温故知新~昨日があるから明日がある~

shirokokoa.jpg


上の画像は、昨日、ス-パーで購入した『ネスレ ココアドール 白ココア』です。この商品には『黒ココア』と言うのもあるのですが、40円ほど値段が違っていました。ミルクに溶かして作るので飲んだ感じはミルクの味が強いように感じました。子供の頃、ココアと言えば森永さんのしかかった気がします。現在は様々な会社が様々な商品を出されていますよね。価格競争で良い物をより安くと言うには消費者の立場から言えば有難いのですが、それが末端で働く方のシワ寄せでなされているなら、問題は大きいですよね。1に雇用と叫ばれる割に、その政策も見えなければ、年末になってハローワークを開いて相談が。。。と言うニュースを見ました。本当にやる気があるなら最低でも1ヶ月前位からやらないといけないでしょうね。

ニュースの掲示板を見ると、ご自身が働かれているところは人手不足でお正月もないと書かれている方も居られました。それが現実であるなら、勤務されている企業自体にも問題はないのでしょうかね?確かに甘えもあるのかも知れませんが、人間向き不向きがあるし、この不況下に人手不足と言うのが信じられないような気がします。有効求人倍率から考えてもそうだし、新卒ですら仕事がない訳で、それを選び過ぎと言われる方はどんな仕事をされているのか不思議です。そもそもそんな会社が大半で選び過ぎていると言うのが事実なら、有効求人倍率に反映されている筈ですよね。会社のPRとか内部に問題があると言う事はないのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『天然色の化石』です。



FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2010/12/30 18:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
この白ココア
今年流行った物の
一つですね(^O^)
ブームも落ち着いて
普通に買えるように
なったんですね。
メーカーも不況の
影響で大量には
作らないらしいです。
以前何かの番組で
言ってました。
メーカーも
在庫とか無駄を
出さないように
しようとしている
ようです。
それにしても
今年もいろいろと
流行ったなぁと
思いましたo(^-^)o

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> この白ココア
> 今年流行った物の
> 一つですね(^O^)
> ブームも落ち着いて
> 普通に買えるように
> なったんですね。

流行している事自体知らなかったので、どれ位
品薄だったのかさえ知らないのですよね。

> メーカーも不況の
> 影響で大量には
> 作らないらしいです。
> 以前何かの番組で
> 言ってました。
> メーカーも
> 在庫とか無駄を
> 出さないように
> しようとしている
> ようです。
> それにしても
> 今年もいろいろと
> 流行ったなぁと
> 思いましたo(^-^)o

そうでしょうね。過剰在庫を抱えると大変な事に
なるから、売れても、品薄になる方が良いのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
白ココア
初めて聞きましたが
ミルク味が強い ってわかるような気がします。
意外な白い食べ物....
白カレー なんてあるようですが
目の前に置かれたら
香りからして
カレーじゃなくてミルクのように想像します。
色って
味のイメージに大きな影響を及ぼしますね。

不況であっても
人手がもっと欲しい! とおっしゃるのは
末端の人たちであって
上の人は
それでも人減らしをしたいと考えているのかもしれません。
人件費を抑えることばかり考えて
働く人ひとりひとりの負担増には知らん顔
無理がたたって寝込んで長期欠席になったら
はいクビ!かもしれません。

会社の利益ばかりを追求して
社員を人間として大切にしなければ
結局
その会社は傾いていくことになると思うのですけどねぇ


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 白ココア
> 初めて聞きましたが
> ミルク味が強い ってわかるような気がします。
> 意外な白い食べ物....
> 白カレー なんてあるようですが
> 目の前に置かれたら
> 香りからして
> カレーじゃなくてミルクのように想像します。
> 色って
> 味のイメージに大きな影響を及ぼしますね。

白カレー食べた事はないですが、そんな感じがしますよね。
そうですね。イメ-ジに影響しそうですよね。

> 不況であっても
> 人手がもっと欲しい! とおっしゃるのは
> 末端の人たちであって
> 上の人は
> それでも人減らしをしたいと考えているのかもしれません。
> 人件費を抑えることばかり考えて
> 働く人ひとりひとりの負担増には知らん顔
> 無理がたたって寝込んで長期欠席になったら
> はいクビ!かもしれません。

そうでしょうね。募集しても人が来ないのも
なんらかの原因があると思うのですけどね・・・

> 会社の利益ばかりを追求して
> 社員を人間として大切にしなければ
> 結局
> その会社は傾いていくことになると思うのですけどねぇ

私もそう思いますが、そう思われていないかたもおおいみたいですね。

No title
長七
シロココアなんてのはしらなかったです。
ひとで不足といいつつ、人件費を削減しているところもあります。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> シロココアなんてのはしらなかったです。
> ひとで不足といいつつ、人件費を削減しているところもあります。

私も初めて知りました。そうでしょうね。。仕方がないのかも
知れませんが、長続きはしないでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
この白ココア
今年流行った物の
一つですね(^O^)
ブームも落ち着いて
普通に買えるように
なったんですね。
メーカーも不況の
影響で大量には
作らないらしいです。
以前何かの番組で
言ってました。
メーカーも
在庫とか無駄を
出さないように
しようとしている
ようです。
それにしても
今年もいろいろと
流行ったなぁと
思いましたo(^-^)o
2010/12/30(Thu) 20:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> この白ココア
> 今年流行った物の
> 一つですね(^O^)
> ブームも落ち着いて
> 普通に買えるように
> なったんですね。

流行している事自体知らなかったので、どれ位
品薄だったのかさえ知らないのですよね。

> メーカーも不況の
> 影響で大量には
> 作らないらしいです。
> 以前何かの番組で
> 言ってました。
> メーカーも
> 在庫とか無駄を
> 出さないように
> しようとしている
> ようです。
> それにしても
> 今年もいろいろと
> 流行ったなぁと
> 思いましたo(^-^)o

そうでしょうね。過剰在庫を抱えると大変な事に
なるから、売れても、品薄になる方が良いのかも知れませんね。
2010/12/30(Thu) 20:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
白ココア
初めて聞きましたが
ミルク味が強い ってわかるような気がします。
意外な白い食べ物....
白カレー なんてあるようですが
目の前に置かれたら
香りからして
カレーじゃなくてミルクのように想像します。
色って
味のイメージに大きな影響を及ぼしますね。

不況であっても
人手がもっと欲しい! とおっしゃるのは
末端の人たちであって
上の人は
それでも人減らしをしたいと考えているのかもしれません。
人件費を抑えることばかり考えて
働く人ひとりひとりの負担増には知らん顔
無理がたたって寝込んで長期欠席になったら
はいクビ!かもしれません。

会社の利益ばかりを追求して
社員を人間として大切にしなければ
結局
その会社は傾いていくことになると思うのですけどねぇ
2010/12/31(Fri) 04:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 白ココア
> 初めて聞きましたが
> ミルク味が強い ってわかるような気がします。
> 意外な白い食べ物....
> 白カレー なんてあるようですが
> 目の前に置かれたら
> 香りからして
> カレーじゃなくてミルクのように想像します。
> 色って
> 味のイメージに大きな影響を及ぼしますね。

白カレー食べた事はないですが、そんな感じがしますよね。
そうですね。イメ-ジに影響しそうですよね。

> 不況であっても
> 人手がもっと欲しい! とおっしゃるのは
> 末端の人たちであって
> 上の人は
> それでも人減らしをしたいと考えているのかもしれません。
> 人件費を抑えることばかり考えて
> 働く人ひとりひとりの負担増には知らん顔
> 無理がたたって寝込んで長期欠席になったら
> はいクビ!かもしれません。

そうでしょうね。募集しても人が来ないのも
なんらかの原因があると思うのですけどね・・・

> 会社の利益ばかりを追求して
> 社員を人間として大切にしなければ
> 結局
> その会社は傾いていくことになると思うのですけどねぇ

私もそう思いますが、そう思われていないかたもおおいみたいですね。
2010/12/31(Fri) 19:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
シロココアなんてのはしらなかったです。
ひとで不足といいつつ、人件費を削減しているところもあります。
2010/12/31(Fri) 23:11 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> シロココアなんてのはしらなかったです。
> ひとで不足といいつつ、人件費を削減しているところもあります。

私も初めて知りました。そうでしょうね。。仕方がないのかも
知れませんが、長続きはしないでしょうね。・・
2010/12/31(Fri) 23:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
