温故知新~昨日があるから明日がある~

swcc.jpg


上の画像は、今日でディスカウント店で購入した『名糖スイーツチョコレートコレクション』です。中には『チョコレ-トケーキ』、『苺ショ-トケーキ』、『りんごタルト』、『カスタード&アーモンド』、『ティラミス』の5種類の味のチョコが入っているようです。何時も購入するお菓子より少々高いのですが、お徳用パックですから、価格からするとお得なのかも知れませんね。作る側からすれば、包装の手間が省けるのでその方が価格を下げられるのでしょうね。そう言えば昔の駄菓子屋さんで売られていた物の中には包装されていないものも沢山ありました。紙の袋に入れて貰っていた記憶がありますが、衛生上の問題からでしょうか?包装されたお菓子ばかりになりましたよね。その他の食品でも豆腐とか容器に入っていなくて、容器を持参して買いに行くものも多かったです。ゴミが増えて当然ですよね。

さて、ニュースを見ると神奈川、岐阜、兵庫,長崎等の児童養護施設に伊達直人さんを名乗る人物から、ランドセルや玩具が届けられたそうです。伊達直人さんと言うのはご存知のようにプロレス漫画「タイガーマスク」の主人公の名前で、架空の人物です。同一人物なのか全然別の方なのかは判っていませんが、暗いニュースが多い中、優しさを感じますね。物質的には豊かな時代になりましたが、無縁社会が広がるに連れ、悲しいニュースが多くなりました。政治や行政はあてになりませんから、そう言う事が児童養護施設に限らず、広がる事が増えれば、もっと住み易い社会になるのでしょうね。このニュースに関して、直人さんは直人さんでも何処かの総理とは大違いだと書かれていました。名前が同じでも同じだとは限りませんよね。今日のBGMは森本英世さんの『みなし児のバラード 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/10 18:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
チョコレートですね~♪
そういえば最近
ファミリーパックの
お菓子買っていないです。
確かにおっしゃるように
お値段は割高感が
ありますが
お得感はありますよね(^O^)
私も今度ファミリーパックの
お菓子久しぶりに
買おうと思いま~す☆
あっ。
最近ニュースになっている
タイガーマスク
こういうニュースは
良いですよね。
優しさがあって
しかも全国的に広がって
こういうのなら大歓迎です(*^o^*)
そういえばどっかの
総理とは大違いですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> チョコレートですね~♪
> そういえば最近
> ファミリーパックの
> お菓子買っていないです。
> 確かにおっしゃるように
> お値段は割高感が
> ありますが
> お得感はありますよね(^O^)
> 私も今度ファミリーパックの
> お菓子久しぶりに
> 買おうと思いま~す☆

そうですね。たまにはこう言うのも良いですよね。

> あっ。
> 最近ニュースになっている
> タイガーマスク
> こういうニュースは
> 良いですよね。
> 優しさがあって
> しかも全国的に広がって
> こういうのなら大歓迎です(*^o^*)
> そういえばどっかの
> 総理とは大違いですよね。

比較以前の問題ですが、名前が同じだから言われるでしょうね。

No title
長七
いい話ですね。そういうことはなかなかできない。
今の世知がないよのなか、自分のことしか
考えてない連中ばかり・・。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> いい話ですね。そういうことはなかなかできない。
> 今の世知がないよのなか、自分のことしか
> 考えてない連中ばかり・・。

中には偽善とか言われる方も居られますが
匿名でなかなか出来ない事ですよね。

No title
ありんこbatan
今は
多くののお菓子が
袋を開けると
個包装で
しかも1個1個に賞味期限が入っていたりしますね
いくら大量生産とはいえ
価格を上げていることは間違いないでしょう
確かに
そのせいでゴミも増えました
こちらでは
「資源ごみ」というゴミ袋に詰めて出すのですが
どこまで再生に活かされていることやら

タイガーマスクのニュース
昨日たまたま夫がいたので
つけていたテレビで知りました。
その中で
ランドセルを買って行った人はあのマスクで....と聞き
笑ってしまいました
はいはい
「直人」にも
ぷぷっ (* ̄m ̄) でした
各地で便乗
というのは
「良い方」としては珍しいのではないかな
あまりに寒々している世相を反映するかのようですね       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今は
> 多くののお菓子が
> 袋を開けると
> 個包装で
> しかも1個1個に賞味期限が入っていたりしますね
> いくら大量生産とはいえ
> 価格を上げていることは間違いないでしょう
> 確かに
> そのせいでゴミも増えました
> こちらでは
> 「資源ごみ」というゴミ袋に詰めて出すのですが
> どこまで再生に活かされていることやら

そうですね。衛生とかの問題はあるのでしょうが
ゴミは減らないでしょうね。

> タイガーマスクのニュース
> 昨日たまたま夫がいたので
> つけていたテレビで知りました。
> その中で
> ランドセルを買って行った人はあのマスクで....と聞き
> 笑ってしまいました

そんな方まで居られたのですね。^^

> はいはい
> 「直人」にも
> ぷぷっ (* ̄m ̄) でした
> 各地で便乗
> というのは
> 「良い方」としては珍しいのではないかな
> あまりに寒々している世相を反映するかのようですね    

そうですね。良い意味ですから歓迎です。   


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
チョコレートですね~♪
そういえば最近
ファミリーパックの
お菓子買っていないです。
確かにおっしゃるように
お値段は割高感が
ありますが
お得感はありますよね(^O^)
私も今度ファミリーパックの
お菓子久しぶりに
買おうと思いま~す☆
あっ。
最近ニュースになっている
タイガーマスク
こういうニュースは
良いですよね。
優しさがあって
しかも全国的に広がって
こういうのなら大歓迎です(*^o^*)
そういえばどっかの
総理とは大違いですよね。
2011/01/10(Mon) 19:18 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> チョコレートですね~♪
> そういえば最近
> ファミリーパックの
> お菓子買っていないです。
> 確かにおっしゃるように
> お値段は割高感が
> ありますが
> お得感はありますよね(^O^)
> 私も今度ファミリーパックの
> お菓子久しぶりに
> 買おうと思いま~す☆

そうですね。たまにはこう言うのも良いですよね。

> あっ。
> 最近ニュースになっている
> タイガーマスク
> こういうニュースは
> 良いですよね。
> 優しさがあって
> しかも全国的に広がって
> こういうのなら大歓迎です(*^o^*)
> そういえばどっかの
> 総理とは大違いですよね。

比較以前の問題ですが、名前が同じだから言われるでしょうね。
2011/01/10(Mon) 19:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
いい話ですね。そういうことはなかなかできない。
今の世知がないよのなか、自分のことしか
考えてない連中ばかり・・。
2011/01/10(Mon) 22:59 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> いい話ですね。そういうことはなかなかできない。
> 今の世知がないよのなか、自分のことしか
> 考えてない連中ばかり・・。

中には偽善とか言われる方も居られますが
匿名でなかなか出来ない事ですよね。
2011/01/10(Mon) 23:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
今は
多くののお菓子が
袋を開けると
個包装で
しかも1個1個に賞味期限が入っていたりしますね
いくら大量生産とはいえ
価格を上げていることは間違いないでしょう
確かに
そのせいでゴミも増えました
こちらでは
「資源ごみ」というゴミ袋に詰めて出すのですが
どこまで再生に活かされていることやら

タイガーマスクのニュース
昨日たまたま夫がいたので
つけていたテレビで知りました。
その中で
ランドセルを買って行った人はあのマスクで....と聞き
笑ってしまいました
はいはい
「直人」にも
ぷぷっ (* ̄m ̄) でした
各地で便乗
というのは
「良い方」としては珍しいのではないかな
あまりに寒々している世相を反映するかのようですね       
2011/01/11(Tue) 04:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 今は
> 多くののお菓子が
> 袋を開けると
> 個包装で
> しかも1個1個に賞味期限が入っていたりしますね
> いくら大量生産とはいえ
> 価格を上げていることは間違いないでしょう
> 確かに
> そのせいでゴミも増えました
> こちらでは
> 「資源ごみ」というゴミ袋に詰めて出すのですが
> どこまで再生に活かされていることやら

そうですね。衛生とかの問題はあるのでしょうが
ゴミは減らないでしょうね。

> タイガーマスクのニュース
> 昨日たまたま夫がいたので
> つけていたテレビで知りました。
> その中で
> ランドセルを買って行った人はあのマスクで....と聞き
> 笑ってしまいました

そんな方まで居られたのですね。^^

> はいはい
> 「直人」にも
> ぷぷっ (* ̄m ̄) でした
> 各地で便乗
> というのは
> 「良い方」としては珍しいのではないかな
> あまりに寒々している世相を反映するかのようですね    

そうですね。良い意味ですから歓迎です。   
2011/01/11(Tue) 17:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
