温故知新~昨日があるから明日がある~

nikoniko.jpg


上の画像は、今日ミデコンビニで購入した『やまざきにこにこうさぎ』です。表情がにこにこしているようには思いませんが、来年の干支ですから、明るいイメ-ジにしたかったのでしょうかね。この手のお菓子は妻が食べないので殆ど買いませんが、個人的には好きなので私のおやつになりそうです。相場の世界では、辰巳(たつみ)天井、午(うま)しり下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ。戌(いぬ)は笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)はつまづき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)は跳ねる。と言うそうですが、今年を振り返ると余り良くない感じがするのですが、干支のように跳ねるような年になるのでしょうか?ペットショップや動物園などでみるウサギはイメ-ジに比べると余り動かず、大人しいイメ-ジがありますが、やはり野生とは違うのでしょうかね。

生まれ年で言うと、私は来年で年男となります。早生まれなので、占いなどでは、前年の寅年と同じになるのですが、年男と言うのはそうではないようです。年男を辞書でひくと(1)生まれ年が、その年の干支(えと)にあたる男。節分の豆まき役とされる。(2)昔、武家で新年の諸儀式を行なった役。門松を立て、若水を汲み、歳徳(としとく)神の神棚を飾り付け、節分の豆まきをする。の二つの意味があるよですが、(2)は、一部の旧家などで見られるのみで現在ではほとんど見られないようです。そう言えば、お正月の準備は父親の仕事であった記憶があります。でも、今時は神棚もないお宅も多いのでしょうね。日本には八百万の神様が居られるとは聞きますが、世の中神も仏もない時代になりつつあるような気がします。今日のBGMはさださんの『八ヶ岳に立つ野ウサギ 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/28 18:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
かわいいうさぎさんですね~☆
親こあらさん
私も来年
年女になります。
ってそういえば
今はフモフモさんの
もんちゃんが
ぬいぐるみで一番の
お気に入りなんですけど
数年前までは
うさぎのぬいぐるみ
かわいがっていたことを
思い出しましたぁ(*^o^*)
でも長年かわいがっていた
ぬいぐるみは
捨てられなくて
ベッドにおいてます。
って全然違う話題に
なってしまって
スイマセンm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> かわいいうさぎさんですね~☆
> 親こあらさん
> 私も来年
> 年女になります。

そうですね。年代は違いますが干支が同じですよね。

> ってそういえば
> 今はフモフモさんの
> もんちゃんが
> ぬいぐるみで一番の
> お気に入りなんですけど
> 数年前までは
> うさぎのぬいぐるみ
> かわいがっていたことを
> 思い出しましたぁ(*^o^*)
> でも長年かわいがっていた
> ぬいぐるみは
> 捨てられなくて
> ベッドにおいてます。
> って全然違う話題に
> なってしまって
> スイマセンm(_ _)m

いえいえ^^お気に入りのものは
なかなか捨てられないものですよね。

No title
長七
なかなかかわいいですね、買おうかな
うさぎはだいすきで、飼っています
本当に年男はなんか意味があるのだろうかな

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なかなかかわいいですね、買おうかな
> うさぎはだいすきで、飼っています
> 本当に年男はなんか意味があるのだろうかな

うさぎを飼われているのですね。犬とか猫に
比べれば飼い易いでしょうね。

No title
ありんこbatan
あぁ
来年はウサギ年なんですねぇ
(年賀状書いていないことがバレバレ★)
そうですか
戌は 笑い なんですね
ウチは
夫婦そろって大笑いだ~♪

親こあらさんは年男さんになるのですね
厄年とは違い
幸運 という気がします
きっといい年になりますよ!

神棚
わが家にはありません
父が亡くなったときに
母が「神さまなんているもんか!」と
燃やしてしまってそれっきり
夫も全然こだわらない人なので
建て替えしたときにも
神棚の話すら出ませんでした。
それでも
ウチにも神さまはおいでくださっていると信じています。

今日の曲
メッセージを織り込んだ「ドラマのワンシーン」ですねぇ
さださんは
小説を音楽で描かれる方なんですよね (^-^*

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> あぁ
> 来年はウサギ年なんですねぇ
> (年賀状書いていないことがバレバレ★)

そうですか^^そう言うご家庭も最近は
多いでしょうね。

> そうですか
> 戌は 笑い なんですね
> ウチは
> 夫婦そろって大笑いだ~♪

同じ年なのですね。それも楽しそうですね。

> 親こあらさんは年男さんになるのですね
> 厄年とは違い
> 幸運 という気がします
> きっといい年になりますよ!

良い年になって欲しいですね。
全体が良くならないとそれも難しいのでしょうけど
大変な時代になりましたよね。

> 神棚
> わが家にはありません
> 父が亡くなったときに
> 母が「神さまなんているもんか!」と
> 燃やしてしまってそれっきり
> 夫も全然こだわらない人なので
> 建て替えしたときにも
> 神棚の話すら出ませんでした。
> それでも
> ウチにも神さまはおいでくださっていると信じています。

そうですか。。色々なご事情があるのですね。
神棚がなくても神様は居られると思います。

> 今日の曲
> メッセージを織り込んだ「ドラマのワンシーン」ですねぇ
> さださんは
> 小説を音楽で描かれる方なんですよね (^-^*

これは実話を元に作られているような気がします。
風に立つライオンのアンサー曲なのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
かわいいうさぎさんですね~☆
親こあらさん
私も来年
年女になります。
ってそういえば
今はフモフモさんの
もんちゃんが
ぬいぐるみで一番の
お気に入りなんですけど
数年前までは
うさぎのぬいぐるみ
かわいがっていたことを
思い出しましたぁ(*^o^*)
でも長年かわいがっていた
ぬいぐるみは
捨てられなくて
ベッドにおいてます。
って全然違う話題に
なってしまって
スイマセンm(_ _)m
2010/12/28(Tue) 19:29 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> かわいいうさぎさんですね~☆
> 親こあらさん
> 私も来年
> 年女になります。

そうですね。年代は違いますが干支が同じですよね。

> ってそういえば
> 今はフモフモさんの
> もんちゃんが
> ぬいぐるみで一番の
> お気に入りなんですけど
> 数年前までは
> うさぎのぬいぐるみ
> かわいがっていたことを
> 思い出しましたぁ(*^o^*)
> でも長年かわいがっていた
> ぬいぐるみは
> 捨てられなくて
> ベッドにおいてます。
> って全然違う話題に
> なってしまって
> スイマセンm(_ _)m

いえいえ^^お気に入りのものは
なかなか捨てられないものですよね。
2010/12/28(Tue) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なかなかかわいいですね、買おうかな
うさぎはだいすきで、飼っています
本当に年男はなんか意味があるのだろうかな
2010/12/28(Tue) 21:06 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> なかなかかわいいですね、買おうかな
> うさぎはだいすきで、飼っています
> 本当に年男はなんか意味があるのだろうかな

うさぎを飼われているのですね。犬とか猫に
比べれば飼い易いでしょうね。
2010/12/28(Tue) 21:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
あぁ
来年はウサギ年なんですねぇ
(年賀状書いていないことがバレバレ★)
そうですか
戌は 笑い なんですね
ウチは
夫婦そろって大笑いだ~♪

親こあらさんは年男さんになるのですね
厄年とは違い
幸運 という気がします
きっといい年になりますよ!

神棚
わが家にはありません
父が亡くなったときに
母が「神さまなんているもんか!」と
燃やしてしまってそれっきり
夫も全然こだわらない人なので
建て替えしたときにも
神棚の話すら出ませんでした。
それでも
ウチにも神さまはおいでくださっていると信じています。

今日の曲
メッセージを織り込んだ「ドラマのワンシーン」ですねぇ
さださんは
小説を音楽で描かれる方なんですよね (^-^*
2010/12/29(Wed) 05:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> あぁ
> 来年はウサギ年なんですねぇ
> (年賀状書いていないことがバレバレ★)

そうですか^^そう言うご家庭も最近は
多いでしょうね。

> そうですか
> 戌は 笑い なんですね
> ウチは
> 夫婦そろって大笑いだ~♪

同じ年なのですね。それも楽しそうですね。

> 親こあらさんは年男さんになるのですね
> 厄年とは違い
> 幸運 という気がします
> きっといい年になりますよ!

良い年になって欲しいですね。
全体が良くならないとそれも難しいのでしょうけど
大変な時代になりましたよね。

> 神棚
> わが家にはありません
> 父が亡くなったときに
> 母が「神さまなんているもんか!」と
> 燃やしてしまってそれっきり
> 夫も全然こだわらない人なので
> 建て替えしたときにも
> 神棚の話すら出ませんでした。
> それでも
> ウチにも神さまはおいでくださっていると信じています。

そうですか。。色々なご事情があるのですね。
神棚がなくても神様は居られると思います。

> 今日の曲
> メッセージを織り込んだ「ドラマのワンシーン」ですねぇ
> さださんは
> 小説を音楽で描かれる方なんですよね (^-^*

これは実話を元に作られているような気がします。
風に立つライオンのアンサー曲なのでしょうね。
2010/12/29(Wed) 16:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
