温故知新~昨日があるから明日がある~

akaoni.jpg

上の画像は、、今日コンビニで購入した『赤鬼くんの金棒ぱん』です。諺で『鬼に金棒』と言うのがありますが、これには『強い者がさらに良い条件を得て強くなる』と言う意味と『弱い者が強力な味方を得たときのこと』を指す二つの意味があるそうです。私は前者の意味で覚えていたのですが、全然意味が違って来ますよね。鬼と言うのは元々中国では死霊を意味していたそうです。「鬼(き)は帰なり」と説明され、死者の魂の帰ってきた姿であり、死霊を意味する中国の鬼が6世紀後半に日本に入り、日本固有のオニと重なり鬼になったそうです。日本では「隠れる」という意味の「隠(おん、おぬ)」という言葉から変化して「オニ」になったといわれているそうです。人間には見えない存在の鬼が現在のような姿で表現されたのは平安時代からだそうです。日本の鬼は以下のように大きく5つに分類されるそうです。『1.民族学上の鬼で祖霊や地霊。2.山岳宗教系の鬼、山伏系の鬼、例、天狗。3.仏教系の鬼、邪鬼、夜叉、羅刹。4.人鬼系の鬼、盗賊や凶悪な無用者。5.怨恨や憤怒によって鬼に変身の変身譚系の鬼。』でも、個人的には鬼より生きた人間の方が恐いと思うことが多くなりましたよね。

赤鬼くんと言うと、子供の頃読んだ『泣いた赤鬼』と言う物語が好きでした。この物語では幸せに暮した赤鬼君に対して、青鬼君のその後が気になっていたのですが、故郷を去った青鬼君は、その後、香川県に来て香川の「おせったいの心」に感動し、笑顔で親切の輪を広げて、親切な青鬼くんとして、JR高松駅にいるそうです。子供心に気になっていた青鬼君のその後でしたが、まさか、香川県に居るとは思いませんでした。作り話にしても、ホッとしますよね。優しい気持ちの持ち主の青鬼君ですから幸せになって欲しかったです。この『泣いた赤鬼』には、他の方が書かれた続編があって、赤鬼君がそれまでの経緯を村人に正直に話して、青鬼君もその後村に帰って幸せに暮したと言う内容のようです。自分の責任は果たさないといけないですが、現在の日本になくなりかけているのが、共存共栄の考え方だと思うのですよね。グローバル経済の発展により、大変な時代になりましたが、相互扶助の考え方があれば差別や偏見は無くなると思うのですが、今更、難しいのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『道(はないちもんめ) 』です。





FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2011/02/01 17:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このパンはもしかして
明後日の節分の恵方巻きを
意識しての商品かなと
思ったのは私だけでしょうか?
でも食べごたえがあって
おいしそうですね~☆
確かにおっしゃるように
今の日本にないのが
共存共栄がないですよね。
弱肉強食ってカンジが
します。
正直、良い気持ちが
しないです。
全てにおいて競争する
ことが正しいとは
言えないですけど…。
人間だから助け合い
支えあって生きて
いるし、持ちつ持たれつつの関係があって
初めて成り立っているの
だから人間関係に
おいてはなくしたくないですよね。
でもそれがなくなって
いるのが現実なんですよねm(_ _)m
と思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このパンはもしかして
> 明後日の節分の恵方巻きを
> 意識しての商品かなと
> 思ったのは私だけでしょうか?
> でも食べごたえがあって
> おいしそうですね~☆

節分を意識した商品なのでしょうね。美味しかったです。

> 確かにおっしゃるように
> 今の日本にないのが
> 共存共栄がないですよね。
> 弱肉強食ってカンジが
> します。
> 正直、良い気持ちが
> しないです。
> 全てにおいて競争する
> ことが正しいとは
> 言えないですけど…。
> 人間だから助け合い
> 支えあって生きて
> いるし、持ちつ持たれつつの関係があって
> 初めて成り立っているの
> だから人間関係に
> おいてはなくしたくないですよね。
> でもそれがなくなって
> いるのが現実なんですよねm(_ _)m
> と思いました。

競争があっても良いのですが、機会の平等が保障されていませんから
不平等になるのですよね。・・

No title
長七
鬼という発想は、西洋の「悪魔」なのかとよく考えたものです、先住民族の迫害とかもしれないし、
日本の源流をさがすことになりんますね。。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 鬼という発想は、西洋の「悪魔」なのかとよく考えたものです、先住民族の迫害とかもしれないし、
> 日本の源流をさがすことになりんますね。。

本当の事は判らないでしょうが、調べると色々
あるのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
鬼に金棒
親こあらさんと同じく
前の方の意味だと思っていました。
中国での意味も
「隠れる」から来た名前だということも初耳です。
なんだかちょっと
イメージが変ってきました。

泣いた赤鬼
いいお話ですよね
青鬼くんのその後....
へ~
香川県ですか
すごく具体的でおもしろいですね
村に帰って正直に話し....
これもいいなぁ
受け入れてくれる村人のやさしさが感じられます。
「鬼」を
何かで誤解されて人々から敬遠されている人 に
なぞらえることもできますね
不当な差別 を考えるいい機会になるかもしれません (^-^*

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 鬼に金棒
> 親こあらさんと同じく
> 前の方の意味だと思っていました。
> 中国での意味も
> 「隠れる」から来た名前だということも初耳です。
> なんだかちょっと
> イメージが変ってきました。

知っている事のギャップがあるとイメ-ジ変わりますよね。

> 泣いた赤鬼
> いいお話ですよね
> 青鬼くんのその後....
> へ~
> 香川県ですか
> すごく具体的でおもしろいですね
> 村に帰って正直に話し....
> これもいいなぁ
> 受け入れてくれる村人のやさしさが感じられます。
> 「鬼」を
> 何かで誤解されて人々から敬遠されている人 に
> なぞらえることもできますね
> 不当な差別 を考えるいい機会になるかもしれません (^-^*

そうですね。作られた方の意図は判りませんがそうかも
知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このパンはもしかして
明後日の節分の恵方巻きを
意識しての商品かなと
思ったのは私だけでしょうか?
でも食べごたえがあって
おいしそうですね~☆
確かにおっしゃるように
今の日本にないのが
共存共栄がないですよね。
弱肉強食ってカンジが
します。
正直、良い気持ちが
しないです。
全てにおいて競争する
ことが正しいとは
言えないですけど…。
人間だから助け合い
支えあって生きて
いるし、持ちつ持たれつつの関係があって
初めて成り立っているの
だから人間関係に
おいてはなくしたくないですよね。
でもそれがなくなって
いるのが現実なんですよねm(_ _)m
と思いました。
2011/02/01(Tue) 19:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このパンはもしかして
> 明後日の節分の恵方巻きを
> 意識しての商品かなと
> 思ったのは私だけでしょうか?
> でも食べごたえがあって
> おいしそうですね~☆

節分を意識した商品なのでしょうね。美味しかったです。

> 確かにおっしゃるように
> 今の日本にないのが
> 共存共栄がないですよね。
> 弱肉強食ってカンジが
> します。
> 正直、良い気持ちが
> しないです。
> 全てにおいて競争する
> ことが正しいとは
> 言えないですけど…。
> 人間だから助け合い
> 支えあって生きて
> いるし、持ちつ持たれつつの関係があって
> 初めて成り立っているの
> だから人間関係に
> おいてはなくしたくないですよね。
> でもそれがなくなって
> いるのが現実なんですよねm(_ _)m
> と思いました。

競争があっても良いのですが、機会の平等が保障されていませんから
不平等になるのですよね。・・
2011/02/01(Tue) 19:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
鬼という発想は、西洋の「悪魔」なのかとよく考えたものです、先住民族の迫害とかもしれないし、
日本の源流をさがすことになりんますね。。
2011/02/01(Tue) 20:38 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 鬼という発想は、西洋の「悪魔」なのかとよく考えたものです、先住民族の迫害とかもしれないし、
> 日本の源流をさがすことになりんますね。。

本当の事は判らないでしょうが、調べると色々
あるのかも知れませんね。
2011/02/01(Tue) 20:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
鬼に金棒
親こあらさんと同じく
前の方の意味だと思っていました。
中国での意味も
「隠れる」から来た名前だということも初耳です。
なんだかちょっと
イメージが変ってきました。

泣いた赤鬼
いいお話ですよね
青鬼くんのその後....
へ~
香川県ですか
すごく具体的でおもしろいですね
村に帰って正直に話し....
これもいいなぁ
受け入れてくれる村人のやさしさが感じられます。
「鬼」を
何かで誤解されて人々から敬遠されている人 に
なぞらえることもできますね
不当な差別 を考えるいい機会になるかもしれません (^-^*
2011/02/02(Wed) 04:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 鬼に金棒
> 親こあらさんと同じく
> 前の方の意味だと思っていました。
> 中国での意味も
> 「隠れる」から来た名前だということも初耳です。
> なんだかちょっと
> イメージが変ってきました。

知っている事のギャップがあるとイメ-ジ変わりますよね。

> 泣いた赤鬼
> いいお話ですよね
> 青鬼くんのその後....
> へ~
> 香川県ですか
> すごく具体的でおもしろいですね
> 村に帰って正直に話し....
> これもいいなぁ
> 受け入れてくれる村人のやさしさが感じられます。
> 「鬼」を
> 何かで誤解されて人々から敬遠されている人 に
> なぞらえることもできますね
> 不当な差別 を考えるいい機会になるかもしれません (^-^*

そうですね。作られた方の意図は判りませんがそうかも
知れませんね。
2011/02/02(Wed) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
