温故知新~昨日があるから明日がある~

tantan.jpg


上の画像は、今日でコンビニで購入した『冬のホットなベビースター担々麺味』です。公式サイトによると『ラー油としょうがで仕上げた、本格的な担々麺味をお楽しみ下さい濃厚なゴマの風味に、ひき肉の旨味を効かせ、ラー油の香りとすりおろししょうが特徴の担々麺味に仕上げました。』と書かれていました。寒い時期の温かな食べ物や飲み物は冷えた身体を暖めてくれますよね。ニュースを見ると各地で雪や寒波の話が多くなっていますよね。一説によると温暖化は嘘で、氷河期が到来していると言う話もあるそうです。どちらの説が正しいのか私には判りませんが、異常気象であることには違いないですよね。温暖化しているにせよ、氷河期が渡来しているにせよ、極端な温度変化で人類は生きて行く事が出来なくなる日も近いのかも知れません。

さて、今日はあの阪神大震災から16年目になるようです。奇しくも、昨晩こちらでは地震がありました。最大で震度3だったので、大きな被害は聞いていませんが、こればかりは予測が不可能なのでしょうかね。私も震災直後の淡路島へ支援物資を届けたり、その年の暮れに仕事で神戸を訪れる事がありましたが、今でも、あの時の光景は頭から離れません。その後も、通過したり旅行で行く事がありましたが、年々、綺麗になってはいるのですが、往時の面影はないですね。ただ、気になるのが、耐震設計になっているのでしょうが、高層建築増えましたよね。マンションも多く建設されていますが、入居率はどうなのでしょうかね?立ち並ぶ高層ビルをみて寒気を覚えました。今日のBGMはさださんの『大きな森の小さな伝説 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/17 19:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
昨年からのラー油ブームが
続いていますね。
寒いこともあると思うんですけどm(_ _)m
それにしても寒すぎますよね。
あまりにも寒すぎるので
昨日は朝の仕事が
終わってから全く
外に出なかったです(^_^;)
明日は寒さが少し
マシになるようですけど
寒さは2月いっぱいまで
続くみたいです。
早く暖かくなって
もらいたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 昨年からのラー油ブームが
> 続いていますね。
> 寒いこともあると思うんですけどm(_ _)m

そうですね。この商品もその流れなのでしょうね。

> それにしても寒すぎますよね。
> あまりにも寒すぎるので
> 昨日は朝の仕事が
> 終わってから全く
> 外に出なかったです(^_^;)
> 明日は寒さが少し
> マシになるようですけど
> 寒さは2月いっぱいまで
> 続くみたいです。
> 早く暖かくなって
> もらいたいですよね。

そうですね。異常ですよね。極端と言うか
寒すぎますよね。

No title
ありんこbatan
夏は
記録的猛暑で
冬は
極端に寒くて
ホントにどうなっているのでしょう
おっしゃるとおり
温暖化とか氷河期とかではなく
異常気象ですよね

震災から
もう16年なんて
早いものです
当時は
もしものときの備え とか
耐震設計 とか
誰もが関心を持っていたと思うのですが
喉元過ぎれば....
ですよねぇ
また
自分のところにあんなことは起こらない
と気をゆるめてきたように思います。
毎年この日に
慰霊会のニュースを流したり
テレビ・ラジオで特集を組むことは
続けていってほしいと思います。
本当に悲惨な目に遭った方々は
テレビ・ラジオから遠ざかる日だそうですが。。 

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 夏は
> 記録的猛暑で
> 冬は
> 極端に寒くて
> ホントにどうなっているのでしょう
> おっしゃるとおり
> 温暖化とか氷河期とかではなく
> 異常気象ですよね

何かがおかしくなっているのでしょうかね。。。
この先が不安です。

> 震災から
> もう16年なんて
> 早いものです
> 当時は
> もしものときの備え とか
> 耐震設計 とか
> 誰もが関心を持っていたと思うのですが
> 喉元過ぎれば....
> ですよねぇ
> また
> 自分のところにあんなことは起こらない
> と気をゆるめてきたように思います。
> 毎年この日に
> 慰霊会のニュースを流したり
> テレビ・ラジオで特集を組むことは
> 続けていってほしいと思います。
> 本当に悲惨な目に遭った方々は
> テレビ・ラジオから遠ざかる日だそうですが。。 

そうですね。あれから数年はそんな騒ぎがあり
防災グッズも売られていましたが見なくなりましたよね。

1・17
koba
こんばんわ。
阪神・淡路大震災から16年もたつのですね。
私も、当日現地に送るための生活物資を確保したり、その後支援活動で東灘区へ行き活動というよりお手伝いしてました。
余震の続く中でみたあの光景は、いまでも頭の中に強く残っていて忘れることができません。
 

Re: 1・17
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 阪神・淡路大震災から16年もたつのですね。
> 私も、当日現地に送るための生活物資を確保したり、その後支援活動で東灘区へ行き活動というよりお手伝いしてました。
> 余震の続く中でみたあの光景は、いまでも頭の中に強く残っていて忘れることができません。

そうですか。そんなことがあれば尚更でしょうね。
そんな風景も知らない世代が増えれば風化してしまうのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
昨年からのラー油ブームが
続いていますね。
寒いこともあると思うんですけどm(_ _)m
それにしても寒すぎますよね。
あまりにも寒すぎるので
昨日は朝の仕事が
終わってから全く
外に出なかったです(^_^;)
明日は寒さが少し
マシになるようですけど
寒さは2月いっぱいまで
続くみたいです。
早く暖かくなって
もらいたいですよね。
2011/01/17(Mon) 20:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 昨年からのラー油ブームが
> 続いていますね。
> 寒いこともあると思うんですけどm(_ _)m

そうですね。この商品もその流れなのでしょうね。

> それにしても寒すぎますよね。
> あまりにも寒すぎるので
> 昨日は朝の仕事が
> 終わってから全く
> 外に出なかったです(^_^;)
> 明日は寒さが少し
> マシになるようですけど
> 寒さは2月いっぱいまで
> 続くみたいです。
> 早く暖かくなって
> もらいたいですよね。

そうですね。異常ですよね。極端と言うか
寒すぎますよね。
2011/01/17(Mon) 21:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
夏は
記録的猛暑で
冬は
極端に寒くて
ホントにどうなっているのでしょう
おっしゃるとおり
温暖化とか氷河期とかではなく
異常気象ですよね

震災から
もう16年なんて
早いものです
当時は
もしものときの備え とか
耐震設計 とか
誰もが関心を持っていたと思うのですが
喉元過ぎれば....
ですよねぇ
また
自分のところにあんなことは起こらない
と気をゆるめてきたように思います。
毎年この日に
慰霊会のニュースを流したり
テレビ・ラジオで特集を組むことは
続けていってほしいと思います。
本当に悲惨な目に遭った方々は
テレビ・ラジオから遠ざかる日だそうですが。。 
2011/01/18(Tue) 05:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 夏は
> 記録的猛暑で
> 冬は
> 極端に寒くて
> ホントにどうなっているのでしょう
> おっしゃるとおり
> 温暖化とか氷河期とかではなく
> 異常気象ですよね

何かがおかしくなっているのでしょうかね。。。
この先が不安です。

> 震災から
> もう16年なんて
> 早いものです
> 当時は
> もしものときの備え とか
> 耐震設計 とか
> 誰もが関心を持っていたと思うのですが
> 喉元過ぎれば....
> ですよねぇ
> また
> 自分のところにあんなことは起こらない
> と気をゆるめてきたように思います。
> 毎年この日に
> 慰霊会のニュースを流したり
> テレビ・ラジオで特集を組むことは
> 続けていってほしいと思います。
> 本当に悲惨な目に遭った方々は
> テレビ・ラジオから遠ざかる日だそうですが。。 

そうですね。あれから数年はそんな騒ぎがあり
防災グッズも売られていましたが見なくなりましたよね。
2011/01/18(Tue) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
1・17
こんばんわ。
阪神・淡路大震災から16年もたつのですね。
私も、当日現地に送るための生活物資を確保したり、その後支援活動で東灘区へ行き活動というよりお手伝いしてました。
余震の続く中でみたあの光景は、いまでも頭の中に強く残っていて忘れることができません。
 
2011/01/19(Wed) 01:18 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 1・17
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 阪神・淡路大震災から16年もたつのですね。
> 私も、当日現地に送るための生活物資を確保したり、その後支援活動で東灘区へ行き活動というよりお手伝いしてました。
> 余震の続く中でみたあの光景は、いまでも頭の中に強く残っていて忘れることができません。

そうですか。そんなことがあれば尚更でしょうね。
そんな風景も知らない世代が増えれば風化してしまうのでしょうね。
2011/01/19(Wed) 17:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
