温故知新~昨日があるから明日がある~

ktb.jpg


上の画像は、今日先日コンビニで購入した『キットカット Bigリトル ストロベリー』です。Bigと言うのが矛盾していますが、大きいけど少ししかないからなのでしょうか?色々考えられるものですよね。早いもので新年になり今日で4日目となりました。昨年末は、忘年会をされる所も減ったのでしょうか?厳しい経済状況を考えると、お正月と言っても、お屠蘇気分で過ごせる方は少数派なのかも知れませんね。今年も厳しい状況が予想されているようですが、ラジオで某経済アナリストの方の話によると、ひょっとすると今年は経済が良くなるかも知れない。と言う話をされていました。その方の説によると現在の円高は政府・日銀の無為無策による結果であるそうです。円高がどんどん進めば力がある企業はどんどん外国へ行ってしまうのでしょうね。

景気対策の一番の対策は雇用対策ですが、1に雇用、2に雇用と叫ぶ方は、現在の雇用状況を把握すらされていないようです。ニュースを見ると、某証券大手の企業が都市近郊で、工場跡地を利用して野菜工場を作る事を検討されているようです。将来的には海外輸出も考えられているようですから、成功すれば日本の農業のあり方が変化するかも知れませんよね。資源が乏しいわが国では、輸入したものを加工して輸出すると言う形態で発展してきましたが、その役割は、お隣の中国にとってかわられうようとしています。沢山の問題を抱えた国ですが、まだ、それだけ魅力があるのでしょうね。進出される企業はあとを絶たないようです。某経済アナリストさんの予想通りになる事を祈らずに居られません。今日のBGMはさださんの『冬の蝉』です。

 

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/04 17:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
koba
こんばんわ。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の景気は後半よくなるとTVニュースでいってましたが、それも
中国・アメリカしだいだそうです。
政治・経済どうなるのでしょうね。

私自身にも、ほんとに厳しい一年になりそうです。
さださんのこの歌どーんと突き放なすような、歌い方だけど心に響く曲ですね。
聴いた後考え込んでしまいました。
 今年はじめてのリクエストをします。
 雪の花片/南野陽子さん
よろしくお願い致します。


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
キットカットのひと口サイズバージョン
なんですね。
食べやすそうで
良いと思うんですけど
量が少ないのが難点ですよね。
軽くつまむ程度には
ちょうど良いのかなと…。
でもって私のお正月気分は
すでになくなりましたよ。
昨日から朝刊の配達が
始まったこともあって
だけど夕刊が休みだったので
ゆっくりできましたぁ☆
お正月気分はテレビ
だけですよね。
観ている側は全然
面白くないんですけど…。
今に始まったことではないですよね(^_^;)

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。

> 今年の景気は後半よくなるとTVニュースでいってましたが、それも
> 中国・アメリカしだいだそうです。
> 政治・経済どうなるのでしょうね。

そうですね・・政治はどうでも良いですが
経済は良くなって欲しいところですが
明るい要素がないですよね。

> 私自身にも、ほんとに厳しい一年になりそうです。
> さださんのこの歌どーんと突き放なすような、歌い方だけど心に響く曲ですね。
> 聴いた後考え込んでしまいました。

そんな方も今年は益々増えるかも知れません。

>  今年はじめてのリクエストをします。
>  雪の花片/南野陽子さん
> よろしくお願い致します。

リクエスト有難う御座います。又時間をみて
答えさせて頂きます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> キットカットのひと口サイズバージョン
> なんですね。
> 食べやすそうで
> 良いと思うんですけど
> 量が少ないのが難点ですよね。
> 軽くつまむ程度には
> ちょうど良いのかなと…。

そうですね。そんな感じになるでしょうね。

> でもって私のお正月気分は
> すでになくなりましたよ。
> 昨日から朝刊の配達が
> 始まったこともあって
> だけど夕刊が休みだったので
> ゆっくりできましたぁ☆
> お正月気分はテレビ
> だけですよね。
> 観ている側は全然
> 面白くないんですけど…。
> 今に始まったことではないですよね(^_^;)

そうかも知れません。厳しい情勢ですから
尚更でしょうね。

No title
長七
キットカットがまたうれますね
受験でね、
景気がよくなっても構造的に生産者や労働者には
行き渡らない恩恵で再び前回における景気のように
投資家資本家がうるおい、格差がひろがるばかりと
なるとおもいます

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> キットカットがまたうれますね
> 受験でね、

何時の間にか受験のお菓子になりましたよね。

> 景気がよくなっても構造的に生産者や労働者には
> 行き渡らない恩恵で再び前回における景気のように
> 投資家資本家がうるおい、格差がひろがるばかりと
> なるとおもいます

私もそう思います。暴動が起きてもおかしくない時代に
なりましたよね。・・

No title
ありんこbatan
キットカットといえば
受験用チョコのイメージになってきました。
センター試験の日は
何故か雪が多い
今年も降るのかもしれませんね

ひょっとすると今年は経済が良くなるかも?
この「かも」はなんとなく頼りない感じですけど
ぜひ
良くなってほしいものです。

工場跡地を利用して野菜工場ですか
野菜くらいは
国内もので間に合うようになってほしいですね。
今や
国産のものしか安心できません
そこのところに
多くの企業が目をつけはじめた
と思うのですが
ハウス栽培とか
工場生産みたいなことが盛んになれば
今度は
エネルギー問題にかかわってくる....
むずかしいですねぇ


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> キットカットといえば
> 受験用チョコのイメージになってきました。
> センター試験の日は
> 何故か雪が多い
> 今年も降るのかもしれませんね

そうですよね。特に今年は雪が多いから
尚更かも知れませんね。

> ひょっとすると今年は経済が良くなるかも?
> この「かも」はなんとなく頼りない感じですけど
> ぜひ
> 良くなってほしいものです。

本当にそう願いたいです。

> 工場跡地を利用して野菜工場ですか
> 野菜くらいは
> 国内もので間に合うようになってほしいですね。
> 今や
> 国産のものしか安心できません
> そこのところに
> 多くの企業が目をつけはじめた
> と思うのですが
> ハウス栽培とか
> 工場生産みたいなことが盛んになれば
> 今度は
> エネルギー問題にかかわってくる....
> むずかしいですねぇ

それが一番の課題でしょうね。輸入に頼らない
ものを作り上げて欲しいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の景気は後半よくなるとTVニュースでいってましたが、それも
中国・アメリカしだいだそうです。
政治・経済どうなるのでしょうね。

私自身にも、ほんとに厳しい一年になりそうです。
さださんのこの歌どーんと突き放なすような、歌い方だけど心に響く曲ですね。
聴いた後考え込んでしまいました。
 今年はじめてのリクエストをします。
 雪の花片/南野陽子さん
よろしくお願い致します。
2011/01/04(Tue) 19:18 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
キットカットのひと口サイズバージョン
なんですね。
食べやすそうで
良いと思うんですけど
量が少ないのが難点ですよね。
軽くつまむ程度には
ちょうど良いのかなと…。
でもって私のお正月気分は
すでになくなりましたよ。
昨日から朝刊の配達が
始まったこともあって
だけど夕刊が休みだったので
ゆっくりできましたぁ☆
お正月気分はテレビ
だけですよね。
観ている側は全然
面白くないんですけど…。
今に始まったことではないですよね(^_^;)
2011/01/04(Tue) 20:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。

> 今年の景気は後半よくなるとTVニュースでいってましたが、それも
> 中国・アメリカしだいだそうです。
> 政治・経済どうなるのでしょうね。

そうですね・・政治はどうでも良いですが
経済は良くなって欲しいところですが
明るい要素がないですよね。

> 私自身にも、ほんとに厳しい一年になりそうです。
> さださんのこの歌どーんと突き放なすような、歌い方だけど心に響く曲ですね。
> 聴いた後考え込んでしまいました。

そんな方も今年は益々増えるかも知れません。

>  今年はじめてのリクエストをします。
>  雪の花片/南野陽子さん
> よろしくお願い致します。

リクエスト有難う御座います。又時間をみて
答えさせて頂きます。
2011/01/04(Tue) 21:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> キットカットのひと口サイズバージョン
> なんですね。
> 食べやすそうで
> 良いと思うんですけど
> 量が少ないのが難点ですよね。
> 軽くつまむ程度には
> ちょうど良いのかなと…。

そうですね。そんな感じになるでしょうね。

> でもって私のお正月気分は
> すでになくなりましたよ。
> 昨日から朝刊の配達が
> 始まったこともあって
> だけど夕刊が休みだったので
> ゆっくりできましたぁ☆
> お正月気分はテレビ
> だけですよね。
> 観ている側は全然
> 面白くないんですけど…。
> 今に始まったことではないですよね(^_^;)

そうかも知れません。厳しい情勢ですから
尚更でしょうね。
2011/01/04(Tue) 21:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
キットカットがまたうれますね
受験でね、
景気がよくなっても構造的に生産者や労働者には
行き渡らない恩恵で再び前回における景気のように
投資家資本家がうるおい、格差がひろがるばかりと
なるとおもいます
2011/01/04(Tue) 21:50 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> キットカットがまたうれますね
> 受験でね、

何時の間にか受験のお菓子になりましたよね。

> 景気がよくなっても構造的に生産者や労働者には
> 行き渡らない恩恵で再び前回における景気のように
> 投資家資本家がうるおい、格差がひろがるばかりと
> なるとおもいます

私もそう思います。暴動が起きてもおかしくない時代に
なりましたよね。・・
2011/01/04(Tue) 22:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
キットカットといえば
受験用チョコのイメージになってきました。
センター試験の日は
何故か雪が多い
今年も降るのかもしれませんね

ひょっとすると今年は経済が良くなるかも?
この「かも」はなんとなく頼りない感じですけど
ぜひ
良くなってほしいものです。

工場跡地を利用して野菜工場ですか
野菜くらいは
国内もので間に合うようになってほしいですね。
今や
国産のものしか安心できません
そこのところに
多くの企業が目をつけはじめた
と思うのですが
ハウス栽培とか
工場生産みたいなことが盛んになれば
今度は
エネルギー問題にかかわってくる....
むずかしいですねぇ
2011/01/05(Wed) 04:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> キットカットといえば
> 受験用チョコのイメージになってきました。
> センター試験の日は
> 何故か雪が多い
> 今年も降るのかもしれませんね

そうですよね。特に今年は雪が多いから
尚更かも知れませんね。

> ひょっとすると今年は経済が良くなるかも?
> この「かも」はなんとなく頼りない感じですけど
> ぜひ
> 良くなってほしいものです。

本当にそう願いたいです。

> 工場跡地を利用して野菜工場ですか
> 野菜くらいは
> 国内もので間に合うようになってほしいですね。
> 今や
> 国産のものしか安心できません
> そこのところに
> 多くの企業が目をつけはじめた
> と思うのですが
> ハウス栽培とか
> 工場生産みたいなことが盛んになれば
> 今度は
> エネルギー問題にかかわってくる....
> むずかしいですねぇ

それが一番の課題でしょうね。輸入に頼らない
ものを作り上げて欲しいですよね。
2011/01/05(Wed) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
