温故知新~昨日があるから明日がある~

setouchi.jpg

上の画像は、昨日ス-パーで購入した『かっぱえびせん瀬戸内のり味』です。中国・四国地方で、2月下旬までの限定販売の商品だそうです。瀬戸内海産のり100%使用のこのかっぱえびせんだそうですが、カルビーの創業者、松尾孝さんは、広島湾に注ぐ太田川で捕ったえびを、かき揚げにして食べたおいしさが忘れられず、お菓子に出来ないかと試行錯誤された結果、昭和39年「かっぱえびせん」が誕生したそうで、生産工場を広島県の宇品に整備して日本中に広がっていったそうです。地元のものを地域限定でと言うのは判らなくはないですが、それなら全国発売した方が地元のPRにもなると思うのですが、数量的に難しいのでしょうかね。地産地消と言う事が言われて久しくなりますが、これからはどうなっていくのでしょうか?価格競争をした所で、相対的に賃金が安い新興国には敵わないわけで、かと言って、物価も同じだけ下がるとは思えないのですよね。子供の頃に比べるとインフラも整備されましたが、住環境の変化でお金もかかるようになったのも事実ですよね。

昔は、田舎町にも小さな商店が沢山ありましたが、大手ス-パーなどの進出でそれも壊滅的な状況となりました。デフレと言われながら、賃金も上がらないし、仕事も昔ほどある訳ではありません。今から小売店を守ろうとしても、ネットで買う方が安い場合もあるので、上手く行くとは思えないですよね。状況から考えても、昔のような好景気な時代は二度と来ないと思われます。それなら、経済に応じた生活をするしか無い訳ですから、一億総貧乏の時代を辿るしかないでしょうね。人口も減って行く訳ですから、外国から移民を受け入れなくても、国内で仕事が回るようにすれば良いと思うのですよね。移民を受け入れた所で、少子化の原因が無くならないのですから、同じことの繰り返しですよね。経済発展は望めませんから、諦めるしかないと思うのですよね。貿易の関税を撤廃したところで、日本自体が市場としての魅力が無くなれば、輸入する必要も無いですよね。そうなれば、円の価値も無くなる訳でお金持ちの意味もなくなる日も近いでしょうね。今日のBGMはさださんの『茨にもきっと花咲く』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/24 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
えびせんですね~♪
ってそういえば
長いことえびせん
食べていないので
食べたくなってきましたぁ(*^o^*)
しかもこのえびせんは
期間限定なんですね。
また期間限定って
言葉に弱いんですよね(^_^;)
あぁ。
なんだかお腹すきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> えびせんですね~♪
> ってそういえば
> 長いことえびせん
> 食べていないので
> 食べたくなってきましたぁ(*^o^*)

そうですよね。たまに食べたくなりますよね。

> しかもこのえびせんは
> 期間限定なんですね。
> また期間限定って
> 言葉に弱いんですよね(^_^;)
> あぁ。
> なんだかお腹すきましたぁ(笑)

期間限定、地域限定商品みたいですね。^^

No title
長七
ぼくもそういえば、かっぱえびせんだべてないな
スーパーも14年連続売り上げが落ちてます。
いったい、どうなつてるのですかね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくもそういえば、かっぱえびせんだべてないな

そんな方も多いかも知れませんね。

> スーパーも14年連続売り上げが落ちてます。
> いったい、どうなつてるのですかね

田舎では撤退したス-パーも多いですよね。人口が
減り続けているし、景気が良くないのですから
当然と言えば当然ではないでしょうか?

No title
ありんこbatan
かっぱえびせん瀬戸内のり味
美味しそうですね~♪
こちらでも販売してほしいですよ
地産地消もいいけれど
全国アピールして
そこで人気が出たら
かえって
地元の人にも
いいものなんだ と認識してもらえるのではないかな
こどもの頃から
あたり前のように食べているものって
結構
その魅力に気づいていないんですよね

労働力も地産地消で
いい人材を育ててそこで活躍していただく
それが理想だと思いますが
優れてしまうと
よそに引き抜かれてしまう....
利益重視でいけば
技術力はおいといても
安い労働力でなんとか賄いたい....
少なくとも企業の方は
長い目で 広い目で
考えていただきたいものです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> かっぱえびせん瀬戸内のり味
> 美味しそうですね~♪
> こちらでも販売してほしいですよ
> 地産地消もいいけれど
> 全国アピールして
> そこで人気が出たら
> かえって
> 地元の人にも
> いいものなんだ と認識してもらえるのではないかな
> こどもの頃から
> あたり前のように食べているものって
> 結構
> その魅力に気づいていないんですよね

そうかも知れませんね。そうすることで内需も拡大しそうな
気もしますが、物事、そう簡単にはいかないのでしょうね。

> 労働力も地産地消で
> いい人材を育ててそこで活躍していただく
> それが理想だと思いますが
> 優れてしまうと
> よそに引き抜かれてしまう....
> 利益重視でいけば
> 技術力はおいといても
> 安い労働力でなんとか賄いたい....
> 少なくとも企業の方は
> 長い目で 広い目で
> 考えていただきたいものです。

本当にそう思います・・・何事も限度が
ありますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
えびせんですね~♪
ってそういえば
長いことえびせん
食べていないので
食べたくなってきましたぁ(*^o^*)
しかもこのえびせんは
期間限定なんですね。
また期間限定って
言葉に弱いんですよね(^_^;)
あぁ。
なんだかお腹すきましたぁ(笑)
2011/01/24(Mon) 20:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> えびせんですね~♪
> ってそういえば
> 長いことえびせん
> 食べていないので
> 食べたくなってきましたぁ(*^o^*)

そうですよね。たまに食べたくなりますよね。

> しかもこのえびせんは
> 期間限定なんですね。
> また期間限定って
> 言葉に弱いんですよね(^_^;)
> あぁ。
> なんだかお腹すきましたぁ(笑)

期間限定、地域限定商品みたいですね。^^
2011/01/24(Mon) 20:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ぼくもそういえば、かっぱえびせんだべてないな
スーパーも14年連続売り上げが落ちてます。
いったい、どうなつてるのですかね
2011/01/24(Mon) 22:03 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> ぼくもそういえば、かっぱえびせんだべてないな

そんな方も多いかも知れませんね。

> スーパーも14年連続売り上げが落ちてます。
> いったい、どうなつてるのですかね

田舎では撤退したス-パーも多いですよね。人口が
減り続けているし、景気が良くないのですから
当然と言えば当然ではないでしょうか?
2011/01/24(Mon) 23:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
かっぱえびせん瀬戸内のり味
美味しそうですね~♪
こちらでも販売してほしいですよ
地産地消もいいけれど
全国アピールして
そこで人気が出たら
かえって
地元の人にも
いいものなんだ と認識してもらえるのではないかな
こどもの頃から
あたり前のように食べているものって
結構
その魅力に気づいていないんですよね

労働力も地産地消で
いい人材を育ててそこで活躍していただく
それが理想だと思いますが
優れてしまうと
よそに引き抜かれてしまう....
利益重視でいけば
技術力はおいといても
安い労働力でなんとか賄いたい....
少なくとも企業の方は
長い目で 広い目で
考えていただきたいものです。
2011/01/25(Tue) 05:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> かっぱえびせん瀬戸内のり味
> 美味しそうですね~♪
> こちらでも販売してほしいですよ
> 地産地消もいいけれど
> 全国アピールして
> そこで人気が出たら
> かえって
> 地元の人にも
> いいものなんだ と認識してもらえるのではないかな
> こどもの頃から
> あたり前のように食べているものって
> 結構
> その魅力に気づいていないんですよね

そうかも知れませんね。そうすることで内需も拡大しそうな
気もしますが、物事、そう簡単にはいかないのでしょうね。

> 労働力も地産地消で
> いい人材を育ててそこで活躍していただく
> それが理想だと思いますが
> 優れてしまうと
> よそに引き抜かれてしまう....
> 利益重視でいけば
> 技術力はおいといても
> 安い労働力でなんとか賄いたい....
> 少なくとも企業の方は
> 長い目で 広い目で
> 考えていただきたいものです。

本当にそう思います・・・何事も限度が
ありますよね。
2011/01/25(Tue) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
