温故知新~昨日があるから明日がある~

nanakusa.jpg


上の画像は、昨日ス-パーで購入した『小豆島の七草』です。今日は七草粥を食べる日ですよね。写真をご覧頂くとお判り頂けますように、地元小豆島の産の七草のようです。これの横にはお隣愛媛県産の七草が並べられていたのですが、100円ほど高かったのでこちらの商品を購入しました。中に入っているものが違うのでしょうか?店先にはその違いが書かれていませんでした。地元と言えども小豆島ですから、それなりの運賃はかかると思うのですが、どれだけ違って来るのでしょうかね?両方とも他県にも出荷されているようですが、やはり、出荷される場所が遠くなるとそれだけ高くなるものなのでしょうかね?ニュースを見ていても七草粥の話題は出ていますが、何%位の方が食べられているのでしょうか?売られているものは量もあるので小家族とか一人暮らしの方には難しいのかも知れません。

最近は個食化も進んでいると聞きます。ス-パーへ行くと一人前のサイズのレトルト食品も多くて、お粥とかも売られていますが、流石に七草粥は見たことがないですよね。やはり、季節限定商品だからそういうのも難しいのでしょうか?技術の進歩とともに様々な冷凍食品も見かけますが、お雑煮とかも見ないですよね。おせち料理は通販とかでも売られる時代になりましたかた、そんなものもあっても良さそうだと思うのですが、技術的に難しいのでしょうか?日本全国に様々なお雑煮がありますが、日本のお雑煮シリーズと銘打って、一人前かニ人前の商品があると食べ比べが出来て楽しいと思うのですけどね。・・そう言えば音楽の世界もクリスマスソングはあってもお正月を歌ったものは殆ど聞かないですよね。今日最後のBGMはさださんの『春待峠』です。






FC2blog テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2011/01/07 19:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
七草粥食べましたよ。
私のところは
卵を入れて雑炊に
しました。
でもお粥って
お腹空くんですよねm(_ _)m
お腹空いちゃってます(^_^;)
そういえばレトルトの
七草粥ってないですよね。
見たことがないです。
やっぱり七草粥は
一日しか食べないから
メーカーも作らないの
かなと思います。
なかなか難しいですよねm(_ _)m
でも春が待ち遠しい
ですね~☆
お出かけしたいです。
後、散髪も…。
こう寒いと散髪にも
行けないですm(_ _)m
早く散髪行きたいです!
親こあらさん
まだまだ寒いので
風邪ひかれないように
気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)
> 七草粥食べましたよ。
> 私のところは
> 卵を入れて雑炊に
> しました。
> でもお粥って
> お腹空くんですよねm(_ _)m
> お腹空いちゃってます(^_^;)

雑炊と言うのもアイデアですね。それでも
お腹すくでしょうね。

> そういえばレトルトの
> 七草粥ってないですよね。
> 見たことがないです。
> やっぱり七草粥は
> 一日しか食べないから
> メーカーも作らないの
> かなと思います。
> なかなか難しいですよねm(_ _)m

そうですね。一日だけというのが理由なのでしょうね。

> でも春が待ち遠しい
> ですね~☆
> お出かけしたいです。
> 後、散髪も…。
> こう寒いと散髪にも
> 行けないですm(_ _)m
> 早く散髪行きたいです!
> 親こあらさん
> まだまだ寒いので
> 風邪ひかれないように
> 気をつけて下さいね。

そうですね。下手をすると風邪ひきそうですよね。
有難う御座います。しのちゃんさんも気をつけて
下さいね。

No title
長七
こういうのがうっているのですね。
セリやなずななど、栽培しているのだろうか。
雑草の中で子どものころ
よく見てましたが
昔はそういうものを食べてしのいでいたのだろうね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こういうのがうっているのですね。
> セリやなずななど、栽培しているのだろうか。

農園から出荷していると言うニュース見ましたから
多分、栽培しているのでしょうね。

> 雑草の中で子どものころ
> よく見てましたが
> 昔はそういうものを食べてしのいでいたのだろうね

見分けが付く方はそうされていたでしょうね。田舎町でしたが
周りにはそう言うのは見なかった気がします。

No title
ありんこbatan
七草セット
知るかぎりでは
どれも
同じくらいの量ですよね
お料理レシピはたいてい4人分なので
七草セットも
4人分が想定されているのでしょうか?
ひとり暮らしのお年寄りは
ちょっと買いにくいかもしれませんね

レトルトの1人前お粥に
七草少量を小袋に入れてくっつけて売るというのも
いいかもしれません
でもやっぱり
売れ残るのが心配....
いっそ
七草をフリーズドライにして
1ヶ月くらい前から売ると
あまり無駄がないかも
そんな前だと
入手困難な菜っ葉も出てくる かな?

いろいろな行事で
イヤというほど商魂を見せつけられるのに
七草に関しては
あまり変化がありませんねぇ
バレンタインデーとかより
ずっと重きをおいてもよさそうなのに

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 七草セット
> 知るかぎりでは
> どれも
> 同じくらいの量ですよね
> お料理レシピはたいてい4人分なので
> 七草セットも
> 4人分が想定されているのでしょうか?
> ひとり暮らしのお年寄りは
> ちょっと買いにくいかもしれませんね

多分、4人分なのでしょうね。私が見たレシピも
そうなっていましたから。。。

> レトルトの1人前お粥に
> 七草少量を小袋に入れてくっつけて売るというのも
> いいかもしれません
> でもやっぱり
> 売れ残るのが心配....
> いっそ
> 七草をフリーズドライにして
> 1ヶ月くらい前から売ると
> あまり無駄がないかも
> そんな前だと
> 入手困難な菜っ葉も出てくる かな?

1人分付けると言うのは良いアイデアかも知れません。
ただ、大量に加工しないと難しいのでしょうかね。

> いろいろな行事で
> イヤというほど商魂を見せつけられるのに
> 七草に関しては
> あまり変化がありませんねぇ
> バレンタインデーとかより
> ずっと重きをおいてもよさそうなのに

確かにそうですよね。。そう思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
七草粥食べましたよ。
私のところは
卵を入れて雑炊に
しました。
でもお粥って
お腹空くんですよねm(_ _)m
お腹空いちゃってます(^_^;)
そういえばレトルトの
七草粥ってないですよね。
見たことがないです。
やっぱり七草粥は
一日しか食べないから
メーカーも作らないの
かなと思います。
なかなか難しいですよねm(_ _)m
でも春が待ち遠しい
ですね~☆
お出かけしたいです。
後、散髪も…。
こう寒いと散髪にも
行けないですm(_ _)m
早く散髪行きたいです!
親こあらさん
まだまだ寒いので
風邪ひかれないように
気をつけて下さいね。
2011/01/07(Fri) 20:46 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)
> 七草粥食べましたよ。
> 私のところは
> 卵を入れて雑炊に
> しました。
> でもお粥って
> お腹空くんですよねm(_ _)m
> お腹空いちゃってます(^_^;)

雑炊と言うのもアイデアですね。それでも
お腹すくでしょうね。

> そういえばレトルトの
> 七草粥ってないですよね。
> 見たことがないです。
> やっぱり七草粥は
> 一日しか食べないから
> メーカーも作らないの
> かなと思います。
> なかなか難しいですよねm(_ _)m

そうですね。一日だけというのが理由なのでしょうね。

> でも春が待ち遠しい
> ですね~☆
> お出かけしたいです。
> 後、散髪も…。
> こう寒いと散髪にも
> 行けないですm(_ _)m
> 早く散髪行きたいです!
> 親こあらさん
> まだまだ寒いので
> 風邪ひかれないように
> 気をつけて下さいね。

そうですね。下手をすると風邪ひきそうですよね。
有難う御座います。しのちゃんさんも気をつけて
下さいね。
2011/01/07(Fri) 22:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こういうのがうっているのですね。
セリやなずななど、栽培しているのだろうか。
雑草の中で子どものころ
よく見てましたが
昔はそういうものを食べてしのいでいたのだろうね
2011/01/07(Fri) 23:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こういうのがうっているのですね。
> セリやなずななど、栽培しているのだろうか。

農園から出荷していると言うニュース見ましたから
多分、栽培しているのでしょうね。

> 雑草の中で子どものころ
> よく見てましたが
> 昔はそういうものを食べてしのいでいたのだろうね

見分けが付く方はそうされていたでしょうね。田舎町でしたが
周りにはそう言うのは見なかった気がします。
2011/01/07(Fri) 23:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
七草セット
知るかぎりでは
どれも
同じくらいの量ですよね
お料理レシピはたいてい4人分なので
七草セットも
4人分が想定されているのでしょうか?
ひとり暮らしのお年寄りは
ちょっと買いにくいかもしれませんね

レトルトの1人前お粥に
七草少量を小袋に入れてくっつけて売るというのも
いいかもしれません
でもやっぱり
売れ残るのが心配....
いっそ
七草をフリーズドライにして
1ヶ月くらい前から売ると
あまり無駄がないかも
そんな前だと
入手困難な菜っ葉も出てくる かな?

いろいろな行事で
イヤというほど商魂を見せつけられるのに
七草に関しては
あまり変化がありませんねぇ
バレンタインデーとかより
ずっと重きをおいてもよさそうなのに
2011/01/08(Sat) 04:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 七草セット
> 知るかぎりでは
> どれも
> 同じくらいの量ですよね
> お料理レシピはたいてい4人分なので
> 七草セットも
> 4人分が想定されているのでしょうか?
> ひとり暮らしのお年寄りは
> ちょっと買いにくいかもしれませんね

多分、4人分なのでしょうね。私が見たレシピも
そうなっていましたから。。。

> レトルトの1人前お粥に
> 七草少量を小袋に入れてくっつけて売るというのも
> いいかもしれません
> でもやっぱり
> 売れ残るのが心配....
> いっそ
> 七草をフリーズドライにして
> 1ヶ月くらい前から売ると
> あまり無駄がないかも
> そんな前だと
> 入手困難な菜っ葉も出てくる かな?

1人分付けると言うのは良いアイデアかも知れません。
ただ、大量に加工しないと難しいのでしょうかね。

> いろいろな行事で
> イヤというほど商魂を見せつけられるのに
> 七草に関しては
> あまり変化がありませんねぇ
> バレンタインデーとかより
> ずっと重きをおいてもよさそうなのに

確かにそうですよね。。そう思います。
2011/01/08(Sat) 17:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
