温故知新~昨日があるから明日がある~

fukufukutai.jpg


上の画像は、今日でディスカウント店で購入した『福福鯛チョコレート 』です。昔からお祝い事には鯛が付き物ですよね。現在は殆ど見かけなくなりましたが、引き出物とかに鯛の形をした生菓子や砂糖などもありましたが、見掛けなくなりました。調べてみると、鯛の形をした生菓子や砂糖は現在も売られていて砂糖の方は「祝い鯛」「鯛砂糖」と言う名称のようです。昔はお菓子も現在のようになくて、砂糖も種類が多くなくて貴重でした。砂糖と言えば、角砂糖とか少なくなったし、バラの形をしたものも見なくなりましたよね。さださんの『パンプキン・パイとシナモン・ティー』の歌にも出てくる商品ですが、需要がないのか、作られる所がなくなったのでしょうかね?検索してやっと見つけました。祝シェリーと言う名前で売られていました。これもおめでたい商品なのですね。

さて、ニュースを見ていると大阪でご姉妹が衰弱死をさあれたと言うのを見ました。少子高齢化、格差が広がる中、こんな事は益々増えていくのでしょうね。詳細は判りませんが、大阪の場合は電気もガスも止められていたそうです。詳しい経緯は判りませんが、どうにかならなかったのかと考えてしまいます。一日に4人の高齢者の方が亡くなっていると言う統計もあるようです。大阪のご姉妹は元々資産家だったらしいですが、何らかの理由で資産を失って生活にも困られたのでしょうね。働く事も出来ない方が生活保護を切られて、餓死された事もありましたよね。確かに生活保護も不正受給されている方も居られるでしょうが、本当に困った方を助ける術さえないのでしょうかね。・・今日のBGMはさださんの『ローズ・パイ』です。 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/09 19:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
面白いネーミングの
お菓子ですね~♪
そうそう。
こういうお菓子好きですぅ(*^o^*)
でもニュースは
喜べないニュースばかりでm(_ _)m
言葉も出ないです。
良いニュースで
良かったねって
言いたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 面白いネーミングの
> お菓子ですね~♪
> そうそう。
> こういうお菓子好きですぅ(*^o^*)

美味しいかどうかは別にしても面白いですよね。

> でもニュースは
> 喜べないニュースばかりでm(_ _)m
> 言葉も出ないです。
> 良いニュースで
> 良かったねって
> 言いたいですよね。

本当に困ったニュースばかりですよね。・・


No title
長七
資産家が最後に餓死とは・・。
非常なものですね、
やはり生き抜く知恵は自分でもたないと
いけないですね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 資産家が最後に餓死とは・・。
> 非常なものですね、
> やはり生き抜く知恵は自分でもたないと
> いけないですね

詳細は判りませんが、元資産家と言う事は
騙されて資産を失ったのかも知れませんね。。。

No title
ありんこbatan
この曲
♪パ~ンプキンパイ....
の続編ですね
聞き入ってしまいました
陽気なメロディがいいですね

たしかに
角砂糖もバラ型のお砂糖も見ないですね
鯛の形にビニール包装されたお砂糖も
引き出物の第一線を退きましたね
鯛型干菓子
ありましたね~
あれのもっとやわらかい
干菓子と生菓子の中間のようなお菓子を
20年ほど前にいただきました
大きくて色とりどり は変わりなかったですが
昔の干菓子よりずっと美味しかったです。
お盆やお彼岸になると
お供え用に
手の平くらいの大きさの花型干菓子(らくがん)が出ますが
あれも
昔よりずっと美味しいです。
美味しくして
なんとか後々にまで伝わっていけばいいな と思います。

角砂糖がすたれたのは
なんでも個包装する向きになったこととか
角砂糖1個の量がよくないとか
いろいろあるでしょうが
箱入りを頂いてしまうと
正直持て余してしまう.....
小袋入りのスティックシュガーなら
調理するときにも使えるのでありがたいです。

バラ型のは
祝シェリーというのですね
あれもきれいでステキですが
観賞用という気がしますね
ピンク色のものは
今では天然物からの着色かもしれませんが
やはり
敬遠されがちなのではないでしょうか

No title
koba
こんにちわ。
「福福鯛」・メイトーぷくぷくたいの新春バージョンですね。
たい焼きをイメージした商品で学生にも人気の菓子です。

 生活保護の問題難しいですよね。
個人情報保護の名の下に民生委員・人権擁護委員(民間人ですが公務員扱)にも
役所で把握している情報を渡さないところも多いようで以前より気がつきにくい状況。
=誰のための保護?
 役所の窓口では、恐喝まがいのことをする輩もいる。
 =最近は、警察が介入するので減ったようです。
予算がきびしく新規受給者には狭き門。
=せっかく窓口までいっても門前払い。
 門前払いされる方が実は切実だったりする、悪循環ですね。
 状況調査とか重要でしょうが、人員も減ったりパートだったりなのでうまく機能していないのでしょうか。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> この曲
> ♪パ~ンプキンパイ....
> の続編ですね
> 聞き入ってしまいました
> 陽気なメロディがいいですね

設定としては随分、後ですが続編になるのでしょうね。

> たしかに
> 角砂糖もバラ型のお砂糖も見ないですね
> 鯛の形にビニール包装されたお砂糖も
> 引き出物の第一線を退きましたね
> 鯛型干菓子
> ありましたね~
> あれのもっとやわらかい
> 干菓子と生菓子の中間のようなお菓子を
> 20年ほど前にいただきました
> 大きくて色とりどり は変わりなかったですが
> 昔の干菓子よりずっと美味しかったです。
> お盆やお彼岸になると
> お供え用に
> 手の平くらいの大きさの花型干菓子(らくがん)が出ますが
> あれも
> 昔よりずっと美味しいです。
> 美味しくして
> なんとか後々にまで伝わっていけばいいな と思います。

そのままは無理としても残って欲しいですよね。

> 角砂糖がすたれたのは
> なんでも個包装する向きになったこととか
> 角砂糖1個の量がよくないとか
> いろいろあるでしょうが
> 箱入りを頂いてしまうと
> 正直持て余してしまう.....
> 小袋入りのスティックシュガーなら
> 調理するときにも使えるのでありがたいです。

確かに今の時代に合わなくはなってきているでしょうね。

> バラ型のは
> 祝シェリーというのですね
> あれもきれいでステキですが
> 観賞用という気がしますね
> ピンク色のものは
> 今では天然物からの着色かもしれませんが
> やはり
> 敬遠されがちなのではないでしょうか

そこまでは判りませんが、お祝いする為なら
紅白が必要だったのでしょうね。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。
> 「福福鯛」・メイトーぷくぷくたいの新春バージョンですね。
> たい焼きをイメージした商品で学生にも人気の菓子です。

そうですか^^学生さんにも人気があるのですね。

>  生活保護の問題難しいですよね。
> 個人情報保護の名の下に民生委員・人権擁護委員(民間人ですが公務員扱)にも
> 役所で把握している情報を渡さないところも多いようで以前より気がつきにくい状況。
> =誰のための保護?
>  役所の窓口では、恐喝まがいのことをする輩もいる。
>  =最近は、警察が介入するので減ったようです。
> 予算がきびしく新規受給者には狭き門。
> =せっかく窓口までいっても門前払い。
>  門前払いされる方が実は切実だったりする、悪循環ですね。
>  状況調査とか重要でしょうが、人員も減ったりパートだったりなのでうまく機能していないのでしょうか。

そうですね。全てが悪循環と言うか空回りしているような気がしますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
面白いネーミングの
お菓子ですね~♪
そうそう。
こういうお菓子好きですぅ(*^o^*)
でもニュースは
喜べないニュースばかりでm(_ _)m
言葉も出ないです。
良いニュースで
良かったねって
言いたいですよね。
2011/01/09(Sun) 19:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 面白いネーミングの
> お菓子ですね~♪
> そうそう。
> こういうお菓子好きですぅ(*^o^*)

美味しいかどうかは別にしても面白いですよね。

> でもニュースは
> 喜べないニュースばかりでm(_ _)m
> 言葉も出ないです。
> 良いニュースで
> 良かったねって
> 言いたいですよね。

本当に困ったニュースばかりですよね。・・
2011/01/09(Sun) 19:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
資産家が最後に餓死とは・・。
非常なものですね、
やはり生き抜く知恵は自分でもたないと
いけないですね
2011/01/09(Sun) 23:06 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 資産家が最後に餓死とは・・。
> 非常なものですね、
> やはり生き抜く知恵は自分でもたないと
> いけないですね

詳細は判りませんが、元資産家と言う事は
騙されて資産を失ったのかも知れませんね。。。
2011/01/09(Sun) 23:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
この曲
♪パ~ンプキンパイ....
の続編ですね
聞き入ってしまいました
陽気なメロディがいいですね

たしかに
角砂糖もバラ型のお砂糖も見ないですね
鯛の形にビニール包装されたお砂糖も
引き出物の第一線を退きましたね
鯛型干菓子
ありましたね~
あれのもっとやわらかい
干菓子と生菓子の中間のようなお菓子を
20年ほど前にいただきました
大きくて色とりどり は変わりなかったですが
昔の干菓子よりずっと美味しかったです。
お盆やお彼岸になると
お供え用に
手の平くらいの大きさの花型干菓子(らくがん)が出ますが
あれも
昔よりずっと美味しいです。
美味しくして
なんとか後々にまで伝わっていけばいいな と思います。

角砂糖がすたれたのは
なんでも個包装する向きになったこととか
角砂糖1個の量がよくないとか
いろいろあるでしょうが
箱入りを頂いてしまうと
正直持て余してしまう.....
小袋入りのスティックシュガーなら
調理するときにも使えるのでありがたいです。

バラ型のは
祝シェリーというのですね
あれもきれいでステキですが
観賞用という気がしますね
ピンク色のものは
今では天然物からの着色かもしれませんが
やはり
敬遠されがちなのではないでしょうか
2011/01/10(Mon) 03:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちわ。
「福福鯛」・メイトーぷくぷくたいの新春バージョンですね。
たい焼きをイメージした商品で学生にも人気の菓子です。

 生活保護の問題難しいですよね。
個人情報保護の名の下に民生委員・人権擁護委員(民間人ですが公務員扱)にも
役所で把握している情報を渡さないところも多いようで以前より気がつきにくい状況。
=誰のための保護?
 役所の窓口では、恐喝まがいのことをする輩もいる。
 =最近は、警察が介入するので減ったようです。
予算がきびしく新規受給者には狭き門。
=せっかく窓口までいっても門前払い。
 門前払いされる方が実は切実だったりする、悪循環ですね。
 状況調査とか重要でしょうが、人員も減ったりパートだったりなのでうまく機能していないのでしょうか。
2011/01/10(Mon) 11:41 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> この曲
> ♪パ~ンプキンパイ....
> の続編ですね
> 聞き入ってしまいました
> 陽気なメロディがいいですね

設定としては随分、後ですが続編になるのでしょうね。

> たしかに
> 角砂糖もバラ型のお砂糖も見ないですね
> 鯛の形にビニール包装されたお砂糖も
> 引き出物の第一線を退きましたね
> 鯛型干菓子
> ありましたね~
> あれのもっとやわらかい
> 干菓子と生菓子の中間のようなお菓子を
> 20年ほど前にいただきました
> 大きくて色とりどり は変わりなかったですが
> 昔の干菓子よりずっと美味しかったです。
> お盆やお彼岸になると
> お供え用に
> 手の平くらいの大きさの花型干菓子(らくがん)が出ますが
> あれも
> 昔よりずっと美味しいです。
> 美味しくして
> なんとか後々にまで伝わっていけばいいな と思います。

そのままは無理としても残って欲しいですよね。

> 角砂糖がすたれたのは
> なんでも個包装する向きになったこととか
> 角砂糖1個の量がよくないとか
> いろいろあるでしょうが
> 箱入りを頂いてしまうと
> 正直持て余してしまう.....
> 小袋入りのスティックシュガーなら
> 調理するときにも使えるのでありがたいです。

確かに今の時代に合わなくはなってきているでしょうね。

> バラ型のは
> 祝シェリーというのですね
> あれもきれいでステキですが
> 観賞用という気がしますね
> ピンク色のものは
> 今では天然物からの着色かもしれませんが
> やはり
> 敬遠されがちなのではないでしょうか

そこまでは判りませんが、お祝いする為なら
紅白が必要だったのでしょうね。
2011/01/10(Mon) 18:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。
> 「福福鯛」・メイトーぷくぷくたいの新春バージョンですね。
> たい焼きをイメージした商品で学生にも人気の菓子です。

そうですか^^学生さんにも人気があるのですね。

>  生活保護の問題難しいですよね。
> 個人情報保護の名の下に民生委員・人権擁護委員(民間人ですが公務員扱)にも
> 役所で把握している情報を渡さないところも多いようで以前より気がつきにくい状況。
> =誰のための保護?
>  役所の窓口では、恐喝まがいのことをする輩もいる。
>  =最近は、警察が介入するので減ったようです。
> 予算がきびしく新規受給者には狭き門。
> =せっかく窓口までいっても門前払い。
>  門前払いされる方が実は切実だったりする、悪循環ですね。
>  状況調査とか重要でしょうが、人員も減ったりパートだったりなのでうまく機能していないのでしょうか。

そうですね。全てが悪循環と言うか空回りしているような気がしますね。
2011/01/10(Mon) 18:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
