温故知新~昨日があるから明日がある~

ev.jpg

上の画像は、今日でコンビニで購入した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ウエハース 』です。このアニメは人気がありますよね。かなりのファンの方が居られるようです。キャラクター商品も多いですが、最近の伊達直人現象を受けて『タイガーマスク』の原作本が売れているそうです。何が理由で売れるか判らない時代になりましたが、それほど社会現象になっていると言うことなのでしょうね。伊達直人現象で、児童施設だけでなく動物関連の施設に伊達ニャオトと言う名前で、キャットフードが贈られたと言うニュースも見ました。こう言う現象は良い傾向だと思うのですが、児童養護施設協議会が「お礼とお願い」と言うのがニュースでありました。記事にあるように「何が必要か、事前に施設に問い合わせを」 と言うのは理解出来るのですが、私が見たニュースの多くは事前連絡があったみたいですね。


記事には『施設が近くにない場合、赤い羽根の「共同募金会」を通じて寄付することも可能と紹介』されているのですが、このニュースに関する意見で、そう言う団体は信用できないから、直接、物資で贈るのではないかと言うのもありました。確かに私も不信感がありますね。本当に必要とされている方にどれだけ役に立っているのかと・・・確かに人件費とか必要でしょうが、職員、役員の高給に費やされているのではないかと言う意見もあるようです。本来は善意の寄付の筈が、強制徴収のようになっているのも問題ですよね。本当に必要としている方に必要なものを届けるのは、今回のように物資によるしかないのでしょうか?何れにせよ、その辺りの仕組みを考え直す時期に来ているのではないでしょうかね。今日のBGMはさださんの『風の谷から 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/15 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
確かにこのアニメ
人気ありますよね。
私も同感です。
信用がならないから
直接、施設に持って
いくんですよね。
そういう協会からは
本当に活用された証明が
されていないから
よけいですよね。
それこそそういうところを
隠れみのにして
全く逆のことをしていると
思うと…。
この協会って必要なの?
と思ってしまいます。
やはり直接が一番
ですよね。
こういうのって。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は

> こんばんは~o(^-^)o
> 確かにこのアニメ
> 人気ありますよね。

人気ありますよね。

> 私も同感です。
> 信用がならないから
> 直接、施設に持って
> いくんですよね。
> そういう協会からは
> 本当に活用された証明が
> されていないから
> よけいですよね。
> それこそそういうところを
> 隠れみのにして
> 全く逆のことをしていると
> 思うと…。
> この協会って必要なの?
> と思ってしまいます。
> やはり直接が一番
> ですよね。
> こういうのって。

そう思われても仕方がないですよね。

No title
長七
なかなか寄付もむずかしいようで
詐欺もあるだろうしね、
善意はとどかないから
今回ものでとどけたのかもしれないね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なかなか寄付もむずかしいようで
> 詐欺もあるだろうしね、
> 善意はとどかないから
> 今回ものでとどけたのかもしれないね

私もそう思います。ある意味、現在の体制への不満の
裏返しのような気がしますね。

No title
ありんこbatan
人気アニメで
ウェハース って
なんかおもしろいですね
フツウは
スナック菓子だろー
なんて思ってしまったりして (^-^;

ひょんなことから
タイガーマスク再燃ですが
ニュースで知って
タイガーマスクを読んでみたくなった を聞くと
多くの人が
ニュースに関心を寄せていて
興味がわけば
自分で
もっと知ろうとするんだなぁ と感じます。
これが
政治や国際問題では
ダメなんですよねぇ
残念★

募金に不信感
抱いています!
特に海外へのものは
あやしいと睨んでしまう....
汗して募金活動している方には申し訳ないのですが
せっかく募金しても
本当に困っている人の救済には
つながりにくいだろうなぁ という思いは拭えません。

伊達直人運動。
koba
こんにちわ。
このエヴァウエハースシリーズも学生に大人気ですよ!
 ウエハースチョコは、口にしやすくしかもおまけ付ですし。
 「伊達直人運動/タイガーマスク運動」こんな名称ついて新聞雑誌にでて社会現象になってますね。
私の地元でも市役所にありましたが地元に児童擁護施設はなく、近隣自治体の施設に贈られるそうです。
=配慮を求める意見は、わからなくもないです。
今回の出来事で寄付などを以前から匿名で継続している方々がおおくいることを知りました。
この現象私も「直人」からみて現政権への不満批判が背景にあると思います。
ネット上でこんなこと書かれていました。
・こどもにランドセルを背負わせるのは、伊達直人
・こどもに借金を背負わせるのは、   * 直人

  なお、センター試験に関連してこんな出来事がありました。
 緊急時にこんな対応すばらしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000041-mailo-l21

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 人気アニメで
> ウェハース って
> なんかおもしろいですね
> フツウは
> スナック菓子だろー
> なんて思ってしまったりして (^-^;

そうですね。キャラをつけるだけで
違って見えるから不思議ですよね。

> ひょんなことから
> タイガーマスク再燃ですが
> ニュースで知って
> タイガーマスクを読んでみたくなった を聞くと
> 多くの人が
> ニュースに関心を寄せていて
> 興味がわけば
> 自分で
> もっと知ろうとするんだなぁ と感じます。
> これが
> 政治や国際問題では
> ダメなんですよねぇ
> 残念★

そうですね。判りやすく解説してくれませんから
尚更かも知れません。


> 募金に不信感
> 抱いています!
> 特に海外へのものは
> あやしいと睨んでしまう....
> 汗して募金活動している方には申し訳ないのですが
> せっかく募金しても
> 本当に困っている人の救済には
> つながりにくいだろうなぁ という思いは拭えません。

そうなのですよね。詐欺とか不正でなくてもまともに
使われていないのを見聞すると不信感しかないですよね。

Re: 伊達直人運動。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> このエヴァウエハースシリーズも学生に大人気ですよ!
>  ウエハースチョコは、口にしやすくしかもおまけ付ですし。

おまけつきと言うのも大きいのかも知れませんね。

>  「伊達直人運動/タイガーマスク運動」こんな名称ついて新聞雑誌にでて社会現象になってますね。
> 私の地元でも市役所にありましたが地元に児童擁護施設はなく、近隣自治体の施設に贈られるそうです。
> =配慮を求める意見は、わからなくもないです。
> 今回の出来事で寄付などを以前から匿名で継続している方々がおおくいることを知りました。

そうみたいですね。月光仮面を名乗って何十年寄付されている方が
居られるみたいですね。

> この現象私も「直人」からみて現政権への不満批判が背景にあると思います。
> ネット上でこんなこと書かれていました。
> ・こどもにランドセルを背負わせるのは、伊達直人
> ・こどもに借金を背負わせるのは、   * 直人

流行っているみたいですが、話題にされているご本人の
耳に届いていないのか、のんきなコメントをされているみたいですね。

>   なお、センター試験に関連してこんな出来事がありました。
>  緊急時にこんな対応すばらしいですね。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000041-mailo-l21

これは私も聞きました。自身もお忙しいでしょうが、親切な
方が居られるものですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
確かにこのアニメ
人気ありますよね。
私も同感です。
信用がならないから
直接、施設に持って
いくんですよね。
そういう協会からは
本当に活用された証明が
されていないから
よけいですよね。
それこそそういうところを
隠れみのにして
全く逆のことをしていると
思うと…。
この協会って必要なの?
と思ってしまいます。
やはり直接が一番
ですよね。
こういうのって。
2011/01/15(Sat) 20:27 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は

> こんばんは~o(^-^)o
> 確かにこのアニメ
> 人気ありますよね。

人気ありますよね。

> 私も同感です。
> 信用がならないから
> 直接、施設に持って
> いくんですよね。
> そういう協会からは
> 本当に活用された証明が
> されていないから
> よけいですよね。
> それこそそういうところを
> 隠れみのにして
> 全く逆のことをしていると
> 思うと…。
> この協会って必要なの?
> と思ってしまいます。
> やはり直接が一番
> ですよね。
> こういうのって。

そう思われても仕方がないですよね。
2011/01/15(Sat) 20:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なかなか寄付もむずかしいようで
詐欺もあるだろうしね、
善意はとどかないから
今回ものでとどけたのかもしれないね
2011/01/15(Sat) 22:57 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> なかなか寄付もむずかしいようで
> 詐欺もあるだろうしね、
> 善意はとどかないから
> 今回ものでとどけたのかもしれないね

私もそう思います。ある意味、現在の体制への不満の
裏返しのような気がしますね。
2011/01/15(Sat) 23:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
人気アニメで
ウェハース って
なんかおもしろいですね
フツウは
スナック菓子だろー
なんて思ってしまったりして (^-^;

ひょんなことから
タイガーマスク再燃ですが
ニュースで知って
タイガーマスクを読んでみたくなった を聞くと
多くの人が
ニュースに関心を寄せていて
興味がわけば
自分で
もっと知ろうとするんだなぁ と感じます。
これが
政治や国際問題では
ダメなんですよねぇ
残念★

募金に不信感
抱いています!
特に海外へのものは
あやしいと睨んでしまう....
汗して募金活動している方には申し訳ないのですが
せっかく募金しても
本当に困っている人の救済には
つながりにくいだろうなぁ という思いは拭えません。
2011/01/16(Sun) 06:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
伊達直人運動。
こんにちわ。
このエヴァウエハースシリーズも学生に大人気ですよ!
 ウエハースチョコは、口にしやすくしかもおまけ付ですし。
 「伊達直人運動/タイガーマスク運動」こんな名称ついて新聞雑誌にでて社会現象になってますね。
私の地元でも市役所にありましたが地元に児童擁護施設はなく、近隣自治体の施設に贈られるそうです。
=配慮を求める意見は、わからなくもないです。
今回の出来事で寄付などを以前から匿名で継続している方々がおおくいることを知りました。
この現象私も「直人」からみて現政権への不満批判が背景にあると思います。
ネット上でこんなこと書かれていました。
・こどもにランドセルを背負わせるのは、伊達直人
・こどもに借金を背負わせるのは、   * 直人

  なお、センター試験に関連してこんな出来事がありました。
 緊急時にこんな対応すばらしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000041-mailo-l21
2011/01/16(Sun) 13:13 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 人気アニメで
> ウェハース って
> なんかおもしろいですね
> フツウは
> スナック菓子だろー
> なんて思ってしまったりして (^-^;

そうですね。キャラをつけるだけで
違って見えるから不思議ですよね。

> ひょんなことから
> タイガーマスク再燃ですが
> ニュースで知って
> タイガーマスクを読んでみたくなった を聞くと
> 多くの人が
> ニュースに関心を寄せていて
> 興味がわけば
> 自分で
> もっと知ろうとするんだなぁ と感じます。
> これが
> 政治や国際問題では
> ダメなんですよねぇ
> 残念★

そうですね。判りやすく解説してくれませんから
尚更かも知れません。


> 募金に不信感
> 抱いています!
> 特に海外へのものは
> あやしいと睨んでしまう....
> 汗して募金活動している方には申し訳ないのですが
> せっかく募金しても
> 本当に困っている人の救済には
> つながりにくいだろうなぁ という思いは拭えません。

そうなのですよね。詐欺とか不正でなくてもまともに
使われていないのを見聞すると不信感しかないですよね。
2011/01/16(Sun) 16:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 伊達直人運動。
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> このエヴァウエハースシリーズも学生に大人気ですよ!
>  ウエハースチョコは、口にしやすくしかもおまけ付ですし。

おまけつきと言うのも大きいのかも知れませんね。

>  「伊達直人運動/タイガーマスク運動」こんな名称ついて新聞雑誌にでて社会現象になってますね。
> 私の地元でも市役所にありましたが地元に児童擁護施設はなく、近隣自治体の施設に贈られるそうです。
> =配慮を求める意見は、わからなくもないです。
> 今回の出来事で寄付などを以前から匿名で継続している方々がおおくいることを知りました。

そうみたいですね。月光仮面を名乗って何十年寄付されている方が
居られるみたいですね。

> この現象私も「直人」からみて現政権への不満批判が背景にあると思います。
> ネット上でこんなこと書かれていました。
> ・こどもにランドセルを背負わせるのは、伊達直人
> ・こどもに借金を背負わせるのは、   * 直人

流行っているみたいですが、話題にされているご本人の
耳に届いていないのか、のんきなコメントをされているみたいですね。

>   なお、センター試験に関連してこんな出来事がありました。
>  緊急時にこんな対応すばらしいですね。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000041-mailo-l21

これは私も聞きました。自身もお忙しいでしょうが、親切な
方が居られるものですね。
2011/01/16(Sun) 16:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
