温故知新~昨日があるから明日がある~

clot.jpg


上の画像は、今日でコンビニで購入した『シャルロッテ・アイ<とろけるキャラメルソース> 』です。公式サイトによると『チョコに指紋を残さない』と書かれていましたが、どんな工夫がされているのでしょうかね。指紋と聞くと刑事ドラマを思い出してしまいます。嘗て一人暮らしをしている時に、空き巣に遭い、警察が私が住んでいた部屋で指紋採取とかしていましたが、その後犯人が捕まったとは聞いていません。警察の話によるとプロの仕業と言っていましたが、空き巣のプロかそうでないかは、警察が判断するのでしょうかね。貧乏ですので貴重品とか無かったので、幸い盗られたものはないと言うか盗る物がなかった訳ですが、並びで入られた方は旅行券とか盗られたらしいです。幾らくらいの被害であったのかまでは知りませんが、気持ちが良いものではないですよね、。

『空(き)巣』を辞書でひくと『[1] 鳥のいない、からっぽの巣。[2] 留守の家。[3] 「空き巣狙い」の略。』と書かれていました。大抵の場合は3の意味で使われるのですが、中国では独居老人のことを『空巣老人』と呼ぶそうです。空巣のプロの老人かと勘違いしそうですよね。日本でも子供が成長し家庭から離れ、夫も仕事中心で、家に取り残された中高年の主婦が、空虚感をおぼえ、抑うつ感などを感じる症状を『空巣症候群』と呼ぶそうです。こちらもニュアンス的には空巣を働きたくなる精神状態なのかと勘違いしそうですね。私が子供の頃は、鍵をしていないお宅も多かったのですが時代は変わりましたよね。警視庁のサイトには『空き巣の防犯対策』と言うぺ-ジがありました。完全な防備はないのかも知れませんが、用心するに越した事はないですよね。

さて、本日、1月19日には私の誕生日であります。誕生日が嬉しい年齢でもないのですが、有難い事ですよね。誕生日は本来、産んでくれた母親に感謝をする日だと言われた方が居られました。確かにそうですよね。母や父がいて現在の自分がいる訳で、両親以外にも、支えてくれる方が居られての自分なのですから、両親を含めて周りの人に感謝する日なのかも知れません。感謝の気持ちと言うと最近はそう言う気持ちを忘れている方が多いのでしょうか?他人を蔑む言動をする方が多いような気がして、悲しい気持ちになる事が多いです。何方かが『友愛』と言う言葉を使われていましたが、本来は素敵な言葉である筈なのに、違う方向に進んでいると感じる事が多いですよね今日のBGMはさださんの『HAPPY BIRTHDAY』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/19 19:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
こういうチョコが
あるんですね。
最近はなかなかコンビニに
行かないので
どういった物があるのか
わからないので
コンビニのお菓子情報は
親こあらさんのブログで
得てからコンビニに
行って見つけては“あっ。これかぁ”
と心の中でつぶやいて
いる私で~す(笑)
あっ。
そうそう。今日は
親こあらさんの
お誕生日なんですよね。
おめでとうございま~す(*^o^*)
今日、誕生日の人
多いなぁと…。
ちなみに私の母も
今日なんですよ。
そういえばナンノさんの
ラジオでユーミンや
宇多田ヒカルさんの
誕生日だって言ってました。
それでナンノさんが
ユーミンが大好きで
ユーミンの曲かけてましたo(^-^)o
誕生日つながりで
ちょびっと話題を
広げてみましたぁ(笑)


はるのひ
お誕生日おめでとうございます!

さださんのHAPPY BIRTHDAYは、なぜか昔から知っていて
好きな歌です♪

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういうチョコが
> あるんですね。
> 最近はなかなかコンビニに
> 行かないので
> どういった物があるのか
> わからないので
> コンビニのお菓子情報は
> 親こあらさんのブログで
> 得てからコンビニに
> 行って見つけては“あっ。これかぁ”
> と心の中でつぶやいて
> いる私で~す(笑)

そうですか^^それは有難う御座います。

> あっ。
> そうそう。今日は
> 親こあらさんの
> お誕生日なんですよね。
> おめでとうございま~す(*^o^*)
> 今日、誕生日の人
> 多いなぁと…。
> ちなみに私の母も
> 今日なんですよ。
> そういえばナンノさんの
> ラジオでユーミンや
> 宇多田ヒカルさんの
> 誕生日だって言ってました。
> それでナンノさんが
> ユーミンが大好きで
> ユーミンの曲かけてましたo(^-^)o
> 誕生日つながりで
> ちょびっと話題を
> 広げてみましたぁ(笑)

そうですね。しのちゃんさんのお母様も同じですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!!

> お誕生日おめでとうございます!
>
> さださんのHAPPY BIRTHDAYは、なぜか昔から知っていて
> 好きな歌です♪

有難う御座います。そうですよね。良い歌です。

No title
長七
お誕生日おめでとうございます。
空き巣はいやですね、
ぼくもいままで、いろんなめにあいましたが
自分の店で出入りの業者に
財布からかね抜かれて情けなかったです。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> お誕生日おめでとうございます。
> 空き巣はいやですね、
> ぼくもいままで、いろんなめにあいましたが
> 自分の店で出入りの業者に
> 財布からかね抜かれて情けなかったです。

有難う御座います。空巣も嫌ですがそれは
もっと嫌ですよね。・・

No title
ありんこbatan
お誕生日
おめでとうございます!
親に感謝
これがなかなか出ない言葉なんですよ
母親からすれば
親になった記念日
生まれてくれてありがとう!の日です。
元気に暮らしていることが
ご両親への最大のプレゼントかと思います。

チョコに指紋を残さない
チョコが
ひと肌では とけない??
食べるときにはよさそうですけど
どんな工夫がされているのでしょうね
イメージとしては
ちょっと堅そう....
ま それはそれでいいんですけど
歳をとってくると
堅いものを食べられるのはあと何年?
なんて思ってしまいます (^-^;

空き巣
知人の家も入られたそうですが
それこそプロ級- 手慣れたもの で
静かに
窓ガラスを
割らずにくりぬいてロックをはずして開けて.....
盗ったのは
おそらく 現金のみ (被害者にも金額がわからないそうです)
気づいたのは
犯行からかなり時間が経ってから のようです。
その技術を
ほかのことに活かせよー
と思ってしまいます。

また
少し離れたところでは
完全な空家 に侵入の形跡があったそうですが
お隣の人は
キモチ悪くて寝られない
とおしゃっていました。
犯罪は
物損だけでなく
精神的にダメージを受けますよね   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> お誕生日
> おめでとうございます!
> 親に感謝
> これがなかなか出ない言葉なんですよ
> 母親からすれば
> 親になった記念日
> 生まれてくれてありがとう!の日です。
> 元気に暮らしていることが
> ご両親への最大のプレゼントかと思います。

有難う御座います。確かにそれが一番かも知れませんね。

> チョコに指紋を残さない
> チョコが
> ひと肌では とけない??
> 食べるときにはよさそうですけど
> どんな工夫がされているのでしょうね
> イメージとしては
> ちょっと堅そう....
> ま それはそれでいいんですけど
> 歳をとってくると
> 堅いものを食べられるのはあと何年?
> なんて思ってしまいます (^-^;

不思議ですよね。そこに拘る意味が判らないですね。

> 空き巣
> 知人の家も入られたそうですが
> それこそプロ級- 手慣れたもの で
> 静かに
> 窓ガラスを
> 割らずにくりぬいてロックをはずして開けて.....
> 盗ったのは
> おそらく 現金のみ (被害者にも金額がわからないそうです)
> 気づいたのは
> 犯行からかなり時間が経ってから のようです。
> その技術を
> ほかのことに活かせよー
> と思ってしまいます。

本当にそう思います。。空巣でなくて鍵のプロで
やっていけそうですよね。

> また
> 少し離れたところでは
> 完全な空家 に侵入の形跡があったそうですが
> お隣の人は
> キモチ悪くて寝られない
> とおしゃっていました。
> 犯罪は
> 物損だけでなく
> 精神的にダメージを受けますよね   

そうなのですよね。そちらの方が大きいかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
こういうチョコが
あるんですね。
最近はなかなかコンビニに
行かないので
どういった物があるのか
わからないので
コンビニのお菓子情報は
親こあらさんのブログで
得てからコンビニに
行って見つけては“あっ。これかぁ”
と心の中でつぶやいて
いる私で~す(笑)
あっ。
そうそう。今日は
親こあらさんの
お誕生日なんですよね。
おめでとうございま~す(*^o^*)
今日、誕生日の人
多いなぁと…。
ちなみに私の母も
今日なんですよ。
そういえばナンノさんの
ラジオでユーミンや
宇多田ヒカルさんの
誕生日だって言ってました。
それでナンノさんが
ユーミンが大好きで
ユーミンの曲かけてましたo(^-^)o
誕生日つながりで
ちょびっと話題を
広げてみましたぁ(笑)
2011/01/19(Wed) 21:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!

さださんのHAPPY BIRTHDAYは、なぜか昔から知っていて
好きな歌です♪
2011/01/19(Wed) 21:55 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういうチョコが
> あるんですね。
> 最近はなかなかコンビニに
> 行かないので
> どういった物があるのか
> わからないので
> コンビニのお菓子情報は
> 親こあらさんのブログで
> 得てからコンビニに
> 行って見つけては“あっ。これかぁ”
> と心の中でつぶやいて
> いる私で~す(笑)

そうですか^^それは有難う御座います。

> あっ。
> そうそう。今日は
> 親こあらさんの
> お誕生日なんですよね。
> おめでとうございま~す(*^o^*)
> 今日、誕生日の人
> 多いなぁと…。
> ちなみに私の母も
> 今日なんですよ。
> そういえばナンノさんの
> ラジオでユーミンや
> 宇多田ヒカルさんの
> 誕生日だって言ってました。
> それでナンノさんが
> ユーミンが大好きで
> ユーミンの曲かけてましたo(^-^)o
> 誕生日つながりで
> ちょびっと話題を
> 広げてみましたぁ(笑)

そうですね。しのちゃんさんのお母様も同じですよね。
2011/01/19(Wed) 21:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!!

> お誕生日おめでとうございます!
>
> さださんのHAPPY BIRTHDAYは、なぜか昔から知っていて
> 好きな歌です♪

有難う御座います。そうですよね。良い歌です。
2011/01/19(Wed) 21:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お誕生日おめでとうございます。
空き巣はいやですね、
ぼくもいままで、いろんなめにあいましたが
自分の店で出入りの業者に
財布からかね抜かれて情けなかったです。
2011/01/19(Wed) 22:30 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> お誕生日おめでとうございます。
> 空き巣はいやですね、
> ぼくもいままで、いろんなめにあいましたが
> 自分の店で出入りの業者に
> 財布からかね抜かれて情けなかったです。

有難う御座います。空巣も嫌ですがそれは
もっと嫌ですよね。・・
2011/01/19(Wed) 22:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お誕生日
おめでとうございます!
親に感謝
これがなかなか出ない言葉なんですよ
母親からすれば
親になった記念日
生まれてくれてありがとう!の日です。
元気に暮らしていることが
ご両親への最大のプレゼントかと思います。

チョコに指紋を残さない
チョコが
ひと肌では とけない??
食べるときにはよさそうですけど
どんな工夫がされているのでしょうね
イメージとしては
ちょっと堅そう....
ま それはそれでいいんですけど
歳をとってくると
堅いものを食べられるのはあと何年?
なんて思ってしまいます (^-^;

空き巣
知人の家も入られたそうですが
それこそプロ級- 手慣れたもの で
静かに
窓ガラスを
割らずにくりぬいてロックをはずして開けて.....
盗ったのは
おそらく 現金のみ (被害者にも金額がわからないそうです)
気づいたのは
犯行からかなり時間が経ってから のようです。
その技術を
ほかのことに活かせよー
と思ってしまいます。

また
少し離れたところでは
完全な空家 に侵入の形跡があったそうですが
お隣の人は
キモチ悪くて寝られない
とおしゃっていました。
犯罪は
物損だけでなく
精神的にダメージを受けますよね   
2011/01/20(Thu) 03:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> お誕生日
> おめでとうございます!
> 親に感謝
> これがなかなか出ない言葉なんですよ
> 母親からすれば
> 親になった記念日
> 生まれてくれてありがとう!の日です。
> 元気に暮らしていることが
> ご両親への最大のプレゼントかと思います。

有難う御座います。確かにそれが一番かも知れませんね。

> チョコに指紋を残さない
> チョコが
> ひと肌では とけない??
> 食べるときにはよさそうですけど
> どんな工夫がされているのでしょうね
> イメージとしては
> ちょっと堅そう....
> ま それはそれでいいんですけど
> 歳をとってくると
> 堅いものを食べられるのはあと何年?
> なんて思ってしまいます (^-^;

不思議ですよね。そこに拘る意味が判らないですね。

> 空き巣
> 知人の家も入られたそうですが
> それこそプロ級- 手慣れたもの で
> 静かに
> 窓ガラスを
> 割らずにくりぬいてロックをはずして開けて.....
> 盗ったのは
> おそらく 現金のみ (被害者にも金額がわからないそうです)
> 気づいたのは
> 犯行からかなり時間が経ってから のようです。
> その技術を
> ほかのことに活かせよー
> と思ってしまいます。

本当にそう思います。。空巣でなくて鍵のプロで
やっていけそうですよね。

> また
> 少し離れたところでは
> 完全な空家 に侵入の形跡があったそうですが
> お隣の人は
> キモチ悪くて寝られない
> とおしゃっていました。
> 犯罪は
> 物損だけでなく
> 精神的にダメージを受けますよね   

そうなのですよね。そちらの方が大きいかも知れませんね。
2011/01/20(Thu) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
