温故知新~昨日があるから明日がある~

coko.jpg


上の画像は、コンビニで今日コンビニで購入した『リサとガスパール チョトスミニチョコレート』です。パッケ-ジに印刷されている『リサとガスパール 』と言うキャラクターは、、フランスの絵本作品に出てくるキャラクターだそうです。作者は、文がアン・グットマンさん、絵がゲオルク・ハレンスレーベンさんで日本語版の出版社はブロンズ新社。訳は石津ちひろさんによるもののようです。フランスでは1999年、日本では2000年に刊行開始され、設定はフランス・パリ(の人間界)に住んでいる、ウサギでもイヌでもない未知の生物の「2人」リサとガスパールが主人公のようです。見たことがあるキャラクターだったのですが、名前は初めて知りました。画像では判り難いのですが、上の白い方がリサで、下の黒い方がガスパールだそうです。

世の中、様々なキャラクター商品が溢れていますよね。ゆるキャラブームで、各地で様々なゆるキャラが作られていたりしますが、最近は有名大学でもイメ-ジキャラクターを作る所も多いようです。大学も生き残りをかけてと言う事なのでしょうが、方向性が間違っているように思うのは私だけなのでしょうかね。大学もユニバーシティ・アイデンティティ(UI)としてロゴデザインを作る事は増えましたが、個性を出す為の手段が却って没個性になっているように思うのですが、現役の学生さんや受験生はどう見ているのでしょうか?私が学生の頃でも、大学のカラーとかは失われつつある時代でしたが、現在はどうなのでしょうか?画一なのが悪い訳ではないですが、個性を出すのは難しい時代になったのかも知れませんね。今日のBGMはさださんの『絵画館』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/21 19:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このキャラクター
パンメーカーの
キャンペーン以外の
ところで見ると
新鮮にカンジますね。
どちらかといえば
そちらのイメージが
強いので。
ちなみにこのお菓子は
大好きですよぉ(*^o^*)
ってなんだか
お腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このキャラクター
> パンメーカーの
> キャンペーン以外の
> ところで見ると
> 新鮮にカンジますね。
> どちらかといえば
> そちらのイメージが
> 強いので。
> ちなみにこのお菓子は
> 大好きですよぉ(*^o^*)
> ってなんだか
> お腹すいてきましたぁ(笑)

他でも使われている商品ありますよね。
そうですか^^好物の1つなのですね。

No title
koba
こんばんわ。
大学も少子化で、学生を集めるために必死でいろんなことをしているのですが、私も「ゆるキャラ」などの方向は、教育と関係ないし、大間違いだと思います。
大学は、学校ではなく「大学」なのですから。
 イベントの客集めと同じ手法では、どうしようもありません。
これで集まった学生に教育?!これがレベルダウンの要因の1つかも。
このキャラクターかわいいですね、確か文房具でもキャラクターが
使用されたものを見たことがあります。
 また、懲りずにリクエストのお願いです。
 「銀色の道」ダーク・ダックス
よろしくご検討下さい。

No title
ありんこbatan
リサとガスパール
どっかでなんとなく見ていても
それほど個性が強くないので
気にとめる人が少ないかも (^-^:

キャラクターやマスコット
子ども向けのイラストなどなど
外国モノは
日本生まれのモノより
かわいさが少ない
と思うのは
アタシだけ??
日本モノの方が
実際の動物から離れていて
表情もしっかりあるような気がします。

大学で
イメ-ジキャラクター ですか?
そこまでしないと人気が上がらない?
おいおい
もっと別のところで努力せんか??
そういうのを聞くと
大学も
所詮
儲け重視の企業か.... という気がします。
そんな大学が育てる学生であれば
目指すものはしれている.....
ますます
日本の未来に寒いものを感じてしまいます  (= ̄* ̄=)

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 大学も少子化で、学生を集めるために必死でいろんなことをしているのですが、私も「ゆるキャラ」などの方向は、教育と関係ないし、大間違いだと思います。
> 大学は、学校ではなく「大学」なのですから。
>  イベントの客集めと同じ手法では、どうしようもありません。
> これで集まった学生に教育?!これがレベルダウンの要因の1つかも。

そうですね。しかも有名な大学ですから尚更疑問に思ってしまいました。

> このキャラクターかわいいですね、確か文房具でもキャラクターが
> 使用されたものを見たことがあります。

私もそれは見たことがありますが、今回初めて名前を知りました。

>  また、懲りずにリクエストのお願いです。
>  「銀色の道」ダーク・ダックス
> よろしくご検討下さい。

リクエスト有難う御座います。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> リサとガスパール
> どっかでなんとなく見ていても
> それほど個性が強くないので
> 気にとめる人が少ないかも (^-^:

お好きな方はお好きなのでしょうがこればかりは
好みの問題ですからね・・

> キャラクターやマスコット
> 子ども向けのイラストなどなど
> 外国モノは
> 日本生まれのモノより
> かわいさが少ない
> と思うのは
> アタシだけ??
> 日本モノの方が
> 実際の動物から離れていて
> 表情もしっかりあるような気がします。

確かに日本のものの方が可愛い確率が高いかも知れませんね。
これも感覚の問題なのでしょうかね。

> 大学で
> イメ-ジキャラクター ですか?
> そこまでしないと人気が上がらない?
> おいおい
> もっと別のところで努力せんか??
> そういうのを聞くと
> 大学も
> 所詮
> 儲け重視の企業か.... という気がします。
> そんな大学が育てる学生であれば
> 目指すものはしれている.....
> ますます
> 日本の未来に寒いものを感じてしまいます  (= ̄* ̄=)

そうですね。。国公立まであるのですから
どうかと思ってしまいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このキャラクター
パンメーカーの
キャンペーン以外の
ところで見ると
新鮮にカンジますね。
どちらかといえば
そちらのイメージが
強いので。
ちなみにこのお菓子は
大好きですよぉ(*^o^*)
ってなんだか
お腹すいてきましたぁ(笑)
2011/01/21(Fri) 20:44 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このキャラクター
> パンメーカーの
> キャンペーン以外の
> ところで見ると
> 新鮮にカンジますね。
> どちらかといえば
> そちらのイメージが
> 強いので。
> ちなみにこのお菓子は
> 大好きですよぉ(*^o^*)
> ってなんだか
> お腹すいてきましたぁ(笑)

他でも使われている商品ありますよね。
そうですか^^好物の1つなのですね。
2011/01/21(Fri) 21:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
大学も少子化で、学生を集めるために必死でいろんなことをしているのですが、私も「ゆるキャラ」などの方向は、教育と関係ないし、大間違いだと思います。
大学は、学校ではなく「大学」なのですから。
 イベントの客集めと同じ手法では、どうしようもありません。
これで集まった学生に教育?!これがレベルダウンの要因の1つかも。
このキャラクターかわいいですね、確か文房具でもキャラクターが
使用されたものを見たことがあります。
 また、懲りずにリクエストのお願いです。
 「銀色の道」ダーク・ダックス
よろしくご検討下さい。
2011/01/22(Sat) 01:06 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
リサとガスパール
どっかでなんとなく見ていても
それほど個性が強くないので
気にとめる人が少ないかも (^-^:

キャラクターやマスコット
子ども向けのイラストなどなど
外国モノは
日本生まれのモノより
かわいさが少ない
と思うのは
アタシだけ??
日本モノの方が
実際の動物から離れていて
表情もしっかりあるような気がします。

大学で
イメ-ジキャラクター ですか?
そこまでしないと人気が上がらない?
おいおい
もっと別のところで努力せんか??
そういうのを聞くと
大学も
所詮
儲け重視の企業か.... という気がします。
そんな大学が育てる学生であれば
目指すものはしれている.....
ますます
日本の未来に寒いものを感じてしまいます  (= ̄* ̄=)
2011/01/22(Sat) 04:44 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 大学も少子化で、学生を集めるために必死でいろんなことをしているのですが、私も「ゆるキャラ」などの方向は、教育と関係ないし、大間違いだと思います。
> 大学は、学校ではなく「大学」なのですから。
>  イベントの客集めと同じ手法では、どうしようもありません。
> これで集まった学生に教育?!これがレベルダウンの要因の1つかも。

そうですね。しかも有名な大学ですから尚更疑問に思ってしまいました。

> このキャラクターかわいいですね、確か文房具でもキャラクターが
> 使用されたものを見たことがあります。

私もそれは見たことがありますが、今回初めて名前を知りました。

>  また、懲りずにリクエストのお願いです。
>  「銀色の道」ダーク・ダックス
> よろしくご検討下さい。

リクエスト有難う御座います。
2011/01/22(Sat) 18:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> リサとガスパール
> どっかでなんとなく見ていても
> それほど個性が強くないので
> 気にとめる人が少ないかも (^-^:

お好きな方はお好きなのでしょうがこればかりは
好みの問題ですからね・・

> キャラクターやマスコット
> 子ども向けのイラストなどなど
> 外国モノは
> 日本生まれのモノより
> かわいさが少ない
> と思うのは
> アタシだけ??
> 日本モノの方が
> 実際の動物から離れていて
> 表情もしっかりあるような気がします。

確かに日本のものの方が可愛い確率が高いかも知れませんね。
これも感覚の問題なのでしょうかね。

> 大学で
> イメ-ジキャラクター ですか?
> そこまでしないと人気が上がらない?
> おいおい
> もっと別のところで努力せんか??
> そういうのを聞くと
> 大学も
> 所詮
> 儲け重視の企業か.... という気がします。
> そんな大学が育てる学生であれば
> 目指すものはしれている.....
> ますます
> 日本の未来に寒いものを感じてしまいます  (= ̄* ̄=)

そうですね。。国公立まであるのですから
どうかと思ってしまいます。
2011/01/22(Sat) 18:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
