温故知新~昨日があるから明日がある~

fushigi.jpg

上の画像は、今日、ス-パーで購入した「不思議の国のスパーリングチョコレート」です。チョコレ-トフレーバーを使われているようで、見た目は透明なのにちゃんとチョコレ-トの味がします。スパーリングと言う位ですから、もっと炭酸系が強いのかと思ったのですが、炭酸と言う感じはしませんでした。不思議の国と言うと『不思議の国のアリス』の作者でもある、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンさんは今日がお誕生日だそうです。それに関しましては拙ブログへおいで頂いております、ありんこbatanさんの今日のブログに詳しく書かれていますので、興味がある方はご覧下さい。偶然なのでしょうが、面白いですよね。 『不思議の国のアリス』は有名ですが、これをパロディー化した商品は初めて見たような気がします。デザインも絵本みたいですね。


『不思議の国のアリス』と言うと「不思議の国のアリス症候群」と言うのがあるそうです。これは知覚された外界のものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられることを主症状とし、様々な主観的なイメージの変容を引き起こす症候群だそうです。「○×症候群」と言う言葉はよく聞く言葉ですよね。「ピーターパン症候群」と言う言葉も流行りましたよね。そう言えば自分の卒論のタイトルに「子供年寄り症候群(プロゲリア・シンドローム)」と言うふざけたタイトルを付けた記憶があります。これはアルビン・トフラーさんの著書『未来の衝撃』からのパクリなのですが、アルビン・トフラーさんの本は20歳位の時は好きでよく読んでいました。日本も不思議な国になってしまいましたが、童話に出て来るような不思議でないのが残念ですね。・・



FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2011/01/27 20:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
日本は子供じみた世界になったとおもいます、
子供のようなひとがおおく、
精神年も低いからだとおもうのです、
男がえらそばらない社会になった分
そういうのが進んだのかもしれません

No title
ありんこbatan
不思議の国の....
これですか~
クリスマスケーキについてくるシャンパンみたいですね
えっ?
チョコ味なのに透明?
ホントに不思議ですね~!

不思議の国のアリス症候群
解説されれば
そうか....とも思うのですが
浸透はしてないですね
言葉が長いせいか
ほかに置き換える言葉があるからなのか....

親こあらさんの卒論
おもしろそうですね!
今あらたに手を加えてもいいから
どんなんか聞かせてくださいよ~      



Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 日本は子供じみた世界になったとおもいます、
> 子供のようなひとがおおく、
> 精神年も低いからだとおもうのです、
> 男がえらそばらない社会になった分
> そういうのが進んだのかもしれません

確かにそんな人ばかりになっていますよね。・・
これからもそうなのでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> 不思議の国の....
> これですか~
> クリスマスケーキについてくるシャンパンみたいですね
> えっ?
> チョコ味なのに透明?
> ホントに不思議ですね~!

私も見たときにそう思いました。しかも、安く売られているから
不思議です。・・

> 不思議の国のアリス症候群
> 解説されれば
> そうか....とも思うのですが
> 浸透はしてないですね
> 言葉が長いせいか
> ほかに置き換える言葉があるからなのか....

そうですよね。解説されれば判りますがそうでなければ
判らないですよね。

> 親こあらさんの卒論
> おもしろそうですね!
> 今あらたに手を加えてもいいから
> どんなんか聞かせてくださいよ~      

そうですね。・・見つかれば機会をみてそうしたいと
思います。・・


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
スパークリングチョコレート
って炭酸飲料の方
だったんですね。
私はてっきり食べる方
ばかりかと思いました(^_^;)
う~ん。
私は飲むより
食べる方でシュワシュワ
してみたいと思ったのは
私だけでしょうか?

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> スパークリングチョコレート
> って炭酸飲料の方
> だったんですね。
> 私はてっきり食べる方
> ばかりかと思いました(^_^;)

そうですよね。普通はそう考えてしまいそうですよね。

> う~ん。
> 私は飲むより
> 食べる方でシュワシュワ
> してみたいと思ったのは
> 私だけでしょうか?

そうですね。私はいまいちだと思いましたが
好き嫌いがあるのでなんても言えないですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
日本は子供じみた世界になったとおもいます、
子供のようなひとがおおく、
精神年も低いからだとおもうのです、
男がえらそばらない社会になった分
そういうのが進んだのかもしれません
2011/01/28(Fri) 00:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
不思議の国の....
これですか~
クリスマスケーキについてくるシャンパンみたいですね
えっ?
チョコ味なのに透明?
ホントに不思議ですね~!

不思議の国のアリス症候群
解説されれば
そうか....とも思うのですが
浸透はしてないですね
言葉が長いせいか
ほかに置き換える言葉があるからなのか....

親こあらさんの卒論
おもしろそうですね!
今あらたに手を加えてもいいから
どんなんか聞かせてくださいよ~      

2011/01/28(Fri) 05:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 日本は子供じみた世界になったとおもいます、
> 子供のようなひとがおおく、
> 精神年も低いからだとおもうのです、
> 男がえらそばらない社会になった分
> そういうのが進んだのかもしれません

確かにそんな人ばかりになっていますよね。・・
これからもそうなのでしょうね。
2011/01/28(Fri) 17:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです^^

> 不思議の国の....
> これですか~
> クリスマスケーキについてくるシャンパンみたいですね
> えっ?
> チョコ味なのに透明?
> ホントに不思議ですね~!

私も見たときにそう思いました。しかも、安く売られているから
不思議です。・・

> 不思議の国のアリス症候群
> 解説されれば
> そうか....とも思うのですが
> 浸透はしてないですね
> 言葉が長いせいか
> ほかに置き換える言葉があるからなのか....

そうですよね。解説されれば判りますがそうでなければ
判らないですよね。

> 親こあらさんの卒論
> おもしろそうですね!
> 今あらたに手を加えてもいいから
> どんなんか聞かせてくださいよ~      

そうですね。・・見つかれば機会をみてそうしたいと
思います。・・
2011/01/28(Fri) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
スパークリングチョコレート
って炭酸飲料の方
だったんですね。
私はてっきり食べる方
ばかりかと思いました(^_^;)
う~ん。
私は飲むより
食べる方でシュワシュワ
してみたいと思ったのは
私だけでしょうか?
2011/01/28(Fri) 19:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> スパークリングチョコレート
> って炭酸飲料の方
> だったんですね。
> 私はてっきり食べる方
> ばかりかと思いました(^_^;)

そうですよね。普通はそう考えてしまいそうですよね。

> う~ん。
> 私は飲むより
> 食べる方でシュワシュワ
> してみたいと思ったのは
> 私だけでしょうか?

そうですね。私はいまいちだと思いましたが
好き嫌いがあるのでなんても言えないですね。
2011/01/28(Fri) 19:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
