温故知新~昨日があるから明日がある~

cp_20110122190214.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『チョコパイおいしさひとりじめ<フレーズ> 』です。公式サイトによると『くつろぎのひとときに。ほんのりと白ワインを効かせ、大人が楽しめる苺の味わいに仕上げました。』と書かれていました。 フレーズと言うのはフランス語で『苺』の意味らしいいです。この商品と同時に発売された商品が『バナーヌ』と言う商品なのですが、こちらはフランス語で『バナナ』の意味らしいです。『バナーヌ』がバナナと言うのは何となく判りますが苺が『フレーズ』と言うのはどうしてなのでしょうかね?お菓子も大袋に入れたり、簡易包装化するものも多いですが、少し食べたい時はこう言うお菓子が便利かも知れません。とあるス-パーでは大きな袋入りのものをばら売りしたら売れたと言う話も聞きますから、二ーズはあるのでしょうね。

さて、ニュースを見ていると昨日、与謝野馨経済財政担当相は、政府の新成長戦略実現会議で、「人生90年を前提にすると定年延長を考えないといけない。年金支給年齢の引き上げも考えなければいけない」と発言したそうです。人生90年ですか・・平均寿命がそこまで行っていないし、どれ位の方が年齢的に仕事が出来ると考えて居られるのでしょうかね?実際問題、払うだけ払って貰えない方が増えるばかりではないでしょうか?現実問題、若い年代でも仕事がない方も多いし、雇用は増えて居ない訳ですから、その点から言っても机上の空論ですよね。一般の方は60歳定年の方が多く、年金が貰える5年間をどうするかで悩む方も多いのにこの現状でそんな事になったら、自殺者や餓死者が増えるばかりではないでしょうか?

60歳定年が多いなら、60歳から全額支給するべきではないでしょうか?全額にしても国民年金では生活が成り立たない金額だと聞いています。個人的には、60歳で充分生活出来るだけの支給をして、その上でボランティア的に働きたい方が仕事をすれば良いのはないでしょうか?その方がお金は廻ると思うのですけどね。そんな事をしたら財源がないと言われるなら、まず、議員報酬を削減して、次に高給公務員の年収を下げるべきではないでしょうか?国家財政の危機と言うなら、まず、でる所を下げないと何にも変わらないし、それどころか、支給されるものは金額が減って、取り上げられるばかりでは、何時まで経っても財政の再建は難しいと思われます。議員さんも60歳で定年されたら如何でしょうかね?今日最後のBGMはさださんの『チャンス』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/22 19:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
チョコパイだぁ。
チョコパイ大好きだから
嬉しいで~す♪
一個売りになっているんですね。
チョコパイ大好きなんで
これは買って食べないと…。
しかもイチゴ…。
ますます食べてみたくなりましたぁ(*^o^*)
ニュース記事のは
“このおっさん何
寝ぼけてんねん!”
って思いました。
親こあらさんのおっしゃる通り
自分達のは削減しないで
負担ばっかり強いて
なおかつもっともっと
働けと言ってるんですよね。
こんなんだとますます
保険料払わない人が
多くなると思います。
いや…もらえなくなると
ますます思うと思います。
それに定年が伸びると
新入社員の就職も
さらに難しくなると
思います。
少し考えたら
どうなるかわかるものが
自分達のことを
守ることしか考えていない
議員のおっさんいや
おじいちゃんには
わからないんですよね。
ってそもそも国会議員に
国民感情が何も
わかっていないんですけどね。
※言葉の表現が若干
汚くなってしまって
スイマセンでしたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> チョコパイだぁ。
> チョコパイ大好きだから
> 嬉しいで~す♪
> 一個売りになっているんですね。
> チョコパイ大好きなんで
> これは買って食べないと…。
> しかもイチゴ…。
> ますます食べてみたくなりましたぁ(*^o^*)

そうですね。これ位だと買い易いですよね。

> ニュース記事のは
> “このおっさん何
> 寝ぼけてんねん!”
> って思いました。
> 親こあらさんのおっしゃる通り
> 自分達のは削減しないで
> 負担ばっかり強いて
> なおかつもっともっと
> 働けと言ってるんですよね。
> こんなんだとますます
> 保険料払わない人が
> 多くなると思います。
> いや…もらえなくなると
> ますます思うと思います。
> それに定年が伸びると
> 新入社員の就職も
> さらに難しくなると
> 思います。
> 少し考えたら
> どうなるかわかるものが
> 自分達のことを
> 守ることしか考えていない
> 議員のおっさんいや
> おじいちゃんには
> わからないんですよね。
> ってそもそも国会議員に
> 国民感情が何も
> わかっていないんですけどね。
> ※言葉の表現が若干
> 汚くなってしまって
> スイマセンでしたm(_ _)m

本当にそうですよね。こんなのが実現したら
暴動が起きても当たり前ですよね。

No title
長七
年金システム崩壊の道ですよ
与謝野がああいうこといえば
またもやのうふ率がさがり、
どうしようもなくなる、見越していってる
あれは【作戦】
結果、消費税をぐんとあげるつもり

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 年金システム崩壊の道ですよ
> 与謝野がああいうこといえば
> またもやのうふ率がさがり、
> どうしようもなくなる、見越していってる
> あれは【作戦】
> 結果、消費税をぐんとあげるつもり

そちらが目的なのですね。・・それにしても
経済が低下するのは見えていますよね。

No title
ありんこbatan
チョコパイ
美味しそうですね~♪
そうそう
大袋でなく
1個だけ買いたいときがあります
今の時代
少量販売は
結構喜ばれるのではないかなぁ

イチゴならば
フレーズよりもストロベリーの方がずっとわかりやすいのに
オシャレなお菓子ということを印象づけるために
あえて なんでしょうね
メーカーさんは
言葉のイメージも重視されるんですねぇ
ちなみに
フランス語には
アナナ というのもあるんです
パイナップルのことなんですが
バナーヌを知らないでアナナと聞くと
バナナが浮かんでしまいますよね

人生90年を前提?
どっから出てきた数字なんでしょう??
今は
医療の進歩で
延命処置がなされる時代
それも含めての平均寿命ですし
入院一色ではないけれど
身体がつらい年月の長い方もいらっしゃることを
ご存知ない?
あ~あ
世の中を知らない人が
政治の場にいらっしゃるかと思うと
お先真っ暗★     



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> チョコパイ
> 美味しそうですね~♪
> そうそう
> 大袋でなく
> 1個だけ買いたいときがあります
> 今の時代
> 少量販売は
> 結構喜ばれるのではないかなぁ

そうですね。大量に買うと言うのは少なく
なっているでしょうね。

> イチゴならば
> フレーズよりもストロベリーの方がずっとわかりやすいのに
> オシャレなお菓子ということを印象づけるために
> あえて なんでしょうね
> メーカーさんは
> 言葉のイメージも重視されるんですねぇ
> ちなみに
> フランス語には
> アナナ というのもあるんです
> パイナップルのことなんですが
> バナーヌを知らないでアナナと聞くと
> バナナが浮かんでしまいますよね

そうですか。パイナップルはそう言う言葉になるのですね。確かに
勘違いしてしまいそうですよね。


> 人生90年を前提?
> どっから出てきた数字なんでしょう??
> 今は
> 医療の進歩で
> 延命処置がなされる時代
> それも含めての平均寿命ですし
> 入院一色ではないけれど
> 身体がつらい年月の長い方もいらっしゃることを
> ご存知ない?
> あ~あ
> 世の中を知らない人が
> 政治の場にいらっしゃるかと思うと
> お先真っ暗★     


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
チョコパイだぁ。
チョコパイ大好きだから
嬉しいで~す♪
一個売りになっているんですね。
チョコパイ大好きなんで
これは買って食べないと…。
しかもイチゴ…。
ますます食べてみたくなりましたぁ(*^o^*)
ニュース記事のは
“このおっさん何
寝ぼけてんねん!”
って思いました。
親こあらさんのおっしゃる通り
自分達のは削減しないで
負担ばっかり強いて
なおかつもっともっと
働けと言ってるんですよね。
こんなんだとますます
保険料払わない人が
多くなると思います。
いや…もらえなくなると
ますます思うと思います。
それに定年が伸びると
新入社員の就職も
さらに難しくなると
思います。
少し考えたら
どうなるかわかるものが
自分達のことを
守ることしか考えていない
議員のおっさんいや
おじいちゃんには
わからないんですよね。
ってそもそも国会議員に
国民感情が何も
わかっていないんですけどね。
※言葉の表現が若干
汚くなってしまって
スイマセンでしたm(_ _)m
2011/01/22(Sat) 20:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> チョコパイだぁ。
> チョコパイ大好きだから
> 嬉しいで~す♪
> 一個売りになっているんですね。
> チョコパイ大好きなんで
> これは買って食べないと…。
> しかもイチゴ…。
> ますます食べてみたくなりましたぁ(*^o^*)

そうですね。これ位だと買い易いですよね。

> ニュース記事のは
> “このおっさん何
> 寝ぼけてんねん!”
> って思いました。
> 親こあらさんのおっしゃる通り
> 自分達のは削減しないで
> 負担ばっかり強いて
> なおかつもっともっと
> 働けと言ってるんですよね。
> こんなんだとますます
> 保険料払わない人が
> 多くなると思います。
> いや…もらえなくなると
> ますます思うと思います。
> それに定年が伸びると
> 新入社員の就職も
> さらに難しくなると
> 思います。
> 少し考えたら
> どうなるかわかるものが
> 自分達のことを
> 守ることしか考えていない
> 議員のおっさんいや
> おじいちゃんには
> わからないんですよね。
> ってそもそも国会議員に
> 国民感情が何も
> わかっていないんですけどね。
> ※言葉の表現が若干
> 汚くなってしまって
> スイマセンでしたm(_ _)m

本当にそうですよね。こんなのが実現したら
暴動が起きても当たり前ですよね。
2011/01/22(Sat) 21:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
年金システム崩壊の道ですよ
与謝野がああいうこといえば
またもやのうふ率がさがり、
どうしようもなくなる、見越していってる
あれは【作戦】
結果、消費税をぐんとあげるつもり
2011/01/22(Sat) 22:19 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 年金システム崩壊の道ですよ
> 与謝野がああいうこといえば
> またもやのうふ率がさがり、
> どうしようもなくなる、見越していってる
> あれは【作戦】
> 結果、消費税をぐんとあげるつもり

そちらが目的なのですね。・・それにしても
経済が低下するのは見えていますよね。
2011/01/22(Sat) 23:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チョコパイ
美味しそうですね~♪
そうそう
大袋でなく
1個だけ買いたいときがあります
今の時代
少量販売は
結構喜ばれるのではないかなぁ

イチゴならば
フレーズよりもストロベリーの方がずっとわかりやすいのに
オシャレなお菓子ということを印象づけるために
あえて なんでしょうね
メーカーさんは
言葉のイメージも重視されるんですねぇ
ちなみに
フランス語には
アナナ というのもあるんです
パイナップルのことなんですが
バナーヌを知らないでアナナと聞くと
バナナが浮かんでしまいますよね

人生90年を前提?
どっから出てきた数字なんでしょう??
今は
医療の進歩で
延命処置がなされる時代
それも含めての平均寿命ですし
入院一色ではないけれど
身体がつらい年月の長い方もいらっしゃることを
ご存知ない?
あ~あ
世の中を知らない人が
政治の場にいらっしゃるかと思うと
お先真っ暗★     

2011/01/23(Sun) 05:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> チョコパイ
> 美味しそうですね~♪
> そうそう
> 大袋でなく
> 1個だけ買いたいときがあります
> 今の時代
> 少量販売は
> 結構喜ばれるのではないかなぁ

そうですね。大量に買うと言うのは少なく
なっているでしょうね。

> イチゴならば
> フレーズよりもストロベリーの方がずっとわかりやすいのに
> オシャレなお菓子ということを印象づけるために
> あえて なんでしょうね
> メーカーさんは
> 言葉のイメージも重視されるんですねぇ
> ちなみに
> フランス語には
> アナナ というのもあるんです
> パイナップルのことなんですが
> バナーヌを知らないでアナナと聞くと
> バナナが浮かんでしまいますよね

そうですか。パイナップルはそう言う言葉になるのですね。確かに
勘違いしてしまいそうですよね。


> 人生90年を前提?
> どっから出てきた数字なんでしょう??
> 今は
> 医療の進歩で
> 延命処置がなされる時代
> それも含めての平均寿命ですし
> 入院一色ではないけれど
> 身体がつらい年月の長い方もいらっしゃることを
> ご存知ない?
> あ~あ
> 世の中を知らない人が
> 政治の場にいらっしゃるかと思うと
> お先真っ暗★     
2011/01/23(Sun) 17:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
