温故知新~昨日があるから明日がある~

kinako_20110131180254.jpg

上の画像は、、今日コンビニで購入した『リラックマ きなこ豆』です。節分向けの商品のようですが、豆まきには使えそうにないですね。そう言えば先日のニュースでは『昨年の節分に「恵方巻きを食べた人」は47.6%で、「豆まきをした人」の43.7%を上回った。』と言うのがありました。当然と言えば当然かも知れませんね。年中行事とは言え、小さなお子様がいるご家庭を除き、そんな風景もやがてはなくなるのかも知れません。時代は少子高齢化が加速していますから、時代の流れかも知れませんね。私が子供の頃は、こんな市販品はなく、祖母が大豆を買って来て炒めてくれた記憶があります。市販品が出回ることで便利になりましたが、自宅で何かをするにしても商品として買うことが多くなりましたよね。便利さを求めた結果でその流れを止める事はできないのでしょうが、時代は大きく変わりつつあるのでしょうね。さて、明日から2月になりますが、全国的に雪の降る所が多いようです。今日も大雪の為に立ち往生する地域があるみたいですね。ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


不況・高齢化・老朽化 豪雪時の国道封鎖、背景に三重苦

記事によると『この冬、日本列島は記録的な大雪に見舞われている。大渋滞や立ち往生を避けるため、国は早めに国道を封鎖する方針を打ち出した。背景には、除雪を担ってきた建設業者が不況で減り、作業員が高齢化し、機械も老朽化したという事情もある。と書かれていました。不況の影響がこんな所にも出ているのですね。確かに除雪の為の重機は高額でしょうし、年中必要ではないでしょうから、新たに購入してまで利益が出るとは思えませんよね。でも、こう言うところにこそ本当はお金をかけないといけないと思うのですよね。本当に何が必要、不必要かを判断するのは難しいのですが、いざと言う時に役に立つように仕組みを変えなければいけないような気がします。高度成長は望めない訳ですから、今後、建築、土木関係は益々衰退していくでしょうね。それなら、他の業種に転換をしていかないと思う訳ですが、その辺りの政策が見えません。難しいかも知れませんが、建築、土木の技術を活かした業種転換は出来ないものなのでしょうかね。農林産業が活かし易い気がするのですがそれは難しいのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『修二会』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/01/31 18:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
やはりこの商品は
節分向けでしたか…。
タイトルを拝見して
もしやと思いましたぁ(笑)
そうそう。
そうですよね。
天下りとかの無駄使いよりも
豪雪で困っているところに
対して早急に使うべきですよね。
いざという時は
全く何も講じず
関係のないところで
やいのやいのと…。
それにこのところは
農業関係が話題に
なっていましたけど
衰退していくのは
農業だけではないんですね。
土木・建築関係も
同じなんですね。
状況は違うけど…。
そう考えると
“政府は何やってんねん!”
と言いたくなりますよね。
いやすでにそう
思っているんですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> やはりこの商品は
> 節分向けでしたか…。
> タイトルを拝見して
> もしやと思いましたぁ(笑)

節分より先にバレンタインネタを出してしまいましたからね。
こちらの方が早いですからね。

> そうそう。
> そうですよね。
> 天下りとかの無駄使いよりも
> 豪雪で困っているところに
> 対して早急に使うべきですよね。
> いざという時は
> 全く何も講じず
> 関係のないところで
> やいのやいのと…。
> それにこのところは
> 農業関係が話題に
> なっていましたけど
> 衰退していくのは
> 農業だけではないんですね。
> 土木・建築関係も
> 同じなんですね。
> 状況は違うけど…。
> そう考えると
> “政府は何やってんねん!”
> と言いたくなりますよね。
> いやすでにそう
> 思っているんですよね。

自分達の利権だけで、この国の現状を把握されていない方ばかりですから
傾くと早いでしょうね。

No title
長七
地方の国道こそ命のパイプなのです。
高速半額とか1000円とか
愚策であると再認識しますね・・


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 地方の国道こそ命のパイプなのです。
> 高速半額とか1000円とか
> 愚策であると再認識しますね・・

そうですよね。おかしなことばかりですよね。

No title
ありんこbatan
節分は
そうですね
豆をまく
は省略して
豆を食べる.... 豆菓子を食べる.... かな
今は
それよりも
恵方巻きを食べる方が中心
商売人の思うがままになってますね
まぁ
節分という行事が忘れられずにいるだけいいですね

雪はちらちら舞うのを見てる分にはいいですが
どっさり積もってしまうと
深刻な問題が出てきますね
屋根の雪下ろし
道路状況
雪といえども
命にかかわってしまう....
雪が珍しいところに住んでいると
ニュースで知って
あぁそうなんだ~

建設業界は厳しいでしょうね
不況と合わせ
キツイ 汚い 労働は敬遠されがち
ひと昔前は
お金がなければ土方でもして....
なんて言われましたが
もう
それは通用しない時代になってしまいました
便利になり過ぎて
重労働は自分のすることでない と思う人ばかりになったのか
権利を主張できる世の中になって
職種が気に入らなければ
じっと待機することが平気 って人が増えたのか
なんだか
日本の将来大丈夫?
って気がします。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 節分は
> そうですね
> 豆をまく
> は省略して
> 豆を食べる.... 豆菓子を食べる.... かな
> 今は
> それよりも
> 恵方巻きを食べる方が中心
> 商売人の思うがままになってますね
> まぁ
> 節分という行事が忘れられずにいるだけいいですね

それは確かに言えていますね。そんな風習すらいつか
忘れ去られてしまうのでしょうか・・・

> 雪はちらちら舞うのを見てる分にはいいですが
> どっさり積もってしまうと
> 深刻な問題が出てきますね
> 屋根の雪下ろし
> 道路状況
> 雪といえども
> 命にかかわってしまう....
> 雪が珍しいところに住んでいると
> ニュースで知って
> あぁそうなんだ~

必ず、亡くなられる方居られますよね。それだけ
大変な事と言う事を認識してしまいますよね。

> 建設業界は厳しいでしょうね
> 不況と合わせ
> キツイ 汚い 労働は敬遠されがち
> ひと昔前は
> お金がなければ土方でもして....
> なんて言われましたが
> もう
> それは通用しない時代になってしまいました
> 便利になり過ぎて
> 重労働は自分のすることでない と思う人ばかりになったのか
> 権利を主張できる世の中になって
> 職種が気に入らなければ
> じっと待機することが平気 って人が増えたのか
> なんだか
> 日本の将来大丈夫?
> って気がします。。

それもあるでしょうが、経験とか資格がないと出来ない仕事に
なりましたからね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
やはりこの商品は
節分向けでしたか…。
タイトルを拝見して
もしやと思いましたぁ(笑)
そうそう。
そうですよね。
天下りとかの無駄使いよりも
豪雪で困っているところに
対して早急に使うべきですよね。
いざという時は
全く何も講じず
関係のないところで
やいのやいのと…。
それにこのところは
農業関係が話題に
なっていましたけど
衰退していくのは
農業だけではないんですね。
土木・建築関係も
同じなんですね。
状況は違うけど…。
そう考えると
“政府は何やってんねん!”
と言いたくなりますよね。
いやすでにそう
思っているんですよね。
2011/01/31(Mon) 20:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> やはりこの商品は
> 節分向けでしたか…。
> タイトルを拝見して
> もしやと思いましたぁ(笑)

節分より先にバレンタインネタを出してしまいましたからね。
こちらの方が早いですからね。

> そうそう。
> そうですよね。
> 天下りとかの無駄使いよりも
> 豪雪で困っているところに
> 対して早急に使うべきですよね。
> いざという時は
> 全く何も講じず
> 関係のないところで
> やいのやいのと…。
> それにこのところは
> 農業関係が話題に
> なっていましたけど
> 衰退していくのは
> 農業だけではないんですね。
> 土木・建築関係も
> 同じなんですね。
> 状況は違うけど…。
> そう考えると
> “政府は何やってんねん!”
> と言いたくなりますよね。
> いやすでにそう
> 思っているんですよね。

自分達の利権だけで、この国の現状を把握されていない方ばかりですから
傾くと早いでしょうね。
2011/01/31(Mon) 20:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
地方の国道こそ命のパイプなのです。
高速半額とか1000円とか
愚策であると再認識しますね・・
2011/01/31(Mon) 23:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 地方の国道こそ命のパイプなのです。
> 高速半額とか1000円とか
> 愚策であると再認識しますね・・

そうですよね。おかしなことばかりですよね。
2011/02/01(Tue) 00:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
節分は
そうですね
豆をまく
は省略して
豆を食べる.... 豆菓子を食べる.... かな
今は
それよりも
恵方巻きを食べる方が中心
商売人の思うがままになってますね
まぁ
節分という行事が忘れられずにいるだけいいですね

雪はちらちら舞うのを見てる分にはいいですが
どっさり積もってしまうと
深刻な問題が出てきますね
屋根の雪下ろし
道路状況
雪といえども
命にかかわってしまう....
雪が珍しいところに住んでいると
ニュースで知って
あぁそうなんだ~

建設業界は厳しいでしょうね
不況と合わせ
キツイ 汚い 労働は敬遠されがち
ひと昔前は
お金がなければ土方でもして....
なんて言われましたが
もう
それは通用しない時代になってしまいました
便利になり過ぎて
重労働は自分のすることでない と思う人ばかりになったのか
権利を主張できる世の中になって
職種が気に入らなければ
じっと待機することが平気 って人が増えたのか
なんだか
日本の将来大丈夫?
って気がします。。
2011/02/01(Tue) 03:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 節分は
> そうですね
> 豆をまく
> は省略して
> 豆を食べる.... 豆菓子を食べる.... かな
> 今は
> それよりも
> 恵方巻きを食べる方が中心
> 商売人の思うがままになってますね
> まぁ
> 節分という行事が忘れられずにいるだけいいですね

それは確かに言えていますね。そんな風習すらいつか
忘れ去られてしまうのでしょうか・・・

> 雪はちらちら舞うのを見てる分にはいいですが
> どっさり積もってしまうと
> 深刻な問題が出てきますね
> 屋根の雪下ろし
> 道路状況
> 雪といえども
> 命にかかわってしまう....
> 雪が珍しいところに住んでいると
> ニュースで知って
> あぁそうなんだ~

必ず、亡くなられる方居られますよね。それだけ
大変な事と言う事を認識してしまいますよね。

> 建設業界は厳しいでしょうね
> 不況と合わせ
> キツイ 汚い 労働は敬遠されがち
> ひと昔前は
> お金がなければ土方でもして....
> なんて言われましたが
> もう
> それは通用しない時代になってしまいました
> 便利になり過ぎて
> 重労働は自分のすることでない と思う人ばかりになったのか
> 権利を主張できる世の中になって
> 職種が気に入らなければ
> じっと待機することが平気 って人が増えたのか
> なんだか
> 日本の将来大丈夫?
> って気がします。。

それもあるでしょうが、経験とか資格がないと出来ない仕事に
なりましたからね・・・
2011/02/01(Tue) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
