうですよね。そう言う教育も必要でしょうね。

> 日本人は
> 便利さに慣れてしまって
> いつでも水が使える
> いつでも電気が使える
> それが「あたりまえ」になってしまっていますが
> そうでなかった時代に思いを馳せ
> これを維持するためにできることを考えないといけないですね

そうなのですよね。倹約とかではなくて資源の
大切さを感じながら生きないといけないように
思います。

> 暴動が起きないのは
> 平和という観点からは
> 結構なことですが
> 実は
> 活力がない ってことなんですよね

そうなのですよね。。でも、それが
判っていない方が多いみたいです。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
タイトルから受けた
印象は、あのコーンポタージュかなと
思いました。
でも内容を拝見すると
違うようで…(^_^;)
召し上がられた
親こあらさんが
不思議な味と
おっしゃっておられるので
ますます謎ですね~(笑)
2010/12/25(Sat) 20:01 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> タイトルから受けた
> 印象は、あのコーンポタージュかなと
> 思いました。
> でも内容を拝見すると
> 違うようで…(^_^;)
> 召し上がられた
> 親こあらさんが
> 不思議な味と
> おっしゃっておられるので
> ますます謎ですね~(笑)

コンポタージュを意識しているようで
とうもろこしとか入っているのですがコンポタージュと言うわけでも
チョコと言う感じでもなく不思議な味ですね。
2010/12/25(Sat) 20:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
見かけがイワオコシ なんて
おもしろいですね
「パンチ」を思いついたのは
不況打破
このおかしな世の中にパンチ!
だったのかもしれませんね

水不足による戦争
あり得なくはないですね
海に囲まれていて何故水不足
子どもはギモンに思うでしょう
使える水にする過程を
もっと世にアピールして
水の大切さを知ってもらわないと
枯渇までの日は短くなるばかりだと思います。

日本人は
便利さに慣れてしまって
いつでも水が使える
いつでも電気が使える
それが「あたりまえ」になってしまっていますが
そうでなかった時代に思いを馳せ
これを維持するためにできることを考えないといけないですね

暴動が起きないのは
平和という観点からは
結構なことですが
実は
活力がない ってことなんですよね
2010/12/26(Sun) 03:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 見かけがイワオコシ なんて
> おもしろいですね
> 「パンチ」を思いついたのは
> 不況打破
> このおかしな世の中にパンチ!
> だったのかもしれませんね

どういう意図で書かれたのか判りませんが
面白いですよね。

> 水不足による戦争
> あり得なくはないですね
> 海に囲まれていて何故水不足
> 子どもはギモンに思うでしょう
> 使える水にする過程を
> もっと世にアピールして
> 水の大切さを知ってもらわないと
> 枯渇までの日は短くなるばかりだと思います。

そうですよね。そう言う教育も必要でしょうね。

> 日本人は
> 便利さに慣れてしまって
> いつでも水が使える
> いつでも電気が使える
> それが「あたりまえ」になってしまっていますが
> そうでなかった時代に思いを馳せ
> これを維持するためにできることを考えないといけないですね

そうなのですよね。倹約とかではなくて資源の
大切さを感じながら生きないといけないように
思います。

> 暴動が起きないのは
> 平和という観点からは
> 結構なことですが
> 実は
> 活力がない ってことなんですよね

そうなのですよね。。でも、それが
判っていない方が多いみたいです。・・
2010/12/26(Sun) 14:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
