温故知新~昨日があるから明日がある~

ika.jpg


上の画像は、今日でコンビニで購入した『おやつごろ ミニカライーカ』です。最近は辛いお菓子も増えましたが、世の中はどんどん辛い?方向に進みつつあるようです。ニュースを見るとセンター試験の話題がありました。私が受験生の時代は、共通一次試験と呼ばれ、国公立大学と産業医科大学の入試で使われるだけでしたが、現在は、各私立大学の試験にも使われ、センター試験の結果だけで合否が判るようになったのですから、時代は変われば変わるものですよね。ニュースの記事を読むと、不況を反映して地元の国立一本に絞る受験生も増えているようです。昔と比べると国公立と私立との学費は差が縮まりました、それでも30万は違うのですから、それも当然の成り行きかも知れませんね。これが理系学部とか医学部系だとかなりの差になるのでしょうね。

格差は昔からあったし、格差がない社会の実現は不可能なのかも知れませんが、詭弁のごとく言われる実力主義社会自体が無理がある話ですよね。機会の均等以前に格差がある訳ですから、その格差が固定化される日も近いのかも知れませんが、底辺が拡大すればするほど、その国は滅亡の方向へ進まざるを得ない訳ですが、そんな歴史を認識されない方は永遠にわが世の春が続くと思われているが如くの発言を繰り返すばかりです。「栄枯必衰」は歴史を読み返すまでもなく繰り返させて来た事ですが、現在、上に立つ方達は、自分達の利権を守る事しか頭にないようですね。実力を叫ぶなら、世襲や縁故は排除されなければ行けない訳ですが、無くなる事はないようです。桃源郷まで行かなくてもそれに近い社会は出来ないものなのでしょうかね。

何かと話題に登る中国ですが、現代版の『 桃源郷』が幾つも存在するらしいです。これらの村では『労働能力を失った老人には村営マンションを無料で提供する。家賃は取らない。子供の教育費は大卒まですべて村が負担する。村民の車の普及率は75%に達する』そうです。勿論、これらの村にも問題が無い訳ではなく、外部から仕事で来た人と元から住まわれている方とでは、その格差は大きなものがあるようです。社会主義は市場経済主義者からは嫌われますが、格差が広がり、富裕層が海外に移住してしまえば、日本も限りなく社会主義社会に近づいてしまうのではないかと思うのですよね。それなら一層の事、多少不便でも、平等に暮せる社会を目指すべきなのではないでしょうか?今日のBGMはさださんの『桃花源』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/16 17:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子
公式サイトで見ましたよ~。
公式サイトを見ていると
いろいろと食べたく
なるんですよね(^_^;)
確かに辛いお菓子
増えましたよね。
私は辛いの苦手なので。
無理ですけどm(_ _)m
辛いのって何かと
多いですよね。
最近のファーストフードも
食べてみたいけど
苦手なので
買って食べるには
勇気がいります。
だもんでアンケートに
書きましたよ。
“おいしかったけど
辛かったです。”
ってカンジで…。
おっしゃる通り
世の中辛口ばっかり
なので
食べ物ぐらいは
ちょっと甘口で
おいしく食べたい
って思いました(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子
> 公式サイトで見ましたよ~。
> 公式サイトを見ていると
> いろいろと食べたく
> なるんですよね(^_^;)
> 確かに辛いお菓子
> 増えましたよね。
> 私は辛いの苦手なので。
> 無理ですけどm(_ _)m
> 辛いのって何かと
> 多いですよね。
> 最近のファーストフードも
> 食べてみたいけど
> 苦手なので
> 買って食べるには
> 勇気がいります。
> だもんでアンケートに
> 書きましたよ。
> “おいしかったけど
> 辛かったです。”
> ってカンジで…。

そうですね。辛いのが苦手な方は
やはり、辛いかも知れませんね。

> おっしゃる通り
> 世の中辛口ばっかり
> なので
> 食べ物ぐらいは
> ちょっと甘口で
> おいしく食べたい
> って思いました(*^o^*)

それは言えていますね。

No title
長七
本と、共通は国立公立だけだったのに、
かわりましたね・・。
中国の話はまゆつばです。


No title
ありんこbatan
センター試験の日は雪
これが恒例になってしまったかのように
降りますねぇ
こちらも
すごいことになりました。

娘2人は
推薦入試で第一希望の大学に臨んだのですが
ダメなら一般入試
ということで
センター試験の手続きをして受験料を払い込みました。
幸いにも
推薦入試で入学が決定したので
捨て金になりましたが(18000円だったかな)
払い込み期日と
推薦入試の合否発表の日にちが
微妙にズレるんです
申し合わせ
なんでしょうねぇ

格差は
しかたのないもの
とは思っていますが
こんなに一生懸命働いているのに
ちっとも貧乏から抜け出せない
という人たちを見ると
辛くなります。
運が悪い というより
制度が悪い
国家が悪い.... なんでしょうねぇ

社会主義は
理想として掲げるものには
なるほど! ですけど
実際は
トップと底辺の差がとんでもないですよね
トップと底辺の差 というと
北朝鮮のことが頭に浮かびます。
暮らしている方々
拉致されている方々....
胸が痛みます。 

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本と、共通は国立公立だけだったのに、
> かわりましたね・・。

これで、随分変わりましたよね。

> 中国の話はまゆつばです。

それも安い賃金で働く方がいる間の
話ではあるでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> センター試験の日は雪
> これが恒例になってしまったかのように
> 降りますねぇ
> こちらも
> すごいことになりました。

ニュースで見ましたが大変な事になってるみたいですね。

> 娘2人は
> 推薦入試で第一希望の大学に臨んだのですが
> ダメなら一般入試
> ということで
> センター試験の手続きをして受験料を払い込みました。
> 幸いにも
> 推薦入試で入学が決定したので
> 捨て金になりましたが(18000円だったかな)
> 払い込み期日と
> 推薦入試の合否発表の日にちが
> 微妙にズレるんです
> 申し合わせ
> なんでしょうねぇ

その辺も配慮が足りないと言うか儲けたいのかも
知れませんね。

> 格差は
> しかたのないもの
> とは思っていますが
> こんなに一生懸命働いているのに
> ちっとも貧乏から抜け出せない
> という人たちを見ると
> 辛くなります。
> 運が悪い というより
> 制度が悪い
> 国家が悪い.... なんでしょうねぇ

自己責任を言われる方がどれだけ自己責任を
果たしているのか疑問に感じる事多いですよね。

> 社会主義は
> 理想として掲げるものには
> なるほど! ですけど
> 実際は
> トップと底辺の差がとんでもないですよね
> トップと底辺の差 というと
> 北朝鮮のことが頭に浮かびます。
> 暮らしている方々
> 拉致されている方々....
> 胸が痛みます。 

そうですね。資本主義より残酷かも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子
公式サイトで見ましたよ~。
公式サイトを見ていると
いろいろと食べたく
なるんですよね(^_^;)
確かに辛いお菓子
増えましたよね。
私は辛いの苦手なので。
無理ですけどm(_ _)m
辛いのって何かと
多いですよね。
最近のファーストフードも
食べてみたいけど
苦手なので
買って食べるには
勇気がいります。
だもんでアンケートに
書きましたよ。
“おいしかったけど
辛かったです。”
ってカンジで…。
おっしゃる通り
世の中辛口ばっかり
なので
食べ物ぐらいは
ちょっと甘口で
おいしく食べたい
って思いました(*^o^*)
2011/01/16(Sun) 19:46 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子
> 公式サイトで見ましたよ~。
> 公式サイトを見ていると
> いろいろと食べたく
> なるんですよね(^_^;)
> 確かに辛いお菓子
> 増えましたよね。
> 私は辛いの苦手なので。
> 無理ですけどm(_ _)m
> 辛いのって何かと
> 多いですよね。
> 最近のファーストフードも
> 食べてみたいけど
> 苦手なので
> 買って食べるには
> 勇気がいります。
> だもんでアンケートに
> 書きましたよ。
> “おいしかったけど
> 辛かったです。”
> ってカンジで…。

そうですね。辛いのが苦手な方は
やはり、辛いかも知れませんね。

> おっしゃる通り
> 世の中辛口ばっかり
> なので
> 食べ物ぐらいは
> ちょっと甘口で
> おいしく食べたい
> って思いました(*^o^*)

それは言えていますね。
2011/01/16(Sun) 20:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
本と、共通は国立公立だけだったのに、
かわりましたね・・。
中国の話はまゆつばです。
2011/01/16(Sun) 22:58 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
センター試験の日は雪
これが恒例になってしまったかのように
降りますねぇ
こちらも
すごいことになりました。

娘2人は
推薦入試で第一希望の大学に臨んだのですが
ダメなら一般入試
ということで
センター試験の手続きをして受験料を払い込みました。
幸いにも
推薦入試で入学が決定したので
捨て金になりましたが(18000円だったかな)
払い込み期日と
推薦入試の合否発表の日にちが
微妙にズレるんです
申し合わせ
なんでしょうねぇ

格差は
しかたのないもの
とは思っていますが
こんなに一生懸命働いているのに
ちっとも貧乏から抜け出せない
という人たちを見ると
辛くなります。
運が悪い というより
制度が悪い
国家が悪い.... なんでしょうねぇ

社会主義は
理想として掲げるものには
なるほど! ですけど
実際は
トップと底辺の差がとんでもないですよね
トップと底辺の差 というと
北朝鮮のことが頭に浮かびます。
暮らしている方々
拉致されている方々....
胸が痛みます。 
2011/01/17(Mon) 04:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 本と、共通は国立公立だけだったのに、
> かわりましたね・・。

これで、随分変わりましたよね。

> 中国の話はまゆつばです。

それも安い賃金で働く方がいる間の
話ではあるでしょうね。
2011/01/17(Mon) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> センター試験の日は雪
> これが恒例になってしまったかのように
> 降りますねぇ
> こちらも
> すごいことになりました。

ニュースで見ましたが大変な事になってるみたいですね。

> 娘2人は
> 推薦入試で第一希望の大学に臨んだのですが
> ダメなら一般入試
> ということで
> センター試験の手続きをして受験料を払い込みました。
> 幸いにも
> 推薦入試で入学が決定したので
> 捨て金になりましたが(18000円だったかな)
> 払い込み期日と
> 推薦入試の合否発表の日にちが
> 微妙にズレるんです
> 申し合わせ
> なんでしょうねぇ

その辺も配慮が足りないと言うか儲けたいのかも
知れませんね。

> 格差は
> しかたのないもの
> とは思っていますが
> こんなに一生懸命働いているのに
> ちっとも貧乏から抜け出せない
> という人たちを見ると
> 辛くなります。
> 運が悪い というより
> 制度が悪い
> 国家が悪い.... なんでしょうねぇ

自己責任を言われる方がどれだけ自己責任を
果たしているのか疑問に感じる事多いですよね。

> 社会主義は
> 理想として掲げるものには
> なるほど! ですけど
> 実際は
> トップと底辺の差がとんでもないですよね
> トップと底辺の差 というと
> 北朝鮮のことが頭に浮かびます。
> 暮らしている方々
> 拉致されている方々....
> 胸が痛みます。 

そうですね。資本主義より残酷かも知れませんね。
2011/01/17(Mon) 17:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
