温故知新~昨日があるから明日がある~

 shimicyoko.jpg

上の画像は、今日でコンビニで購入した『 チェブラーシカ おやつごろ しみチョココーンハート』です。ハート型のお菓子はありますが、考えてみるとそんなに多くはないですよね。ハートのマークは『心臓』の事だと思っていたのですが、調べてみるとその由来も様々で、これが由来であると言うのはありませんでした。一説によると女性の臀部や胸の輪郭、陰部などを表現したものという説もあれば、古代ギリシャではハートマークと非常に良く似た形をしたシルフィウムという植物があったとか・・トランプのハートマークは僧侶や聖杯を表すといわれているそうで、赤い色は、血液の色ではなくワインの色と言う説もあるようです。ハートマークは暖かな印象がありますが、このお菓子の場合はどういう理由でこんな形にされたのでしょうかね?

さて、ニュースを見ていると経済同友会が日本経済の活性化に向けた政策提言「2020年の日本創生」を発表したと言うのを見ました。これによると様々な提言がされているのですが、消費税を17にして、10%分を年金財源とし、5%分を地方自治体、2%分を国の財源に充てる。と言う提言をされているようです。本当にないなら引き上げもやむを得ないですが、その場合でも食料品や燃料、生活必需品は現行のままか、下げるべきですよね。そしないと益々おかしな事になってしまいそうです。幾ら税率を上げた所で出る所を抑えないと赤字は埋まらないでしょうね。経団連も以前に10%にすべきだと提言されていましたが、消費税の多くは企業減税に使われて来た事が多いので、今回も自分たちに有利なような提言をされているだけのように思わずに居れません。

消費税が導入された時、税率が上がった時も福祉に廻すとか言う話は聞きましたが、他の税率も上がる中で、生活にかかる部分まで税率を上げたらこの国の経済は立ち直るどころか、益々悪くなり立ち直れないような気がしてならないのですけどね。・・ネットの意見を見ていると17%を提示して10%にするのが目的だと言うのもありました。現在の税率でも税金から言えば高福祉国家のスェーデンと変わらないのに福祉は低いままらしいです。と言う事は返る率が低いと言う事ですよね。公務員給料の2割削減も見送られたそうですが、出るのを減らさない限り上げても同じと言うことに何故気が付かないのか、上げでも現在の消費がそのままだと思っているのか、不思議で仕方がないです。今日のBGMはさださんの『生生流転』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/12 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
本当に税をあがることを大前提に話をしている。
日本の税のありかたは、ずるいね、
選挙に影響するから、みんなでいえば
怖くないのようなかんじです、
経済界は日本が破綻するのをおそれています。
どうなることやら、日本の未来は暗澹たるものです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当に税をあがることを大前提に話をしている。
> 日本の税のありかたは、ずるいね、
> 選挙に影響するから、みんなでいえば
> 怖くないのようなかんじです、
> 経済界は日本が破綻するのをおそれています。
> どうなることやら、日本の未来は暗澹たるものです。

そうでしょうね。でも、判っていないような気がして
ならないのですよね。・・

No title
ありんこbatan
ハートのマーク
由来はいろいろなんですねぇ
赤はワイン というのを読んで
あぁキリストの国で生まれたなら
そっちかも!
いや かえって
後のコジツケっぽいかなぁ....
まぁ
血液よりは生々しくなくていいような気がします。

形は
心臓 が定着している かな
すごくポピュラーで人気のあるマークなのに
パソコン文字の記号には
☆はあってもハートはありませんね
あったらいいのに と
いつも思っています。

消費税アップは
主婦にとっては頭の痛いモンダイです。
大きなものを買ったときに支払っている金額に比べたら
日々の食料品のお買いもので払う額なんて少ないもんなのに
なぜか
ずっとお財布の痛手に感じるんですよねぇ
それでも
ここに消費税が使われているんだ
という手ごたえを感じられればいいんですけど
新聞やニュースでは
政治屋さんが私腹を肥やした話ばかり
お金がないないと言っておいて
子ども手当のばらまき
お金の使い方を知らない人が国家財政をいじるなんて
おかしな国ですねぇ              


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
私もこの間コンビニで
見ましたよ。
買おうかどうしようかと
思ったんですけど
やめちゃいました。
このお菓子は好きです。
おいしいので。
キャラクターがあまり
みたいなところがあって…。
それと消費税値上げは
私も仕方ないと思います。
が…食料品や生活必需品は
むしろおっしゃる通り
下げるいやなくしても
良いのではないかと思います。
それにまたおっしゃるように
消費税導入された時の
頃からも消費税の
具体的にこういう風に
使っていますよ。と
公表されていないですし
今もそうですよね。
そういうのがあるから
消費税値上げが必要だと
わかっていても
いざ値上げとなると
反対するんですよね。
それに消費税値上げに
よってますます景気減退も
言われてますよね。
買い控えが加速することも
懸念されていますよね。
でも決して値上げは
いいものではないですよねm(_ _)m
簡単なところからの
値上げだけは早くするしで…。
ウンザリですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ハートのマーク
> 由来はいろいろなんですねぇ
> 赤はワイン というのを読んで
> あぁキリストの国で生まれたなら
> そっちかも!
> いや かえって
> 後のコジツケっぽいかなぁ....
> まぁ
> 血液よりは生々しくなくていいような気がします。

古くからあるから、これが!と言うのがわからないのでしょうね。

> 形は
> 心臓 が定着している かな
> すごくポピュラーで人気のあるマークなのに
> パソコン文字の記号には
> ☆はあってもハートはありませんね
> あったらいいのに と
> いつも思っています。

そうですよね。あっても良さそうだけど無いですよね。

> 消費税アップは
> 主婦にとっては頭の痛いモンダイです。
> 大きなものを買ったときに支払っている金額に比べたら
> 日々の食料品のお買いもので払う額なんて少ないもんなのに
> なぜか
> ずっとお財布の痛手に感じるんですよねぇ
> それでも
> ここに消費税が使われているんだ
> という手ごたえを感じられればいいんですけど
> 新聞やニュースでは
> 政治屋さんが私腹を肥やした話ばかり
> お金がないないと言っておいて
> 子ども手当のばらまき
> お金の使い方を知らない人が国家財政をいじるなんて
> おかしな国ですねぇ              

本当に国民の為にならないことばかりになっていますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 私もこの間コンビニで
> 見ましたよ。
> 買おうかどうしようかと
> 思ったんですけど
> やめちゃいました。
> このお菓子は好きです。
> おいしいので。
> キャラクターがあまり
> みたいなところがあって…。

確かに好き好きがありますからそんなことも
あるでしょうね。

> それと消費税値上げは
> 私も仕方ないと思います。
> が…食料品や生活必需品は
> むしろおっしゃる通り
> 下げるいやなくしても
> 良いのではないかと思います。
> それにまたおっしゃるように
> 消費税導入された時の
> 頃からも消費税の
> 具体的にこういう風に
> 使っていますよ。と
> 公表されていないですし
> 今もそうですよね。
> そういうのがあるから
> 消費税値上げが必要だと
> わかっていても
> いざ値上げとなると
> 反対するんですよね。
> それに消費税値上げに
> よってますます景気減退も
> 言われてますよね。
> 買い控えが加速することも
> 懸念されていますよね。
> でも決して値上げは
> いいものではないですよねm(_ _)m
> 簡単なところからの
> 値上げだけは早くするしで…。
> ウンザリですよね。

そうなのですよね。上げるのは仕方がないにせよ
食料品や生活必需品は拙いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
本当に税をあがることを大前提に話をしている。
日本の税のありかたは、ずるいね、
選挙に影響するから、みんなでいえば
怖くないのようなかんじです、
経済界は日本が破綻するのをおそれています。
どうなることやら、日本の未来は暗澹たるものです。
2011/01/12(Wed) 21:39 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 本当に税をあがることを大前提に話をしている。
> 日本の税のありかたは、ずるいね、
> 選挙に影響するから、みんなでいえば
> 怖くないのようなかんじです、
> 経済界は日本が破綻するのをおそれています。
> どうなることやら、日本の未来は暗澹たるものです。

そうでしょうね。でも、判っていないような気がして
ならないのですよね。・・
2011/01/12(Wed) 22:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ハートのマーク
由来はいろいろなんですねぇ
赤はワイン というのを読んで
あぁキリストの国で生まれたなら
そっちかも!
いや かえって
後のコジツケっぽいかなぁ....
まぁ
血液よりは生々しくなくていいような気がします。

形は
心臓 が定着している かな
すごくポピュラーで人気のあるマークなのに
パソコン文字の記号には
☆はあってもハートはありませんね
あったらいいのに と
いつも思っています。

消費税アップは
主婦にとっては頭の痛いモンダイです。
大きなものを買ったときに支払っている金額に比べたら
日々の食料品のお買いもので払う額なんて少ないもんなのに
なぜか
ずっとお財布の痛手に感じるんですよねぇ
それでも
ここに消費税が使われているんだ
という手ごたえを感じられればいいんですけど
新聞やニュースでは
政治屋さんが私腹を肥やした話ばかり
お金がないないと言っておいて
子ども手当のばらまき
お金の使い方を知らない人が国家財政をいじるなんて
おかしな国ですねぇ              
2011/01/13(Thu) 03:14 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
私もこの間コンビニで
見ましたよ。
買おうかどうしようかと
思ったんですけど
やめちゃいました。
このお菓子は好きです。
おいしいので。
キャラクターがあまり
みたいなところがあって…。
それと消費税値上げは
私も仕方ないと思います。
が…食料品や生活必需品は
むしろおっしゃる通り
下げるいやなくしても
良いのではないかと思います。
それにまたおっしゃるように
消費税導入された時の
頃からも消費税の
具体的にこういう風に
使っていますよ。と
公表されていないですし
今もそうですよね。
そういうのがあるから
消費税値上げが必要だと
わかっていても
いざ値上げとなると
反対するんですよね。
それに消費税値上げに
よってますます景気減退も
言われてますよね。
買い控えが加速することも
懸念されていますよね。
でも決して値上げは
いいものではないですよねm(_ _)m
簡単なところからの
値上げだけは早くするしで…。
ウンザリですよね。
2011/01/13(Thu) 09:58 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ハートのマーク
> 由来はいろいろなんですねぇ
> 赤はワイン というのを読んで
> あぁキリストの国で生まれたなら
> そっちかも!
> いや かえって
> 後のコジツケっぽいかなぁ....
> まぁ
> 血液よりは生々しくなくていいような気がします。

古くからあるから、これが!と言うのがわからないのでしょうね。

> 形は
> 心臓 が定着している かな
> すごくポピュラーで人気のあるマークなのに
> パソコン文字の記号には
> ☆はあってもハートはありませんね
> あったらいいのに と
> いつも思っています。

そうですよね。あっても良さそうだけど無いですよね。

> 消費税アップは
> 主婦にとっては頭の痛いモンダイです。
> 大きなものを買ったときに支払っている金額に比べたら
> 日々の食料品のお買いもので払う額なんて少ないもんなのに
> なぜか
> ずっとお財布の痛手に感じるんですよねぇ
> それでも
> ここに消費税が使われているんだ
> という手ごたえを感じられればいいんですけど
> 新聞やニュースでは
> 政治屋さんが私腹を肥やした話ばかり
> お金がないないと言っておいて
> 子ども手当のばらまき
> お金の使い方を知らない人が国家財政をいじるなんて
> おかしな国ですねぇ              

本当に国民の為にならないことばかりになっていますよね。
2011/01/13(Thu) 17:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 私もこの間コンビニで
> 見ましたよ。
> 買おうかどうしようかと
> 思ったんですけど
> やめちゃいました。
> このお菓子は好きです。
> おいしいので。
> キャラクターがあまり
> みたいなところがあって…。

確かに好き好きがありますからそんなことも
あるでしょうね。

> それと消費税値上げは
> 私も仕方ないと思います。
> が…食料品や生活必需品は
> むしろおっしゃる通り
> 下げるいやなくしても
> 良いのではないかと思います。
> それにまたおっしゃるように
> 消費税導入された時の
> 頃からも消費税の
> 具体的にこういう風に
> 使っていますよ。と
> 公表されていないですし
> 今もそうですよね。
> そういうのがあるから
> 消費税値上げが必要だと
> わかっていても
> いざ値上げとなると
> 反対するんですよね。
> それに消費税値上げに
> よってますます景気減退も
> 言われてますよね。
> 買い控えが加速することも
> 懸念されていますよね。
> でも決して値上げは
> いいものではないですよねm(_ _)m
> 簡単なところからの
> 値上げだけは早くするしで…。
> ウンザリですよね。

そうなのですよね。上げるのは仕方がないにせよ
食料品や生活必需品は拙いですよね。
2011/01/13(Thu) 17:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
