温故知新~昨日があるから明日がある~

sakuraebi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『濃厚おつまみ 桜えび 揚せん 』です。おつまみに良いのでしょうが、おつまみ用と言うのは余りないのかも知れませんね。桜えびの日本国内の水揚げ量の100%は駿河湾産で、主要な漁期は4月~6月までと10月~12月だそうですから、旬の時期も終わろうとしているのでしょうか?でも、今年は猛暑で海水温が高かったので、影響とかも出ているのかも知れませんね。近年、訳ありと言う名目で、型崩れした商品を安く売る商売が増えています。工場で加工したものでもそんな商品が少なからず出る訳ですが、農産物とか魚介類のような天然物は尚更でしょうね。ニュースを見ていると規格外野菜をアイスにして販売する企業様があるようで、これも一種のアイデアですよね。でも、形とかを今まで気にしすぎた傾向は否めません。


島田洋七さん の小説『佐賀のがばいばあちゃん』の中には、上流の野菜市場で売り物にならない曲がったキュウリや野菜の切れ端を拾って料理すると言うシーンがありますが、今はそんな事も無くなりましたよね。仮にそんな事があったとしても現在の川の状況ではそれも難しいのかも知れません。ただ、食糧が逼迫するようになれば様々な影響が出て来るでしょうね。現在の家屋の形態では昔のような事は不可能でしょうね。小学生の頃、サバイバル関係の本を読んで居た事がありますが、今更ながら、何も無い状態で生きて行く術を覚えておく必要があるのではないかと思う今日この頃です。火のおこし方、水の濾過の仕方、食べれる野草の見分け方。。そんなのが必要な時代になりそうな気がするのは私だけなのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『その橋を渡る時』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/26 15:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
駿河湾の桜エビ
生だとおいしいでしょうね。
きっと…。
ちりめんじゃこの生も
おいしいのかなと
思います。
これぞまさしく
現地ならではですよね。
テレビとかマンガで
しか知らないんですけど(^_^;)
って何だか
お腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 駿河湾の桜エビ
> 生だとおいしいでしょうね。
> きっと…。
> ちりめんじゃこの生も
> おいしいのかなと
> 思います。
> これぞまさしく
> 現地ならではですよね。
> テレビとかマンガで
> しか知らないんですけど(^_^;)
> って何だか
> お腹すいてきましたぁ(笑)

そうですね。現地で生で食べるものは格別でしょうね。
鮮度を保つのが難しいみたいですね。

No title
カタバミ
こんばんは~
火の起こし方や水の濾過の仕方はむかーし少年雑誌などに出ているのをたまたま読んだりしましたが、そうですね・・・
こちらは日本だったら雑草扱いしそうな草までナムルとして食べているんじゃないかと思います。
昔から私は香りのある野菜はちょっと苦手だったんですけど、そうしたものこそ体にいいものが多いみたいですよね。
皮膚をキレイにしたりですとか、内臓をよくしたりとか(どちらも関連しているのですが)
こうしたことを知っておいて損する事はないし、いつどこで役に立つか分かりませんよね。
・・・って、何事も無く暮らせることが一番ですけどね。


No title
長七
駿河湾でとれるんですね、
駿河湾といえば大地震の素です
海中も温泉が出ているのかな

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは~
> 火の起こし方や水の濾過の仕方はむかーし少年雑誌などに出ているのをたまたま読んだりしましたが、そうですね・・・

カタバミさんの時代にもそんな本が出ていたのですね。
流行っていたのでしょうかね。・・

> こちらは日本だったら雑草扱いしそうな草までナムルとして食べているんじゃないかと思います。
> 昔から私は香りのある野菜はちょっと苦手だったんですけど、そうしたものこそ体にいいものが多いみたいですよね。

そうですか。文化が違えば食文化も違いますからね。

> 皮膚をキレイにしたりですとか、内臓をよくしたりとか(どちらも関連しているのですが)
> こうしたことを知っておいて損する事はないし、いつどこで役に立つか分かりませんよね。
> ・・・って、何事も無く暮らせることが一番ですけどね。

そうなのですよね。そうなるのは万が一の時で
あったらいけないことなのですよね。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 駿河湾でとれるんですね、
> 駿河湾といえば大地震の素です
> 海中も温泉が出ているのかな

そうですね。。大きな地震あるかも
知れませんね。場所は判りませんが。。

No title
ありんこbatan
桜えび
好きです
磯の風味たっぷりで
カルシウム! って感じがしますよね

外国で昆虫を食べているのをテレビで紹介すると
みなさんがギャーッ!って騒ぎますけど
桜えびだって似たようなもんだと感じています。
どこの国でも
人間は生きるために
あらゆるものを食材として試しながら
食文化を形成していったと思います。
食糧危機が訪れたとき
あれはキモチ悪い
それは食べ物と思えない なんて言っていたら
餓死してしまう....
現代は
サプリみたいなもので生きていけるのかもしれませんが
想像するだけで
寒々としてきます
錠剤や栄養液で満たされた人間は
きっと能面のような顔をしているのだろう....なんて

まがったキュウリ ほか
不格好な野菜
虫喰い菜っ葉
地元農協にはありますけど
農家さんも強気で
それほどお安くないです。
「農薬がかかってない!」
「ちゃんと おてんとさまの栄養がある!」
農薬ばんばんモノ や ハウスもの が批判されているせいですね
スーパーにも
ほんの少し
たまに出てくるようになりましたが
お値段
そこそこお安い....
けど
1袋の量が多いので
なかなか買えません。

形の整ったお野菜は
見ばえがいいだけでなく
輸送するのにいいんですよね
売り場で
届いたばかりの箱からお野菜を出して並べているのを見ると
箱には
きっちり隙間なく並んでいます
形がそろっていなかったら
トラックを走らせる台数も多くなって輸送費ばかりかかってしまいますもんね
輸送のエネルギーを抑える
という役目は果たしているようですが
形のいい作物を作るのにかかるエネルギーは
どんなもんなんでしょ??

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 桜えび
> 好きです
> 磯の風味たっぷりで
> カルシウム! って感じがしますよね

生はなかなか食べれませんが美味しいですよね。

> 外国で昆虫を食べているのをテレビで紹介すると
> みなさんがギャーッ!って騒ぎますけど
> 桜えびだって似たようなもんだと感じています。
> どこの国でも
> 人間は生きるために
> あらゆるものを食材として試しながら
> 食文化を形成していったと思います。
> 食糧危機が訪れたとき
> あれはキモチ悪い
> それは食べ物と思えない なんて言っていたら
> 餓死してしまう....
> 現代は
> サプリみたいなもので生きていけるのかもしれませんが
> 想像するだけで
> 寒々としてきます
> 錠剤や栄養液で満たされた人間は
> きっと能面のような顔をしているのだろう....なんて

下手をすればそんのものを食べないといけない時代が来るかも
知れませんね。。。

> まがったキュウリ ほか
> 不格好な野菜
> 虫喰い菜っ葉
> 地元農協にはありますけど
> 農家さんも強気で
> それほどお安くないです。
> 「農薬がかかってない!」
> 「ちゃんと おてんとさまの栄養がある!」
> 農薬ばんばんモノ や ハウスもの が批判されているせいですね
> スーパーにも
> ほんの少し
> たまに出てくるようになりましたが
> お値段
> そこそこお安い....
> けど
> 1袋の量が多いので
> なかなか買えません。

以前は見かけませんでしたが。そんな物も
何時まで続くかと言えば疑問ですよね。

> 形の整ったお野菜は
> 見ばえがいいだけでなく
> 輸送するのにいいんですよね
> 売り場で
> 届いたばかりの箱からお野菜を出して並べているのを見ると
> 箱には
> きっちり隙間なく並んでいます
> 形がそろっていなかったら
> トラックを走らせる台数も多くなって輸送費ばかりかかってしまいますもんね
> 輸送のエネルギーを抑える
> という役目は果たしているようですが
> 形のいい作物を作るのにかかるエネルギーは
> どんなもんなんでしょ??

輸送コストの問題大きいでしょうね。地産地消がベストなのでしょうが
それも難しいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
駿河湾の桜エビ
生だとおいしいでしょうね。
きっと…。
ちりめんじゃこの生も
おいしいのかなと
思います。
これぞまさしく
現地ならではですよね。
テレビとかマンガで
しか知らないんですけど(^_^;)
って何だか
お腹すいてきましたぁ(笑)
2010/12/26(Sun) 16:44 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 駿河湾の桜エビ
> 生だとおいしいでしょうね。
> きっと…。
> ちりめんじゃこの生も
> おいしいのかなと
> 思います。
> これぞまさしく
> 現地ならではですよね。
> テレビとかマンガで
> しか知らないんですけど(^_^;)
> って何だか
> お腹すいてきましたぁ(笑)

そうですね。現地で生で食べるものは格別でしょうね。
鮮度を保つのが難しいみたいですね。
2010/12/26(Sun) 17:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは~
火の起こし方や水の濾過の仕方はむかーし少年雑誌などに出ているのをたまたま読んだりしましたが、そうですね・・・
こちらは日本だったら雑草扱いしそうな草までナムルとして食べているんじゃないかと思います。
昔から私は香りのある野菜はちょっと苦手だったんですけど、そうしたものこそ体にいいものが多いみたいですよね。
皮膚をキレイにしたりですとか、内臓をよくしたりとか(どちらも関連しているのですが)
こうしたことを知っておいて損する事はないし、いつどこで役に立つか分かりませんよね。
・・・って、何事も無く暮らせることが一番ですけどね。
2010/12/26(Sun) 22:57 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
No title
駿河湾でとれるんですね、
駿河湾といえば大地震の素です
海中も温泉が出ているのかな
2010/12/26(Sun) 23:24 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんばんは~
> 火の起こし方や水の濾過の仕方はむかーし少年雑誌などに出ているのをたまたま読んだりしましたが、そうですね・・・

カタバミさんの時代にもそんな本が出ていたのですね。
流行っていたのでしょうかね。・・

> こちらは日本だったら雑草扱いしそうな草までナムルとして食べているんじゃないかと思います。
> 昔から私は香りのある野菜はちょっと苦手だったんですけど、そうしたものこそ体にいいものが多いみたいですよね。

そうですか。文化が違えば食文化も違いますからね。

> 皮膚をキレイにしたりですとか、内臓をよくしたりとか(どちらも関連しているのですが)
> こうしたことを知っておいて損する事はないし、いつどこで役に立つか分かりませんよね。
> ・・・って、何事も無く暮らせることが一番ですけどね。

そうなのですよね。そうなるのは万が一の時で
あったらいけないことなのですよね。
2010/12/27(Mon) 00:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 駿河湾でとれるんですね、
> 駿河湾といえば大地震の素です
> 海中も温泉が出ているのかな

そうですね。。大きな地震あるかも
知れませんね。場所は判りませんが。。
2010/12/27(Mon) 00:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
桜えび
好きです
磯の風味たっぷりで
カルシウム! って感じがしますよね

外国で昆虫を食べているのをテレビで紹介すると
みなさんがギャーッ!って騒ぎますけど
桜えびだって似たようなもんだと感じています。
どこの国でも
人間は生きるために
あらゆるものを食材として試しながら
食文化を形成していったと思います。
食糧危機が訪れたとき
あれはキモチ悪い
それは食べ物と思えない なんて言っていたら
餓死してしまう....
現代は
サプリみたいなもので生きていけるのかもしれませんが
想像するだけで
寒々としてきます
錠剤や栄養液で満たされた人間は
きっと能面のような顔をしているのだろう....なんて

まがったキュウリ ほか
不格好な野菜
虫喰い菜っ葉
地元農協にはありますけど
農家さんも強気で
それほどお安くないです。
「農薬がかかってない!」
「ちゃんと おてんとさまの栄養がある!」
農薬ばんばんモノ や ハウスもの が批判されているせいですね
スーパーにも
ほんの少し
たまに出てくるようになりましたが
お値段
そこそこお安い....
けど
1袋の量が多いので
なかなか買えません。

形の整ったお野菜は
見ばえがいいだけでなく
輸送するのにいいんですよね
売り場で
届いたばかりの箱からお野菜を出して並べているのを見ると
箱には
きっちり隙間なく並んでいます
形がそろっていなかったら
トラックを走らせる台数も多くなって輸送費ばかりかかってしまいますもんね
輸送のエネルギーを抑える
という役目は果たしているようですが
形のいい作物を作るのにかかるエネルギーは
どんなもんなんでしょ??
2010/12/27(Mon) 04:31 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 桜えび
> 好きです
> 磯の風味たっぷりで
> カルシウム! って感じがしますよね

生はなかなか食べれませんが美味しいですよね。

> 外国で昆虫を食べているのをテレビで紹介すると
> みなさんがギャーッ!って騒ぎますけど
> 桜えびだって似たようなもんだと感じています。
> どこの国でも
> 人間は生きるために
> あらゆるものを食材として試しながら
> 食文化を形成していったと思います。
> 食糧危機が訪れたとき
> あれはキモチ悪い
> それは食べ物と思えない なんて言っていたら
> 餓死してしまう....
> 現代は
> サプリみたいなもので生きていけるのかもしれませんが
> 想像するだけで
> 寒々としてきます
> 錠剤や栄養液で満たされた人間は
> きっと能面のような顔をしているのだろう....なんて

下手をすればそんのものを食べないといけない時代が来るかも
知れませんね。。。

> まがったキュウリ ほか
> 不格好な野菜
> 虫喰い菜っ葉
> 地元農協にはありますけど
> 農家さんも強気で
> それほどお安くないです。
> 「農薬がかかってない!」
> 「ちゃんと おてんとさまの栄養がある!」
> 農薬ばんばんモノ や ハウスもの が批判されているせいですね
> スーパーにも
> ほんの少し
> たまに出てくるようになりましたが
> お値段
> そこそこお安い....
> けど
> 1袋の量が多いので
> なかなか買えません。

以前は見かけませんでしたが。そんな物も
何時まで続くかと言えば疑問ですよね。

> 形の整ったお野菜は
> 見ばえがいいだけでなく
> 輸送するのにいいんですよね
> 売り場で
> 届いたばかりの箱からお野菜を出して並べているのを見ると
> 箱には
> きっちり隙間なく並んでいます
> 形がそろっていなかったら
> トラックを走らせる台数も多くなって輸送費ばかりかかってしまいますもんね
> 輸送のエネルギーを抑える
> という役目は果たしているようですが
> 形のいい作物を作るのにかかるエネルギーは
> どんなもんなんでしょ??

輸送コストの問題大きいでしょうね。地産地消がベストなのでしょうが
それも難しいですよね。
2010/12/27(Mon) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
