温故知新~昨日があるから明日がある~

gyaku.jpg


上の画像は、、今日コンビニで購入した『逆ダース』です。逆チョコと呼ばれるものが今年も発売される季節になりましたね。ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈るのが本来のバレンタインデーなのですが、日本では何故か、女性から男性への愛の告白をする日となりましたよね。そう言う意味で言えば逆チョコと言うのは、本来の意味に近づいたと言えるのでしょうか?そうなると、日本独自のホワイトデーも意味が無くなるのかも知れませんね。バレンタインチョコも若い時は何個貰えた、貰えなかったと言う話で一喜一憂したものですが、今思うとどうでも良い事ですよね。頂いたら頂いたでお返しを考えなければいけない訳で、それも楽しみの一つであったのも遠い昔のような気がします。それに、チョコとか好きではないので、頂けるなら、チョコより和菓子の方が有難いかも知れませんね。義理チョコと言うのが流行りだしてから、女性側も大変になったのではないでしょうかね?もっと、シンプルにした方が良いような気がします。

さて、チョコと言うとその原料であるカカオ豆が高騰しているようです。これは、カカオ豆の生産が、世界の4割弱を占めるアフリカ西部コートジボワールの お国事情があるようですね。カカオ豆以外にも、砂糖やコーヒー、食用油、小麦等の価格が高騰しているようです。こちらは、新興国による需要の拡大もあるようですが、それに乗じて投資家による価格引き上げもあるそうです。食糧不足になると言う予測は随分前からある訳ですから、輸入に頼らない自給率の向上を真剣に実行する時が来ている様に思います。世界各国の指導者やビジネスリーダーらが参加する「ダボス会議」で、総理は「開国と絆」というテーマで特別講演を行い、貿易の自由化を積極的に進めていくという日本の姿勢をアピールしたそうですが、国内の合意を得られていないのにどうされるつもりなのでしょうかね?TPPに参加するにしても、国内での法整備や、新規政策が必要な筈なのに、それについては何も言われないままのようです。暴動が起きる日も近いかも知れません。今日のBGMはさださんの『邂逅』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/30 15:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
バレンタインですね。
と言っても私には
渡す相手はいないので(^_^;)
親こあらさん
義理チョコで良ければ
送りましょうか?
って親こあらさん
甘い物苦手なんですよね。
う~ん。
和菓子は日持ちしないし…。
せんべい・おかき類は
いかがですか?
な~んてね(笑)
そうそう。
カカオ豆を筆頭に
またさらなる値上げ…。
お金儲けの道具に
食べ物を利用するなんて
許せない!ですよね。
それにTPPのことでも
農家を守る保証する
こともないまま
首相は安易な発言を
しているけど
言ってることは
前首相と何ら変わりは
ないですよね。
また先送りになると
思います。
それこそ、おっしゃるように
日本も暴動が起きても
おかしくないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> バレンタインですね。
> と言っても私には
> 渡す相手はいないので(^_^;)
> 親こあらさん
> 義理チョコで良ければ
> 送りましょうか?
> って親こあらさん
> 甘い物苦手なんですよね。
> う~ん。
> 和菓子は日持ちしないし…。
> せんべい・おかき類は
> いかがですか?
> な~んてね(笑)

気を使って頂いて有難うございます。おかき、おせんべい類も余り
好きではないですので、いいですよ。お気持ちだけ有難く頂いておきます。

> そうそう。
> カカオ豆を筆頭に
> またさらなる値上げ…。
> お金儲けの道具に
> 食べ物を利用するなんて
> 許せない!ですよね。
> それにTPPのことでも
> 農家を守る保証する
> こともないまま
> 首相は安易な発言を
> しているけど
> 言ってることは
> 前首相と何ら変わりは
> ないですよね。
> また先送りになると
> 思います。
> それこそ、おっしゃるように
> 日本も暴動が起きても
> おかしくないですよね。

そうなのですよね。海外へはいい顔ばかりで、国民には負担を強いるなら
何処の総理か判らないですよね。・・

No title
長七
またもや、ヴァレンタインの季節か・・
ああいうのはむかしなかったですよね・



Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> またもや、ヴァレンタインの季節か・・
> ああいうのはむかしなかったですよね・

景気が悪いのもあるのでしょうが、昔ほど
言われなくなりましたよね。

No title
ありんこbatan
バレンタインねぇ
女性から男性に告白する日
が日本流ならば
それはそれでいいとして
義理チョコ風習だけは
もうヤメにしたらどうでしょうね
少なくとも
「おかえし」はやめましょうよ
これからは
「おかえし」=「来年からは要りません」メッセージ
ってことにするとか.....

カカオ豆のことは
うっすら聞いていましたが
ほかのものも なんですね
輸入品にたよる日本にとっては大きな問題ですけど
総理の発言は
ちょっとねぇ
企業のトップが
社員の意見を無視した経営をしようとするのに
似ているかな
そういう企業の行く末は
決していいものじゃない気がします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> バレンタインねぇ
> 女性から男性に告白する日
> が日本流ならば
> それはそれでいいとして
> 義理チョコ風習だけは
> もうヤメにしたらどうでしょうね
> 少なくとも
> 「おかえし」はやめましょうよ
> これからは
> 「おかえし」=「来年からは要りません」メッセージ
> ってことにするとか.....

そうですよね。義理チョコは要らないですよね。

> カカオ豆のことは
> うっすら聞いていましたが
> ほかのものも なんですね
> 輸入品にたよる日本にとっては大きな問題ですけど
> 総理の発言は
> ちょっとねぇ
> 企業のトップが
> 社員の意見を無視した経営をしようとするのに
> 似ているかな
> そういう企業の行く末は
> 決していいものじゃない気がします。

前政権もそうですが、海外にはいい顔しますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
バレンタインですね。
と言っても私には
渡す相手はいないので(^_^;)
親こあらさん
義理チョコで良ければ
送りましょうか?
って親こあらさん
甘い物苦手なんですよね。
う~ん。
和菓子は日持ちしないし…。
せんべい・おかき類は
いかがですか?
な~んてね(笑)
そうそう。
カカオ豆を筆頭に
またさらなる値上げ…。
お金儲けの道具に
食べ物を利用するなんて
許せない!ですよね。
それにTPPのことでも
農家を守る保証する
こともないまま
首相は安易な発言を
しているけど
言ってることは
前首相と何ら変わりは
ないですよね。
また先送りになると
思います。
それこそ、おっしゃるように
日本も暴動が起きても
おかしくないですよね。
2011/01/30(Sun) 15:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> バレンタインですね。
> と言っても私には
> 渡す相手はいないので(^_^;)
> 親こあらさん
> 義理チョコで良ければ
> 送りましょうか?
> って親こあらさん
> 甘い物苦手なんですよね。
> う~ん。
> 和菓子は日持ちしないし…。
> せんべい・おかき類は
> いかがですか?
> な~んてね(笑)

気を使って頂いて有難うございます。おかき、おせんべい類も余り
好きではないですので、いいですよ。お気持ちだけ有難く頂いておきます。

> そうそう。
> カカオ豆を筆頭に
> またさらなる値上げ…。
> お金儲けの道具に
> 食べ物を利用するなんて
> 許せない!ですよね。
> それにTPPのことでも
> 農家を守る保証する
> こともないまま
> 首相は安易な発言を
> しているけど
> 言ってることは
> 前首相と何ら変わりは
> ないですよね。
> また先送りになると
> 思います。
> それこそ、おっしゃるように
> 日本も暴動が起きても
> おかしくないですよね。

そうなのですよね。海外へはいい顔ばかりで、国民には負担を強いるなら
何処の総理か判らないですよね。・・
2011/01/30(Sun) 16:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
またもや、ヴァレンタインの季節か・・
ああいうのはむかしなかったですよね・

2011/01/30(Sun) 23:21 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> またもや、ヴァレンタインの季節か・・
> ああいうのはむかしなかったですよね・

景気が悪いのもあるのでしょうが、昔ほど
言われなくなりましたよね。
2011/01/30(Sun) 23:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
バレンタインねぇ
女性から男性に告白する日
が日本流ならば
それはそれでいいとして
義理チョコ風習だけは
もうヤメにしたらどうでしょうね
少なくとも
「おかえし」はやめましょうよ
これからは
「おかえし」=「来年からは要りません」メッセージ
ってことにするとか.....

カカオ豆のことは
うっすら聞いていましたが
ほかのものも なんですね
輸入品にたよる日本にとっては大きな問題ですけど
総理の発言は
ちょっとねぇ
企業のトップが
社員の意見を無視した経営をしようとするのに
似ているかな
そういう企業の行く末は
決していいものじゃない気がします。
2011/01/31(Mon) 09:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> バレンタインねぇ
> 女性から男性に告白する日
> が日本流ならば
> それはそれでいいとして
> 義理チョコ風習だけは
> もうヤメにしたらどうでしょうね
> 少なくとも
> 「おかえし」はやめましょうよ
> これからは
> 「おかえし」=「来年からは要りません」メッセージ
> ってことにするとか.....

そうですよね。義理チョコは要らないですよね。

> カカオ豆のことは
> うっすら聞いていましたが
> ほかのものも なんですね
> 輸入品にたよる日本にとっては大きな問題ですけど
> 総理の発言は
> ちょっとねぇ
> 企業のトップが
> 社員の意見を無視した経営をしようとするのに
> 似ているかな
> そういう企業の行く末は
> 決していいものじゃない気がします。

前政権もそうですが、海外にはいい顔しますよね。
2011/01/31(Mon) 18:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
