温故知新~昨日があるから明日がある~

shimenawa_20101227190542.jpg


上の画像は、今日玄関先に飾りつけた注連縄です。注連縄で思い出すのが、今は亡き父親です。私が子供の頃は、休みの日に自宅用の注連縄を作っていたのを思い出します。晩年は流石に市販品を購入していましたが、自作出来るならその方が良いのでしょうね。注連縄と言えば、稲わらで作られたものと言う記憶があるのですが、今回購入したものは藁ではないようです。調べてみるとイグサで作られているのでしょうかね。袋には何も書いていませんでしたが、作りも少々雑で、国内で作られたものではなく、中国なのかも知れませんね。道理で安いと思いました。。我が家は毎年飾りますが、ご近所を見回すと飾らないお宅も多く見かけるようになりました。確かに縁起もので、信じない方には無駄な買い物なのかも知れませんね。


振り返れば大変な事も、嬉しい事も沢山あった一年でした。来年に向けて問題は山積していますが、それでも、大きな病気や怪我があった訳でもないのですから、有難い事ですよね。ニュースを見ると、事件や事故で命を落としたり、瀕死の重傷を負う方も少なくありません。人生何時何があっても不思議ではないですがそう考えるとご加護があるのかも知れません。守護霊様とか居られるのでしょうかね?お姿は拝見した事はないですが、女性のような気がするのですよね。女性でないにしろ、優しいオーラーを感じる事があります。何かの占いでは私の守護霊様は何代か前のご先祖様で徳の高い方だと書かれていました。現存するお墓は江戸時代からありますので、守護霊様の名前もあるのかも知れませんが、古い為解読出来ない文字も多いです。


よく、親からもお前は優しいから。。とか言われます。ご存知無い方は、姉が居るから女性の気持ちが判るのではないかと言われますが、姉が見たら怒るかも知れませんが、姉はそんな感じではないですね。実家の近所に住んでいた従姉妹も全て女性でしたが、私からみて女性らしさは余り感じられませんでした。ですから、影響があるとすれば守護霊様かも知れませんね。私が女性なら才色兼備の女性だと言われる方も居られましたが、その方はそちらの能力があるようで、ひょっとしたら、私の守護霊様が見えていたのかも知れません。不思議ですよね。そんなに美女であるなら、一度お目にかかりたいような気がするのですが、かなり照れ屋か控えめな方のようで、お姿は拝見した事がありません。今日最後のBGMはさださんの『予感』です。




FC2blog テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2010/12/27 19:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
よくよく考えると注連縄というものの風趣は
不思議なものですね。
やはり、農作の基本ですかね、


Re: No title
oyakoala
長七さんどうもです。

> よくよく考えると注連縄というものの風趣は
> 不思議なものですね。
> やはり、農作の基本ですかね、

中国では死人が出た時にするのが注連縄らしいいです。・・

No title
ありんこbatan
えっ?
注連縄を飾られないお宅
たくさんあるのですか?
こちらでは
殆ど飾られている
と思います
いや そう思ってるだけかもしれないので
今度のお正月は
気をつけて見てみましょう。

つい先日
朝起きたら
NHKラジオでは
地震と津波の情報をずっと流し続けていましたが
夫が民放テレビをつけると
相変わらずの芸能ネタでした
このギャップ....
地震が
都市部ではなかった
被害が出ていないようだ
ということで
よかった
ありがたい.....なのですが
「平和ボケ」という言葉が頭に浮かびました。

守護霊さま
1度お目にかかって
お礼を言いたいものです。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ?
> 注連縄を飾られないお宅
> たくさんあるのですか?
> こちらでは
> 殆ど飾られている
> と思います
> いや そう思ってるだけかもしれないので
> 今度のお正月は
> 気をつけて見てみましょう。

こちらは比較的に新しい建売が多いから状況が
違うのかも知れません。

> つい先日
> 朝起きたら
> NHKラジオでは
> 地震と津波の情報をずっと流し続けていましたが
> 夫が民放テレビをつけると
> 相変わらずの芸能ネタでした
> このギャップ....
> 地震が
> 都市部ではなかった
> 被害が出ていないようだ
> ということで
> よかった
> ありがたい.....なのですが
> 「平和ボケ」という言葉が頭に浮かびました。

そうですね。余り気にするのも問題ですけど
臨機応変に対応しないと大変なことになるかも知れませんね。

> 守護霊さま
> 1度お目にかかって
> お礼を言いたいものです。

そうですよね。居られるならお礼を言いたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
よくよく考えると注連縄というものの風趣は
不思議なものですね。
やはり、農作の基本ですかね、
2010/12/27(Mon) 21:38 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さんどうもです。

> よくよく考えると注連縄というものの風趣は
> 不思議なものですね。
> やはり、農作の基本ですかね、

中国では死人が出た時にするのが注連縄らしいいです。・・
2010/12/27(Mon) 22:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
えっ?
注連縄を飾られないお宅
たくさんあるのですか?
こちらでは
殆ど飾られている
と思います
いや そう思ってるだけかもしれないので
今度のお正月は
気をつけて見てみましょう。

つい先日
朝起きたら
NHKラジオでは
地震と津波の情報をずっと流し続けていましたが
夫が民放テレビをつけると
相変わらずの芸能ネタでした
このギャップ....
地震が
都市部ではなかった
被害が出ていないようだ
ということで
よかった
ありがたい.....なのですが
「平和ボケ」という言葉が頭に浮かびました。

守護霊さま
1度お目にかかって
お礼を言いたいものです。
2010/12/28(Tue) 04:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ?
> 注連縄を飾られないお宅
> たくさんあるのですか?
> こちらでは
> 殆ど飾られている
> と思います
> いや そう思ってるだけかもしれないので
> 今度のお正月は
> 気をつけて見てみましょう。

こちらは比較的に新しい建売が多いから状況が
違うのかも知れません。

> つい先日
> 朝起きたら
> NHKラジオでは
> 地震と津波の情報をずっと流し続けていましたが
> 夫が民放テレビをつけると
> 相変わらずの芸能ネタでした
> このギャップ....
> 地震が
> 都市部ではなかった
> 被害が出ていないようだ
> ということで
> よかった
> ありがたい.....なのですが
> 「平和ボケ」という言葉が頭に浮かびました。

そうですね。余り気にするのも問題ですけど
臨機応変に対応しないと大変なことになるかも知れませんね。

> 守護霊さま
> 1度お目にかかって
> お礼を言いたいものです。

そうですよね。居られるならお礼を言いたいです。
2010/12/28(Tue) 18:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
