温故知新~昨日があるから明日がある~

ca_20110202175407.jpg


上の画像は、、今日コンビニで購入した『カルピスチョコレートりんご味』です。このカルピスチョコレートのシリーズも種類が増えましたよね。りんごで思い出すのは高校時代の修学旅行で行った長野県でしょうか?りんご園でりんご狩りをした記憶があります。りんご自体は好きではないのですが、りんご狩と言うのは中々体験が出来ないし、木になるりんごを見るだけでも興奮したものでした。こちらではまず、りんごの木自体見掛けませんから・・育てた事はないのですが、苗が売られていたりするから、やろうと思えば出来るものなのでしょうかね。こちらの山ではみかんを栽培している所が多いのですが、場所によっては管理されなくなって放置された状態のものも多く見かけるようになりました。それだけでなく、山自体が放置されている所が多いような気がします。普段の生活に支障が無ければ、そのままと言う所も多いのかも知れません。昔のように山で小枝を拾って燃料にする事もなくなりましたから、それはそれで仕方が無いのかも知れませんが、大きな天災が来た場合はそれだけでは済まなくなるかも知れませんね。喉元過ぎれば熱さを忘れる・・と言う事が多くなったような気がします。

何年前だったでしょうか?某都知事が、花粉対策で木の伐採を行うのに人が集まらない。。と言うような事を言われていました。選ばなければ仕事はあると言われる方も居られるでしょうが、仕事には向き不向きもあるし、木の伐採となると一人前になるまでには、時間も掛る訳ですから、仕事がないなら・・と言う訳にはいかないのですが、そうは思わない方が多いですよね。それに、何年も続く仕事なら別ですが、そうでなければまた、仕事を探さないといけない訳で、不安定、極まりないと思う訳ですが、そこまで考えて居られない様に思います。最近の若者は所謂、3kの仕事を嫌がると言う話を聞きますが、あれも大人の責任が大きいと思うのですよね。流行語のように使われ、親がその職業を差別すればやりたいと思う方はいなくなって当然だと思うのですが、一国の総理が、自分の発言に責任を持たず、その下の者に厳しいのですから、この国の責任者と呼ばれる方もそんな方が増えているのかも知れませんね。誰だって楽をしたい気持ちは判りますが、他人だけに厳しくなったのはどうしてなのでしょうかね?今日のBGMは村下孝蔵さんの『踊り子』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/02 17:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
カルピスのチョコレート
ですかぁ。
う~ん。
カルピスはやっぱり
飲みたいと思うのは
私だけでしょうか?
でも、お手軽で
良いですよね☆
確かにそうですよね。
ことに一国の総理は
自分の発言に責任を
持たないですよね。
他人に厳しくなったのは
やはり自分が良ければ
それで良いと思って
いるから何でしょうね。
またやはり人間は
自分が一番かわいいと
思っているからだと
思います。
この点は誰しも
あるところなんですけど
昔は、自分よりも
他人のことを思い合って
いたけど…。
今はそれがないから
他人に厳しくなった。
自分もそこは否めないんですけど…。
と思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> カルピスのチョコレート
> ですかぁ。
> う~ん。
> カルピスはやっぱり
> 飲みたいと思うのは
> 私だけでしょうか?
> でも、お手軽で
> 良いですよね☆

好みも色々ですから、これはこれで良いのかも
知れませんね。

> 確かにそうですよね。
> ことに一国の総理は
> 自分の発言に責任を
> 持たないですよね。
> 他人に厳しくなったのは
> やはり自分が良ければ
> それで良いと思って
> いるから何でしょうね。
> またやはり人間は
> 自分が一番かわいいと
> 思っているからだと
> 思います。
> この点は誰しも
> あるところなんですけど
> 昔は、自分よりも
> 他人のことを思い合って
> いたけど…。
> 今はそれがないから
> 他人に厳しくなった。
> 自分もそこは否めないんですけど…。
> と思います。

そうですね。責任者が責任をとらないのですから・・

No title
長七
日本の「林業は」壊滅的。
杉はうれなくて、合板のやすいもので
輸入ものばかりの建材・・。
荒れ放題の山林には
誰の手も入らない・・・
スギ花粉もそういう背景からきてるとも
おもいます。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 日本の「林業は」壊滅的。
> 杉はうれなくて、合板のやすいもので
> 輸入ものばかりの建材・・。
> 荒れ放題の山林には
> 誰の手も入らない・・・
> スギ花粉もそういう背景からきてるとも
> おもいます。

採算が合わないから尚更でしょうね。・・手入れされていない事は
大きいと思います。

No title
ありんこbatan
『カルピスチョコレートりんご味』
なんか
味が複雑そうですねぇ (^-^;
どれがメインの味なんでしょう
いえ
調和を楽しむものなのでしょうか??

親こあらさんの修学旅行
遠いところまで.... なんですねぇ
アタシの高校修学旅行先も
長野方面でしたよ
季節が違うみたいですね
ブドウ狩りしてましたから

こちらも
信州に近そうですが
リンゴの木は皆無です
岐阜あたりで見かけることもないような....
寒さ以外にも必要な気候などあるのでしょう

荒れてる山は
遠出をすると
見かけます
災害があるとコワイですよね
でも
誰が管理するのか
誰が号令をかけて整備するのか
決まっているようでいて
あいまい.... 責任のなすりつけ合いのような気もします
なにかあってからでは
遅いように思うんですけどねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 『カルピスチョコレートりんご味』
> なんか
> 味が複雑そうですねぇ (^-^;
> どれがメインの味なんでしょう
> いえ
> 調和を楽しむものなのでしょうか??

それぞれの個性がある味ですから調和を楽しむのが
良いかも知れないですね。

> 親こあらさんの修学旅行
> 遠いところまで.... なんですねぇ
> アタシの高校修学旅行先も
> 長野方面でしたよ
> 季節が違うみたいですね
> ブドウ狩りしてましたから

私の姉の時代もそちら方面だと思ったのですが
地域性なのでしょうかね。

> こちらも
> 信州に近そうですが
> リンゴの木は皆無です
> 岐阜あたりで見かけることもないような....
> 寒さ以外にも必要な気候などあるのでしょう

栽培に適したものがあるのでしょうね。・・

> 荒れてる山は
> 遠出をすると
> 見かけます
> 災害があるとコワイですよね
> でも
> 誰が管理するのか
> 誰が号令をかけて整備するのか
> 決まっているようでいて
> あいまい.... 責任のなすりつけ合いのような気もします
> なにかあってからでは
> 遅いように思うんですけどねぇ

そうなのですよね。。問題はそこだと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
カルピスのチョコレート
ですかぁ。
う~ん。
カルピスはやっぱり
飲みたいと思うのは
私だけでしょうか?
でも、お手軽で
良いですよね☆
確かにそうですよね。
ことに一国の総理は
自分の発言に責任を
持たないですよね。
他人に厳しくなったのは
やはり自分が良ければ
それで良いと思って
いるから何でしょうね。
またやはり人間は
自分が一番かわいいと
思っているからだと
思います。
この点は誰しも
あるところなんですけど
昔は、自分よりも
他人のことを思い合って
いたけど…。
今はそれがないから
他人に厳しくなった。
自分もそこは否めないんですけど…。
と思います。
2011/02/02(Wed) 19:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> カルピスのチョコレート
> ですかぁ。
> う~ん。
> カルピスはやっぱり
> 飲みたいと思うのは
> 私だけでしょうか?
> でも、お手軽で
> 良いですよね☆

好みも色々ですから、これはこれで良いのかも
知れませんね。

> 確かにそうですよね。
> ことに一国の総理は
> 自分の発言に責任を
> 持たないですよね。
> 他人に厳しくなったのは
> やはり自分が良ければ
> それで良いと思って
> いるから何でしょうね。
> またやはり人間は
> 自分が一番かわいいと
> 思っているからだと
> 思います。
> この点は誰しも
> あるところなんですけど
> 昔は、自分よりも
> 他人のことを思い合って
> いたけど…。
> 今はそれがないから
> 他人に厳しくなった。
> 自分もそこは否めないんですけど…。
> と思います。

そうですね。責任者が責任をとらないのですから・・
2011/02/02(Wed) 20:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
日本の「林業は」壊滅的。
杉はうれなくて、合板のやすいもので
輸入ものばかりの建材・・。
荒れ放題の山林には
誰の手も入らない・・・
スギ花粉もそういう背景からきてるとも
おもいます。
2011/02/02(Wed) 21:30 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 日本の「林業は」壊滅的。
> 杉はうれなくて、合板のやすいもので
> 輸入ものばかりの建材・・。
> 荒れ放題の山林には
> 誰の手も入らない・・・
> スギ花粉もそういう背景からきてるとも
> おもいます。

採算が合わないから尚更でしょうね。・・手入れされていない事は
大きいと思います。
2011/02/02(Wed) 22:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
『カルピスチョコレートりんご味』
なんか
味が複雑そうですねぇ (^-^;
どれがメインの味なんでしょう
いえ
調和を楽しむものなのでしょうか??

親こあらさんの修学旅行
遠いところまで.... なんですねぇ
アタシの高校修学旅行先も
長野方面でしたよ
季節が違うみたいですね
ブドウ狩りしてましたから

こちらも
信州に近そうですが
リンゴの木は皆無です
岐阜あたりで見かけることもないような....
寒さ以外にも必要な気候などあるのでしょう

荒れてる山は
遠出をすると
見かけます
災害があるとコワイですよね
でも
誰が管理するのか
誰が号令をかけて整備するのか
決まっているようでいて
あいまい.... 責任のなすりつけ合いのような気もします
なにかあってからでは
遅いように思うんですけどねぇ
2011/02/03(Thu) 04:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 『カルピスチョコレートりんご味』
> なんか
> 味が複雑そうですねぇ (^-^;
> どれがメインの味なんでしょう
> いえ
> 調和を楽しむものなのでしょうか??

それぞれの個性がある味ですから調和を楽しむのが
良いかも知れないですね。

> 親こあらさんの修学旅行
> 遠いところまで.... なんですねぇ
> アタシの高校修学旅行先も
> 長野方面でしたよ
> 季節が違うみたいですね
> ブドウ狩りしてましたから

私の姉の時代もそちら方面だと思ったのですが
地域性なのでしょうかね。

> こちらも
> 信州に近そうですが
> リンゴの木は皆無です
> 岐阜あたりで見かけることもないような....
> 寒さ以外にも必要な気候などあるのでしょう

栽培に適したものがあるのでしょうね。・・

> 荒れてる山は
> 遠出をすると
> 見かけます
> 災害があるとコワイですよね
> でも
> 誰が管理するのか
> 誰が号令をかけて整備するのか
> 決まっているようでいて
> あいまい.... 責任のなすりつけ合いのような気もします
> なにかあってからでは
> 遅いように思うんですけどねぇ

そうなのですよね。。問題はそこだと思います。
2011/02/03(Thu) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
