温故知新~昨日があるから明日がある~

moka.jpg



上の画像は、、今日コンビニで購入した『ポテトチップス 俺のポテト モカ・ココア味』です。この商品は、“キム兄”こと木村祐一さん監修のポテトチップス。パッケージ・中身ともに、“キム兄”の意見を取り入れながら作り上げたそうです。この方が監修された商品は、今までもありましたよね。、“兄”とは、言いますが、私と同じ年なのですよね。昔から、実年齢より上に見られていた私からすれば、ニック・ネームにしても、“兄”と呼ばれるのは羨ましい気がします。実年齢はいい年であるわけですが、それでも、自分より上の方から『おっさん』と呼ばれる事には抵抗がありますね。確かに『おっさん』には違いが無い訳ですが、私が『おっさん』ならあなたは『ジジイ』じゃないですかと。。と思うものも、口に出した事はありません。辞書で『おっさん』をひくと『1.《「おじさん」の音変化》多く関西地方で、中年の男性を親しんで呼ぶ語。2.《「おしょうさま」の音変化》和尚・僧侶などを親しんでいう語』と書かれていました。多くは前者の意味で使われる訳ですが、親しみと言うより罵倒に近い気がするのは私だけなのでしょうかね。腹がたったにせよ60歳位の方から『おっさん』とは呼ばれたくはないものです。どう言う育ち方をされたのか判りませんが、人間性を疑います。

因みに『おじさん』には伯父さん、叔父さん、小父さんと言う書き方がありますが、ご存知のように伯父さん、叔父さんは自分の親の兄弟で、小父さんは よその年配の男性を親しんでいう言葉だそうです。全部父が付くのが面白いですよね。何れの場合にしても、『おじさん』、『おっさん』は自分より目上の人に使う言葉だと思うのですが、違うのでしょうかね。言葉の使い方一つで、人間関係も変わって来ますよね。若い方が言われるのなら、それなりに納得も出来るし、若いから口の利きかたも知らないのだと思うことが出来ますが、それなりに年齢を重ねた方の場合はどうなのでしょうかね。その年代の方々が全てそうだとは言いませんが、そう言う方が多く見掛けるのはどうしてなのでしょうかね。今は亡き父は、私と逆で年齢より若く見られていたようですが、それはそれで嫌だったみたいです。確かに学生時代にも童顔で、4年生になっても、新入生が入る時期に新入生と間違えられて勧誘される先輩もいました。お酒やタバコなどはされない方でしたが、童顔でそう言うものが必要な方は苦労をされているでしょうね。いちいち、買うたびに年齢照会を求められるのはうんざりするでしょうね。今日のBGMはミス花子さんの『河内のオッサンの唄 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/03 18:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
これは例のキム兄
プロデュースのポテチですよね。
おいしそうですぅ。
今回のは私も買って
食べてみますよ☆
やっぱり男性は
おじさんって呼ばれるのは
抵抗あるんですね。
そりゃあそうですよね。
私だって、おばさん
って呼ばれるのは
抵抗ありますもん!
だから、おばさんに
代わる言葉として
アラフォーとか
アラカン、アラサーが
できたんでしょうね。
アラフォーならまだ
言葉の響きとしては
カッコイイです。
未婚・既婚
関係ないんですね。
ホッとしましたo(^-^)o
それに私からしてみれば
親こあらさんは
お兄さんですもん(*^o^*)
後、気持ちはいつまでも
若いですもんね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これは例のキム兄
> プロデュースのポテチですよね。
> おいしそうですぅ。
> 今回のは私も買って
> 食べてみますよ☆

二種類ありますが、こちらの方が美味しそうな感じですね。

> やっぱり男性は
> おじさんって呼ばれるのは
> 抵抗あるんですね。
> そりゃあそうですよね。
> 私だって、おばさん
> って呼ばれるのは
> 抵抗ありますもん!
> だから、おばさんに
> 代わる言葉として
> アラフォーとか
> アラカン、アラサーが
> できたんでしょうね。
> アラフォーならまだ
> 言葉の響きとしては
> カッコイイです。
> 未婚・既婚
> 関係ないんですね。
> ホッとしましたo(^-^)o

そうですね。関係ないと思います。

> それに私からしてみれば
> 親こあらさんは
> お兄さんですもん(*^o^*)
> 後、気持ちはいつまでも
> 若いですもんね☆

有難うございます。そう言って頂くと嬉しいですね。

No title
長七
変わったお菓子がありますね、
ほんとに売れてるのでしょうか、
企画ばかりが先行してるような
気がします。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 変わったお菓子がありますね、
> ほんとに売れてるのでしょうか、
> 企画ばかりが先行してるような
> 気がします。

それくらいでないと売れない時代なのかも
知れませんが、売れるとは限りませんからね・・

No title
ありんこbatan
キム兄
パッケージの顔
似てますね~!
松本人志さんのラジオを聞いていたら
すごく気配りのできる人で
お料理も上手い
とおっしゃっていました。

えぇ~っ?!
年下に向かって「おっさん」はないでしょう!
この言葉のイメージは
比較的若い男性が
のろのろとした中年以降の男性に
「おっさん 何やっとんねん」
やっぱり
馬鹿にしているカンジですよね

アタシは童顔で
今になっても
年より若く見えるみたいですけど
もっと若い時は
おいおい....という体験もしました
母によれば
小学校2年生くらいいなっても
バスの子ども料金を払ったとき
まだ要りません
と返されたそうです。
特に身長が低いワケでもないんですけど....

中学の同級生は
小学生とまちがえられるので
電車の切符を買うときは
「中学生です!」とわざわざ言って大人料金を出していました。
たいていの人は
安く乗れるなら
小学生に見えてラッキー☆ですが
プライドのある方はそんなものなのかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> キム兄
> パッケージの顔
> 似てますね~!
> 松本人志さんのラジオを聞いていたら
> すごく気配りのできる人で
> お料理も上手い
> とおっしゃっていました。

良く特徴を捉えていますよね。この方も芸人する前までは
色々されていたみたいですね。

> えぇ~っ?!
> 年下に向かって「おっさん」はないでしょう!
> この言葉のイメージは
> 比較的若い男性が
> のろのろとした中年以降の男性に
> 「おっさん 何やっとんねん」
> やっぱり
> 馬鹿にしているカンジですよね

自分の年齢を把握されていないのでしょうね。
自分は若いと思われているのだと思います。

> アタシは童顔で
> 今になっても
> 年より若く見えるみたいですけど
> もっと若い時は
> おいおい....という体験もしました
> 母によれば
> 小学校2年生くらいいなっても
> バスの子ども料金を払ったとき
> まだ要りません
> と返されたそうです。
> 特に身長が低いワケでもないんですけど....

そうですか^^お若く見られてご苦労された方なのですね。

> 中学の同級生は
> 小学生とまちがえられるので
> 電車の切符を買うときは
> 「中学生です!」とわざわざ言って大人料金を出していました。
> たいていの人は
> 安く乗れるなら
> 小学生に見えてラッキー☆ですが
> プライドのある方はそんなものなのかもしれませんね

そうですね。人によって捉え方も様々なのでしょうね。

No title
koba
このチップスCVS限定販売商品なんですね。
一度買って試してみます。
「河内のオッサンの唄」聴いたことありますが、歌手名「ミス花子さん」知りませんでした。
 ただ最近の言い方でいかがかと思うのは「女子会」です。
一方で男女同権を主張しながら、他方で自分たちの優遇を求める、矛盾してると思います。
私の地元でも地下鉄に平日時間帯限定ですが「女性専用車両」があります。
場所も中央の車両で利用しやすく良いところです。
なんだかなあと思うのはラッシュ時にこちらはすし詰めで、あちらはゆったりと席で読書をしているのを見ると、痴漢対策なのはわかりますがなんだか腹が立つことも多いです。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> このチップスCVS限定販売商品なんですね。
> 一度買って試してみます。

これともう一種類出ていますね。好みが色々
でる商品ではありますね。


> 「河内のオッサンの唄」聴いたことありますが、歌手名「ミス花子さん」知りませんでした。

そうですか^^リアルタイムでは聴かれた事がなかったのですね。

>  ただ最近の言い方でいかがかと思うのは「女子会」です。
> 一方で男女同権を主張しながら、他方で自分たちの優遇を求める、矛盾してると思います。
> 私の地元でも地下鉄に平日時間帯限定ですが「女性専用車両」があります。
> 場所も中央の車両で利用しやすく良いところです。
> なんだかなあと思うのはラッシュ時にこちらはすし詰めで、あちらはゆったりと席で読書をしているのを見ると、痴漢対策なのはわかりますがなんだか腹が立つことも多いです。

私は電車に乗ることが殆どなくなりましたが、それは言えていますね。
逆差別ともとれますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
これは例のキム兄
プロデュースのポテチですよね。
おいしそうですぅ。
今回のは私も買って
食べてみますよ☆
やっぱり男性は
おじさんって呼ばれるのは
抵抗あるんですね。
そりゃあそうですよね。
私だって、おばさん
って呼ばれるのは
抵抗ありますもん!
だから、おばさんに
代わる言葉として
アラフォーとか
アラカン、アラサーが
できたんでしょうね。
アラフォーならまだ
言葉の響きとしては
カッコイイです。
未婚・既婚
関係ないんですね。
ホッとしましたo(^-^)o
それに私からしてみれば
親こあらさんは
お兄さんですもん(*^o^*)
後、気持ちはいつまでも
若いですもんね☆
2011/02/03(Thu) 19:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これは例のキム兄
> プロデュースのポテチですよね。
> おいしそうですぅ。
> 今回のは私も買って
> 食べてみますよ☆

二種類ありますが、こちらの方が美味しそうな感じですね。

> やっぱり男性は
> おじさんって呼ばれるのは
> 抵抗あるんですね。
> そりゃあそうですよね。
> 私だって、おばさん
> って呼ばれるのは
> 抵抗ありますもん!
> だから、おばさんに
> 代わる言葉として
> アラフォーとか
> アラカン、アラサーが
> できたんでしょうね。
> アラフォーならまだ
> 言葉の響きとしては
> カッコイイです。
> 未婚・既婚
> 関係ないんですね。
> ホッとしましたo(^-^)o

そうですね。関係ないと思います。

> それに私からしてみれば
> 親こあらさんは
> お兄さんですもん(*^o^*)
> 後、気持ちはいつまでも
> 若いですもんね☆

有難うございます。そう言って頂くと嬉しいですね。
2011/02/03(Thu) 20:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
変わったお菓子がありますね、
ほんとに売れてるのでしょうか、
企画ばかりが先行してるような
気がします。
2011/02/03(Thu) 21:36 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 変わったお菓子がありますね、
> ほんとに売れてるのでしょうか、
> 企画ばかりが先行してるような
> 気がします。

それくらいでないと売れない時代なのかも
知れませんが、売れるとは限りませんからね・・
2011/02/03(Thu) 21:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
キム兄
パッケージの顔
似てますね~!
松本人志さんのラジオを聞いていたら
すごく気配りのできる人で
お料理も上手い
とおっしゃっていました。

えぇ~っ?!
年下に向かって「おっさん」はないでしょう!
この言葉のイメージは
比較的若い男性が
のろのろとした中年以降の男性に
「おっさん 何やっとんねん」
やっぱり
馬鹿にしているカンジですよね

アタシは童顔で
今になっても
年より若く見えるみたいですけど
もっと若い時は
おいおい....という体験もしました
母によれば
小学校2年生くらいいなっても
バスの子ども料金を払ったとき
まだ要りません
と返されたそうです。
特に身長が低いワケでもないんですけど....

中学の同級生は
小学生とまちがえられるので
電車の切符を買うときは
「中学生です!」とわざわざ言って大人料金を出していました。
たいていの人は
安く乗れるなら
小学生に見えてラッキー☆ですが
プライドのある方はそんなものなのかもしれませんね
2011/02/04(Fri) 04:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> キム兄
> パッケージの顔
> 似てますね~!
> 松本人志さんのラジオを聞いていたら
> すごく気配りのできる人で
> お料理も上手い
> とおっしゃっていました。

良く特徴を捉えていますよね。この方も芸人する前までは
色々されていたみたいですね。

> えぇ~っ?!
> 年下に向かって「おっさん」はないでしょう!
> この言葉のイメージは
> 比較的若い男性が
> のろのろとした中年以降の男性に
> 「おっさん 何やっとんねん」
> やっぱり
> 馬鹿にしているカンジですよね

自分の年齢を把握されていないのでしょうね。
自分は若いと思われているのだと思います。

> アタシは童顔で
> 今になっても
> 年より若く見えるみたいですけど
> もっと若い時は
> おいおい....という体験もしました
> 母によれば
> 小学校2年生くらいいなっても
> バスの子ども料金を払ったとき
> まだ要りません
> と返されたそうです。
> 特に身長が低いワケでもないんですけど....

そうですか^^お若く見られてご苦労された方なのですね。

> 中学の同級生は
> 小学生とまちがえられるので
> 電車の切符を買うときは
> 「中学生です!」とわざわざ言って大人料金を出していました。
> たいていの人は
> 安く乗れるなら
> 小学生に見えてラッキー☆ですが
> プライドのある方はそんなものなのかもしれませんね

そうですね。人によって捉え方も様々なのでしょうね。
2011/02/04(Fri) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このチップスCVS限定販売商品なんですね。
一度買って試してみます。
「河内のオッサンの唄」聴いたことありますが、歌手名「ミス花子さん」知りませんでした。
 ただ最近の言い方でいかがかと思うのは「女子会」です。
一方で男女同権を主張しながら、他方で自分たちの優遇を求める、矛盾してると思います。
私の地元でも地下鉄に平日時間帯限定ですが「女性専用車両」があります。
場所も中央の車両で利用しやすく良いところです。
なんだかなあと思うのはラッシュ時にこちらはすし詰めで、あちらはゆったりと席で読書をしているのを見ると、痴漢対策なのはわかりますがなんだか腹が立つことも多いです。
2011/02/05(Sat) 01:13 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> このチップスCVS限定販売商品なんですね。
> 一度買って試してみます。

これともう一種類出ていますね。好みが色々
でる商品ではありますね。


> 「河内のオッサンの唄」聴いたことありますが、歌手名「ミス花子さん」知りませんでした。

そうですか^^リアルタイムでは聴かれた事がなかったのですね。

>  ただ最近の言い方でいかがかと思うのは「女子会」です。
> 一方で男女同権を主張しながら、他方で自分たちの優遇を求める、矛盾してると思います。
> 私の地元でも地下鉄に平日時間帯限定ですが「女性専用車両」があります。
> 場所も中央の車両で利用しやすく良いところです。
> なんだかなあと思うのはラッシュ時にこちらはすし詰めで、あちらはゆったりと席で読書をしているのを見ると、痴漢対策なのはわかりますがなんだか腹が立つことも多いです。

私は電車に乗ることが殆どなくなりましたが、それは言えていますね。
逆差別ともとれますよね。
2011/02/05(Sat) 18:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
