温故知新~昨日があるから明日がある~

nenga_20101229201105.jpg



上の画像は、今回年賀状を作成する為に購入した書籍です。表書きは11年ほど前に購入した書籍についていたソフトで対応していますが、裏書だけは、毎年この手の雑誌を購入しています。これは500円ですが、中には300円と言うものもあるから、時代は変わりましたよね。パソコンで作る前は、プリントごっこで作っていました。印刷を乾かすのに時間も掛っていたし、今から考えると楽しくはありましたが、大変でもありました。裏面だけの問題なら最近は郵便局でも印刷されたものも販売されているので、少しだけ出される方にはそちらの方が便利かも知れませんね。年賀状はお正月に届くものなのですが、今日早くも1通届きました。消印が押されていなかったので、普通郵便と間違われた可能性は少ないと思うのですが不思議で仕方がないです。

郵便局に電話すると謝罪があり、後で課長の役職の方が来られて、他にもあるかも知れないから、葉書を見せて欲しいと言われていました。妻宛の妻の友人からの年賀状なのですが、妻が友人に確認すると他の所は届いていないと言う返事でした。と言う事は、こちらの地元の郵便局の間違いですよね。こちらとしては素直に過ちを認めてくれるだけで良いと思っていたのですが、出された方に連絡をとって云々と言われるから少々腹が立ちました。この年賀葉書と一緒に届いたのが、住所不明で帰って来た年賀葉書でした。これは私が出したものなのですが、今年も帰って来てたのですよね。何度読み返しても間違いはないし、出した本人に確認しても間違いはありませんでした。これは先方方の郵便局の手違いなのでしょうがこれも不思議です。

年賀状と言うと、数年前に近所のお宅宛の年賀状が入っていた事があります。お正月だしいちいち連絡するのも面倒でしたから、住所を調べて名前を確認してそのお宅のポストに入れた事があります。こんな事が増えたのは民営化されてからなのですよね。現在郵便局の中がどうなっているのか判りませんが、表面から判らない様々な問題があるような気がします。そもそも、郵便局の民営化は特に地方において問題が起こると懸念されていましたが、民営化をされた総理はそうはならないと断言されていた記憶があります。公務員改革は必要だと思いますが、肝心の改革がなされないといけない所も問題が山積のようですし、所詮、現場が判らない方には問題が判らないのかも知れません。今日最後のBGMはさださんの『手紙』です。




FC2blog テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2010/12/29 20:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
年賀状は
子どもが成長して
写真年賀状をやめてから
年末に出すのをサボっています。
いただいたものには
お正月中かかって
長い文面のハガキ....ときには封書で
返してします。
ご無沙汰の方には
死んだと思われているかもしれません (^-^;

誤配でそこまで....
かえって連絡しない方がよかった
ですよね
正しい住所を書いていてエラーになったものこそ
何故だか調べてほしいです。

ウチには
よそ様宛のものが頻繁に届けられたことがあって
何度郵便局に持っていったことか.,...
何回目かのときには
つい「いい加減にしてください」と言ってしまいました。
住所は○町までしか合っていない
自分で調べてお届けするならば
郵便局に行くより はるかに遠い
だいたい
なんでこっちが調べて持っていかなくちゃいけないんだか....
苗字が同じこともありましたが
ぜ~んぜん というのもありました。
推測するに
○町担当の方の不手際だったのだろうと思いますが
大切なお手紙を
他人が見る可能性も出てくるわけで
こちら宛のものがよそに届いて
悪用されたら....と思うとゾッとします。
郵便配達は
私信にかかわることなので気合いを入れてほしいですね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

斜体の文> 年賀状は
> 子どもが成長して
> 写真年賀状をやめてから
> 年末に出すのをサボっています。
> いただいたものには
> お正月中かかって
> 長い文面のハガキ....ときには封書で
> 返してします。
> ご無沙汰の方には
> 死んだと思われているかもしれません (^-^;

そんな方も意外と多いのかも知れませんね。
1年に1度の生存確認になってる場合も
多いかも知れませんね。

> 誤配でそこまで....
> かえって連絡しない方がよかった
> ですよね
> 正しい住所を書いていてエラーになったものこそ
> 何故だか調べてほしいです。

印字してるものですが、もし間違いがあるとすれば
数字を読み間違えている可能性しか考えられないのですよね。

> ウチには
> よそ様宛のものが頻繁に届けられたことがあって
> 何度郵便局に持っていったことか.,...
> 何回目かのときには
> つい「いい加減にしてください」と言ってしまいました。
> 住所は○町までしか合っていない
> 自分で調べてお届けするならば
> 郵便局に行くより はるかに遠い
> だいたい
> なんでこっちが調べて持っていかなくちゃいけないんだか....
> 苗字が同じこともありましたが
> ぜ~んぜん というのもありました。
> 推測するに
> ○町担当の方の不手際だったのだろうと思いますが
> 大切なお手紙を
> 他人が見る可能性も出てくるわけで
> こちら宛のものがよそに届いて
> 悪用されたら....と思うとゾッとします。
> 郵便配達は
> 私信にかかわることなので気合いを入れてほしいですね。

そんなこともあるのですね。。。信用がなくなっても
当然かも知れないですね。・・

ゆうびん
はるのひ
コメントご無沙汰しています
年内はこれで最後になりそうなので、ご挨拶をかねまして…

なんだかその誤配?のお話、いやですね
相手に連絡をとれ云々が理解できません…
(私なら断ってるかも?・苦笑)
幸いかどうか、そういう経験はありませんが。

年賀状の裏面をつくる、私も昨日までかかっていました…ふぅ
あの、ネットで無料のテンプレートがたくさんあって利用してますが
親こあらさんは、わざわざ雑誌を購入してまで 何かこだわりがおありなのでしょうか?
…と、ちょっぴり疑問に思いました。。

ぼちぼちゆるい感じですが、来年もどうぞよろしくお願いします^^

No title
koba
こんにちわ。

郵便こちらでも集配局が統合され、配達時間がおそくなりました。
またポストも1日3回の回収が2回となりました。
 配達の間違いが増えたのは、集配局が統合されその地域に詳しい職員が減った(配置転換でいなくなった)ことも要因かもしれません。
また機械で仕分けたものを担当職員が目で再度確認していたのですが、その辺りもできにくくなっているかも。
 ただ、人手のかかる高コストの事業なので郵便単独で経営するのは厳しいでしょうね。
 職場では、業者のメール便をよく利用します。
安くて融通が利き便利ですが、住所・氏名が合っているにも関わらず配達先不明での返送が時々あります。
 そのような場合郵便で出し直すのですが、戻ることはありません。
やはり、それなりのノウハウがあるようです。
 現政権は、見直しをするのが公約でしたから良い方向に見直してほしいです。

Re: ゆうびん
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> コメントご無沙汰しています
> 年内はこれで最後になりそうなので、ご挨拶をかねまして…

わざわざ有難う御座います。来年も宜しくお願いします。

> なんだかその誤配?のお話、いやですね
> 相手に連絡をとれ云々が理解できません…
> (私なら断ってるかも?・苦笑)
> 幸いかどうか、そういう経験はありませんが。

結局、自分のところの責任ではないと思われているのでしょうね・・

> 年賀状の裏面をつくる、私も昨日までかかっていました…ふぅ
> あの、ネットで無料のテンプレートがたくさんあって利用してますが
> 親こあらさんは、わざわざ雑誌を購入してまで 何かこだわりがおありなのでしょうか?
> …と、ちょっぴり疑問に思いました。。

無料も多いけど、中々気にいったものがなくて購入しています。
特にこだわりはないのですが・・・
> ぼちぼちゆるい感じですが、来年もどうぞよろしくお願いします^^


Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
>
> 郵便こちらでも集配局が統合され、配達時間がおそくなりました。
> またポストも1日3回の回収が2回となりました。
>  配達の間違いが増えたのは、集配局が統合されその地域に詳しい職員が減った(配置転換でいなくなった)ことも要因かもしれません。
> また機械で仕分けたものを担当職員が目で再度確認していたのですが、その辺りもできにくくなっているかも。
>  ただ、人手のかかる高コストの事業なので郵便単独で経営するのは厳しいでしょうね。

そうでしょうね。年賀葉書はアルバイトを雇うから尚更かも知れませんね。
手間がかかるのでしょうね。それは判るような気がします。

>  職場では、業者のメール便をよく利用します。
> 安くて融通が利き便利ですが、住所・氏名が合っているにも関わらず配達先不明での返送が時々あります。
>  そのような場合郵便で出し直すのですが、戻ることはありません。
> やはり、それなりのノウハウがあるようです。
>  現政権は、見直しをするのが公約でしたから良い方向に見直してほしいです。

そうですね。。そうなれば良いのですが
本当に良くなるかは疑問ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
年賀状は
子どもが成長して
写真年賀状をやめてから
年末に出すのをサボっています。
いただいたものには
お正月中かかって
長い文面のハガキ....ときには封書で
返してします。
ご無沙汰の方には
死んだと思われているかもしれません (^-^;

誤配でそこまで....
かえって連絡しない方がよかった
ですよね
正しい住所を書いていてエラーになったものこそ
何故だか調べてほしいです。

ウチには
よそ様宛のものが頻繁に届けられたことがあって
何度郵便局に持っていったことか.,...
何回目かのときには
つい「いい加減にしてください」と言ってしまいました。
住所は○町までしか合っていない
自分で調べてお届けするならば
郵便局に行くより はるかに遠い
だいたい
なんでこっちが調べて持っていかなくちゃいけないんだか....
苗字が同じこともありましたが
ぜ~んぜん というのもありました。
推測するに
○町担当の方の不手際だったのだろうと思いますが
大切なお手紙を
他人が見る可能性も出てくるわけで
こちら宛のものがよそに届いて
悪用されたら....と思うとゾッとします。
郵便配達は
私信にかかわることなので気合いを入れてほしいですね。
2010/12/30(Thu) 04:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

斜体の文> 年賀状は
> 子どもが成長して
> 写真年賀状をやめてから
> 年末に出すのをサボっています。
> いただいたものには
> お正月中かかって
> 長い文面のハガキ....ときには封書で
> 返してします。
> ご無沙汰の方には
> 死んだと思われているかもしれません (^-^;

そんな方も意外と多いのかも知れませんね。
1年に1度の生存確認になってる場合も
多いかも知れませんね。

> 誤配でそこまで....
> かえって連絡しない方がよかった
> ですよね
> 正しい住所を書いていてエラーになったものこそ
> 何故だか調べてほしいです。

印字してるものですが、もし間違いがあるとすれば
数字を読み間違えている可能性しか考えられないのですよね。

> ウチには
> よそ様宛のものが頻繁に届けられたことがあって
> 何度郵便局に持っていったことか.,...
> 何回目かのときには
> つい「いい加減にしてください」と言ってしまいました。
> 住所は○町までしか合っていない
> 自分で調べてお届けするならば
> 郵便局に行くより はるかに遠い
> だいたい
> なんでこっちが調べて持っていかなくちゃいけないんだか....
> 苗字が同じこともありましたが
> ぜ~んぜん というのもありました。
> 推測するに
> ○町担当の方の不手際だったのだろうと思いますが
> 大切なお手紙を
> 他人が見る可能性も出てくるわけで
> こちら宛のものがよそに届いて
> 悪用されたら....と思うとゾッとします。
> 郵便配達は
> 私信にかかわることなので気合いを入れてほしいですね。

そんなこともあるのですね。。。信用がなくなっても
当然かも知れないですね。・・
2010/12/30(Thu) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ゆうびん
コメントご無沙汰しています
年内はこれで最後になりそうなので、ご挨拶をかねまして…

なんだかその誤配?のお話、いやですね
相手に連絡をとれ云々が理解できません…
(私なら断ってるかも?・苦笑)
幸いかどうか、そういう経験はありませんが。

年賀状の裏面をつくる、私も昨日までかかっていました…ふぅ
あの、ネットで無料のテンプレートがたくさんあって利用してますが
親こあらさんは、わざわざ雑誌を購入してまで 何かこだわりがおありなのでしょうか?
…と、ちょっぴり疑問に思いました。。

ぼちぼちゆるい感じですが、来年もどうぞよろしくお願いします^^
2010/12/31(Fri) 04:05 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
こんにちわ。

郵便こちらでも集配局が統合され、配達時間がおそくなりました。
またポストも1日3回の回収が2回となりました。
 配達の間違いが増えたのは、集配局が統合されその地域に詳しい職員が減った(配置転換でいなくなった)ことも要因かもしれません。
また機械で仕分けたものを担当職員が目で再度確認していたのですが、その辺りもできにくくなっているかも。
 ただ、人手のかかる高コストの事業なので郵便単独で経営するのは厳しいでしょうね。
 職場では、業者のメール便をよく利用します。
安くて融通が利き便利ですが、住所・氏名が合っているにも関わらず配達先不明での返送が時々あります。
 そのような場合郵便で出し直すのですが、戻ることはありません。
やはり、それなりのノウハウがあるようです。
 現政権は、見直しをするのが公約でしたから良い方向に見直してほしいです。
2010/12/31(Fri) 07:02 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: ゆうびん
はるのひさん今晩は!

> コメントご無沙汰しています
> 年内はこれで最後になりそうなので、ご挨拶をかねまして…

わざわざ有難う御座います。来年も宜しくお願いします。

> なんだかその誤配?のお話、いやですね
> 相手に連絡をとれ云々が理解できません…
> (私なら断ってるかも?・苦笑)
> 幸いかどうか、そういう経験はありませんが。

結局、自分のところの責任ではないと思われているのでしょうね・・

> 年賀状の裏面をつくる、私も昨日までかかっていました…ふぅ
> あの、ネットで無料のテンプレートがたくさんあって利用してますが
> 親こあらさんは、わざわざ雑誌を購入してまで 何かこだわりがおありなのでしょうか?
> …と、ちょっぴり疑問に思いました。。

無料も多いけど、中々気にいったものがなくて購入しています。
特にこだわりはないのですが・・・
> ぼちぼちゆるい感じですが、来年もどうぞよろしくお願いします^^
2010/12/31(Fri) 19:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
>
> 郵便こちらでも集配局が統合され、配達時間がおそくなりました。
> またポストも1日3回の回収が2回となりました。
>  配達の間違いが増えたのは、集配局が統合されその地域に詳しい職員が減った(配置転換でいなくなった)ことも要因かもしれません。
> また機械で仕分けたものを担当職員が目で再度確認していたのですが、その辺りもできにくくなっているかも。
>  ただ、人手のかかる高コストの事業なので郵便単独で経営するのは厳しいでしょうね。

そうでしょうね。年賀葉書はアルバイトを雇うから尚更かも知れませんね。
手間がかかるのでしょうね。それは判るような気がします。

>  職場では、業者のメール便をよく利用します。
> 安くて融通が利き便利ですが、住所・氏名が合っているにも関わらず配達先不明での返送が時々あります。
>  そのような場合郵便で出し直すのですが、戻ることはありません。
> やはり、それなりのノウハウがあるようです。
>  現政権は、見直しをするのが公約でしたから良い方向に見直してほしいです。

そうですね。。そうなれば良いのですが
本当に良くなるかは疑問ですね。
2010/12/31(Fri) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
