温故知新~昨日があるから明日がある~

shimicyoko_20110127192115.jpg

上の画像は、先日、コンビニで購入した『しみチョコダブルバー <いちご&ショコラ>』です。チョコバーになっているお菓子増えましたよね。画像からは判り難いですが、パッケ-ジには「卵不使用」と書かれています。やはり、アレルギーがある方を意識されたのでしょうかね。卵と言うと鳥インフルが、各地で起きていますよね。昨年、夏の猛暑で、沢山の鶏が死んだ事もあり、卵の値段も上がっていますよね。報道によると、卵の値段の高騰は一時期的なものだとも言われていますが、問題は多いですよね。国内で生産されたと言っても、家畜の餌の大半は輸入に頼っています。オ-ストラリアでの水害も、今後、食糧品の価格上昇に影響が出てくるかも知れませんね。国内で米を飼料用に作ると言う動きも一部では見られますが、コスト的に難しいみたいですね。

日本の農業の衰退化、高齢化が問題になっていますが、新規参入を難しくする排他的な文化がそこにあるような気がします。最近では、使わない田畑を借りて大規模な経営をしている農家さんも見ますが、そこで働く方の殆どは外国の方だったりします。新興国の発展で、賃金上昇が起これば、そんな方も来られなくなるでしょうね。先祖代々の土地だから。。この感覚が農業の衰退化を助長しているのかもしれませんね。これは、農業に限らず商店街の個人商店にも言えるような気がします。時代の変化に対応できないでしょうね。

農協の存在もそうでしょうね。本来は農家さんをサポ-トする立場である筈が、利権構造になっているような気がしてなりません。第一次産業には様々な組合さんがありますよね。農協、漁協、森林組合。。国の助成で存在しているのような組合も多々、見られます。本来は組合員さんの為の組織である筈が、色々な所で天下りが行われているのではないでしょうかね。利権構造に大鉈を振る事が出来ないのであれば、後は、滅びるのを待つばかりでしょうか?自由主義経済と言いながら、利権構造で成り立っている産業も少なくはありません。「最小不幸社会」を目指す総理がしている事は、「最大不幸社会」を作る政策ばかりですよね。やる気を無くす方が増える一方のような気がしてなりません。今日のBGMはさださんの「小さな手」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/27 19:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
疲れがたまってきて
いるので甘い物が
食べたくなります。
本当そうですよね。
天下り根絶どころか
天下りを増やしている
ようにしか思えないです。
それにおっしゃるように
「最小不幸社会」ではなく
「最大不幸社会」に
なるばっかりですよね。
その最小不幸に
自分達のことは
含まれていないんですよね。
そもそも「最小不幸社会」
なんて要らないんですよ。
全ての国民が幸せに
生活できるように仕事するのが
政府の仕事なんで
こんな言葉に
惑わされないように
国会議員も公務員も
お金持ちも
痛みを実際に味わない
ことには消費税増税
には納得しないですよね。
後、大切なことの
論議は後回しに
なっているのも
現実ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> 疲れがたまってきて
> いるので甘い物が
> 食べたくなります。

疲れている時には甘いものがいいですよね。

> 本当そうですよね。
> 天下り根絶どころか
> 天下りを増やしている
> ようにしか思えないです。
> それにおっしゃるように
> 「最小不幸社会」ではなく
> 「最大不幸社会」に
> なるばっかりですよね。
> その最小不幸に
> 自分達のことは
> 含まれていないんですよね。
> そもそも「最小不幸社会」
> なんて要らないんですよ。
> 全ての国民が幸せに
> 生活できるように仕事するのが
> 政府の仕事なんで
> こんな言葉に
> 惑わされないように
> 国会議員も公務員も
> お金持ちも
> 痛みを実際に味わない
> ことには消費税増税
> には納得しないですよね。
> 後、大切なことの
> 論議は後回しに
> なっているのも
> 現実ですよね。

そうなのですよね。自分達の利権ばかり守っていたら
それ自体も危うくなることが判らないのでしょうね。

No title
ありんこbatan
卵不使用
よく見るようになりました。
卵アレルギーの方は
本当にタイヘンですよね。

知人のお子さんは
チョコレートアレルギーで
御両親はチョコレートを食べさせないようにしているのですが
御主人の実家に行って
そのお子さんをほんの1時間ほど預けて外出させて
帰ってみたら
お子さんの顔が真っ赤になって膨れ上がっていたそうです。
おじいちゃん・おばあちゃんは
チョコレートを食べさせないなんてかわいそう!と
食べさせたんですね
怖さがわからなかったのでしょう
チョコレートアレルギーというものがあるなんて
普通には考えないですもんね。
昔から
そういう人はあったのか
完全なゲンダイ病なのかわかりませんが
他人には簡単に食べ物を勧められないなぁ
と感じました。
給食を残してはいけない
とやっていた時代が恐ろしいです  ( ̄~ ̄)

「組合」と名のつくところ
本来は
助け合いが目的ではないかと思うのですが
利益・利権に走りすぎているところが多いような気がしますね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 卵不使用
> よく見るようになりました。
> 卵アレルギーの方は
> 本当にタイヘンですよね。

体質の問題なのかどうなのか判りませんが
大変だと思います。

> 知人のお子さんは
> チョコレートアレルギーで
> 御両親はチョコレートを食べさせないようにしているのですが
> 御主人の実家に行って
> そのお子さんをほんの1時間ほど預けて外出させて
> 帰ってみたら
> お子さんの顔が真っ赤になって膨れ上がっていたそうです。
> おじいちゃん・おばあちゃんは
> チョコレートを食べさせないなんてかわいそう!と
> 食べさせたんですね
> 怖さがわからなかったのでしょう
> チョコレートアレルギーというものがあるなんて
> 普通には考えないですもんね。
> 昔から
> そういう人はあったのか
> 完全なゲンダイ病なのかわかりませんが
> 他人には簡単に食べ物を勧められないなぁ
> と感じました。
> 給食を残してはいけない
> とやっていた時代が恐ろしいです  ( ̄~ ̄)

本当にそうですよね。・・あの時代にもあった可能性もあるわけですから
甘えで切り捨てるのは危険ですよね。

> 「組合」と名のつくところ
> 本来は
> 助け合いが目的ではないかと思うのですが
> 利益・利権に走りすぎているところが多いような気がしますね。

本来の目的を忘れてしまっているのでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
疲れがたまってきて
いるので甘い物が
食べたくなります。
本当そうですよね。
天下り根絶どころか
天下りを増やしている
ようにしか思えないです。
それにおっしゃるように
「最小不幸社会」ではなく
「最大不幸社会」に
なるばっかりですよね。
その最小不幸に
自分達のことは
含まれていないんですよね。
そもそも「最小不幸社会」
なんて要らないんですよ。
全ての国民が幸せに
生活できるように仕事するのが
政府の仕事なんで
こんな言葉に
惑わされないように
国会議員も公務員も
お金持ちも
痛みを実際に味わない
ことには消費税増税
には納得しないですよね。
後、大切なことの
論議は後回しに
なっているのも
現実ですよね。
2011/01/27(Thu) 20:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> 疲れがたまってきて
> いるので甘い物が
> 食べたくなります。

疲れている時には甘いものがいいですよね。

> 本当そうですよね。
> 天下り根絶どころか
> 天下りを増やしている
> ようにしか思えないです。
> それにおっしゃるように
> 「最小不幸社会」ではなく
> 「最大不幸社会」に
> なるばっかりですよね。
> その最小不幸に
> 自分達のことは
> 含まれていないんですよね。
> そもそも「最小不幸社会」
> なんて要らないんですよ。
> 全ての国民が幸せに
> 生活できるように仕事するのが
> 政府の仕事なんで
> こんな言葉に
> 惑わされないように
> 国会議員も公務員も
> お金持ちも
> 痛みを実際に味わない
> ことには消費税増税
> には納得しないですよね。
> 後、大切なことの
> 論議は後回しに
> なっているのも
> 現実ですよね。

そうなのですよね。自分達の利権ばかり守っていたら
それ自体も危うくなることが判らないのでしょうね。
2011/01/27(Thu) 20:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
卵不使用
よく見るようになりました。
卵アレルギーの方は
本当にタイヘンですよね。

知人のお子さんは
チョコレートアレルギーで
御両親はチョコレートを食べさせないようにしているのですが
御主人の実家に行って
そのお子さんをほんの1時間ほど預けて外出させて
帰ってみたら
お子さんの顔が真っ赤になって膨れ上がっていたそうです。
おじいちゃん・おばあちゃんは
チョコレートを食べさせないなんてかわいそう!と
食べさせたんですね
怖さがわからなかったのでしょう
チョコレートアレルギーというものがあるなんて
普通には考えないですもんね。
昔から
そういう人はあったのか
完全なゲンダイ病なのかわかりませんが
他人には簡単に食べ物を勧められないなぁ
と感じました。
給食を残してはいけない
とやっていた時代が恐ろしいです  ( ̄~ ̄)

「組合」と名のつくところ
本来は
助け合いが目的ではないかと思うのですが
利益・利権に走りすぎているところが多いような気がしますね。
2011/01/28(Fri) 05:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 卵不使用
> よく見るようになりました。
> 卵アレルギーの方は
> 本当にタイヘンですよね。

体質の問題なのかどうなのか判りませんが
大変だと思います。

> 知人のお子さんは
> チョコレートアレルギーで
> 御両親はチョコレートを食べさせないようにしているのですが
> 御主人の実家に行って
> そのお子さんをほんの1時間ほど預けて外出させて
> 帰ってみたら
> お子さんの顔が真っ赤になって膨れ上がっていたそうです。
> おじいちゃん・おばあちゃんは
> チョコレートを食べさせないなんてかわいそう!と
> 食べさせたんですね
> 怖さがわからなかったのでしょう
> チョコレートアレルギーというものがあるなんて
> 普通には考えないですもんね。
> 昔から
> そういう人はあったのか
> 完全なゲンダイ病なのかわかりませんが
> 他人には簡単に食べ物を勧められないなぁ
> と感じました。
> 給食を残してはいけない
> とやっていた時代が恐ろしいです  ( ̄~ ̄)

本当にそうですよね。・・あの時代にもあった可能性もあるわけですから
甘えで切り捨てるのは危険ですよね。

> 「組合」と名のつくところ
> 本来は
> 助け合いが目的ではないかと思うのですが
> 利益・利権に走りすぎているところが多いような気がしますね。

本来の目的を忘れてしまっているのでしょうね。・・
2011/01/28(Fri) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
