温故知新~昨日があるから明日がある~

sakusaku_20110108173216.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『さくさくパンダ いちご』です。公式サイトサイトによると『いちご味のチョコ&ホワイトチョコの紅白チョコとさくさくビスケットを組み合わせたいちご味。さくさくぱんだが受験生を応援します』と書かれていました。パッケ-ジには、『さくさくさくらさかせよう』と書かれています。大学の合否電報で「サクラサク/サクラチル」と言うのがありましたが、これは1956(昭和31)年に早稲田で初めて使われ、他の大学でも使われるようになったようです。意外に歴史的には古くはないのですね。この後、昭和50年代後半まで続いたようですから、私達の年代が最後の方だったのかも知れませんね。合否電報は当時の学生のアルバイトだったりしたようですが、トラブルも多かったみたいです。そんな事もあり、衰退して行ったのかも知れませんね。

現在は、大学によればネットで合否が判る大学も増えましたが、当時は大学によって文例に特徴があったようです。こちらのサイト様では日本各地の大学の合否電報の文例を見ることが出来ます。個人的には高知大の「クジラガツレタ」と言うのが面白いですね。紹介させて頂いたサイトの方では不合格の場合は『サイキイノル ザンネン』と書かれているのですが、別のサイトによると「リョウマノメニ ナミダ」と書かれていました。確かに後者の方が高知らしいですよね。涙と言うと嬉し涙もありますから、合否だと逆に判り難いのでしょうか?涙と言うと、奈良教育大学の不合格電報は、「ダイブツノメニナミダ」だそうです。大仏様が涙を流すことがあったとしたら、その時は世紀末なのでしょうかね?今日のBGMはさださんの『桜桜咲くラプソディ』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/08 17:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
でもやっぱり受験
応援だったんですね。
紅白で…。
ってまたネタが増えたなぁと
思いましたぁ
って違うやん(笑)
と一人ツッコミして
しまいましたぁ(笑)
ってまぁ
素人なのでこんなカンジで
おあとがよろしいようで…
って終わり方が
噺家になっちゃいましたね(爆)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> でもやっぱり受験
> 応援だったんですね。
> 紅白で…。
> ってまたネタが増えたなぁと
> 思いましたぁ
> って違うやん(笑)
> と一人ツッコミして
> しまいましたぁ(笑)
> ってまぁ

そうですね。色々あるものですね。
ネタが増えるのは良い事ですね。

> 素人なのでこんなカンジで
> おあとがよろしいようで…
> って終わり方が
> 噺家になっちゃいましたね(爆)

そうですか^^噺家さんを目指しますか?

No title
長七
サクラサクという電報は懐かしいですね・・
いろいろなものがなくなりました。
便利な物ができると必ず消え去るものができます

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> サクラサクという電報は懐かしいですね・・
> いろいろなものがなくなりました。
> 便利な物ができると必ず消え去るものができます

トラブルも多かったのでしょうが、時代が変わりましたね。・・


No title
ありんこbatan
さくさくパンダ
サクサクした食感と
咲く咲くをかけたのですね
桜の咲く春が待ち遠しいです!

合格電報
サクラ サク でした。
申し込んだとき
あまりにも「フツ―」という印象で
ちょっと気が抜けたおぼえがあります。
お値段は500円でした
まだ500円硬貨が出ていない時代でしたよ
次女のときは
学校に掲示
個別にほしいときは
電子郵便の申し込み
受験料に500円加算するのでしたから
学生アルバイトではありませんね

各地の大学の合否電報
おもしろいですね
やっぱり
その地ならでは....というのがいいですね
不合格文でも
後々
思い出に残る気がします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> さくさくパンダ
> サクサクした食感と
> 咲く咲くをかけたのですね
> 桜の咲く春が待ち遠しいです!

そうですね。今年は特に寒いから尚更ですよね。

> 合格電報
> サクラ サク でした。
> 申し込んだとき
> あまりにも「フツ―」という印象で
> ちょっと気が抜けたおぼえがあります。
> お値段は500円でした
> まだ500円硬貨が出ていない時代でしたよ
> 次女のときは
> 学校に掲示
> 個別にほしいときは
> 電子郵便の申し込み
> 受験料に500円加算するのでしたから
> 学生アルバイトではありませんね

トラブルがあったから大学側がせざるを得なかったのかも
知れませんね。

> 各地の大学の合否電報
> おもしろいですね
> やっぱり
> その地ならでは....というのがいいですね
> 不合格文でも
> 後々
> 思い出に残る気がします。

そうですね。そう言うのがなくなり大学のカラーも
余り感じなくなったのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
でもやっぱり受験
応援だったんですね。
紅白で…。
ってまたネタが増えたなぁと
思いましたぁ
って違うやん(笑)
と一人ツッコミして
しまいましたぁ(笑)
ってまぁ
素人なのでこんなカンジで
おあとがよろしいようで…
って終わり方が
噺家になっちゃいましたね(爆)
2011/01/08(Sat) 18:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> でもやっぱり受験
> 応援だったんですね。
> 紅白で…。
> ってまたネタが増えたなぁと
> 思いましたぁ
> って違うやん(笑)
> と一人ツッコミして
> しまいましたぁ(笑)
> ってまぁ

そうですね。色々あるものですね。
ネタが増えるのは良い事ですね。

> 素人なのでこんなカンジで
> おあとがよろしいようで…
> って終わり方が
> 噺家になっちゃいましたね(爆)

そうですか^^噺家さんを目指しますか?
2011/01/08(Sat) 18:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
サクラサクという電報は懐かしいですね・・
いろいろなものがなくなりました。
便利な物ができると必ず消え去るものができます
2011/01/08(Sat) 23:04 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> サクラサクという電報は懐かしいですね・・
> いろいろなものがなくなりました。
> 便利な物ができると必ず消え去るものができます

トラブルも多かったのでしょうが、時代が変わりましたね。・・
2011/01/08(Sat) 23:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
さくさくパンダ
サクサクした食感と
咲く咲くをかけたのですね
桜の咲く春が待ち遠しいです!

合格電報
サクラ サク でした。
申し込んだとき
あまりにも「フツ―」という印象で
ちょっと気が抜けたおぼえがあります。
お値段は500円でした
まだ500円硬貨が出ていない時代でしたよ
次女のときは
学校に掲示
個別にほしいときは
電子郵便の申し込み
受験料に500円加算するのでしたから
学生アルバイトではありませんね

各地の大学の合否電報
おもしろいですね
やっぱり
その地ならでは....というのがいいですね
不合格文でも
後々
思い出に残る気がします。
2011/01/09(Sun) 03:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> さくさくパンダ
> サクサクした食感と
> 咲く咲くをかけたのですね
> 桜の咲く春が待ち遠しいです!

そうですね。今年は特に寒いから尚更ですよね。

> 合格電報
> サクラ サク でした。
> 申し込んだとき
> あまりにも「フツ―」という印象で
> ちょっと気が抜けたおぼえがあります。
> お値段は500円でした
> まだ500円硬貨が出ていない時代でしたよ
> 次女のときは
> 学校に掲示
> 個別にほしいときは
> 電子郵便の申し込み
> 受験料に500円加算するのでしたから
> 学生アルバイトではありませんね

トラブルがあったから大学側がせざるを得なかったのかも
知れませんね。

> 各地の大学の合否電報
> おもしろいですね
> やっぱり
> その地ならでは....というのがいいですね
> 不合格文でも
> 後々
> 思い出に残る気がします。

そうですね。そう言うのがなくなり大学のカラーも
余り感じなくなったのかも知れませんね。
2011/01/09(Sun) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
