温故知新~昨日があるから明日がある~

don.jpg

上の画像は、今日でコンビニで購入した『ドリトス メキシカン・タコス味』です。公式サイトには『メキシコを代表する料理ひとつタコス!メキシコ料理特有のスパイスと野菜や肉のうま味が美味しいタコスの味わいを再現しました。』と書かれています。タコスと言う料理は余り売られているのを見かけませんが、調べてみるとレシピも一杯出てくるので、ご家庭で作られる方も多いのでしょうかね?今は、ネットを検索すると様々なレシピが出てきて便利ですが、そう考えると料理のレシピ本と言うのも売れていないのでしょうかね。何かのニュースで、料理機具のついたレシピ本が売れていると言うのを見ましたが、最近、その手の雑誌増えましたよね。入っているものは様々ですが、昔の子供向け雑誌のおまけを思い出させます。

書店で女性向けのおまけ雑誌を見ると、カバン類とか美顔ローラーとかが付いているのを見たことがあります。男性向けだと模型とかキットが多いのでしょうか?一冊で完結になっている場合もあれば、シリーズで買って完成させるものもありますよね。雑誌だけならそうでもなさそうですが、売られるようになるまでにかなりの手間がかかっているような気がします。現在はどうなのか知りませんが、高校生向けの雑誌には参考書のようなおまけも付いていました。高校時代、古典の先生が図書室の管理もされていて、図書室で購入した雑誌のおまけを下さった事がありました。図書室とか図書館と言うのは良いですよね。大学で司書の資格をとっておけば良かったと未だに思うことがあります。今日のBGMはさださんの『 思い出暮らし 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/14 18:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
こういうカンジのお菓子
スーパーで見かけたんですけど
あまり好きではなかったので
買わなかったです(^_^;)
やっぱり定番に
落ち着きますね(笑)
それと付録付きの雑誌
( ̄○ ̄;)ですよね。
買ったことないんですけど(苦笑)
でも付録が豪華ですよね。
=雑誌だけでは売れない証しでも
あるんですけど
私はなかなか
こういう系統の雑誌は
縁ないんですけど
付録だけ見れば
欲しくなっちゃいますね~(*^o^*)
一度買ってみたいなと
機会があれば…と
思ったりします。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういうカンジのお菓子
> スーパーで見かけたんですけど
> あまり好きではなかったので
> 買わなかったです(^_^;)
> やっぱり定番に
> 落ち着きますね(笑)

そうですね。好き好きが出るお菓子ではありますよね。

> それと付録付きの雑誌
> ( ̄○ ̄;)ですよね。
> 買ったことないんですけど(苦笑)
> でも付録が豪華ですよね。
> =雑誌だけでは売れない証しでも
> あるんですけど
> 私はなかなか
> こういう系統の雑誌は
> 縁ないんですけど
> 付録だけ見れば
> 欲しくなっちゃいますね~(*^o^*)
> 一度買ってみたいなと
> 機会があれば…と
> 思ったりします。

しのちゃんさんが欲しいと思う雑誌があると
良いですね。

No title
長七
タコスはからいです。
雑誌のおまけもすごいですね、本末転倒です

No title
ありんこbatan
タコス
よく聞きますけど
売られているのは見たことがないです。
インド料理のナンとか
ベトナム料理の生春巻きは
随分見るようになりましたのにねぇ

オマケつきの雑誌
最近買ったのは
美容体操(←死語?)っぽい本で
体操用のベルトがついているもの とか
木製パズルとその解説書がセットになっているようなもの....
まぁちょっとしたお得感はあるし
別々に買うというめんどくささがないので
高くない限りは
そこそこ売れているのではないかな

本が売れなくなってくると
本にオマケがつけてあるというより
本がオマケになっている「モノ」を
本屋さんで売っているのか
わからなくなってくるかもしれませんね

図書館で働くことを夢見た時期もありましたが
就職するなら
資格よりもコネがものを言う と聞いて
さっさとあきらめました。
実際
図書館勤務されている方が
資格をお持ちかどうかは??です。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> タコスはからいです。
> 雑誌のおまけもすごいですね、本末転倒です

そうですね。雑誌がサブになっていますよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> タコス
> よく聞きますけど
> 売られているのは見たことがないです。
> インド料理のナンとか
> ベトナム料理の生春巻きは
> 随分見るようになりましたのにねぇ

生春巻きは確かに見ますよね。タコスは好きな方が
作られると言う感じなのかも知れませんね。


> オマケつきの雑誌
> 最近買ったのは
> 美容体操(←死語?)っぽい本で
> 体操用のベルトがついているもの とか
> 木製パズルとその解説書がセットになっているようなもの....
> まぁちょっとしたお得感はあるし
> 別々に買うというめんどくささがないので
> 高くない限りは
> そこそこ売れているのではないかな

そう言うのもありますよね。色々考えますよね。

> 本が売れなくなってくると
> 本にオマケがつけてあるというより
> 本がオマケになっている「モノ」を
> 本屋さんで売っているのか
> わからなくなってくるかもしれませんね

確かにそう言う感じですよね。


> 図書館で働くことを夢見た時期もありましたが
> 就職するなら
> 資格よりもコネがものを言う と聞いて
> さっさとあきらめました。
> 実際
> 図書館勤務されている方が
> 資格をお持ちかどうかは??です。

それは良く聞く話ですね。公務員関係はそうかも
知れませんね。

No title
カタバミ
どうもです。
日本からです。
本屋さん昨日行ってきました。
柄のかわいいバッグなんかついてる雑誌はつい心を動かされそうになりますが、本はというとまったく読まないで捨てそうな若い子向けなのでので買わず仕舞でした。
ネットで見ましたがキットを組み立てて作るのなんかは面白そうですよね。
長男が喜びそうかなーとも思いますが大人がやってあげないと難しいのが多いですよね。
駆け足コメントでしたー


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> 日本からです。

お忙しいのに有難う御座います。

> 本屋さん昨日行ってきました。
> 柄のかわいいバッグなんかついてる雑誌はつい心を動かされそうになりますが、本はというとまったく読まないで捨てそうな若い子向けなのでので買わず仕舞でした。
> ネットで見ましたがキットを組み立てて作るのなんかは面白そうですよね。
> 長男が喜びそうかなーとも思いますが大人がやってあげないと難しいのが多いですよね。
> 駆け足コメントでしたー

組み立て類は大人向けが多いから難しいかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
こういうカンジのお菓子
スーパーで見かけたんですけど
あまり好きではなかったので
買わなかったです(^_^;)
やっぱり定番に
落ち着きますね(笑)
それと付録付きの雑誌
( ̄○ ̄;)ですよね。
買ったことないんですけど(苦笑)
でも付録が豪華ですよね。
=雑誌だけでは売れない証しでも
あるんですけど
私はなかなか
こういう系統の雑誌は
縁ないんですけど
付録だけ見れば
欲しくなっちゃいますね~(*^o^*)
一度買ってみたいなと
機会があれば…と
思ったりします。
2011/01/14(Fri) 19:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういうカンジのお菓子
> スーパーで見かけたんですけど
> あまり好きではなかったので
> 買わなかったです(^_^;)
> やっぱり定番に
> 落ち着きますね(笑)

そうですね。好き好きが出るお菓子ではありますよね。

> それと付録付きの雑誌
> ( ̄○ ̄;)ですよね。
> 買ったことないんですけど(苦笑)
> でも付録が豪華ですよね。
> =雑誌だけでは売れない証しでも
> あるんですけど
> 私はなかなか
> こういう系統の雑誌は
> 縁ないんですけど
> 付録だけ見れば
> 欲しくなっちゃいますね~(*^o^*)
> 一度買ってみたいなと
> 機会があれば…と
> 思ったりします。

しのちゃんさんが欲しいと思う雑誌があると
良いですね。
2011/01/14(Fri) 19:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
タコスはからいです。
雑誌のおまけもすごいですね、本末転倒です
2011/01/14(Fri) 23:11 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
タコス
よく聞きますけど
売られているのは見たことがないです。
インド料理のナンとか
ベトナム料理の生春巻きは
随分見るようになりましたのにねぇ

オマケつきの雑誌
最近買ったのは
美容体操(←死語?)っぽい本で
体操用のベルトがついているもの とか
木製パズルとその解説書がセットになっているようなもの....
まぁちょっとしたお得感はあるし
別々に買うというめんどくささがないので
高くない限りは
そこそこ売れているのではないかな

本が売れなくなってくると
本にオマケがつけてあるというより
本がオマケになっている「モノ」を
本屋さんで売っているのか
わからなくなってくるかもしれませんね

図書館で働くことを夢見た時期もありましたが
就職するなら
資格よりもコネがものを言う と聞いて
さっさとあきらめました。
実際
図書館勤務されている方が
資格をお持ちかどうかは??です。
2011/01/15(Sat) 06:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> タコスはからいです。
> 雑誌のおまけもすごいですね、本末転倒です

そうですね。雑誌がサブになっていますよね。
2011/01/15(Sat) 17:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> タコス
> よく聞きますけど
> 売られているのは見たことがないです。
> インド料理のナンとか
> ベトナム料理の生春巻きは
> 随分見るようになりましたのにねぇ

生春巻きは確かに見ますよね。タコスは好きな方が
作られると言う感じなのかも知れませんね。


> オマケつきの雑誌
> 最近買ったのは
> 美容体操(←死語?)っぽい本で
> 体操用のベルトがついているもの とか
> 木製パズルとその解説書がセットになっているようなもの....
> まぁちょっとしたお得感はあるし
> 別々に買うというめんどくささがないので
> 高くない限りは
> そこそこ売れているのではないかな

そう言うのもありますよね。色々考えますよね。

> 本が売れなくなってくると
> 本にオマケがつけてあるというより
> 本がオマケになっている「モノ」を
> 本屋さんで売っているのか
> わからなくなってくるかもしれませんね

確かにそう言う感じですよね。


> 図書館で働くことを夢見た時期もありましたが
> 就職するなら
> 資格よりもコネがものを言う と聞いて
> さっさとあきらめました。
> 実際
> 図書館勤務されている方が
> 資格をお持ちかどうかは??です。

それは良く聞く話ですね。公務員関係はそうかも
知れませんね。
2011/01/15(Sat) 17:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
どうもです。
日本からです。
本屋さん昨日行ってきました。
柄のかわいいバッグなんかついてる雑誌はつい心を動かされそうになりますが、本はというとまったく読まないで捨てそうな若い子向けなのでので買わず仕舞でした。
ネットで見ましたがキットを組み立てて作るのなんかは面白そうですよね。
長男が喜びそうかなーとも思いますが大人がやってあげないと難しいのが多いですよね。
駆け足コメントでしたー
2011/01/15(Sat) 17:49 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> 日本からです。

お忙しいのに有難う御座います。

> 本屋さん昨日行ってきました。
> 柄のかわいいバッグなんかついてる雑誌はつい心を動かされそうになりますが、本はというとまったく読まないで捨てそうな若い子向けなのでので買わず仕舞でした。
> ネットで見ましたがキットを組み立てて作るのなんかは面白そうですよね。
> 長男が喜びそうかなーとも思いますが大人がやってあげないと難しいのが多いですよね。
> 駆け足コメントでしたー

組み立て類は大人向けが多いから難しいかも知れませんね。
2011/01/15(Sat) 18:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
