温故知新~昨日があるから明日がある~

okinawa.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『山芳製菓 ポテトチップス 沖縄の旨みしお味』です。ポテトチップスはシンプルな塩味が好きですね。そう言えば、塩の販売が自由化されて「自然塩ブーム」がありましたが、最近は聞きませんね。私が子供の頃、生まれ育った田舎町には流下式塩田がありましたが、それもその後取り壊され、埋め立てがされて、民家や中学がその後移転しました。小さいながら博覧会も開かれ、ス-パーも出来たのですが、博覧会も終わり、2つあったス-パーも無くなり、すっかり、寂れた風景になってしまいました。田舎町は近隣の町と合併して『市』にはなりましたが、昔の賑わいは何処にも無くなりましたね。空き家や空き地も増え、道は綺麗になりました。多分、多くの地方も同じだと思うのですが、高齢者が増え過疎化がどんどん進行しているように思います。

東京海上日動あんしん生命の「『長生き』に関する意識調査」によると「長生きしたくない」と考える若者が増加している一方、若者の消極性を憂う大人が急増しているそうです。長生きしたくない原因は社会にある訳ですから、一方的に若者に責を求めても無理でしょうね。かのクラーク博士は、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」と言われました。一般的にはこのフレーズが使われますが、本当は「Boys, be ambitious like this old man(この老人のように、あなたたち若い人も野心的であれ)」と言われたそうです。若者たちの消極性を憂う前に私たち大人が見本を示さないといけない訳ですが、私を含めてそれを出来ている方は少数派でしょうね。自己責任論を声高に叫ぶ方のどれ位の方が自身の自己責任を果たされているのか疑問に思うことが多いです。

企業倒産が減ったと言うものの、倒産企業の大半の倒産理由は、販売不振だそうです。当然と言えば当然ですよね。給料は上がらない、仕事はない。。と言う事になれば、それなりに収入があっても貯蓄に廻すようになるでしょうから、悪循環ですよね。何が無駄かと言う判断は難しいものがありますが、合理化を進めれば進めるほど、首を絞めて行く事になりかねませんよね。『遊び』の部分があるから、上手く回ることが多い訳ですが、政治家さんは自分達の収入は下げずに、税金を上げることばかり言います。それでは益々、生活が苦しくなる方が増えるのは当たり前の話ですが、それを言った所で何も変わらないのでしょうね。まぁ、殆どの議員さんが国民や地元民の為ではなく、自分の利益の為に議員をされているのですから、当然と言えば当然ですよね。今日のBGMはさださんの『人買』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/26 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私も定番のシンプルな
塩味のポテチが大好きです(*^o^*)
これが一番落ち着きますよね。
流下式塩田マンガで
読みました。
天候に左右されるから
安定した生産量は
難しいようで…。
でもこの塩は
おいしいらしいですね。
やはり塩は料理に
おいて重要な役割を
果たしますもんね(^O^)
そうそう。
聖書にもあります。
聖句は忘れてしまったんですけど(^_^;)
改めて聖書はスゴイ
そして素晴らしい書物だと
思います。
何よりこの世で一番
信頼できる書物だなとカンジています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も定番のシンプルな
> 塩味のポテチが大好きです(*^o^*)
> これが一番落ち着きますよね。

そうですね。塩味が一番合うかも知れませんね。

> 流下式塩田マンガで
> 読みました。
> 天候に左右されるから
> 安定した生産量は
> 難しいようで…。
> でもこの塩は
> おいしいらしいですね。
> やはり塩は料理に
> おいて重要な役割を
> 果たしますもんね(^O^)

そうですか^^そんな漫画があったのですね。
今の方法より美味しかったかも知れませんね。

> そうそう。
> 聖書にもあります。
> 聖句は忘れてしまったんですけど(^_^;)
> 改めて聖書はスゴイ
> そして素晴らしい書物だと
> 思います。
> 何よりこの世で一番
> 信頼できる書物だなとカンジています。

そうですね。現在にも通じる言葉多いですよね。

No title
ありんこbatan
ポテトチップス
いろいろと工夫を凝らしているものが出ますが
揚げポテトそのものに自信があれば
お塩だけで充分ですよね
そのお塩も
どこの何と言われても
違いがよくわからない....
味というより
健康によさそうなイメージで銘打っているような気がします。

長生きしたくない
女としては
シワやシミが増えて「おばあさん」仕様になるのがイヤ
というのが第1 なんですが
生きているのが幸せならば
長生きしたいと思うのが普通かな
長生きしても
安心して楽しく暮らせる社会になってほしいですね (^-^*

今日の曲
タイトルは衝撃的ですが
聴いてみたら....
そっかそっか
そういう歌なんですね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は

> ポテトチップス
> いろいろと工夫を凝らしているものが出ますが
> 揚げポテトそのものに自信があれば
> お塩だけで充分ですよね
> そのお塩も
> どこの何と言われても
> 違いがよくわからない....
> 味というより
> 健康によさそうなイメージで銘打っているような気がします。

そうですね。塩も違いがあるのでしょうが、お菓子とかだと
わかりにくいかも知れませんね。

> 長生きしたくない
> 女としては
> シワやシミが増えて「おばあさん」仕様になるのがイヤ
> というのが第1 なんですが
> 生きているのが幸せならば
> 長生きしたいと思うのが普通かな
> 長生きしても
> 安心して楽しく暮らせる社会になってほしいですね (^-^*

女性の外見的な部分で言えばそんな方も多いでしょうね。
安心して暮せる社会にしないといけないのですよね。・・

> 今日の曲
> タイトルは衝撃的ですが
> 聴いてみたら....
> そっかそっか
> そういう歌なんですね

タイトルはインパクトが強いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
私も定番のシンプルな
塩味のポテチが大好きです(*^o^*)
これが一番落ち着きますよね。
流下式塩田マンガで
読みました。
天候に左右されるから
安定した生産量は
難しいようで…。
でもこの塩は
おいしいらしいですね。
やはり塩は料理に
おいて重要な役割を
果たしますもんね(^O^)
そうそう。
聖書にもあります。
聖句は忘れてしまったんですけど(^_^;)
改めて聖書はスゴイ
そして素晴らしい書物だと
思います。
何よりこの世で一番
信頼できる書物だなとカンジています。
2011/01/26(Wed) 19:20 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も定番のシンプルな
> 塩味のポテチが大好きです(*^o^*)
> これが一番落ち着きますよね。

そうですね。塩味が一番合うかも知れませんね。

> 流下式塩田マンガで
> 読みました。
> 天候に左右されるから
> 安定した生産量は
> 難しいようで…。
> でもこの塩は
> おいしいらしいですね。
> やはり塩は料理に
> おいて重要な役割を
> 果たしますもんね(^O^)

そうですか^^そんな漫画があったのですね。
今の方法より美味しかったかも知れませんね。

> そうそう。
> 聖書にもあります。
> 聖句は忘れてしまったんですけど(^_^;)
> 改めて聖書はスゴイ
> そして素晴らしい書物だと
> 思います。
> 何よりこの世で一番
> 信頼できる書物だなとカンジています。

そうですね。現在にも通じる言葉多いですよね。
2011/01/26(Wed) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ポテトチップス
いろいろと工夫を凝らしているものが出ますが
揚げポテトそのものに自信があれば
お塩だけで充分ですよね
そのお塩も
どこの何と言われても
違いがよくわからない....
味というより
健康によさそうなイメージで銘打っているような気がします。

長生きしたくない
女としては
シワやシミが増えて「おばあさん」仕様になるのがイヤ
というのが第1 なんですが
生きているのが幸せならば
長生きしたいと思うのが普通かな
長生きしても
安心して楽しく暮らせる社会になってほしいですね (^-^*

今日の曲
タイトルは衝撃的ですが
聴いてみたら....
そっかそっか
そういう歌なんですね
2011/01/27(Thu) 05:28 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は

> ポテトチップス
> いろいろと工夫を凝らしているものが出ますが
> 揚げポテトそのものに自信があれば
> お塩だけで充分ですよね
> そのお塩も
> どこの何と言われても
> 違いがよくわからない....
> 味というより
> 健康によさそうなイメージで銘打っているような気がします。

そうですね。塩も違いがあるのでしょうが、お菓子とかだと
わかりにくいかも知れませんね。

> 長生きしたくない
> 女としては
> シワやシミが増えて「おばあさん」仕様になるのがイヤ
> というのが第1 なんですが
> 生きているのが幸せならば
> 長生きしたいと思うのが普通かな
> 長生きしても
> 安心して楽しく暮らせる社会になってほしいですね (^-^*

女性の外見的な部分で言えばそんな方も多いでしょうね。
安心して暮せる社会にしないといけないのですよね。・・

> 今日の曲
> タイトルは衝撃的ですが
> 聴いてみたら....
> そっかそっか
> そういう歌なんですね

タイトルはインパクトが強いですよね。
2011/01/27(Thu) 18:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
