温故知新~昨日があるから明日がある~

yuzu_20110125183938.jpg



上の画像は、昨日ス-パーで購入した『ポテトチップスゆず胡椒&ぽんず味 』です。公式サイトによると『ピリッと辛くてじんわり残る黄ゆず胡椒の風味とさわやかな酸味のぽんずが相性抜群の味わいです。高知県馬路村産の完熟黄ゆず100%と、青とうがらし・赤とうがらしをぜいたくに使用した、オトナの味わいに仕上げました。 』と書かれていました。コンビにでは販売されていないとも書かれていましたが、ス-パーとコンビニで販売される商品を振り分けるようになったのでしょうかね?そう言えば先日、テレビを見ていると、コンビニとス-パーの中間位のミニス-パーが増えていると報道されていました。又、現在、東京の1店舗だけですが、マクドナルドもデリバリーサービスを始めたと言う報道も見ました。嘗て、大手がやらなかった隙間的なサービスも増えて来るのかも知れませんね。

現政権は財政が持たないから、国民への負担増を主張されていますが、調べていると こんなサイトがありました。他にも消費税自体の廃止を求める団体さんも多く見られるようです。消費税を上げた所で、それが言われる福祉に使われているかさえ、疑問ですよね。多くの方が指摘されているように、輸出をする大企業の戻り税として使われているだけのような気がしてなりません。その上、今回は企業減税をした上で、その尻拭いを消費税で賄おうとしていうとしか思えないのですよね。いや、そうじゃないんだ。と言われる政治家さん居られるなら、ちゃんと、そうじゃない説明をして頂かないと納得が出来ません。報道は、消費税上げの容認ニュースばかりですが、どうしてこう言う国民の声を取り上げてくれないのでしょうか?値上げが必要だと言うならちゃんとした議論が必要なのではないでしょうか?

ニュースを見ていると、大手の企業が、中国の企業と提携したと言うニュースを見掛ける様になりました。新卒の採用も、海外進出を視野に入れて英語力がある人材や、外国人留学生を雇用する企業が増えているようです。多分、近い将来、拠点を中国に移す企業も増えていくでしょうね。人口も賃金も違う訳ですから、それも企業が生きていく為に止むを得ないのかも知れませんが、多分、そのうち中国の企業に買収されて、中国の企業になるかも知れません。それなら、日本は多少、生活が不便でも昔の生活に戻る国にするのが良いのかも知れません。少なくなる人口で助け合って生きていけば良いのではないでしょうか?現代の若者にはそんな生活に憧れている方も増えているそうですから・・・今日のBGMはさださんの『MOTTAINAI』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/25 18:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今はコンビニと
スーパー用で分けて
期間限定のポテチを
販売していますよね。
私はもっぱらスーパーが
多いです(笑)
私も親こあらさんに
同感です。
多少の不便であっても
日本人同士助け合う
方が良いです。
って昔の日本は
こうでしたよね。
それに消費税廃止
したら景気も良くなりますよ。
きっと…。
けっきょくは企業優遇
なんですよね。
またおっしゃるように
本当に中国に買収
されてしまう。
いや水源確保のことに
おいては中国企業が
買収していると
以前のニュースで
観ました。
もう日本はダメですよね。
それこそ日本国が
なくなるのも
近い将来ありそうですよね。
後、以前にも書いたんですけど
聖書の伝道の書
8章9節「人が人を支配して
これに害を及ぼした。」
まさしくこの聖句が
当てはまっているのが
よくわかりますm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今はコンビニと
> スーパー用で分けて
> 期間限定のポテチを
> 販売していますよね。
> 私はもっぱらスーパーが
> 多いです(笑)

不思議な傾向ですが、面白いですよね。

> 私も親こあらさんに
> 同感です。
> 多少の不便であっても
> 日本人同士助け合う
> 方が良いです。
> って昔の日本は
> こうでしたよね。
> それに消費税廃止
> したら景気も良くなりますよ。
> きっと…。
> けっきょくは企業優遇
> なんですよね。

そうなのですよね。外国人投資家ばかり優遇して
どうするつもりなんでしょうかね。。。

> またおっしゃるように
> 本当に中国に買収
> されてしまう。
> いや水源確保のことに
> おいては中国企業が
> 買収していると
> 以前のニュースで
> 観ました。
> もう日本はダメですよね。
> それこそ日本国が
> なくなるのも
> 近い将来ありそうですよね。
> 後、以前にも書いたんですけど
> 聖書の伝道の書
> 8章9節「人が人を支配して
> これに害を及ぼした。」
> まさしくこの聖句が
> 当てはまっているのが
> よくわかりますm(_ _)m

そうですね。。日本は日本でなくなるかも知れませんね。

No title
長七
本当になかなか無図化し問題です。
一筋縄でいかない・。
ぽてちがうまそう

No title
ありんこbatan
ゆず胡椒&ぽんず味
なんか
お味が複雑そう.....
あんまりいろいろされると
シンプルなものがいいのに
とか思ってしまいます。
コンビにでは販売されていないって
わざわざ書いている意図は何なんでしょうね
逆に
コンビニ限定なら
まだわかるような気がしますけど

コンビニとス-パーの中間位のミニス-パー?
一応スーパーならば
コンビニよりは
品揃えがあって安売りもあるのかな
でも
今の時代
生き残っていくのは難しいかも.....

お店の形態は
変わりましたね
個人商店の八百屋さんは
こちらにはもうありません。
かえって名古屋市内のビルの谷間にあったりはします。
地元のおばあちゃんとかが通うのでしょうか
近くに住んでいたら
たまには行くかもしれませんが
やっぱり
気に入ったスーパーに通うと思います。

マクドナルドもデリバリーサービスかぁ
お年寄りが注文することは
あまりないような気がするので
ひきこもっても生きていけるように....
時勢対応サービスか?とか感じてしまいますが
普通に出歩く若者が
特別な事情もなく
ただメンドクサイから と注文することになるのでしょう
これから
どんどん
メンドクサイを助けるサービスが増えていくような気がします。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当になかなか無図化し問題です。
> 一筋縄でいかない・。
> ぽてちがうまそう

そうですね。利権を持ってる方は手放したくないでしょうかね。・・
弱体化した時に困るのはそう言う方だと思うのですが・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ゆず胡椒&ぽんず味
> なんか
> お味が複雑そう.....
> あんまりいろいろされると
> シンプルなものがいいのに
> とか思ってしまいます。

そうですよね。どちらかひとつの方が味がわかりそうですが
組み合わせの意味がわからないですよね。

> コンビにでは販売されていないって
> わざわざ書いている意図は何なんでしょうね
> 逆に
> コンビニ限定なら
> まだわかるような気がしますけど

考えられるとしたらス-パー側の要望なのでしょうか?
その辺は判りません。・・

> コンビニとス-パーの中間位のミニス-パー?
> 一応スーパーならば
> コンビニよりは
> 品揃えがあって安売りもあるのかな
> でも
> 今の時代
> 生き残っていくのは難しいかも.....

大きさも品揃えもそんな感じでした。実際こちらには
ありませんが、都会の買い物難民むけのようですね。

> お店の形態は
> 変わりましたね
> 個人商店の八百屋さんは
> こちらにはもうありません。
> かえって名古屋市内のビルの谷間にあったりはします。
> 地元のおばあちゃんとかが通うのでしょうか
> 近くに住んでいたら
> たまには行くかもしれませんが
> やっぱり
> 気に入ったスーパーに通うと思います。

そうですね。個人商店がやっていくには
厳しい時代になりましたよね。

> マクドナルドもデリバリーサービスかぁ
> お年寄りが注文することは
> あまりないような気がするので
> ひきこもっても生きていけるように....
> 時勢対応サービスか?とか感じてしまいますが
> 普通に出歩く若者が
> 特別な事情もなく
> ただメンドクサイから と注文することになるのでしょう
> これから
> どんどん
> メンドクサイを助けるサービスが増えていくような気がします。

テレビでやっていたのは、オフィスで働く女性が多いと聞きました。1500円以上でないと
配達してくれないようですので、共同で買うのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今はコンビニと
スーパー用で分けて
期間限定のポテチを
販売していますよね。
私はもっぱらスーパーが
多いです(笑)
私も親こあらさんに
同感です。
多少の不便であっても
日本人同士助け合う
方が良いです。
って昔の日本は
こうでしたよね。
それに消費税廃止
したら景気も良くなりますよ。
きっと…。
けっきょくは企業優遇
なんですよね。
またおっしゃるように
本当に中国に買収
されてしまう。
いや水源確保のことに
おいては中国企業が
買収していると
以前のニュースで
観ました。
もう日本はダメですよね。
それこそ日本国が
なくなるのも
近い将来ありそうですよね。
後、以前にも書いたんですけど
聖書の伝道の書
8章9節「人が人を支配して
これに害を及ぼした。」
まさしくこの聖句が
当てはまっているのが
よくわかりますm(_ _)m
2011/01/25(Tue) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今はコンビニと
> スーパー用で分けて
> 期間限定のポテチを
> 販売していますよね。
> 私はもっぱらスーパーが
> 多いです(笑)

不思議な傾向ですが、面白いですよね。

> 私も親こあらさんに
> 同感です。
> 多少の不便であっても
> 日本人同士助け合う
> 方が良いです。
> って昔の日本は
> こうでしたよね。
> それに消費税廃止
> したら景気も良くなりますよ。
> きっと…。
> けっきょくは企業優遇
> なんですよね。

そうなのですよね。外国人投資家ばかり優遇して
どうするつもりなんでしょうかね。。。

> またおっしゃるように
> 本当に中国に買収
> されてしまう。
> いや水源確保のことに
> おいては中国企業が
> 買収していると
> 以前のニュースで
> 観ました。
> もう日本はダメですよね。
> それこそ日本国が
> なくなるのも
> 近い将来ありそうですよね。
> 後、以前にも書いたんですけど
> 聖書の伝道の書
> 8章9節「人が人を支配して
> これに害を及ぼした。」
> まさしくこの聖句が
> 当てはまっているのが
> よくわかりますm(_ _)m

そうですね。。日本は日本でなくなるかも知れませんね。
2011/01/25(Tue) 19:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
本当になかなか無図化し問題です。
一筋縄でいかない・。
ぽてちがうまそう
2011/01/26(Wed) 00:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
ゆず胡椒&ぽんず味
なんか
お味が複雑そう.....
あんまりいろいろされると
シンプルなものがいいのに
とか思ってしまいます。
コンビにでは販売されていないって
わざわざ書いている意図は何なんでしょうね
逆に
コンビニ限定なら
まだわかるような気がしますけど

コンビニとス-パーの中間位のミニス-パー?
一応スーパーならば
コンビニよりは
品揃えがあって安売りもあるのかな
でも
今の時代
生き残っていくのは難しいかも.....

お店の形態は
変わりましたね
個人商店の八百屋さんは
こちらにはもうありません。
かえって名古屋市内のビルの谷間にあったりはします。
地元のおばあちゃんとかが通うのでしょうか
近くに住んでいたら
たまには行くかもしれませんが
やっぱり
気に入ったスーパーに通うと思います。

マクドナルドもデリバリーサービスかぁ
お年寄りが注文することは
あまりないような気がするので
ひきこもっても生きていけるように....
時勢対応サービスか?とか感じてしまいますが
普通に出歩く若者が
特別な事情もなく
ただメンドクサイから と注文することになるのでしょう
これから
どんどん
メンドクサイを助けるサービスが増えていくような気がします。
2011/01/26(Wed) 03:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 本当になかなか無図化し問題です。
> 一筋縄でいかない・。
> ぽてちがうまそう

そうですね。利権を持ってる方は手放したくないでしょうかね。・・
弱体化した時に困るのはそう言う方だと思うのですが・・
2011/01/26(Wed) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ゆず胡椒&ぽんず味
> なんか
> お味が複雑そう.....
> あんまりいろいろされると
> シンプルなものがいいのに
> とか思ってしまいます。

そうですよね。どちらかひとつの方が味がわかりそうですが
組み合わせの意味がわからないですよね。

> コンビにでは販売されていないって
> わざわざ書いている意図は何なんでしょうね
> 逆に
> コンビニ限定なら
> まだわかるような気がしますけど

考えられるとしたらス-パー側の要望なのでしょうか?
その辺は判りません。・・

> コンビニとス-パーの中間位のミニス-パー?
> 一応スーパーならば
> コンビニよりは
> 品揃えがあって安売りもあるのかな
> でも
> 今の時代
> 生き残っていくのは難しいかも.....

大きさも品揃えもそんな感じでした。実際こちらには
ありませんが、都会の買い物難民むけのようですね。

> お店の形態は
> 変わりましたね
> 個人商店の八百屋さんは
> こちらにはもうありません。
> かえって名古屋市内のビルの谷間にあったりはします。
> 地元のおばあちゃんとかが通うのでしょうか
> 近くに住んでいたら
> たまには行くかもしれませんが
> やっぱり
> 気に入ったスーパーに通うと思います。

そうですね。個人商店がやっていくには
厳しい時代になりましたよね。

> マクドナルドもデリバリーサービスかぁ
> お年寄りが注文することは
> あまりないような気がするので
> ひきこもっても生きていけるように....
> 時勢対応サービスか?とか感じてしまいますが
> 普通に出歩く若者が
> 特別な事情もなく
> ただメンドクサイから と注文することになるのでしょう
> これから
> どんどん
> メンドクサイを助けるサービスが増えていくような気がします。

テレビでやっていたのは、オフィスで働く女性が多いと聞きました。1500円以上でないと
配達してくれないようですので、共同で買うのでしょうね。
2011/01/26(Wed) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
