温故知新~昨日があるから明日がある~

izumotaisya.jpg

上の画像は、昨日初詣で行った出雲大社讃岐分院 です。例年なら2-3日に行くのですが、何故か今年は1日に行きたくて行って来ました。駐車場には県内ナンバーだけでなく県外ナンバーも目立ちました。お正月休みで帰られているのでしょうかね。本殿の中では、厄払いや合格祈願でしょうか?何人もの方がご祈祷を受けていました。参拝される方には若いカップルや友達同士で来られている方も居られました。出雲大社と言えば縁結びの神様ですから、様々な良縁を求めて来られるのでしょうかね。例年のごとく、参拝後におみくじ引きました。ここのおみくじは大吉とか書かれていないのですが、私がひいたおみくじは余り良い年ではないように書かれていました。おみくじと言うとこんな記事を見つけました。

凶は不幸じゃない!? おみくじトリビア2011

記事の中には、「おみくじは単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を神様や観音様の声として捉えて、生活に生かしていくのが大切です」と書かれていました。まさにその通りですよね。昔、昔受験生の時に某神社でおみくじをひいたところ、1回分しか入れていないのに2つのおみくじが出て、番号が違うのに両方とも大吉でした。しかし、受験は失敗。。進学したのは滑り止めの学校でした。大吉が2つ出たと言うのは逆によく無かったのでしょうかね。当たるも八卦、当たらぬも八卦と言いますが、出た結果に一喜一憂するのではなく、それを真摯に受け止め生活に生かす事が大切なのでしょうね。さて、初夢らしきものを見ましたが、はっきり、内容を記憶してないのですが、仕事をしていました。今日のBGMはさださんの『夢の夢』です。



FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2011/01/02 18:07】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |

No title
長七
こんばんわ、讃岐別院の前をよく車で通勤してました、
出雲大社は凄い力をお持ちです、
おみくじはあんまりすきでないのですが
とりようによるのですね、自分の持ちようですね



しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
昨日、寒い中
初詣行かれたんですね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
でも昨日行かれた人
多いですね。
朝刊の配達の見かけましたよ。
仕事している私は
この寒い中よく
出かけるものだなと
感心しました(笑)
それに昨日は
ヘトヘトで
帰ってきたので
やっぱり元旦の配達は
慣れないです(^_^;)
私はそんなカンジでした。
初夢見られたのですね。
今年も夢を見られた
お話し楽しみに
していますよ~♪

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、讃岐別院の前をよく車で通勤してました、
> 出雲大社は凄い力をお持ちです、

そうですか。そちらの方にお住まいだったのですね。

> おみくじはあんまりすきでないのですが
> とりようによるのですね、自分の持ちようですね

そう言うことのようですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 昨日、寒い中
> 初詣行かれたんですね。
> お疲れさまでしたm(_ _)m
> でも昨日行かれた人
> 多いですね。
> 朝刊の配達の見かけましたよ。
> 仕事している私は
> この寒い中よく
> 出かけるものだなと
> 感心しました(笑)

そうでしょうね。行かれる方は夜中に行かれますよね。

> それに昨日は
> ヘトヘトで
> 帰ってきたので
> やっぱり元旦の配達は
> 慣れないです(^_^;)
> 私はそんなカンジでした。
> 初夢見られたのですね。
> 今年も夢を見られた
> お話し楽しみに
> していますよ~♪

元旦の新聞は普段より重いから大変でしょうね。
お疲れ様です。

No title
ありんこbatan
出雲大社分院とあらば
近いなら
行きたいですよ
カップルさんが参拝されるのも頷けます。

おみくじ
そうですよね
よくないことが書いてあったら
そこに気をつける
そんな風に活かすのが
御神籤なんだと思います。
とすれば
ご紹介の記事にあったように
枝に結び付けて帰るのでなく
持ち帰って
くりかえし読むのが本当かもしれませんね

「凶」よりもまだ悪い「恐」
知りませんでした
字からして
本当に厳しそう (×_×;)

「凶」を引いた参拝者に
縁起直しのお守り
これはいいですね~☆
「凶」がイッキに「大吉」に変る気がします!

親こあらさん
2つのおみくじが出た
っていうのも貴重体験ですねぇ
入られたのが滑り止めだったからこそ
いい体験ができていたり
その後の人生がいい方向に変ったのかもしれませんよ



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 出雲大社分院とあらば
> 近いなら
> 行きたいですよ
> カップルさんが参拝されるのも頷けます。

やはり、縁が続くように参拝されるのでしょうね。

> おみくじ
> そうですよね
> よくないことが書いてあったら
> そこに気をつける
> そんな風に活かすのが
> 御神籤なんだと思います。
> とすれば
> ご紹介の記事にあったように
> 枝に結び付けて帰るのでなく
> 持ち帰って
> くりかえし読むのが本当かもしれませんね

そうですね。ご神託と考えれば枝に結ぶより
持ち帰るべきでしょうね。

> 「凶」よりもまだ悪い「恐」
> 知りませんでした
> 字からして
> 本当に厳しそう (×_×;)
>
> 「凶」を引いた参拝者に
> 縁起直しのお守り
> これはいいですね~☆
> 「凶」がイッキに「大吉」に変る気がします!

神社の気配りに驚かされますよね。

> 親こあらさん
> 2つのおみくじが出た
> っていうのも貴重体験ですねぇ
> 入られたのが滑り止めだったからこそ
> いい体験ができていたり
> その後の人生がいい方向に変ったのかもしれませんよ

そうですね。世の中考え方次第なのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ、讃岐別院の前をよく車で通勤してました、
出雲大社は凄い力をお持ちです、
おみくじはあんまりすきでないのですが
とりようによるのですね、自分の持ちようですね
2011/01/02(Sun) 19:47 | URL  | 長七 #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
昨日、寒い中
初詣行かれたんですね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
でも昨日行かれた人
多いですね。
朝刊の配達の見かけましたよ。
仕事している私は
この寒い中よく
出かけるものだなと
感心しました(笑)
それに昨日は
ヘトヘトで
帰ってきたので
やっぱり元旦の配達は
慣れないです(^_^;)
私はそんなカンジでした。
初夢見られたのですね。
今年も夢を見られた
お話し楽しみに
していますよ~♪
2011/01/02(Sun) 19:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、讃岐別院の前をよく車で通勤してました、
> 出雲大社は凄い力をお持ちです、

そうですか。そちらの方にお住まいだったのですね。

> おみくじはあんまりすきでないのですが
> とりようによるのですね、自分の持ちようですね

そう言うことのようですね。
2011/01/02(Sun) 20:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 昨日、寒い中
> 初詣行かれたんですね。
> お疲れさまでしたm(_ _)m
> でも昨日行かれた人
> 多いですね。
> 朝刊の配達の見かけましたよ。
> 仕事している私は
> この寒い中よく
> 出かけるものだなと
> 感心しました(笑)

そうでしょうね。行かれる方は夜中に行かれますよね。

> それに昨日は
> ヘトヘトで
> 帰ってきたので
> やっぱり元旦の配達は
> 慣れないです(^_^;)
> 私はそんなカンジでした。
> 初夢見られたのですね。
> 今年も夢を見られた
> お話し楽しみに
> していますよ~♪

元旦の新聞は普段より重いから大変でしょうね。
お疲れ様です。
2011/01/02(Sun) 20:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
出雲大社分院とあらば
近いなら
行きたいですよ
カップルさんが参拝されるのも頷けます。

おみくじ
そうですよね
よくないことが書いてあったら
そこに気をつける
そんな風に活かすのが
御神籤なんだと思います。
とすれば
ご紹介の記事にあったように
枝に結び付けて帰るのでなく
持ち帰って
くりかえし読むのが本当かもしれませんね

「凶」よりもまだ悪い「恐」
知りませんでした
字からして
本当に厳しそう (×_×;)

「凶」を引いた参拝者に
縁起直しのお守り
これはいいですね~☆
「凶」がイッキに「大吉」に変る気がします!

親こあらさん
2つのおみくじが出た
っていうのも貴重体験ですねぇ
入られたのが滑り止めだったからこそ
いい体験ができていたり
その後の人生がいい方向に変ったのかもしれませんよ

2011/01/03(Mon) 09:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 出雲大社分院とあらば
> 近いなら
> 行きたいですよ
> カップルさんが参拝されるのも頷けます。

やはり、縁が続くように参拝されるのでしょうね。

> おみくじ
> そうですよね
> よくないことが書いてあったら
> そこに気をつける
> そんな風に活かすのが
> 御神籤なんだと思います。
> とすれば
> ご紹介の記事にあったように
> 枝に結び付けて帰るのでなく
> 持ち帰って
> くりかえし読むのが本当かもしれませんね

そうですね。ご神託と考えれば枝に結ぶより
持ち帰るべきでしょうね。

> 「凶」よりもまだ悪い「恐」
> 知りませんでした
> 字からして
> 本当に厳しそう (×_×;)
>
> 「凶」を引いた参拝者に
> 縁起直しのお守り
> これはいいですね~☆
> 「凶」がイッキに「大吉」に変る気がします!

神社の気配りに驚かされますよね。

> 親こあらさん
> 2つのおみくじが出た
> っていうのも貴重体験ですねぇ
> 入られたのが滑り止めだったからこそ
> いい体験ができていたり
> その後の人生がいい方向に変ったのかもしれませんよ

そうですね。世の中考え方次第なのでしょうね。
2011/01/03(Mon) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
