温故知新~昨日があるから明日がある~

b25modoki


上の画像は、山木さんのギブソンB-25に憧れて昨年、オ-クションで購入したB-25もどき『Stafford SLG-360 CS』です。今年も初夢かな?と思う夢を幾つか見たのですが、その中で印象的だったのが、山木さんが自分のB-25のネックを鋸で切って自分のギタ-に付けなさいとプレゼントして頂いた夢を見ました。夢の中で、どうしてネックのここを?と疑問に思っていたのですが、何とか繋いでみるには繋いだのですが、どうも合いませんでした。夢はそこで覚めたのですが、この夢にどんな意味があったのでしょうかね。山木さんと言うと、『テリーズカジュアル山木モデル 』と言うギタ-を出されました。価格がマイクなし 630,000円、マイク付き 677,250円だそうです。あと一桁金額が安ければ購入出来そうですが、夢のまた夢の価格ですよね。

ご存知の方はご存知でしょうが『テリーズギター』と言うのは、ヤマハで長年アコースティックギターの製作に携わって来られた中本輝美(テリー中本)さんが独立されて作られたギタ-工房のギタ-の事で、完全受注生産のギタ-で最低でも100万以上するものです。調べてみると『テリーズカジュアル』と言うのは中本輝美(テリー中本)さん監修、検品をされたギタ-で製造そのものは、寺田楽器さんで作られているようです。『テリーズギター』のクオリティ-をそのままに廉価版と言うことで作られているようですが、どれ位の方が買われるのでしょうかね?ネットを見ると、一般の方でも高級なギタ-を何本も所有されている方も散見しますが、あるところにはあるのでしょうね。今日最後のBGMは山木康世さん、倉橋ルイ子さんで『でいごの花』です。



FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2011/01/19 23:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
楽器って
高いものは
本当に高いですよねぇ
音にこだわる人には
それでも手に入れたいのでしょう
受注生産となると
信頼関がなかったら成り立ちませんね

友人の息子さんは
文化祭で大ブレイクして
将来は
もしやミュージシャン?と思いましたが
今は
ギター製造にかかわるお仕事をされていて
とても幸せそうにしている とのことでした。
ミュージシャンの夢がかなわなくても
そんな仕事に就けたらいいですね (^-^*

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 楽器って
> 高いものは
> 本当に高いですよねぇ
> 音にこだわる人には
> それでも手に入れたいのでしょう
> 受注生産となると
> 信頼関がなかったら成り立ちませんね

そうでしょうね。それなりの作品を作っても
信用がないと売れないですよね。

> 友人の息子さんは
> 文化祭で大ブレイクして
> 将来は
> もしやミュージシャン?と思いましたが
> 今は
> ギター製造にかかわるお仕事をされていて
> とても幸せそうにしている とのことでした。
> ミュージシャンの夢がかなわなくても
> そんな仕事に就けたらいいですね (^-^*

それは素晴らしいですね。手先が器用と言うのもあるのでしょうが
好きな音楽で食べていけると言うのは素晴らしいですね。

No title
長七
高いですね、しかし不思議な夢。
ギターはぼくはひけません、
ひけたらかっこよくもてたかな。。。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 高いですね、しかし不思議な夢。
> ギターはぼくはひけません、
> ひけたらかっこよくもてたかな。。。

本当に不思議な夢でした。モテルかどうかは
不明です。。弾けなくてももてる方はもてますから・・


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
テリーズギター
名前は聞いたことが
あります。
けど…ここから
きていたとは初めて
知りました。
勉強になります☆
楽器って高いですよね。
ド素人には音の違いが
さっぱりわからないんですけど(^_^;)
でも親こあらさんは
音楽が大好きって
ことだと思いますよ(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> テリーズギター
> 名前は聞いたことが
> あります。
> けど…ここから
> きていたとは初めて
> 知りました。
> 勉強になります☆
> 楽器って高いですよね。
> ド素人には音の違いが
> さっぱりわからないんですけど(^_^;)
> でも親こあらさんは
> 音楽が大好きって
> ことだと思いますよ(*^o^*)

そうですか^^名前をご存知なのですね。有名と言えば
有名ですが知らない方は知らないですからね。

楽器
はるのひ
こんばんは。
なかなか、面白い初夢でしたね^^ うらやましい
たしかに、楽器は高いものは高いですが
職人さんが手工で時間をかけて作られたものには
それなりの価値を認めるべきではないでしょうか

普通100万以上するものが60万円台で手に入るとなると
お買い得だと思う人もいるでしょう

マンドリンでも、そのくらい値段のするものを求める人も
結構いらっしゃいます
何年も給料をためてためて、一生もののつもりで…
ただ単に、お金があるからポンと買うとか、
そういう人ばかりではないと思います。

Re: 楽器
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> なかなか、面白い初夢でしたね^^ うらやましい
> たしかに、楽器は高いものは高いですが
> 職人さんが手工で時間をかけて作られたものには
> それなりの価値を認めるべきではないでしょうか
>
> 普通100万以上するものが60万円台で手に入るとなると
> お買い得だと思う人もいるでしょう

確かにそうですよね。お得感はありますが、買える方は
限定されてくると思います。

> マンドリンでも、そのくらい値段のするものを求める人も
> 結構いらっしゃいます
> 何年も給料をためてためて、一生もののつもりで…
> ただ単に、お金があるからポンと買うとか、
> そういう人ばかりではないと思います。

確かにそうですが、それ位出すなら私はマ-チンやギブソンを
買ってしまいそうです。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
楽器って
高いものは
本当に高いですよねぇ
音にこだわる人には
それでも手に入れたいのでしょう
受注生産となると
信頼関がなかったら成り立ちませんね

友人の息子さんは
文化祭で大ブレイクして
将来は
もしやミュージシャン?と思いましたが
今は
ギター製造にかかわるお仕事をされていて
とても幸せそうにしている とのことでした。
ミュージシャンの夢がかなわなくても
そんな仕事に就けたらいいですね (^-^*
2011/01/20(Thu) 03:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 楽器って
> 高いものは
> 本当に高いですよねぇ
> 音にこだわる人には
> それでも手に入れたいのでしょう
> 受注生産となると
> 信頼関がなかったら成り立ちませんね

そうでしょうね。それなりの作品を作っても
信用がないと売れないですよね。

> 友人の息子さんは
> 文化祭で大ブレイクして
> 将来は
> もしやミュージシャン?と思いましたが
> 今は
> ギター製造にかかわるお仕事をされていて
> とても幸せそうにしている とのことでした。
> ミュージシャンの夢がかなわなくても
> そんな仕事に就けたらいいですね (^-^*

それは素晴らしいですね。手先が器用と言うのもあるのでしょうが
好きな音楽で食べていけると言うのは素晴らしいですね。
2011/01/20(Thu) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
高いですね、しかし不思議な夢。
ギターはぼくはひけません、
ひけたらかっこよくもてたかな。。。
2011/01/20(Thu) 18:22 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 高いですね、しかし不思議な夢。
> ギターはぼくはひけません、
> ひけたらかっこよくもてたかな。。。

本当に不思議な夢でした。モテルかどうかは
不明です。。弾けなくてももてる方はもてますから・・
2011/01/20(Thu) 18:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
テリーズギター
名前は聞いたことが
あります。
けど…ここから
きていたとは初めて
知りました。
勉強になります☆
楽器って高いですよね。
ド素人には音の違いが
さっぱりわからないんですけど(^_^;)
でも親こあらさんは
音楽が大好きって
ことだと思いますよ(*^o^*)
2011/01/20(Thu) 20:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> テリーズギター
> 名前は聞いたことが
> あります。
> けど…ここから
> きていたとは初めて
> 知りました。
> 勉強になります☆
> 楽器って高いですよね。
> ド素人には音の違いが
> さっぱりわからないんですけど(^_^;)
> でも親こあらさんは
> 音楽が大好きって
> ことだと思いますよ(*^o^*)

そうですか^^名前をご存知なのですね。有名と言えば
有名ですが知らない方は知らないですからね。
2011/01/20(Thu) 20:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
楽器
こんばんは。
なかなか、面白い初夢でしたね^^ うらやましい
たしかに、楽器は高いものは高いですが
職人さんが手工で時間をかけて作られたものには
それなりの価値を認めるべきではないでしょうか

普通100万以上するものが60万円台で手に入るとなると
お買い得だと思う人もいるでしょう

マンドリンでも、そのくらい値段のするものを求める人も
結構いらっしゃいます
何年も給料をためてためて、一生もののつもりで…
ただ単に、お金があるからポンと買うとか、
そういう人ばかりではないと思います。
2011/01/21(Fri) 18:15 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: 楽器
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> なかなか、面白い初夢でしたね^^ うらやましい
> たしかに、楽器は高いものは高いですが
> 職人さんが手工で時間をかけて作られたものには
> それなりの価値を認めるべきではないでしょうか
>
> 普通100万以上するものが60万円台で手に入るとなると
> お買い得だと思う人もいるでしょう

確かにそうですよね。お得感はありますが、買える方は
限定されてくると思います。

> マンドリンでも、そのくらい値段のするものを求める人も
> 結構いらっしゃいます
> 何年も給料をためてためて、一生もののつもりで…
> ただ単に、お金があるからポンと買うとか、
> そういう人ばかりではないと思います。

確かにそうですが、それ位出すなら私はマ-チンやギブソンを
買ってしまいそうです。・・
2011/01/21(Fri) 21:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
