温故知新~昨日があるから明日がある~

cfmi.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『チョコフレーク<幻の白いちご>』です。公式サイトによると『白いまま熟成する話題の新品種「白いちご(初恋の香り)」が、「チョコフレーク」になりました!ホワイトチョコレートベースのチョコフレークに、いちごの赤いつぶつぶをトッピング。「いちごピューレ」に「白いちご(初恋の香り)」を100%使用しているからこその、フレッシュな香りと味わいをお楽しみください。』と書かれていました。このお菓子に使われている白いいちごは昨年位から、お菓子に使われているのを見るようになりましたが、『幻』と書かれている割に、大量生産のお菓子に使われているのを疑問に思っていました。多分、形が悪かったりするものをお菓子に使われているのでしょうが、『幻』と呼ぶのは無理があるように思うのは私だけなのでしょうかね。

初恋の香りと言うのもお洒落ですよね。カルピスのキャッチコピーに、「初恋の味」と言うのがありました。永 六輔 さんが作詞された『おさななじみ』の歌詞は『幼なじみの思い出は 青いレモンの味がする♪』と言うのがありました。初恋とは書かれていませんが、それも似たようなものなのかも知れませんね。レモンは甘くはないですが、後から振り返るとそう思うものなのでしょうかね。私の初恋は幼稚園で・・これについては過去に何度も書いていますので省略します。本年も拙ブログへおいで頂き有難う御座いました。 何時まで続けれるかは不明ですが来年もおいで頂けると有難いです。中々明るい話題も無いですが、来年も皆様にとられて良い年でありますように心からお祈り申し上げます。今年最後のBGMはさださんの『大晦日』です。 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/31 20:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |

限定品
koba
こんばんわ。
おいしそうなお菓子ですね。
白いちご本物は、食べてたことありませんが、甘みの強い品種だそうです。
「幻」仰ることはわかりますが材料の都合で限定生産品でしょうから、たぶんメーカー出荷は遅くても1月末で終了。
 気がついたら棚からなくなるので「幻」かも?
本年は、リクエストにもお答え下さいまして大変ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 最後に、oyakoala様はじめ皆様方にとりましても新年が良い年になりますように。

Re: 限定品
oyakoala
kobaさん今晩は!明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

> こんばんわ。
> おいしそうなお菓子ですね。
> 白いちご本物は、食べてたことありませんが、甘みの強い品種だそうです。
> 「幻」仰ることはわかりますが材料の都合で限定生産品でしょうから、たぶんメーカー出荷は遅くても1月末で終了。
>  気がついたら棚からなくなるので「幻」かも?

調べてみると発売されたのが11月みたいですから
限定品とは書かれていませんね。でも、そうですね
ずっとはないでしょうから間違いではないかも知れませんね。

> 本年は、リクエストにもお答え下さいまして大変ありがとうございました。
>  来年もよろしくお願いいたします。
>  最後に、oyakoala様はじめ皆様方にとりましても新年が良い年になりますように。

こちらこそ有難う御座います。kobaさんにとられて今年も良い年で
ありますように心からお祈りします。

No title
ありんこbatan

新年のごあいさつの方に書きこませていただいたら
確認ページが
なんか 変わりましたね。
....と思ったら
この書き込みの確認ページは
もとに戻ってました
あはは
ミラクルだ~☆

白いちご
知らなかったです!
熟しても
すごく すっぱそうな気がしてしまいます。
まだまだ数が少ないのだろうな
とは思うのですが
ごく普通のお菓子に使われるなんて
やっぱり
「幻」というのがウソくさく感じられますよね。

初恋の味
具体的な味は浮かばないです。
よく言われるのはレモンですが
それもどうなんでしょうねぇ
テレビドラマで
妊娠を思わせるために
夏みかんやレモンを食べている....なんてやっていますが
あんなのウソです。
中には
食べたくなる人もあるでしょうが
それは
お餅が食べたくなる 焼き芋が食べたくなる
というのと
同じくらいの確率だと思います。
(ちなみに お餅・焼き芋が食べたくなったのはアタシです!)

こちらこそ
デキの悪いページに
きちんきちんとおいでくださいまして
本当にありがとうございます。
こちらでおしえていただくことは多く
考える機会もたくさん与えていただいています。
今年も
読ませていただくことを楽しみにしています!
お身体に無理がないように
このネオレトロ館を続けてくださいね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
おいしそうですね~☆
イチゴ好きなので
気になります。
昨年はいろいろと
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 今
> 新年のごあいさつの方に書きこませていただいたら
> 確認ページが
> なんか 変わりましたね。
> ....と思ったら
> この書き込みの確認ページは
> もとに戻ってました
> あはは
> ミラクルだ~☆

たまにあれっ!と思うことがありますよね。不思議ですが
何かあるのでしょうね。


> 白いちご
> 知らなかったです!
> 熟しても
> すごく すっぱそうな気がしてしまいます。
> まだまだ数が少ないのだろうな
> とは思うのですが
> ごく普通のお菓子に使われるなんて
> やっぱり
> 「幻」というのがウソくさく感じられますよね。

そうですよね。白いから収穫を判断するのが難しいらしいです。
そのままで商品化されるものが少ないのかも知れません。
高級品みたいですから・・

> 初恋の味
> 具体的な味は浮かばないです。
> よく言われるのはレモンですが
> それもどうなんでしょうねぇ
> テレビドラマで
> 妊娠を思わせるために
> 夏みかんやレモンを食べている....なんてやっていますが
> あんなのウソです。
> 中には
> 食べたくなる人もあるでしょうが
> それは
> お餅が食べたくなる 焼き芋が食べたくなる
> というのと
> 同じくらいの確率だと思います。
> (ちなみに お餅・焼き芋が食べたくなったのはアタシです!)

そうなのですね。テレビドラマではよく聞きますが
現実は違うのですね。・・


> こちらこそ
> デキの悪いページに
> きちんきちんとおいでくださいまして
> 本当にありがとうございます。
> こちらでおしえていただくことは多く
> 考える機会もたくさん与えていただいています。
> 今年も
> 読ませていただくことを楽しみにしています!
> お身体に無理がないように
> このネオレトロ館を続けてくださいね

有難う御座います。今年もマイペースでやっていきたいと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> イチゴ好きなので
> 気になります。
> 昨年はいろいろと
> ありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそお世話になりました。本年も
どうぞ宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
限定品
こんばんわ。
おいしそうなお菓子ですね。
白いちご本物は、食べてたことありませんが、甘みの強い品種だそうです。
「幻」仰ることはわかりますが材料の都合で限定生産品でしょうから、たぶんメーカー出荷は遅くても1月末で終了。
 気がついたら棚からなくなるので「幻」かも?
本年は、リクエストにもお答え下さいまして大変ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 最後に、oyakoala様はじめ皆様方にとりましても新年が良い年になりますように。
2010/12/31(Fri) 23:52 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 限定品
kobaさん今晩は!明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

> こんばんわ。
> おいしそうなお菓子ですね。
> 白いちご本物は、食べてたことありませんが、甘みの強い品種だそうです。
> 「幻」仰ることはわかりますが材料の都合で限定生産品でしょうから、たぶんメーカー出荷は遅くても1月末で終了。
>  気がついたら棚からなくなるので「幻」かも?

調べてみると発売されたのが11月みたいですから
限定品とは書かれていませんね。でも、そうですね
ずっとはないでしょうから間違いではないかも知れませんね。

> 本年は、リクエストにもお答え下さいまして大変ありがとうございました。
>  来年もよろしくお願いいたします。
>  最後に、oyakoala様はじめ皆様方にとりましても新年が良い年になりますように。

こちらこそ有難う御座います。kobaさんにとられて今年も良い年で
ありますように心からお祈りします。
2011/01/01(Sat) 00:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title

新年のごあいさつの方に書きこませていただいたら
確認ページが
なんか 変わりましたね。
....と思ったら
この書き込みの確認ページは
もとに戻ってました
あはは
ミラクルだ~☆

白いちご
知らなかったです!
熟しても
すごく すっぱそうな気がしてしまいます。
まだまだ数が少ないのだろうな
とは思うのですが
ごく普通のお菓子に使われるなんて
やっぱり
「幻」というのがウソくさく感じられますよね。

初恋の味
具体的な味は浮かばないです。
よく言われるのはレモンですが
それもどうなんでしょうねぇ
テレビドラマで
妊娠を思わせるために
夏みかんやレモンを食べている....なんてやっていますが
あんなのウソです。
中には
食べたくなる人もあるでしょうが
それは
お餅が食べたくなる 焼き芋が食べたくなる
というのと
同じくらいの確率だと思います。
(ちなみに お餅・焼き芋が食べたくなったのはアタシです!)

こちらこそ
デキの悪いページに
きちんきちんとおいでくださいまして
本当にありがとうございます。
こちらでおしえていただくことは多く
考える機会もたくさん与えていただいています。
今年も
読ませていただくことを楽しみにしています!
お身体に無理がないように
このネオレトロ館を続けてくださいね
2011/01/01(Sat) 04:18 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
おいしそうですね~☆
イチゴ好きなので
気になります。
昨年はいろいろと
ありがとうございましたm(_ _)m
2011/01/01(Sat) 05:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 今
> 新年のごあいさつの方に書きこませていただいたら
> 確認ページが
> なんか 変わりましたね。
> ....と思ったら
> この書き込みの確認ページは
> もとに戻ってました
> あはは
> ミラクルだ~☆

たまにあれっ!と思うことがありますよね。不思議ですが
何かあるのでしょうね。


> 白いちご
> 知らなかったです!
> 熟しても
> すごく すっぱそうな気がしてしまいます。
> まだまだ数が少ないのだろうな
> とは思うのですが
> ごく普通のお菓子に使われるなんて
> やっぱり
> 「幻」というのがウソくさく感じられますよね。

そうですよね。白いから収穫を判断するのが難しいらしいです。
そのままで商品化されるものが少ないのかも知れません。
高級品みたいですから・・

> 初恋の味
> 具体的な味は浮かばないです。
> よく言われるのはレモンですが
> それもどうなんでしょうねぇ
> テレビドラマで
> 妊娠を思わせるために
> 夏みかんやレモンを食べている....なんてやっていますが
> あんなのウソです。
> 中には
> 食べたくなる人もあるでしょうが
> それは
> お餅が食べたくなる 焼き芋が食べたくなる
> というのと
> 同じくらいの確率だと思います。
> (ちなみに お餅・焼き芋が食べたくなったのはアタシです!)

そうなのですね。テレビドラマではよく聞きますが
現実は違うのですね。・・


> こちらこそ
> デキの悪いページに
> きちんきちんとおいでくださいまして
> 本当にありがとうございます。
> こちらでおしえていただくことは多く
> 考える機会もたくさん与えていただいています。
> 今年も
> 読ませていただくことを楽しみにしています!
> お身体に無理がないように
> このネオレトロ館を続けてくださいね

有難う御座います。今年もマイペースでやっていきたいと
思います。
2011/01/01(Sat) 17:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> イチゴ好きなので
> 気になります。
> 昨年はいろいろと
> ありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそお世話になりました。本年も
どうぞ宜しくお願いします。
2011/01/01(Sat) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
