温故知新~昨日があるから明日がある~

kumaa.jpg

上の画像は、今日ミスタードーナツで購入した『エンゼルテディパン』です。ピンクのがくまイチゴで、横のがくまキャラメルです。もう一種類くまチョコと言うのがあるらしのですが、残念ながら店頭には置いていませんでした。 この商品は、 中学生のアイデアをもとに商品化したものらしいです。これ以外にも学生のアイデアを元に作られた受験生応援商品「必勝ドーナツ」と言うものもあるようです。そう言えば年が明ければ受験シーズンになりますね。最近は推薦入学も増えているようで、入学者の大半が推薦入学者と言う大学もあるようです。折角志望校に合格しても燃え尽き症候群になる方も居られますから本当に行きたい学校であるなら、受験に力をいれるよりそちらの方がいいかも知れません。本当は受験より入学して何を学ぶかが大切ですから、入試のあり方も考えるべきなのかも知れませんね。

ニュースを見ていると、『准看護学校、大卒も志望…就職難で資格志向』と言うのを見ました。大学卒業後に専門学校へ進学する方も増えているとは聞きますが、時代は変わりつつあるようですね。ただ、介護や医療には問題も多く、資格を修得して、就職しても辞められる方が多いとも聞きます。高齢化が進めば、必要になる職種ではありますが、根本的な解決をしない限り、外国から人材を受け入れても問題はなくならないでしょうね。個人個人が生きる為に努力する事は、必要ではありますが、問題が判っているならそれを解決しないと同じ事の繰り返しだと思うのですが、自由主義経済の破綻はもう始って居る訳で、政策を考えないと新たな問題が浮上してくるでしょうね。でも、政治家先生をみていると、自分たちの事ばかりで政治には何の期待もできないのかも知れないと思う事が多いです。

毎日のようにブログで、世を憂う訳ですが、自分自身が日々の生活に精一杯な訳で、周りに対して何が出来るかと問われれば何もできないのが現実だったりします。世の為人の為と言うのは簡単ですが実行するのは簡単ではないですよね。そんな事より自分の事をちゃんとしなさいと言われるのがオチですが、憂わずにはいられません。こんな私にでも出来る事はないかと日々自問自答が続きます。世の中皮肉なもので、出来る地位や環境にある方はそんなことすら考えていないようにしか思えないのですが、考え過ぎなのでしょうか?世の中無関係なようで繋がっている訳で、自分が当事者にならなくても影響がある筈なのですが、鈍感な方が多過ぎるのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『眉山』です。
 


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/27 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
これミスドの新商品ですよね。
気になっていたんですよ~。
実は…。
私も食べてみようかなぁと
思いま~す☆
そうそう。
そうなんですよね。
私も自分のことで
精いっぱいなんですよね。
あれやこれやと思っていても
でも本来
国民のために
行わないといけない人達ほど
全く国民のことを
考えていないんですよね。
利権やら何やらかんやらで
とつぶやいたところで
どうにもならないんですけど
つぶやきたくなるんですよね(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これミスドの新商品ですよね。
> 気になっていたんですよ~。
> 実は…。
> 私も食べてみようかなぁと
> 思いま~す☆

しのちゃんさんがチェック入れているのを見て
私も知ったのですよね。商品名にも書いていますが
ドーナッツではなくパンでした。

> そうそう。
> そうなんですよね。
> 私も自分のことで
> 精いっぱいなんですよね。
> あれやこれやと思っていても
> でも本来
> 国民のために
> 行わないといけない人達ほど
> 全く国民のことを
> 考えていないんですよね。
> 利権やら何やらかんやらで
> とつぶやいたところで
> どうにもならないんですけど
> つぶやきたくなるんですよね(苦笑)

そうなのでよね。・・どうすれば
良くなるものなのでしょうかね。・・

No title
長七
わかもんが具体的な夢や目標
ライフプランを立てることが困難な世の中は
いけないんですね。
デフレスパイラルは脱却したとか
かなりまえに日銀はいっていたが、どうも抜けてないとおもう

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> わかもんが具体的な夢や目標
> ライフプランを立てることが困難な世の中は
> いけないんですね。

そうですね。・・そんな世の中は良くないと思います。

> デフレスパイラルは脱却したとか
> かなりまえに日銀はいっていたが、どうも抜けてないとおもう

そうですね。。私もそう思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
これミスドの新商品ですよね。
気になっていたんですよ~。
実は…。
私も食べてみようかなぁと
思いま~す☆
そうそう。
そうなんですよね。
私も自分のことで
精いっぱいなんですよね。
あれやこれやと思っていても
でも本来
国民のために
行わないといけない人達ほど
全く国民のことを
考えていないんですよね。
利権やら何やらかんやらで
とつぶやいたところで
どうにもならないんですけど
つぶやきたくなるんですよね(苦笑)
2010/12/27(Mon) 19:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これミスドの新商品ですよね。
> 気になっていたんですよ~。
> 実は…。
> 私も食べてみようかなぁと
> 思いま~す☆

しのちゃんさんがチェック入れているのを見て
私も知ったのですよね。商品名にも書いていますが
ドーナッツではなくパンでした。

> そうそう。
> そうなんですよね。
> 私も自分のことで
> 精いっぱいなんですよね。
> あれやこれやと思っていても
> でも本来
> 国民のために
> 行わないといけない人達ほど
> 全く国民のことを
> 考えていないんですよね。
> 利権やら何やらかんやらで
> とつぶやいたところで
> どうにもならないんですけど
> つぶやきたくなるんですよね(苦笑)

そうなのでよね。・・どうすれば
良くなるものなのでしょうかね。・・
2010/12/27(Mon) 19:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
わかもんが具体的な夢や目標
ライフプランを立てることが困難な世の中は
いけないんですね。
デフレスパイラルは脱却したとか
かなりまえに日銀はいっていたが、どうも抜けてないとおもう
2010/12/27(Mon) 21:36 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> わかもんが具体的な夢や目標
> ライフプランを立てることが困難な世の中は
> いけないんですね。

そうですね。・・そんな世の中は良くないと思います。

> デフレスパイラルは脱却したとか
> かなりまえに日銀はいっていたが、どうも抜けてないとおもう

そうですね。。私もそう思います。
2010/12/27(Mon) 22:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
