温故知新~昨日があるから明日がある~

otona.jpg

上の画像は、昨日コンビニで購入した『ちょっと大人な気分になりたいときのポテトチップス(こんがり明太バター味)』です。凄い長い名前のお菓子ですよね。『ちょっと大人な気分になりたいとき』と言う事はタ-ゲットは大人ではないのでしょうか?でも、ビールの写真もあるしパッケ-ジ裏には『おつまみにもぴったり』と書かれているので、大人向けですよね。気分で大人になったり、子供になったり出来れば便利ですが現実はそうは行きませんよね。辞書で『大人』をひくと『1 成長して一人前になった人。2 一族・集団の長や、年配で、主だった人。』と書かれていました。普通は1の意味で使われるます。人様のことをとやかく言えるほどではないですが、年齢で言うと充分大人である筈なのに、そうでない方多く見掛けるようになりました。

自己主張とか余りしない人が大人な感じがするのですが、何時ごろからでしょうか?自分の主張をしないと権利すら危うい事になっていますよね。日本人は交渉下手と言うか、昔から主張してと言うより根回しとかそんなことで決めて来た様な気がします。それが、外国への外交にも表れているのでしょうかね?アメリカや中国は違いますよね。そう言えば、日本語の漢字は中国から渡って来たのに、文法で言えば中国語は英語に近いですよね。時代とともに日本も変わりつつありますが、交渉とか主張をすると言うのは日本人の気質にあっていないのでしょうかね?財政が赤字と言いながら外国へのばら撒きは無くなりません。。お人よしにもほどがありますよね。今日のBGMはさださんの『霧-Mist- 』です。霧が晴れるのは何時になるのでしょうか? 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/20 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
コンビニ限定の
大人向けのポテチなんですね。
お酒の飲めない大人は
炭酸飲料と一緒だと
食べられるのかなと
思いました。
確かにそうですよね。
今は慎むことが
なくなったんですよね。
聖書には慎みについて
書かれています。
主張しなければならない
ことも時にはありますが
全てにおいて主張しなければならない。
主張したもんがちが
世の中の主流になって
いるんですよね。
って私は全然大人に
なりきれていない
大人なんですけどね(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> コンビニ限定の
> 大人向けのポテチなんですね。
> お酒の飲めない大人は
> 炭酸飲料と一緒だと
> 食べられるのかなと
> 思いました。

お酒を飲まなくてもそんな食べ方もあるでしょうね。

> 確かにそうですよね。
> 今は慎むことが
> なくなったんですよね。
> 聖書には慎みについて
> 書かれています。
> 主張しなければならない
> ことも時にはありますが
> 全てにおいて主張しなければならない。
> 主張したもんがちが
> 世の中の主流になって
> いるんですよね。
> って私は全然大人に
> なりきれていない
> 大人なんですけどね(苦笑)

難しいですよね。主張しないと権利自体が
危うくなるのですから・・・

No title
ありんこbatan
ちょっと大人な気分になりたいとき.....
ビールがワイングラスっぽいものに入っていますね
オヤジが 家でビールのつまみに
でなく
ちゃんとした格好で 高級バーのテーブルで
みたいなカンジかな
どっかの首相ではないので
想像の世界でだけでもリッチに!
所詮ポテチですけどね (^-^; 

日本人は はっきりモノを言わない
これに外国人は困る
と聞きますね
会話の合いの手で
「はい はい....」
日本人にしてみれば
聞いていますよ の意味なんですが
これを
「yes... yes....」 と やっちゃうから
誤解が出てくるんですよね
外国の要人と会話するときに
そちら語に精通していれば
こんなこともないと思うのですが
なかなか難しい....
外国の要人ならば日本語も喋ってくれ
もっと難しい??
言葉の壁は
思想の壁
国際問題がスムーズにいかないのは
これが大きいような気がします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ちょっと大人な気分になりたいとき.....
> ビールがワイングラスっぽいものに入っていますね
> オヤジが 家でビールのつまみに
> でなく
> ちゃんとした格好で 高級バーのテーブルで
> みたいなカンジかな
> どっかの首相ではないので
> 想像の世界でだけでもリッチに!
> 所詮ポテチですけどね (^-^; 

そうですね。デザインはお洒落な感じですよね。

> 日本人は はっきりモノを言わない
> これに外国人は困る
> と聞きますね
> 会話の合いの手で
> 「はい はい....」
> 日本人にしてみれば
> 聞いていますよ の意味なんですが
> これを
> 「yes... yes....」 と やっちゃうから
> 誤解が出てくるんですよね
> 外国の要人と会話するときに
> そちら語に精通していれば
> こんなこともないと思うのですが
> なかなか難しい....
> 外国の要人ならば日本語も喋ってくれ
> もっと難しい??
> 言葉の壁は
> 思想の壁
> 国際問題がスムーズにいかないのは
> これが大きいような気がします。

そうですね。言葉だけでなく思想的なものも
大きいかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
コンビニ限定の
大人向けのポテチなんですね。
お酒の飲めない大人は
炭酸飲料と一緒だと
食べられるのかなと
思いました。
確かにそうですよね。
今は慎むことが
なくなったんですよね。
聖書には慎みについて
書かれています。
主張しなければならない
ことも時にはありますが
全てにおいて主張しなければならない。
主張したもんがちが
世の中の主流になって
いるんですよね。
って私は全然大人に
なりきれていない
大人なんですけどね(苦笑)
2011/01/20(Thu) 20:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> コンビニ限定の
> 大人向けのポテチなんですね。
> お酒の飲めない大人は
> 炭酸飲料と一緒だと
> 食べられるのかなと
> 思いました。

お酒を飲まなくてもそんな食べ方もあるでしょうね。

> 確かにそうですよね。
> 今は慎むことが
> なくなったんですよね。
> 聖書には慎みについて
> 書かれています。
> 主張しなければならない
> ことも時にはありますが
> 全てにおいて主張しなければならない。
> 主張したもんがちが
> 世の中の主流になって
> いるんですよね。
> って私は全然大人に
> なりきれていない
> 大人なんですけどね(苦笑)

難しいですよね。主張しないと権利自体が
危うくなるのですから・・・
2011/01/20(Thu) 20:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ちょっと大人な気分になりたいとき.....
ビールがワイングラスっぽいものに入っていますね
オヤジが 家でビールのつまみに
でなく
ちゃんとした格好で 高級バーのテーブルで
みたいなカンジかな
どっかの首相ではないので
想像の世界でだけでもリッチに!
所詮ポテチですけどね (^-^; 

日本人は はっきりモノを言わない
これに外国人は困る
と聞きますね
会話の合いの手で
「はい はい....」
日本人にしてみれば
聞いていますよ の意味なんですが
これを
「yes... yes....」 と やっちゃうから
誤解が出てくるんですよね
外国の要人と会話するときに
そちら語に精通していれば
こんなこともないと思うのですが
なかなか難しい....
外国の要人ならば日本語も喋ってくれ
もっと難しい??
言葉の壁は
思想の壁
国際問題がスムーズにいかないのは
これが大きいような気がします。
2011/01/21(Fri) 03:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ちょっと大人な気分になりたいとき.....
> ビールがワイングラスっぽいものに入っていますね
> オヤジが 家でビールのつまみに
> でなく
> ちゃんとした格好で 高級バーのテーブルで
> みたいなカンジかな
> どっかの首相ではないので
> 想像の世界でだけでもリッチに!
> 所詮ポテチですけどね (^-^; 

そうですね。デザインはお洒落な感じですよね。

> 日本人は はっきりモノを言わない
> これに外国人は困る
> と聞きますね
> 会話の合いの手で
> 「はい はい....」
> 日本人にしてみれば
> 聞いていますよ の意味なんですが
> これを
> 「yes... yes....」 と やっちゃうから
> 誤解が出てくるんですよね
> 外国の要人と会話するときに
> そちら語に精通していれば
> こんなこともないと思うのですが
> なかなか難しい....
> 外国の要人ならば日本語も喋ってくれ
> もっと難しい??
> 言葉の壁は
> 思想の壁
> 国際問題がスムーズにいかないのは
> これが大きいような気がします。

そうですね。言葉だけでなく思想的なものも
大きいかも知れませんね。
2011/01/21(Fri) 17:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
