温故知新~昨日があるから明日がある~

とんがりコーン 七味しょう油味

上の画像は、、今日コンビニで購入した『とんがりコーン 七味しょう油味』です。公式サイトによると『山椒の香りがきいた、ピリッと辛い七味しょう油の辛さと香ばしさをお楽しみ下さい』と書かれていました。どちらかと言うとお煎餅系に合いそうな味ですよね。辛いと言うと先日、近所のス-パーで桃屋さんの『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』を見つけ購入しました。棚ではなく、かごのようなものに入れられていたので、ブームも一段落したのでしょうか?でも、このお店に置いているとは思いもしませんでした。桃屋さん以外からも沢山同じような商品が出されていましたが、最近は余り見なくなりました。売れる商品が出ると二番煎じの商品も沢山出て来ますが、二番煎じがオリジナルを越える事は殆どないですよね。二番煎じと言う訳では無いですが、私が中学生の頃は、アメリカの有名ギターブランドのコピー商品が沢山ありました。粗悪なものもありましたが、中にはオリジナルを越える商品もあったようです。単に外観の真似だけでなくて、職人魂がそこにはあったのかも知れませんね。

最近の楽器は、近隣の新興国で作られているものがかなり増えているようです。品質もそれなりに向上しているようですが、問題も多いみたいですね。個人的な考え方なのかも知れませんが、日本人に比べるとドライなような気がします。これは楽器に限らないのですが、数をこなすとなるとそれだけ品質が落ちますよね。当然、ゆっくり時間をかければ良いというものでもないでしょうが、考え方が根本的に違うみたいですね。日本でも最近は考え方が変わっているようですね。正規雇用を減らし、非正規雇用が増えれば、品質が落ちるのも仕方がないことですよね。それでも、同じようなレベルを要求する方の気持ちが判りません。安い物はそれなりなのですよね。でも、同じ日本人同士なのに、非正規と言うだけで、奴隷であるかのような発言をされる方は自分がどれだけ優秀だと勘違いされているのでしょうか?顔が見えないネットの世界にせよ、そんな言葉を見ると、可哀想な方も居るものだと感じる事が多いです。今日のBGMは村下孝蔵さんの『午前零時』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/04 18:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
辛系のとんがりコーンですね。
う~ん。
私は遠慮しておきます(^_^;)
やっと例の桃屋の
食べるラー油が
あったんですね。
でもってブームも
一段落ついたんですね。
確かに一度ブームに
火がつくと二番煎じが
あるけど…。
二番煎じは二番煎じ
なんですよね。
一番初めにヒットした後からは
続かないのは
食べ物に限らず
全ての物に当てはまりますよね。
でもブームが落ち着いてから
ゆっくり楽しむ方が
私は自分に合っているので
今さらって気がしないです。
特に食べ物やゲームは
むしろ買えて嬉しいので
マイペースで私は
いきま~す(*^o^*)
っていつもマイペース
な私です(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 辛系のとんがりコーンですね。
> う~ん。
> 私は遠慮しておきます(^_^;)

辛いものは苦手でしたよね。^^

> やっと例の桃屋の
> 食べるラー油が
> あったんですね。
> でもってブームも
> 一段落ついたんですね。
> 確かに一度ブームに
> 火がつくと二番煎じが
> あるけど…。
> 二番煎じは二番煎じ
> なんですよね。
> 一番初めにヒットした後からは
> 続かないのは
> 食べ物に限らず
> 全ての物に当てはまりますよね。
> でもブームが落ち着いてから
> ゆっくり楽しむ方が
> 私は自分に合っているので
> 今さらって気がしないです。
> 特に食べ物やゲームは
> むしろ買えて嬉しいので
> マイペースで私は
> いきま~す(*^o^*)
> っていつもマイペース
> な私です(笑)

そうですね。マイペースでいくのが一番ですね。^^


No title
長七
ほとんどの従業員がバイトばかりの
環境でやらされていたぼくは、
正社員との意識の差になやみましたね
人件費率を下げることばかり考えたすえ
たくさんの過労死をおこしました・・。

No title
koba
こんばんわ。
「安くて高品質」を求める良いことのようですが、確かに行き過ぎて矛盾が噴出していると思います。
 昔私の地元の激安カメラ店のTVCMのフレーズに「安いものにはワケがある」という一節があったのですが、これに「安くするのは店が値段を下げるだけだからワケなんかないだろう」というクレームが多数ついた話を思い出しました。
 商品の値段をどうやってつけるのか全く理解できない大人が以外に多いことに驚いたことを覚えています。
 
 また、リクエストのおねがいです。
氷のダイヤモンド/ 南野陽子さん
ついでのときで構いませんよろしくお願いいたします。

No title
ありんこbatan
とんがりコーン
スナック菓子なら
それらしい味で勝負すればいいと思うのですが
これは
親こあらさんがおっしゃるとおり
お煎餅系になっちゃってますね
ビールのおつまみを目指しているのでしょうか??

ラー油のブーム
盛んだったのかどうなのか
中途半端な流行だった気がします。
あまりに類似商品が出て
普通の 調合済みタレ・つゆ と同じような感じになってしまったような....
本家本元 というか
火付け役になったものが独走しなかったので
新しいジャンルに結びつかなかったかな (^-^;

品質にこだわる職人魂というのは
日本人ならでは かもしれませんね
材料にこだわり手作業で進めることは
採算を考えても
安い二等品に食われることを思っても
商売としては危なくなってきているのでしょう
日本が誇ってきた
高い技術力というのは
機械開発のことだけになっていくのかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほとんどの従業員がバイトばかりの
> 環境でやらされていたぼくは、
> 正社員との意識の差になやみましたね
> 人件費率を下げることばかり考えたすえ
> たくさんの過労死をおこしました・・。

外食産業は特にそうでしょうね。現在でも色々問題が
多いですよね。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 「安くて高品質」を求める良いことのようですが、確かに行き過ぎて矛盾が噴出していると思います。
>  昔私の地元の激安カメラ店のTVCMのフレーズに「安いものにはワケがある」という一節があったのですが、これに「安くするのは店が値段を下げるだけだからワケなんかないだろう」というクレームが多数ついた話を思い出しました。
>  商品の値段をどうやってつけるのか全く理解できない大人が以外に多いことに驚いたことを覚えています。

そうですか。。。そんな方も居られるのですね。店が続かなければ
困るのは消費者なのですが、困った大人増えましたね。

>  また、リクエストのおねがいです。
> 氷のダイヤモンド/ 南野陽子さん
> ついでのときで構いませんよろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> とんがりコーン
> スナック菓子なら
> それらしい味で勝負すればいいと思うのですが
> これは
> 親こあらさんがおっしゃるとおり
> お煎餅系になっちゃってますね
> ビールのおつまみを目指しているのでしょうか??

多分、そちら狙いかも知れませんね。メ-カ-さんも
大変でしょうね。

> ラー油のブーム
> 盛んだったのかどうなのか
> 中途半端な流行だった気がします。
> あまりに類似商品が出て
> 普通の 調合済みタレ・つゆ と同じような感じになってしまったような....
> 本家本元 というか
> 火付け役になったものが独走しなかったので
> 新しいジャンルに結びつかなかったかな (^-^;

どうなのでしょうかね。売れない時代ですから難しいし
品薄が続いたのが良くなかったかも知れませんね。


> 品質にこだわる職人魂というのは
> 日本人ならでは かもしれませんね
> 材料にこだわり手作業で進めることは
> 採算を考えても
> 安い二等品に食われることを思っても
> 商売としては危なくなってきているのでしょう
> 日本が誇ってきた
> 高い技術力というのは
> 機械開発のことだけになっていくのかもしれませんね

そうですね。それも近年では危ういかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
辛系のとんがりコーンですね。
う~ん。
私は遠慮しておきます(^_^;)
やっと例の桃屋の
食べるラー油が
あったんですね。
でもってブームも
一段落ついたんですね。
確かに一度ブームに
火がつくと二番煎じが
あるけど…。
二番煎じは二番煎じ
なんですよね。
一番初めにヒットした後からは
続かないのは
食べ物に限らず
全ての物に当てはまりますよね。
でもブームが落ち着いてから
ゆっくり楽しむ方が
私は自分に合っているので
今さらって気がしないです。
特に食べ物やゲームは
むしろ買えて嬉しいので
マイペースで私は
いきま~す(*^o^*)
っていつもマイペース
な私です(笑)
2011/02/04(Fri) 19:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 辛系のとんがりコーンですね。
> う~ん。
> 私は遠慮しておきます(^_^;)

辛いものは苦手でしたよね。^^

> やっと例の桃屋の
> 食べるラー油が
> あったんですね。
> でもってブームも
> 一段落ついたんですね。
> 確かに一度ブームに
> 火がつくと二番煎じが
> あるけど…。
> 二番煎じは二番煎じ
> なんですよね。
> 一番初めにヒットした後からは
> 続かないのは
> 食べ物に限らず
> 全ての物に当てはまりますよね。
> でもブームが落ち着いてから
> ゆっくり楽しむ方が
> 私は自分に合っているので
> 今さらって気がしないです。
> 特に食べ物やゲームは
> むしろ買えて嬉しいので
> マイペースで私は
> いきま~す(*^o^*)
> っていつもマイペース
> な私です(笑)

そうですね。マイペースでいくのが一番ですね。^^
2011/02/04(Fri) 19:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ほとんどの従業員がバイトばかりの
環境でやらされていたぼくは、
正社員との意識の差になやみましたね
人件費率を下げることばかり考えたすえ
たくさんの過労死をおこしました・・。
2011/02/04(Fri) 22:57 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
「安くて高品質」を求める良いことのようですが、確かに行き過ぎて矛盾が噴出していると思います。
 昔私の地元の激安カメラ店のTVCMのフレーズに「安いものにはワケがある」という一節があったのですが、これに「安くするのは店が値段を下げるだけだからワケなんかないだろう」というクレームが多数ついた話を思い出しました。
 商品の値段をどうやってつけるのか全く理解できない大人が以外に多いことに驚いたことを覚えています。
 
 また、リクエストのおねがいです。
氷のダイヤモンド/ 南野陽子さん
ついでのときで構いませんよろしくお願いいたします。
2011/02/05(Sat) 01:40 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
とんがりコーン
スナック菓子なら
それらしい味で勝負すればいいと思うのですが
これは
親こあらさんがおっしゃるとおり
お煎餅系になっちゃってますね
ビールのおつまみを目指しているのでしょうか??

ラー油のブーム
盛んだったのかどうなのか
中途半端な流行だった気がします。
あまりに類似商品が出て
普通の 調合済みタレ・つゆ と同じような感じになってしまったような....
本家本元 というか
火付け役になったものが独走しなかったので
新しいジャンルに結びつかなかったかな (^-^;

品質にこだわる職人魂というのは
日本人ならでは かもしれませんね
材料にこだわり手作業で進めることは
採算を考えても
安い二等品に食われることを思っても
商売としては危なくなってきているのでしょう
日本が誇ってきた
高い技術力というのは
機械開発のことだけになっていくのかもしれませんね
2011/02/05(Sat) 02:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> ほとんどの従業員がバイトばかりの
> 環境でやらされていたぼくは、
> 正社員との意識の差になやみましたね
> 人件費率を下げることばかり考えたすえ
> たくさんの過労死をおこしました・・。

外食産業は特にそうでしょうね。現在でも色々問題が
多いですよね。
2011/02/05(Sat) 18:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 「安くて高品質」を求める良いことのようですが、確かに行き過ぎて矛盾が噴出していると思います。
>  昔私の地元の激安カメラ店のTVCMのフレーズに「安いものにはワケがある」という一節があったのですが、これに「安くするのは店が値段を下げるだけだからワケなんかないだろう」というクレームが多数ついた話を思い出しました。
>  商品の値段をどうやってつけるのか全く理解できない大人が以外に多いことに驚いたことを覚えています。

そうですか。。。そんな方も居られるのですね。店が続かなければ
困るのは消費者なのですが、困った大人増えましたね。

>  また、リクエストのおねがいです。
> 氷のダイヤモンド/ 南野陽子さん
> ついでのときで構いませんよろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。
2011/02/05(Sat) 18:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> とんがりコーン
> スナック菓子なら
> それらしい味で勝負すればいいと思うのですが
> これは
> 親こあらさんがおっしゃるとおり
> お煎餅系になっちゃってますね
> ビールのおつまみを目指しているのでしょうか??

多分、そちら狙いかも知れませんね。メ-カ-さんも
大変でしょうね。

> ラー油のブーム
> 盛んだったのかどうなのか
> 中途半端な流行だった気がします。
> あまりに類似商品が出て
> 普通の 調合済みタレ・つゆ と同じような感じになってしまったような....
> 本家本元 というか
> 火付け役になったものが独走しなかったので
> 新しいジャンルに結びつかなかったかな (^-^;

どうなのでしょうかね。売れない時代ですから難しいし
品薄が続いたのが良くなかったかも知れませんね。


> 品質にこだわる職人魂というのは
> 日本人ならでは かもしれませんね
> 材料にこだわり手作業で進めることは
> 採算を考えても
> 安い二等品に食われることを思っても
> 商売としては危なくなってきているのでしょう
> 日本が誇ってきた
> 高い技術力というのは
> 機械開発のことだけになっていくのかもしれませんね

そうですね。それも近年では危ういかも知れませんね。
2011/02/05(Sat) 18:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
