温故知新~昨日があるから明日がある~

koalanom.jpg


上の画像は、今日でコンビニで購入した『期間限定コアラのマーチ<めざせ合格!』です。何年前からかは判りませんが、受験生応援特別デザインのお菓子増えましたよね。パッケ-ジに『コアラは寝てても木から落ちないヨ』と書かれていますが、これは間違いで、稀に落ちる事もあるそうです。ただ、丸まった体制の為に落ちても怪我をする事はないようです。これから受験シーズンが本格化する訳ですが、考えて見ると、大抵の学校は定員が決まっている訳で、落ちる方がいても当然な訳ですよね。合否が気になるの理解出来ますが、問題はその後ですよね。合格しても、受験で燃え尽きてやる気を無くした人も見て来ましたし、不合格で捻くれてやる気を無くした方も見て来ました。長い人生な訳ですから、どちらにしても良い事ではないですよね。

さて、ニュースを聞いていると、大卒の就職内定率68・8% だと言うのを聞きました。不景気で採用を控えている企業が多いのですが、それも仕方がないのかも知れませんが、新卒優先の考え方は日本と韓国だけだったのではないでしょうか?日本では特に30歳を越えると未経験の仕事に就くのは殆ど不可能だとも言われます。仕組みを変える時期に来ていると思うのですが、雇う側の意識が変わらないのですからどうしようもないですよね。やる気を出しなさいと言っても、出る杭は打たれるような仕組みでは、何もしない方がマシだと考える方が増えるのも仕方が無い事なのでしょうね。グローバル経済に対応する為と言いながら、雇用のシステムは変わらないところが多いようです。今日のBGMはさださんの『甲子園』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/18 18:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このコアラのマーチ
先日、妹が食べてました。
さすが親こあらさん
コアラのことは
詳しいですね☆
でもメーカーは何とか
合格祈願に絡めて
販売しているんですよね(^_^;)
雇用については
私も親こあらさんの
意見に賛成です。
新卒者優遇で
中途採用は冷遇して
いますよね。
後、“出る杭は打つ”ことも
さらに政府は無政策で
企業側の意識も変わらないしで
本当の意味で仕組みを
根本的に変えない限り
何も変わらないですし
雇用も生まれない
景気回復もないですよね。
世の中を見ると
やはり今の仕事は
石にかじりついても
続けていく決意が
さらに強まりましたよ。
それにやはりこんな
状況の中
仕事があるのは
ありがたいです。
今日は親こあらさんの
ブログでさらに
励まされました。
ありがとうございましたm(_ _)m
これからも仕事ガンバります!!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このコアラのマーチ
> 先日、妹が食べてました。
> さすが親こあらさん
> コアラのことは
> 詳しいですね☆

妹さんが食べられていましたか。それは
奇遇ですね。

> でもメーカーは何とか
> 合格祈願に絡めて
> 販売しているんですよね(^_^;)
> 雇用については
> 私も親こあらさんの
> 意見に賛成です。
> 新卒者優遇で
> 中途採用は冷遇して
> いますよね。
> 後、“出る杭は打つ”ことも
> さらに政府は無政策で
> 企業側の意識も変わらないしで
> 本当の意味で仕組みを
> 根本的に変えない限り
> 何も変わらないですし
> 雇用も生まれない
> 景気回復もないですよね。

そうなのですよね。それが判らないから
自らの首を閉めていることさえ理解できないの
だと思います。

> 世の中を見ると
> やはり今の仕事は
> 石にかじりついても
> 続けていく決意が
> さらに強まりましたよ。
> それにやはりこんな
> 状況の中
> 仕事があるのは
> ありがたいです。
> 今日は親こあらさんの
> ブログでさらに
> 励まされました。
> ありがとうございましたm(_ _)m
> これからも仕事ガンバります!!

そうですね。頑張るしかないのですよね。
頑張りましょ。

No title
長七
大卒もたいへんですね、
どこもかしこもたいへんですが、
なんとかがんばってほしいものです。
母校にもエールをおくりました。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 大卒もたいへんですね、
> どこもかしこもたいへんですが、
> なんとかがんばってほしいものです。
> 母校にもエールをおくりました。

そうですね。でも、
長七さんの母校は就職にお強いようですから
まだましなのではないでしょうかね。

No title
ありんこbatan
えっ?
コアラさんも木から落ちるんですか?

でも
ケガはしないんですね
ならば
不合格でも元気に立ち直れる!
というキャッチコピーもいいかも
なんちゃって
受験する前に
それはない か (゜゜)\バキ

大卒の就職内定率68%
朝刊の1面に載っていました。
内定をもらっても
間際にダメ★が出るかもしれないし
学生自身が
ここには行きたくない
があるかもしれないし
実質はどうかわかりませんが
これで
大学院への進学者が増えるような気もします。
いつから
大学院は就職浪人の行き場になってしまったのでしょう??
そもそも
大学は
目指す仕事があって
それを勉強する 資格を取る でなければ
就職が目的で入るのではないと思うのですが
このままでは
大学のあり方自体
おかしなことになりそうですね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ?
> コアラさんも木から落ちるんですか?
> あ
> でも
> ケガはしないんですね
> ならば
> 不合格でも元気に立ち直れる!
> というキャッチコピーもいいかも
> なんちゃって
> 受験する前に
> それはない か (゜゜)\バキ

そうですね。本当はそれ位の気構えがないと
いけないんでしょうが、難しいですね。

> 大卒の就職内定率68%
> 朝刊の1面に載っていました。
> 内定をもらっても
> 間際にダメ★が出るかもしれないし
> 学生自身が
> ここには行きたくない
> があるかもしれないし
> 実質はどうかわかりませんが
> これで
> 大学院への進学者が増えるような気もします。
> いつから
> 大学院は就職浪人の行き場になってしまったのでしょう??
> そもそも
> 大学は
> 目指す仕事があって
> それを勉強する 資格を取る でなければ
> 就職が目的で入るのではないと思うのですが
> このままでは
> 大学のあり方自体
> おかしなことになりそうですね

本当にそうですよね。本末転倒になりますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このコアラのマーチ
先日、妹が食べてました。
さすが親こあらさん
コアラのことは
詳しいですね☆
でもメーカーは何とか
合格祈願に絡めて
販売しているんですよね(^_^;)
雇用については
私も親こあらさんの
意見に賛成です。
新卒者優遇で
中途採用は冷遇して
いますよね。
後、“出る杭は打つ”ことも
さらに政府は無政策で
企業側の意識も変わらないしで
本当の意味で仕組みを
根本的に変えない限り
何も変わらないですし
雇用も生まれない
景気回復もないですよね。
世の中を見ると
やはり今の仕事は
石にかじりついても
続けていく決意が
さらに強まりましたよ。
それにやはりこんな
状況の中
仕事があるのは
ありがたいです。
今日は親こあらさんの
ブログでさらに
励まされました。
ありがとうございましたm(_ _)m
これからも仕事ガンバります!!
2011/01/18(Tue) 20:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このコアラのマーチ
> 先日、妹が食べてました。
> さすが親こあらさん
> コアラのことは
> 詳しいですね☆

妹さんが食べられていましたか。それは
奇遇ですね。

> でもメーカーは何とか
> 合格祈願に絡めて
> 販売しているんですよね(^_^;)
> 雇用については
> 私も親こあらさんの
> 意見に賛成です。
> 新卒者優遇で
> 中途採用は冷遇して
> いますよね。
> 後、“出る杭は打つ”ことも
> さらに政府は無政策で
> 企業側の意識も変わらないしで
> 本当の意味で仕組みを
> 根本的に変えない限り
> 何も変わらないですし
> 雇用も生まれない
> 景気回復もないですよね。

そうなのですよね。それが判らないから
自らの首を閉めていることさえ理解できないの
だと思います。

> 世の中を見ると
> やはり今の仕事は
> 石にかじりついても
> 続けていく決意が
> さらに強まりましたよ。
> それにやはりこんな
> 状況の中
> 仕事があるのは
> ありがたいです。
> 今日は親こあらさんの
> ブログでさらに
> 励まされました。
> ありがとうございましたm(_ _)m
> これからも仕事ガンバります!!

そうですね。頑張るしかないのですよね。
頑張りましょ。
2011/01/18(Tue) 20:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
大卒もたいへんですね、
どこもかしこもたいへんですが、
なんとかがんばってほしいものです。
母校にもエールをおくりました。
2011/01/18(Tue) 21:26 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 大卒もたいへんですね、
> どこもかしこもたいへんですが、
> なんとかがんばってほしいものです。
> 母校にもエールをおくりました。

そうですね。でも、
長七さんの母校は就職にお強いようですから
まだましなのではないでしょうかね。
2011/01/18(Tue) 21:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
えっ?
コアラさんも木から落ちるんですか?

でも
ケガはしないんですね
ならば
不合格でも元気に立ち直れる!
というキャッチコピーもいいかも
なんちゃって
受験する前に
それはない か (゜゜)\バキ

大卒の就職内定率68%
朝刊の1面に載っていました。
内定をもらっても
間際にダメ★が出るかもしれないし
学生自身が
ここには行きたくない
があるかもしれないし
実質はどうかわかりませんが
これで
大学院への進学者が増えるような気もします。
いつから
大学院は就職浪人の行き場になってしまったのでしょう??
そもそも
大学は
目指す仕事があって
それを勉強する 資格を取る でなければ
就職が目的で入るのではないと思うのですが
このままでは
大学のあり方自体
おかしなことになりそうですね
2011/01/19(Wed) 04:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ?
> コアラさんも木から落ちるんですか?
> あ
> でも
> ケガはしないんですね
> ならば
> 不合格でも元気に立ち直れる!
> というキャッチコピーもいいかも
> なんちゃって
> 受験する前に
> それはない か (゜゜)\バキ

そうですね。本当はそれ位の気構えがないと
いけないんでしょうが、難しいですね。

> 大卒の就職内定率68%
> 朝刊の1面に載っていました。
> 内定をもらっても
> 間際にダメ★が出るかもしれないし
> 学生自身が
> ここには行きたくない
> があるかもしれないし
> 実質はどうかわかりませんが
> これで
> 大学院への進学者が増えるような気もします。
> いつから
> 大学院は就職浪人の行き場になってしまったのでしょう??
> そもそも
> 大学は
> 目指す仕事があって
> それを勉強する 資格を取る でなければ
> 就職が目的で入るのではないと思うのですが
> このままでは
> 大学のあり方自体
> おかしなことになりそうですね

本当にそうですよね。本末転倒になりますよね。
2011/01/19(Wed) 18:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
