温故知新~昨日があるから明日がある~

ck.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『カール キムチチゲ味』です。チゲと言うのは朝鮮料理の鍋物のことを指すようです。今日のように寒い日は鍋物が良いですよね。私も時々キムチ鍋を作りますが、キムチチゲとキムチ鍋は同じものを指すようです。昔はキムチ自体も殆ど売られていませんでしたが、ス-パーへ行くと売られているし、専門店も出来ていますよね。専門店まで行かなくてもキムチ鍋とか出されているお店も増えたような気がします。キムチと言えば唐辛子ですが、私が生まれ育った田舎町では、その昔、唐辛子を韓国へ輸出していた事もあったようです。調べてみると、隣町と私の生まれ育った田舎町では特用作物として唐辛子が栽培が奨励されていた時期があったようです。そう言えば同級生の家には唐辛子を一杯天日干ししていました。

「特用作物」とは、工芸作物(砂糖、油、繊維、色素など工業原料となる作物)や、薬用作物のように、利用に当たり人手をかけなければならない作物、および小面積にしか作られない作物などの総称を指すそうですが、安価な輸入品が入るようになり、その数は減っていったようです。輸入品で衰えたのは農業だけでなく、林業、水産業においても同じことが言えますよね。時代の変化とともに第一次産業から、第二次産業に変わり、日本も発展してきた訳ですが、グローバル経済の発展により、第二次産業も衰えようとしています。かと言って第三次産業が発展しているかと言えばこれも難しいみたいですね。資源がある国なら第三次産業が増えても問題がないのかも知れませんが、我が国はそれがないから、アメリカのようには行かないのかも知れません。

新興国の発展はまだまだ続きそうです。現在はそれらの国から輸入しても問題がないのかも知れませんが、それらの国が現在以上に発展した場合とか異常気象などで作物がとれなくなった時の事を考えると恐いものがありますよね。農業を発展するにしても問題が多いし、土地自体が狭い訳ですから、他の国と同じようにはいかないでしょうね。国境と言う概念があるから争いごとが絶えない訳で、それがなければ今以上に効率的で良い社会になりそうな気がしないでもないですが、現実問題は難しいのでしょうね。皆が皆同じような生活が出来ないのは判っていますが、格差が広がれば広がるほどその社会は活力を失うと思うのですが、そうは思わない方は何を見て居られるのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『津軽』です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/05 19:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
うーん。
私はこのお菓子
無理かもです(苦笑)
カールは好きなんですけどね。
でもこう寒いと
鍋がピッタリですよね。
それに寒さの本番は
まだまだこれからの
ようですし
あぁ。
何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> うーん。
> 私はこのお菓子
> 無理かもです(苦笑)
> カールは好きなんですけどね。
> でもこう寒いと
> 鍋がピッタリですよね。
> それに寒さの本番は
> まだまだこれからの
> ようですし
> あぁ。
> 何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

そうですね。これからの季節は特にそうですよね。

No title
長七
カールといえば「カレー味」でしたね、
有事には日本は餓死します。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> カールといえば「カレー味」でしたね、
> 有事には日本は餓死します。

カレー味もありました。そうですね。
餓死してしまうでしょうね。・・


No title
ありんこbatan
特用作物
そういう くくり があったのですね
たしかにそのテの輸入物は増えている気がします。

最近
安心・安全が盛んに言われるようになって
国産モノに人気が出るようにはなりましたが
生産量に限界があれば
外国産に頼るしかないですね
その外国産も
天災や異常気象から
ダメなこともある....
天災や異常気象は
国境ウンヌンではなく
地球まるごと家族
という視点で助け合っていかないと
人類はもう
「絶滅」まっしぐら
という気がします。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 特用作物
> そういう くくり があったのですね
> たしかにそのテの輸入物は増えている気がします。

価格の問題が大きいのでしょうが問題ですよね。。。

> 最近
> 安心・安全が盛んに言われるようになって
> 国産モノに人気が出るようにはなりましたが
> 生産量に限界があれば
> 外国産に頼るしかないですね
> その外国産も
> 天災や異常気象から
> ダメなこともある....
> 天災や異常気象は
> 国境ウンヌンではなく
> 地球まるごと家族
> という視点で助け合っていかないと
> 人類はもう
> 「絶滅」まっしぐら
> という気がします。

そうなのですよね。。飽食のつけは大きいと
思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
うーん。
私はこのお菓子
無理かもです(苦笑)
カールは好きなんですけどね。
でもこう寒いと
鍋がピッタリですよね。
それに寒さの本番は
まだまだこれからの
ようですし
あぁ。
何だかお腹すいてきましたぁ(笑)
2011/01/05(Wed) 20:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> うーん。
> 私はこのお菓子
> 無理かもです(苦笑)
> カールは好きなんですけどね。
> でもこう寒いと
> 鍋がピッタリですよね。
> それに寒さの本番は
> まだまだこれからの
> ようですし
> あぁ。
> 何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

そうですね。これからの季節は特にそうですよね。
2011/01/05(Wed) 21:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
カールといえば「カレー味」でしたね、
有事には日本は餓死します。
2011/01/06(Thu) 00:41 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> カールといえば「カレー味」でしたね、
> 有事には日本は餓死します。

カレー味もありました。そうですね。
餓死してしまうでしょうね。・・
2011/01/06(Thu) 01:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
特用作物
そういう くくり があったのですね
たしかにそのテの輸入物は増えている気がします。

最近
安心・安全が盛んに言われるようになって
国産モノに人気が出るようにはなりましたが
生産量に限界があれば
外国産に頼るしかないですね
その外国産も
天災や異常気象から
ダメなこともある....
天災や異常気象は
国境ウンヌンではなく
地球まるごと家族
という視点で助け合っていかないと
人類はもう
「絶滅」まっしぐら
という気がします。
2011/01/06(Thu) 06:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 特用作物
> そういう くくり があったのですね
> たしかにそのテの輸入物は増えている気がします。

価格の問題が大きいのでしょうが問題ですよね。。。

> 最近
> 安心・安全が盛んに言われるようになって
> 国産モノに人気が出るようにはなりましたが
> 生産量に限界があれば
> 外国産に頼るしかないですね
> その外国産も
> 天災や異常気象から
> ダメなこともある....
> 天災や異常気象は
> 国境ウンヌンではなく
> 地球まるごと家族
> という視点で助け合っていかないと
> 人類はもう
> 「絶滅」まっしぐら
> という気がします。

そうなのですよね。。飽食のつけは大きいと
思います。
2011/01/06(Thu) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
