温故知新~昨日があるから明日がある~

cc_20110106201858.jpg

上の画像は、今日スーパーで購入した『カナエルコーン・春咲くさくらんぼ味』です。公式サイトによると『白いまねき猫をデザインした春にぴったりなさくらんぼ味の「カナエルコーン」。香り豊かでほんのりさわやかな酸味のこの季節だけのキャラメルコーンです。ゴーカク(五角)の星も入っているかも!? 』と書かれていました。これを購入した売り場ではこれ以外にも受験のゲン担ぎのようなお菓子が並べられていました。何時からなのでしょうか?こんなお菓子が増えだしたのは。少なくとも私が受験生の時代にはなかったような気がします。これから受験を迎える方は大変でしょうね。私が受験した頃に比べたら大学も倍近く増えているのではないでしょうか?その割には高校は減り続けているから、大学も生き残りをかけて大変な時代になりましたよね。


現在は私立に限らず、国公立大学も推薦入学の幅が広がり、学生の質の低下も叫ばれていますが、それも仕方が無い事ですよね。カリキュラム自体が変わったのですから、学生の学力不足を責めても何の問題解決にならないと思うのですよね。カリキュラムを変える時に予測とか出来なかったのでしょうか?個人的には海外のように入学は簡単でも卒業を厳しくすれば良いと思うのですが、その為には大学や高校だけの問題ではなく、社会のあり方から変えていかないといけないと思うのですが、社会自体が未だにそうはなっていない訳ですから、変わる筈もないですよね。川下と川上の流れが違えば溺れる方も増えるでしょうね。根本的な解決は難しいのかも知れませんが考えてしまいますよね。今日のBGMはさださんの『サクラサク』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/06 20:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
受験シーズンですねぇ
日本は
大学合格がひとつの大きなゴール
みたいなことになってますね
その次のゴールは
大手企業に就職できること かな?
間の
なにをどれだけ学ぶか
なんて
本当に軽視されてるように思えてなりません。
親こあらさんのおっしゃるとおり
入るは簡単 出るは難し にしてほしいものです。

どこの大学を出たか
だけに重きを置かれる「学歴社会」には
いい加減 見切りをつけられないものでしょうか
それと
ウチの大学には入れば有名企業に就職できる!
というアピールも
なんだかなぁ と思います。
就職は
学業を終えた後のことでしょう
それ目的で入学して
「自分が選んだ学部学科ってこれだったの?」
なんて学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか。。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
タイトルを拝見して
カナエルコーンって
何だろうと思っていたら
キャラメルコーンのこと
だったんですね。
お正月の次は受験と
いろいろと考えるもの
だなぁと思ってしまいました。
でも不況で就職難だから
よけいに進学する人が
増えたんですね。
私の友達の学生の友人の
何人かは進学するようです。
もちろん目的があって
進学する人もいるので。
全ての人達が
就職難で進学する人達
ばかりではないと
思いますが
大変な時代になりましたよね。
と改めて私も思います。
それにしてもこの不況は
何とかならないのかなと
思います。
他国頼りではなく
もっと思いきった
政策を打ち出してもらいたいものですよね。
お金を使いたくなる
ようなムードがあれば
全然違うんですけど
そうなれないんですよね。
でも自分の趣味とか
好きなこととか
プチ贅沢とかたまに
パーッとお金を使うのは
良いですよね☆
自分のご褒美で私も
自分のご褒美とかいって
最近はまた精力的に
買い始めましたぁ(笑)
何よりお金をパーッと
使うのは気持ち良いですよね(*^o^*)
ふだん抑えている分。
せめて自分の気持ちだけでも
明るく楽しく行こうと
思いま~す♪

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 受験シーズンですねぇ
> 日本は
> 大学合格がひとつの大きなゴール
> みたいなことになってますね
> その次のゴールは
> 大手企業に就職できること かな?
> 間の
> なにをどれだけ学ぶか
> なんて
> 本当に軽視されてるように思えてなりません。
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 入るは簡単 出るは難し にしてほしいものです。

受験で疲れてあと勉強しないのでは困りますよね。

> どこの大学を出たか
> だけに重きを置かれる「学歴社会」には
> いい加減 見切りをつけられないものでしょうか
> それと
> ウチの大学には入れば有名企業に就職できる!
> というアピールも
> なんだかなぁ と思います。
> 就職は
> 学業を終えた後のことでしょう
> それ目的で入学して
> 「自分が選んだ学部学科ってこれだったの?」
> なんて学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか。。

そう言う方も多いでしょうね・・目的がなければ行かない方が
良いかも知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> タイトルを拝見して
> カナエルコーンって
> 何だろうと思っていたら
> キャラメルコーンのこと
> だったんですね。
> お正月の次は受験と
> いろいろと考えるもの
> だなぁと思ってしまいました。

本当にそうですよね。次から次へ
考えるものですね。

> でも不況で就職難だから
> よけいに進学する人が
> 増えたんですね。
> 私の友達の学生の友人の
> 何人かは進学するようです。
> もちろん目的があって
> 進学する人もいるので。
> 全ての人達が
> 就職難で進学する人達
> ばかりではないと
> 思いますが
> 大変な時代になりましたよね。

そうですね。・・やむなく進学と言う方も
多いでしょうね。

> と改めて私も思います。
> それにしてもこの不況は
> 何とかならないのかなと
> 思います。
> 他国頼りではなく
> もっと思いきった
> 政策を打ち出してもらいたいものですよね。
> お金を使いたくなる
> ようなムードがあれば
> 全然違うんですけど
> そうなれないんですよね。
> でも自分の趣味とか
> 好きなこととか
> プチ贅沢とかたまに
> パーッとお金を使うのは
> 良いですよね☆
> 自分のご褒美で私も
> 自分のご褒美とかいって
> 最近はまた精力的に
> 買い始めましたぁ(笑)
> 何よりお金をパーッと
> 使うのは気持ち良いですよね(*^o^*)
> ふだん抑えている分。
> せめて自分の気持ちだけでも
> 明るく楽しく行こうと
> 思いま~す♪

そうですよね。。他国の景気頼みでは
先は暗いでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
受験シーズンですねぇ
日本は
大学合格がひとつの大きなゴール
みたいなことになってますね
その次のゴールは
大手企業に就職できること かな?
間の
なにをどれだけ学ぶか
なんて
本当に軽視されてるように思えてなりません。
親こあらさんのおっしゃるとおり
入るは簡単 出るは難し にしてほしいものです。

どこの大学を出たか
だけに重きを置かれる「学歴社会」には
いい加減 見切りをつけられないものでしょうか
それと
ウチの大学には入れば有名企業に就職できる!
というアピールも
なんだかなぁ と思います。
就職は
学業を終えた後のことでしょう
それ目的で入学して
「自分が選んだ学部学科ってこれだったの?」
なんて学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか。。
2011/01/07(Fri) 05:14 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
タイトルを拝見して
カナエルコーンって
何だろうと思っていたら
キャラメルコーンのこと
だったんですね。
お正月の次は受験と
いろいろと考えるもの
だなぁと思ってしまいました。
でも不況で就職難だから
よけいに進学する人が
増えたんですね。
私の友達の学生の友人の
何人かは進学するようです。
もちろん目的があって
進学する人もいるので。
全ての人達が
就職難で進学する人達
ばかりではないと
思いますが
大変な時代になりましたよね。
と改めて私も思います。
それにしてもこの不況は
何とかならないのかなと
思います。
他国頼りではなく
もっと思いきった
政策を打ち出してもらいたいものですよね。
お金を使いたくなる
ようなムードがあれば
全然違うんですけど
そうなれないんですよね。
でも自分の趣味とか
好きなこととか
プチ贅沢とかたまに
パーッとお金を使うのは
良いですよね☆
自分のご褒美で私も
自分のご褒美とかいって
最近はまた精力的に
買い始めましたぁ(笑)
何よりお金をパーッと
使うのは気持ち良いですよね(*^o^*)
ふだん抑えている分。
せめて自分の気持ちだけでも
明るく楽しく行こうと
思いま~す♪
2011/01/07(Fri) 10:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 受験シーズンですねぇ
> 日本は
> 大学合格がひとつの大きなゴール
> みたいなことになってますね
> その次のゴールは
> 大手企業に就職できること かな?
> 間の
> なにをどれだけ学ぶか
> なんて
> 本当に軽視されてるように思えてなりません。
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 入るは簡単 出るは難し にしてほしいものです。

受験で疲れてあと勉強しないのでは困りますよね。

> どこの大学を出たか
> だけに重きを置かれる「学歴社会」には
> いい加減 見切りをつけられないものでしょうか
> それと
> ウチの大学には入れば有名企業に就職できる!
> というアピールも
> なんだかなぁ と思います。
> 就職は
> 学業を終えた後のことでしょう
> それ目的で入学して
> 「自分が選んだ学部学科ってこれだったの?」
> なんて学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか。。

そう言う方も多いでしょうね・・目的がなければ行かない方が
良いかも知れませんね。
2011/01/07(Fri) 18:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> タイトルを拝見して
> カナエルコーンって
> 何だろうと思っていたら
> キャラメルコーンのこと
> だったんですね。
> お正月の次は受験と
> いろいろと考えるもの
> だなぁと思ってしまいました。

本当にそうですよね。次から次へ
考えるものですね。

> でも不況で就職難だから
> よけいに進学する人が
> 増えたんですね。
> 私の友達の学生の友人の
> 何人かは進学するようです。
> もちろん目的があって
> 進学する人もいるので。
> 全ての人達が
> 就職難で進学する人達
> ばかりではないと
> 思いますが
> 大変な時代になりましたよね。

そうですね。・・やむなく進学と言う方も
多いでしょうね。

> と改めて私も思います。
> それにしてもこの不況は
> 何とかならないのかなと
> 思います。
> 他国頼りではなく
> もっと思いきった
> 政策を打ち出してもらいたいものですよね。
> お金を使いたくなる
> ようなムードがあれば
> 全然違うんですけど
> そうなれないんですよね。
> でも自分の趣味とか
> 好きなこととか
> プチ贅沢とかたまに
> パーッとお金を使うのは
> 良いですよね☆
> 自分のご褒美で私も
> 自分のご褒美とかいって
> 最近はまた精力的に
> 買い始めましたぁ(笑)
> 何よりお金をパーッと
> 使うのは気持ち良いですよね(*^o^*)
> ふだん抑えている分。
> せめて自分の気持ちだけでも
> 明るく楽しく行こうと
> 思いま~す♪

そうですよね。。他国の景気頼みでは
先は暗いでしょうね。
2011/01/07(Fri) 18:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
